人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい味噌を食べる。

本日の献立はこんなん↓でした。
美味しい味噌を食べる。_e0075832_1437612.jpg

 ・ ごはん
 ・ 長芋の磯辺焼き
 ・ ブナピーと油揚げの味噌汁
 ・ ツナとアボガド、カニカマのサラダ
 ・ ほうれん草のおひたし
 ・ もろきゅう
 ・ 納豆
 ・ キムチ
 ・ オレンジ

長芋の磯辺焼きは、長芋に薄切り豚肉と焼き海苔を巻き、
フライパンで豚肉に火を通すだけの、超簡単料理を作ってみた。

これがまた美味しかった。

今回は、大根おろし+長ねぎのみじん切り+ポン酢で食べたけど、
かなりサッパリしてて良かった。
やっぱり、この『簡単』って言葉はイイよね。


で、で、で。
今日のメインの話はここからよ!
日記のタイトルにもなってる『美味しい味噌』。
ぴよ友様の自家製味噌なんですよ、ダンナっ!
そして、この貴重な手作り味噌をお裾分けしてもらったのよぉ~っΨ(`▽´)Ψ

美味しい味噌を食べるために、どうすれば良いか悩んだんだけど、
やっぱり、もろきゅう↓にしてみた。
美味しい味噌を食べる。_e0075832_14444997.jpg

味噌を楽しむためには、最高でしょ?

写真だと分かり辛いんだけど、大豆がコロコロしてるの!
ぴよまめ、市販の味噌のツブツブは苦手なのよね。
ちょっと硬くて、口の中に残る感じがするでしょ?

でも、こちらの味噌は違う!大豆が柔らかくて美味しいのっ!
最高です!

味噌汁にしても美味しいんだろうなぁ( ̄^ ̄?

今回は、なんとなくなんだけど、もったいなくてそのまま食べてみた。
きゅうりと味噌、相性抜群だね。
まだ残ってる味噌を堪能しなくっちゃ!

いやぁ~、素敵な物をいただいちゃったわ♪
ぴよ友様、どうもありがとうございました。ペコリ。


それにしても、味噌って自宅で作れるんだね。知らなかっただ。
Commented by しゅな at 2007-03-24 23:27 x
大豆が柔らかくて、コロコロしてる味噌なんて、
おいしそう!!!
お友達の手作り味噌なんて、なーんて贅沢!!

長芋の磯辺焼きも魅力的!
試してみたい一品ですね
Commented by ゆゆ at 2007-03-25 06:05 x
ぴよまめちゃんのいつもアイデアあふれるお料理の数々、脱帽です!
長いもの磯辺焼き、すっごい美味しそう!私も真似していいですか~?
手作り味噌って、いいわ~。きゅうりが何本でもいけそうね(笑)
Commented by piyomame_type-r at 2007-03-25 11:36
→しゅなさま。
本当に美味しい味噌でした!
やっぱり、手作りって美味しいんですよねぇ~♪

長芋の磯辺焼き、簡単に作れるので試してみて下さい!

→ゆゆさま。
ぴよまめも、レシピは拝借したものなんですよぉ・・・実は。
長芋の磯辺焼き、それはそれは簡単に作れるので、ぜひ作ってみて下さい!めんつゆで食べても美味しいらしいですよ。
手作り味噌は本当に美味しかったです!きゅうり、本当に何本も食べられそうなくらい!
でも、自分では作れなそうだわ・・・
Commented by ゆり at 2007-03-27 13:22 x
お味噌、堪能していただいたみたいで、嬉しい!
もっとたくさんおわけ出来れば良かったのですが、
少しでごめんなさいね〜。
今度、長芋の磯辺焼き、やってみま〜す。
Commented by piyomame_type-r at 2007-03-28 13:38
→ゆりさま。
貴重なお味噌、本当にありがとうございました!
とぉ~っても美味しかったです!味噌汁にもしてみたけど、やっぱり香りがイイですね♪
長芋の磯辺焼き、下準備が簡単なのでラクチンですよ!良かったらぜひ作ってみて下さい!
by piyomame_type-r | 2007-03-24 14:53 | こんだて。 | Comments(5)