人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grand Teton NP。

国立公園巡り・第12段は昨日一昨日行ったイエローストーンの
すぐお隣『グランドティトン国立公園』で、ございます。

本当にすぐお隣さん。ってか、繋がってる感じ。

ココは、公園の名前にもなってる『グランドティトン』って山が
要チェックなのね!
まぁ、公園内に入ればイヤでも見るコトが出来るのだ!
グランドティトンを初め、グランドティトン山脈の山々↓が見れる!
Grand Teton NP。_e0075832_13285340.jpg

色んなトコロから、色んな角度で見られるんだけど、
どこから見てもキレイだったぁ~!!!

山に川に湖。
これだけのために公園を訪れる、目玉になるような物はないけど、
イエローストーンに来たら、一緒に訪れてゆっくりするのも良いかも。

そう思えるほど、キレイな風景だった。

とは言え、どうせなら何かアトラクション的な物があると嬉しいよね。
ってなわけで、公園内に流れているスネークリバーを
昔ながらの方法で渡るコトが出来るプログラムに参加してみたっ!
夏季限定で1日2回行われているみたい。
もちろん、無料っ!
この、無料って響きに弱いのよねぇ~ん♪

場所は、園内にある礼拝堂の近く。
川に船↓が停めてあるから、分かると思うわぁ~!!!

Grand Teton NP。_e0075832_1329114.jpg
19世紀頃に
使われていた
船を復元した物。

奥の方のケーブル
見えるかな?




いやぁ、昔の人はよく考えたものだね。
流れの速い川を安全に渡るために、ただの渡し舟ぢゃなくって、
対岸まで張ったケーブルと船をロープで繋いで、そのロープを調節して
川の水圧をうまぁ~く使って、対岸の船着場まで渡るんだって!

そのぉ・・・
イカダの下に、2艘の船が少し離れた状態で設置してあるのよ。
船を斜めにすると、その船の間に水が流れ、それでイカダが動くんだけど、
川下へ行っちゃわないように、ケーブルをつたって行く感じ。

って、上手く説明出来ないんだけど・・・
こんな↓感じ。
Grand Teton NP。_e0075832_1329312.jpg

いやぁ、素晴らしい!
ぴよまめ、もちろん乗ってみたんだけど、サラぁ~っと対岸に行けたよ!
川下に流される心配もないし、イイね。
そして、川から眺めるグランドティトンもなかなか!

1日2回と、時間が限られてるけど、タイミングが合えばぜひっ!


ってなわけで、イエローストーン国立公園と一緒にいかがでしょぉ~!

本日の移動距離は、イエローストーン国立公園内のホテルのある
ワイオミング州・グランドビレッジ→ワイオミング州・ウォーランドまで
約240マイルの旅でございました。
(↑グランドティトン国立公園内の観光移動は含んでませぇ~ん。)
Commented by 恵ちゃん at 2006-08-14 09:07 x
面白そうだねぇ~。私もMenor's Ferryに乗って対岸へサラァ~っと行ってみたいもんだ・・・
Commented by piyomame_type-r at 2006-08-14 13:04
→恵ちゃんさま。
この船は、本当に面白かったですよっ!
グランドティトン国立公園に行ったら、ぜひ乗ってみて下さい!1日2回なので、時間チェックもお忘れなくっ!
by piyomame_type-r | 2006-08-10 13:26 | あめりか。 | Comments(2)