人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の大葉・豚肉巻き。

とりあえず、太りました。
何度も書いてるけど、日本に帰って半年。体重の増加は4kgちょい。
体重って、減らすのは大変なのに、増やすのは簡単なのよねぇ~。
だって、無意識のうちに増加しているんだもの(T◇T)
(↑お金はその逆なのにね。ふぅ~、世の中うまくいかないわぁ~。)

お肉大好きぴよまめですが、そんなわけで、お肉少な目生活を目指してます!
でも、お肉大好きなので、やっぱりお肉のない生活は物足りない!

だったら、ちょっとだけお肉にすれば良いんぢゃない?の1品!
レッツ、茄子の大葉・豚肉巻き!


<茄子の大葉・豚肉巻きレシピ>
◎材料◎ 豚肉薄切り(6枚)
       茄子(1本)
       大葉(6枚)
       小麦粉(適量)
       塩、胡椒(各少々)

 ① 茄子は縦6等分にする
 ② 豚肉を広げ、両面に軽く塩・胡椒をし、その上に大葉を乗せる
 ③ 茄子を②で巻く
 ④ 小麦粉を③に薄くまぶす
 ⑤ フライパンを熱し、少し大目の油をひき、④を1面ずつ焼き色を付ける
    (↑中火くらい。蓋をして焼きましょぉ~!)
    (↑皮の面から焼くのがイイよ。)
 ⑥ 全面に焼き色が付いたらOK!


はいはい、今日も簡単ですねぇ~。
何を付けて食べるかはお好みだけど、ぴよまめのおすすめは、
ズバリ!『大根おろし+ポン酢』でぇ~すっ!!!

サッパリしてて美味しいんだなぁ~♪

ちなみに、茄子は4等分でもOKです。
ちょっと太い分、食べ応えアリ!野菜もたっぷり摂れるしねぇ~!
アメリカンな茄子だったら、適当な大きさに切ってください。
この材料の分量だったら、2人分にはちょっと少ないくらいかも。
ぜひ、調整してくださいな☆

そうそう、肝心の出来上がり図は、こちら↓。
茄子の大葉・豚肉巻き。_e0075832_1035624.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと、写真が良くないわね。

うまいのだよぉ~。
1発で、ぴよまめ家の定番メニュー入り決定となった1品です。
大葉の香りがイイんだなぁ~♪

超簡単なので、ぜひ試してみてくださいな!!!
Commented by りゅうりゅう at 2007-11-28 10:53 x
お久しぶりです!
ぴよまめさまに、薬と電気スタンドとお皿を
譲っていただいたりゅうりゅうです。
なすの大葉豚肉焼き、美味しそう♪
ちなみに私もダイエット中。ドーナツなんてもってのほかです!
それにしても、日本のクリスピークリーム狂想曲は
どこまで続くのか・・・。
私もビギナーながらブログをはじめてみました。
良かったら遊びにきてください☆

Commented by サリー at 2007-11-28 10:59 x
日本のなすが食べたい!!
皮まで美味しく食べれるナス~~~!!
確かに、日本に帰ると食欲が・・・
こっちは肉料理が多くてカロリーも多い!
が、日本は美味しいものだらけで
食べる量がUP!結果・・・ああ・・・
Commented by chai at 2007-11-28 11:32 x
おいしそう~~!
いつもながら、ぴよまめちゃんのお料理はステキ♪
太ったと言っても、ぴよまめちゃんは痩せすぎだから
4㎏増でもまだまだ痩せてるほうではないですか?
Commented by しゅな at 2007-11-28 11:46 x
よだれ、じゅる~~~おいしそ~~~
安くて簡単、しかもお弁当のおかずにもなるね♪
ぜひともチャレンジしてみま~す。
Commented by miniAA at 2007-11-29 08:11
やん☆美味しそうー♪
日本の美味しいナスchanが買えるようになったら
試しちゃうわー♪♪
Commented by Pukuko at 2007-11-29 23:11 x
<きのこクリームパスタレシピ>???

アメリカでも食べっぷりの良かったぴよまめちゃん。
それなのにあんなにほっそりしていて。
それが日本で4kg増とは。
一体どういうことだ??
日本のご飯は世界1だね!
Commented by piyomame_type-r at 2007-12-03 19:51
→りゅうりゅうさま。
こんにちわ、お久しぶりですっ!!!
その節は本当にありがとうございました。おかげさまで、キレイスッキリ日本に帰って来ることができましたぁ~!
このレシピ、大葉の香りが良くてオススメの1品です!もし、大葉が嫌いでなければ、ぜひ!
りゅうりゅうさんのブログにも遊びに行かせてもらますね!
また、こちらにも遊びに来てください!待ってまぁ~す!!!
Commented by piyomame_type-r at 2007-12-03 19:53
→サリーさま。
確かに、日本の茄子とアメリカで売ってる茄子は違いますよね!そうゆう野菜って、ありますよねぇ~!
ぴよまめ、茄子はチャイニーズエッグプラントを使ってましたよ。
野菜探しも楽しいですよね、頑張って楽しんで下さぁ~い!!!
Commented by piyomame_type-r at 2007-12-03 19:56
→chaiさま。
いやぁ~、実は細くもなんともないんですよ・・・本当に(T◇T)
見えないところに付いているお肉が、プルンプルンです。そろそろ運動しなくちゃ・・・と、運動嫌いのぴよまめが思うくらいです。
ふぅ~。
この料理は、とぉ~っても簡単なのです!chaiさんみたいな美しい料理が作れるまで、頑張って修行しますよぉ~っ!!!
Commented by piyomame_type-r at 2007-12-03 19:57
→しゅなさま。
そうそうそう、安くて美味しくて簡単で・・・って、最高でしょ!
ぜひお試し下さいませっ!
それにしても、しゅなさんはお弁当作ってるの?!すごい、えらいっ!!!
Commented by piyomame_type-r at 2007-12-03 19:58
→miniAAさま。
えぇ、えぇ、ぜひ試してください!
すっごく簡単です。巻いて焼くだけだもの、簡単ですよねぇ~。
日本の茄子がminiAAさんを待ってますよぉ~!
Commented by piyomame_type-r at 2007-12-03 20:00
→Pukukoさま。
きゃっ!まぁ!コピー&ペーストしたのがバレちゃったわぁヽ(;゜Д゜)ノご指摘、ありがとうございます。修正しましたぁ~。
本当に不思議なんですよね、アメリカ生活で痩せて日本の生活で太るだなんて・・・
でも、コレステロール値は上がってたので、やっぱり不健康だったのかも・・・
by piyomame_type-r | 2007-11-27 02:32 | りょうり。 | Comments(12)