人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷるぷる杏仁豆腐。

クリーミーでぷるぷるの杏仁豆腐、大好き!
日本でお気に入りのお店があったんだけど、ある日閉店に。
(↑お店って言っても、駅の売店に入ってたお店なんだけど。)

で、それ以来ぴよまめ好みの杏仁豆腐を探す旅に出てたんだけど、
アメリカに来て、その旅も中止に。
(↑そもそも、杏仁豆腐って何て言うか不明だし。)
そんな時、ぴよ友様から『杏仁豆腐って結構手軽に作れるよ!』
っていう情報をっ!

なるほど、作れるんだぁ~!!!
ってわけで、レッツぷるぷる杏仁豆腐!!!
(↑ぷるぷるがポイントよっ☆)


 ① 鍋に水(100cc)、砂糖(30g)を入れ、中火にかけ始める。
 ② ①に牛乳(300cc)、生クリーム(100cc)を入れる。
 ③ アマレットリキュール(大1)を②に入れる。
    ※アーモンドエッセンス(数滴)でもOK!
 ④ 粉ゼラチン(5g)に水(大2)をまぜ、レンジで溶かす。
    (↑10秒~30秒くらいかな?見ながら適当に。)
 ⑤ ③に④を入れる。
 ⑥ 鍋を沸騰手前まで、かき混ぜながら中火にかける。
 ⑦ ⑥を常温まで冷まし、容器に入れ、冷蔵庫で固める。

はい、出来上がりっ!!!
まぁ!本当に混ぜるだけなのね?イイぢゃない、これぇ~!

ちなみに、アマレットのリキュールを使ったのは、
アーモンドエッセンスを探せなかったからです。おほほほほ。
(↑お酒としても呑めるし。)
アーモンドオイルとは違うらしいので、ご注意を。

容器に入れた時、表面に残った泡を取ってあげると、
出来上がりの見栄えがイイらしい。

で、完成はこちらぁ~↓。

ぷるぷる杏仁豆腐。_e0075832_9131427.jpg

写真用にミントを乗っけたけど、食べる用にはナシで。
さぁ!冷えたトコロで食してみよう!(←冷蔵庫で3時間。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T◇T)

なんか、味はイイんだけど、固まり具合が悪い。
ぷるぷるってか・・・とろとろ?


味は悪くないので、次の日の夜にもう1個食す。(←冷蔵庫で1日経過。)

おっ!昨日より固まっているではないかっ!
ぷるぷるって感じ?なんとか大丈夫。
昨日は、まだ固まり途中だったのね?気が早過ぎた。
お菓子作りは、『待ち』が大切なのね???

安心したトコロで、3日目も食す。(←冷蔵庫で2日経過。)

おぉぉぉぉっ!!!
昨日より、さらに固くなっているぢゃぁ、ありませんかっ!
最高(〃▽〃)
これこそ、ぴよまめの追い求めていたぷるぷる度合い!
その後(←冷蔵庫で2日目以降。)は、固さも変わらず。

最低でも、1日は冷蔵庫に入れておかないとダメみたい。
お好みで、牛乳+生クリーム+水+ゼラチンの分量を変えて下さい。
(↑おいおい、人任せだなぁ・・・)

これ以上、ぷるぷるにするのは危険!
ただ、固くするのであれば、水分を減らせばOKだし、
クリーミーが好きぢゃなければ、生クリームを減らし、牛乳を増やす。
何でもOKってコトですな。

まぁ、適当に。
Commented by echan at 2006-03-28 11:12 x
お手製杏仁豆腐美味しそう。今度試してみるね。レシピありがと!
Commented by piyomame_type-r at 2006-03-28 13:09
→echanさま。
超簡単だったので、良かったら作ってみて下さいΨ(`▽´)Ψ
Commented by 十寿 at 2006-03-28 18:52 x
はじめまして、私杏仁豆腐が大好きです。
中料理を食べるときは必ず食べます。
妻や息子はそれほどではありませんが・・・。
杏仁豆腐の英語読みが分かったら教えてください。
また来ます。
Commented by Febうさぎ。 at 2006-03-28 23:51 x
まぁ、適当に。
↑これこそ、料理の醍醐味!!

おいしい杏仁豆腐ができてよかったね♪
Commented by bulalin at 2006-03-29 03:54
コッチにないお菓子や、あるけど甘すぎるお菓子たち。。。
そっか自分で作ればいいんだ☆彡と、言いつつなかなか実践できていないんですが。。。
ぷるぷる杏仁豆腐美味しそうですね♪
Commented by piyomame_type-r at 2006-03-29 07:42
→十寿さま。
ようこそ、いらっしゃいませ&初めまして、こんにちは!
杏仁豆腐、美味しいですよねぇ~♡奥さま&お子さんにも、この楽しみを分けてあげたいですねっ!杏仁豆腐の英単語、分かったらお知らせしますね!
ぜひ、また遊びにいらして下さぁ~い!!!

→Febうさぎ。さま。
そうそう、適当で良いのよ!料理、頑張ってぇ~!!!
杏仁豆腐、今度食べさせてあ・げ・る☆(←1年後ね。)

→bulalinさま。
自分で作ると言っても、手のかかるものは作りたくないですよねぇ。まぁ、ぴよまめの場合は、『片付けが面倒な物はイヤ!』って感じなんですけど・・・まぁ、暇なんで。
杏仁豆腐、もしお嫌いでなければ、ぜひっ!!!
Commented by ミカリン at 2006-03-29 10:58 x
杏仁豆腐♪私も大好きだよ!!
手作りで食すとより一層美味しいだろぅね♪
デザートまで手作りしちゃうなんてぇ!!ぴよダーは幸せ者だわ♪
Commented by piyomame_type-r at 2006-03-29 12:17
→ミカリンさま。
杏仁豆腐、美味しいですよねぇ~♡ぜひ、作ってみて下さい!超簡単なんで。
でも、こんなキレカワなお姉さんに編み物してもらえる、ミカリンのダーの方がずっと幸せよん♬
by piyomame_type-r | 2006-03-28 09:29 | りょうり。 | Comments(8)