Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ペルー旅行総集編① クスコ。

新年早々、ペルー旅行に出掛けたぴよまめ家。
心配されるのは、雨と高山病。
ペルーは今、雨季なのであぁ~る。だから。
高山病が心配なのは、ぴよまめ。
普段から運動しない室内っ子だし、心肺機能弱そうだもん・・・

しかぁ~しっ!
ぴよ友様のご協力により、高山病の予防&治療の薬をいただく。
『高所に着く1日前から服用・・・』ってコトで、アトランタ出発前に服用。
完璧ね☆

そんな準備万端のぴよまめの旅行記・総集編開始です!

まずは、クスコ!
ペルー1日目から、高所なのです!標高3,399m。
高山病になる人は、このクスコでやられるパターンが多いみたい。
ってなわけで、到着初日は休むだけのぴよまめ家。
ホテルに到着後、寝る・・・

はっきり言って、寝るつもりはなかったけど、寝る・・・

まぁ、おかげで高山病にもならずに元気だったんだけどね!
(↑あ。ほんの少し気持ち悪かったけど、高山病だったのかな?)

で、2日目&3日目。
ツアーに参加いたしました。英語ガイド付きツアー。
(↑ぴよまめには、ぴよダー通訳付き。)

2日目は半日でクスコ市内、3日目は1日でクスコ近郊のツアー。

えぇっと・・・
色々と行ったんですよ。遺跡だとか、教会だとか、市場だとか・・・
しかしね、ないのよ写真が!
(↑理由は聞かないでちょうだいっ!!!)

なので、ツアー内容は省略で。
だって、写真もないし上手く説明出来ないんだもん(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

しょうがないよね。
せめても・・・ってコトで、1つだけ。コレ↓です。
e0075832_12583696.jpg

『12角の石』。
写真の下から上までで、1.5mくらい。石だけで・・・1.2mくらい?
インカの石材建築は『カミソリの刃1枚すら通さない』と、言われるほど精巧。
この12角の石は、そんなインカの石組みの中でも有名なもの。

よぉ~く見ると、本当に美しく石組みがされているのよね。

これ、接着剤は一切使ってないんだって。
石を何度も何度も磨いて、重ね合わせるんだそうよ。
この石を磨く作業を怠ると、崩れたり壊れたりしちゃうらしい。
1つの石を完成させるまでには忍耐が必要なんだねぇ~。

インカの人達の仕事した石組みは、大きな地震があっても崩れることなく
今でも存在している。素晴らしい!

とは言え、なぜにこんなにしっかりくっついているのか。
それは、石と石で上手く凹凸を造り、はめ込むようなかたちになってるそうよ。
(↑この説明、上手く伝わってるかしら?心配だわ・・・)

なので、石をよくよく見ると真四角ではないってコトよね。
1辺が弓形になって、合わさってるってコトよ!よく考えられてるわぁ。
素晴らしい!


それにしてもだねぇ。寒いっ!
フリースを現地調達しようかと思ったくらい寒いっ!(←結局買わなかった。)
え?ここって、南半球でしょ?ってか、今は夏なんぢゃないの?
と、声を大にして言いたいくらい寒いのだっ!くぅ~!夜風が身にしみるぜ。

『標高が高いとは言え、夏でしょ?パーカーあればOKでしょ?』

と、余裕をこいてた自分が憎い!
ぴよダーに言われて、長袖を何枚か持って来てたのがせめてもの救いよ。
寒い、寒い、寒いっ!
暖房、必須です隊長ぉ~っ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-01-04 12:18 | せかい。 | Comments(0)