人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carlsbad Caverns NP。

そうそう、ただ車で走ってるだけぢゃなくて、国立公園にも行くの。
ってなわけで、第1段。『カールスバッド洞穴群国立公園』なり。

どうけつぐん?よく分からないけど、鍾乳洞らしいよ。
世界最大級の鍾乳洞で、アメリカ最大の地下空間なんだってぇ~。
(↑世界最大級の『級』がポイント。世界最大ではないのだよ。)

この鍾乳洞の中の鍾乳石は、お触り禁止です。
何でも、人間に付いている油分が鍾乳石に付着すると
鍾乳石の成長が止まっちゃうんだって。
飲食や喫煙なんかも、もちろんNG。ゴミはもちろん捨てちゃダメ!
やっぱり、自然な状態を保つのは大変なのね。

さて。鍾乳洞の中はと言うと、こんな↓感じ。
Carlsbad Caverns NP。_e0075832_15341192.jpg

ちょっと神秘的ぢゃない?
所々に水溜りがあったり、なかなか綺麗。
それと、デカイ!
鍾乳石も色んな大きさの物があるし、空間も広い。
戦争中、シェルターに使おうとしてたのも納得。
(↑結局は、使用しなかったらしいんだけど。)
そして、鍾乳洞のお決まりなのかなぁ( ̄^ ̄?
この前もそうだったけど、鍾乳石に名前が付いてた。
『恥ずかしがりの象さん』『ライオンの尻尾』『中国の寺』などなどなど。

『なるほどぉ!』と、思う物もあれば『見えないんですけど・・・』と思う物も。
何にでも名前を付ければイイってもんぢゃないわよね。

ガイド付きツアーに参加すると、個人では行けない所にも行ける。

そうそう。
夕方には、ココの目玉(?)ガイドツアーがあるらしい。
ぴよまめは時間の都合上、参加出来なかったけど。

その目玉ツアーとは・・・『コウモリを見ようツアー』なりっ!!!

コウモリねぇ、鍾乳洞の中に行くのか、他の所に行くのか分からないけど、
コウモリの飛躍を見に行くツアーらしい。
その数、30万匹っ!!!30万匹ってどんなんですか?
全く想像付かないよ( ̄^ ̄?
夏季限定らしいですが、時間の都合が付く方、いかがでしょうか?

鍾乳洞の中が意外に広かった&楽しかったので、長居しちゃった。
ぴよまめは忘れてたんだけど、鍾乳洞の中は寒い!
真夏でも、上に羽織るものを持って行くとイイかも。
まぁ、半袖でも凍え死ぬほどぢゃないから大丈夫だけど☆


その後は、ニューメキシコ州・カールスバッド→テキサス州・エルパソへ。
150マイルの短めな移動。
エルパソって、メキシコとの国境の町なのね。
サラぁ~っと、歩いて行けちゃうのよ、メキシコに。
通行料(行き:35セント 帰り:30セント)を払えばOK。
メキシコへ出国する時なんか、パスポートのチェックすらないっ!
アメリカへの入国には、パスポートのチェックがあるけどね。

ってか、出国の時にパスポートのチェックがないと、持ち忘れに気付かなそう。
危険だね・・・

そんなメキシコの国の雰囲気はこんな↓感じ。

Carlsbad Caverns NP。_e0075832_1632828.jpg
観光地ではないよね。
ちょっと寂れてるかな。

PM6:00には店仕舞で、
コレといった物もなく
そんなに長く
プラプラしなかった。



うん、雰囲気を味わえただけで満足。
他の国境線の町もこんな感じなのかなぁ( ̄^ ̄?
by piyomame_type-r | 2006-07-19 15:06 | あめりか。 | Comments(0)