人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーツケース。

世界征服巡業の時にブッ壊れたスーツケースの話。

壊れたと言っても、致命傷ってコトはなくて無事に旅行も終了。
壊れたトコロと言えば、

 ・ 取っ手が3cmしか伸びなくなった。
 ・ 本体の角が割れて、中の布部分が見えてきた。

まぁ、こんな程度。
とは言え、取っ手の伸びないスーツケースは使い辛い!

ってなわけで、破損発見翌日・・・
とりあえず航空会社に文句を言ってみ(てもらっ)た。
そしたら、旅行の全日程が終わってから再度申請するんだそうな。
到着地(アメリカ)の、支店に。

ずいぶん先ですがな(T◇T)

ってなわけで、帰国後・・・
アメリカの支店に、申請してみ(てもらっ)た。

そもそも、複数の航空会社を利用してたし、
どこの航空会社に文句を言えば良いの?って感じだったけど、解決。
『最後に乗った航空会社に文句を言う!』
コレ、全航空会社内で決められてるみたい。

確かに、どこで壊れたか分からないし、決めておいてもらわないと。

なので、今回はたまたま乗ったLufthansaに文句を。
(↑悪天候のために経路変更されて、その時にたまたま・・・ね。)

ドイツで、すでに苦情申請(書面)をしているものの、
再度、苦情申請(書面)をしないといけないらしい。
電話だけぢゃ、ダメなんだってぇ~。
で、その後着払いでスーツケースを送り、待つこと数週間。

『新品と換えてくれるらしい。』(←ぴよダー談。)

お金を返してもらうには、購入した時のレシートが必要なんだって。
そんなの、捨ててるってば(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
レシートがあったとしても、全額返金されるかは不明なトコロ。

『買いに行くのも面倒だし、交換すれば?色は選べるみたいだし。』
(↑ぴよダー談。)

ってなわけで、新品スーーーーツケースを送ってもらうことにした。
で、さらに待つこと1週間。

来たっ!FedExでやって来たっ!コレ↓がやって来た!!!
スーツケース。_e0075832_14421978.jpg

黒だって聞いてたけど、なんとなく茶色。
超カワイイ☆ってわけぢゃないけど、まぁ悪くはない。
DELSEY』ってトコの商品らしい。

このスーツケース、意外に高機能。

 ・ 手荷物を引っ掛けられるように、フック+専用ベルトが付いてる。
 ・ 鍵がかけられる。

『鍵なんて、どれもかけられるでしょ?』と、思った方。確かに。
でも、最近セキュリティーの為とか言って、預け荷物に鍵は厳禁でしょ?
鍵をかけてた場合、壊されても文句言えないってヤツ。

これがぁ~!
このスーツケースは鍵をかけてもOKなんだって。

ココ↓。

スーツケース。_e0075832_14463822.jpg
鍵の横。
赤いマーク。

見えますかぁ?






このマークが付いてるスーツケースの鍵は、
セキュリティーチェックする職員が合鍵を持ってて
検査の時は合鍵を使って開けるから、預け荷物でも施錠OKらしい。

合鍵。マーク付きの全スーツケースを開けられるミラクル合鍵。

これが盗まれたら大変って話だけど・・・
まぁ、それでも鍵がかけられるってのは、安心度が上がる。

そんなわけで、スーツケースゲット。
航空会社の対応は、みんなこのくらいはしてくれるのか、
ルフトハンザだから良い対応だったのかは不明。
でも、もうスーツケースは壊れて欲しくないもんだ。
(↑と、ぴよダーが強く強く強く思っているはず・・・)

でも、このスーツケース・・・
中身飛び出し防止の布(?)が、片方にしか付いてないのよ。
なんとなぁ~く、落ち着かない。
Commented by paripariume at 2006-09-07 22:18 x
おおお、立派なスーツケース。
合鍵スーツケースがあるなんて知らなかったよ。
Commented by Mio at 2006-09-08 02:00 x
スーツケース災難だったけど、とりあえず新しくなってよかったねぇ。しかも施錠OKなんて。(ってことはアメリカ中の空港に合鍵があるのね??)

そういえば、相方の会社のと~~っても偉い方が来られた時に、スーツケースが壊れていて&ばたばたとあちこちに電話してたことがあったような。結局その時は、航空会社から壊れたのと全く同じものを新品でもらったみたい。
ほんともうちょっと丁寧に扱って欲しいよね。。。。
Commented by ヒロ at 2006-09-08 03:55 x
スーツケースって絶対空港で投げられたり荒く扱われてるから壊れるよね。私のもそろそろ古くなってきたし、今度の日本旅行の時に壊れないかしら。。。デルタがちゃんと対応してくれるかは疑問だけど・・・・
Commented by Aya at 2006-09-08 06:40 x
私もこの前壊されて(ユナイテッド)新しいのもらったよ!
修理不可能だったからだけど、そのときは普段は交換とかしないって
言われた・・・けどどうなんだろうね?
壊されたら使えなくなっちゃうし、毎回ほしいよねぇ。
Commented by piyomame_type-r at 2006-09-08 08:57
→paripariumeさま。
そうなんですよ、合鍵スーツケースがあるらしいんですよ!
なんでも、このマークの付いたスーツケースは合鍵で開けるように訓練されてるらしい。ぴよまめも知りませんでしたぁ。

→Mioさま。
そうそう、ミラクル合鍵が色んなトコロにあるらしいですよ!
壊れた物と同じスーツケースも良かったなぁ。でも、また壊れても悲しいし、しょうがない。
本当に、丁寧に扱ってほしいものですっ!!!

→ヒロさま。
投げる・蹴るは、目の前でやられてる光景だから、見えないトコロではどんな仕打ちをうけているのやら・・・
そりゃぁ、壊れるスーツケースも出て来るって話ですよ。

→Ayaさま。
あ。そう言えば、ぴよまめのスーツケースも修理不可能ってコトで交換してもらいました。
これは、修理不可能だったらちゃんと交換してくれそうですねぇ!
Commented by miniaa at 2006-09-09 03:16 x
バージョンup?して戻ってきたというわけだね♪
良かった良かった♪
ホント、いったい何があったの!?という傷が付いていたりしたことは
あったけれど、、、陰でどんな扱いを受けているんだが(笑
まっ、新品に変わるのならいいけどね♪
Commented by piyomame_type-r at 2006-09-11 12:34
→miniAAさま。
そうなんです、バージョンアップした・・・・・はずですっ!
中敷きが片方しかないのは、かなり落ち着かないんですけどね。まぁ、贅沢は言えないのです(T◇T)
by piyomame_type-r | 2006-09-07 15:05 | あめりか。 | Comments(7)