人気ブログランキング |

Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

豚肉とキャベツのあっさり鍋。

昨日の夜から本格的に降り始めた雨。
今日も降ってまして、寒かっただぁ(T◇T)

そんな日は、お鍋が食べたくなるなるっ!
がっ!
『お鍋はもう少し先かなぁ( ̄^ ̄?』と思ってたから、材料がない・・・
ってなわけで、違う料理を作ろうと思って買ってたキャベツと、
ぴよまめ家の冷凍庫にかかせない豚肉でお鍋です、隊長っ!!!

ってなわけで、レッツ豚肉とキャベツのあっさり鍋!


 ① キャベツと豚肉(薄切り)を1口大に、長ねぎは小口切りにする。
 ② キャベツ→豚肉→キャベツ・・・の順で土鍋に、敷き詰める。
    (※1番下と1番上はキャベツで!)
 ③ ②の1番上に長ねぎを乗せる。
 ④ 水(コップ1杯分くらい)を入れ、蓋をして煮立てる。
 ⑤ 1番上に乗ってるキャベツまで火が通れば完成!


簡単。
今回は材料に分量はありません。
土鍋に入るだけ、好きなだけ入れちゃってOK。
(↑あ。ぴよまめは土鍋ぢゃなくて、電子鍋使ってるよ。)
豚肉は、どうせ1口大に切っちゃうので、細切れで十分!
薄切り肉が手に入らなければ、厚切り肉をカットでっ!!!

キャベツはしんなりしちゃうので、完全に蓋が閉まらない状態でも
蓋を乗せられれば、どれだけモリモリしても大丈夫。
(↑上から押さえ付けるくらいしてもOKよっ!)

水は、最初にコップ1杯分くらい入れて、キャベツが落ち着いたら
少し足して、ちょっと水かさを増やせば、良いかと・・・

で、完成品はコチラ↓。
e0075832_13114591.jpg

・・・・・・・・・・・・・ねぎとキャベツしか見えないねぇ(T◇T)
ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃんと豚肉も入ってるよっ!

で、食べる時は『ポン酢』でサッパリと~!
あれば、大根おろしなんか入れても美味しいでござるよ!
がっ!
ポン酢って、次にいつ使うか分からないし、1回の為に買うのは面倒。
ってなわけで、そんな怠け者ぴよまめは、レモン醤油です!
レモンと醤油(各好きなだけ)を器に入れ、お好みでお鍋の汁で薄める。

鍋の汁は入れずとも、食べてるうちに薄まるんだけど、
最初のうちは、ちょっとしょっぱいのよねぇ・・・
塩分過多にならないために、汁ですΨ(`▽´)Ψ

豚肉&キャベツがなくなったら、お米でもうどんでも入れて食べちゃって!
味付けは、塩と醤油でこれまたサッパリと♪
まぁ、ここらへんはお好みで!だね。


これからの季節、鍋が大活躍ですよっΨ(`▽´)Ψ
Commented by hinano at 2006-10-19 16:37 x
おいしそう!それ、ぴよまめさんのアイディアのお鍋?この時期はお鍋に限るよね☆私もお鍋やりまくってますよ!9月上旬から。アイダホはそのころから白い息でてますもんで。。。寒い!今度、私もぴよまめさんの鍋やってみよ!
Commented by piyomame_type-r at 2006-10-20 12:20
→hinanoさま。
お褒めの言葉、ありがとうございますっ!
意外に美味しいですよ!ちなみに、これはぴよまめ実家・冬の定番メニューなんです。なので、ぴよまめのオリジナルではないんですよぉ。
これ、普通の鍋でやって器に盛っても同じ味なので、鍋の片付けが面倒な時は普通の鍋でやったり。
土鍋の方が豪華に見えるんですけどね☆ぜひ、試してみて下さい!
by piyomame_type-r | 2006-10-18 13:20 | りょうり。 | Comments(2)