人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのクリームパスタ。

秋ですねぇ~。きのこが出回ってまっせ。しかも安いのよぉ(≧∇≦)
椎茸、しめじ、えのき、舞茸、エリンギ・・・色んな種類があるのね。
これが、100円で買えちゃう幸せ。
アトランタにいた頃、高くてなかなか買えなかった品々ですよぉ~。
(↑椎茸は安かったから、よく椎茸祭りしてたけど・・・)

逆に、安くて手軽に入手出来ていたマッシュルームが高い!
そんなわけで、マッシュルームは食卓には並ばなくなったなぁ~。

で、そんなきのこモリモリの秋!旬のものは食べるに限る!!!
ってなわけで、今回はこんなん作ってみました。
レッツ、きのこのクリームパスタ!


<きのこクリームパスタレシピ>
◎材料◎ きのこ(たっぷり)
       にんにくみじん切り(2片分)
       生クリーム(200cc)
       酒(50cc)
       固形チキンブイヨン(2つ)
       こしょう(少々)

 ① きのこは適当な大きさに切る
 ② バター(大1.5)を熱したフライパンでにんにくを炒める
 ③ きのこが少ししんなりするまで強火で炒める
 ④ 酒を入れる
 ⑤ ブイヨンを崩しながら入れる
 ⑥ ブイヨンが溶けきったら生クリームを入れて弱火でフツフツさせる
    (↑弱火と中火の間くらい。)
 ⑦ 茹で上がったパスタをからめる
 ⑧ こしょうで味を調える
    ※塩気が足りなかったら塩をたす
 ⑨ お好みでわけぎ(少々)を飾る
    (↑長ねぎの千切りでもOK!ちょっとしたアクセントに・・・)


はい、出来上がり。
理想は、⑥で生クリームを入れたあとの待機時間にパスタ茹で上がり!
これです。なかなか難しいんだけどね。
今回も、パスタが茹で上がったのは③くらい。
パスタがのびないかドキドキだったよぉ~。

これ、ちょっと太目の生パスタでも美味しそぉ~っ!!!

あ。写真ね、写真。完成はこちら↓です。
きのこのクリームパスタ。_e0075832_1314275.jpg

味は、超ーーーーーーーーーーーーーウマイ!
この・・・クリーミーな感じがたまらないっすっ!!!

もし、サラサラクリームパスタが好きだったら、生クリームの量を減らして
牛乳に変えたらイイんぢゃないかと思います。
・・・・・・・・・・・・100%生クリームだとカロリー高いしね。
(↑200ccで約800kcalだよーーーーーーーー!!!!!)

今回は、えのきと舞茸を使ったけど、他のきのこでも美味しいだろうし、
鶏肉や豚肉、海老、ほうれん草なんかを入れても美味しそう。
いやぁ~、今回は上手く出来た!自画自賛です。
ただ、次回も同じように上手く出来るのかは不明・・・
Commented by creme_usa at 2007-10-07 07:51
うわ~~ん!おいしそうすぎです♪
きのこ類って日本は100円で買えるんですよね~~。
こっちじゃ300円?400円?うちも高すぎて買うのは椎茸と
マッシュルームだけ。。たまにエノキくらいかな。
あぁ。。しめじ、まいたけ。。食べたい(><)
Commented by alala at 2007-10-07 14:56 x
この間、「キンモクセイのにおいがなかなかしてこないねえ」なんて話をしていたら、やっと咲き始めましたね。秋です、秋。きのこのパスタ、おいしそう。うちでは昨日、日本の可愛らしいマッシュルームでサラダを作りました。もっとザクザク入れたかったけど、やっぱり高い…。
Commented by huwahuwa2gou at 2007-10-07 16:08
そういえば、日本ってきのこ安いですねぇ。
うちの近所のスーパーなんて、56円でうってました(笑)
田舎なのかしら(^^
そういえば、アメリカにいるときは、高かったから、あんまりきのこ買わなかった気がします。
よし。
私も、100円できのこかって、秋パスタしようっと☆
Commented by piyomame_type-r at 2007-10-08 00:56
→creme_usaさま。
そうそう、日本ではきのこが安いんですよぉ~。旬だからなのかしら?
アトランタにいた頃と今とでは、やっぱり買う食材が違いますよ。だって、値段が違うんだもの・・・
マッシュルームもモリモリ食べたいなぁ~。
Commented by piyomame_type-r at 2007-10-08 01:00
→alalaさま。
ようこそ、いらっしゃいませ!コメント、ありがとうございますっ!
本当、秋ですねぇ~!
ぴよまめも、今日キンモクセイの香りに色んな所で出会いましたよ!あぁ、食欲の秋ですよねぇ~。
この食欲を満たすためにも、また美味しいもの食べに行きましょうね!楽しみぃ~っ!!!
Commented by piyomame_type-r at 2007-10-08 01:01
→huwahuwa2gouさま。
日本とアメリカとでは、お手頃価格で手に入る物が違いますよね。アメリカでは、マッシュルーム+椎茸、時々しめじって感じでした。他のきのこ類は高くて・・・
秋パスタは、バター醤油なんかでも美味しいですよね!モリモリ食べましょぉ~っ!!!
by piyomame_type-r | 2007-10-07 03:03 | りょうり。 | Comments(6)