人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじ半。

突然ですが、ぴよまめ家の家計はぴよダーが管理している。
ということは、ぴよまめの意志で誤魔化し決済ができないシステムなのだ。
世のお父さんの気持ちが分かるよぉ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

例えば、外食。
ぴよまめ1人の外食はお小遣いから支出、ぴよダーと一緒なら家計から・・・
そうやってルール決めされてるわけですよ。
つまり、1人で食べる食事なら、安い方が絶対にイイわけっ!!!

ってわけで、この日ランチしようと決めたのは『つじ半』↓。
つじ半。_e0075832_1742693.jpg

いやいや、行列ですねぇ~。
これは、ぴよまめが食べ終わって出て来た時の写真。12:30くらい?
(↑ぴよまめが並び始めた10:45くらいは、もう少し短い列だったよ。)
(↑本当は10:30には並んで、1回転目で入りたかったんだけど・・・)
(↑結局・・・30分弱だったかな?並んでた時間は。)

さて。店内はカウンターだけで、こじんまりとしてる感じ。静かです。
ワイワイ話したらいけないような雰囲気漂ってて、ちょっと異様・・・

外で並んでる間にオーダーを聞いておいてくれるので、座ったら待つのみ。
メニューは、ぜいたく丼のみ。梅、竹、松、特上のランクあります。
どれもベースは梅で、ランクが上がると贅沢食材が加わっていくらしい。

まぁ、ぴよまめはそもそも生魚好物ぢゃないし、梅↓で十分。

つじ半。_e0075832_171333.jpg
ガッツリ盛りの海鮮。
具はマグロ、鯛、甘海老、ホッキ貝、数の子、いくら、きゅうり、ねぎ・・・など。かな?
いや、ほら・・・生魚にあまり詳しくなくてぇ~。最終的には「など」と「かな?」で逃げてみた。


たっぷりの煎りゴマも香ばしくって美味しさUPだね。
丼の奥にある黄身醤油にわさびを溶いて食べるんだって。
(↑最初に全部お醤油をかけちゃうとしょっぱいかなぁ~。)
(↑海鮮山の中ほどにもお醤油かけたいし、少しずつがイイかと・・・)

いやいやいや、美味しい!
ネットリとした海鮮爆弾は臭味もなくて、美味しい。
数の子のプチプチした食感と、きゅうりの食感が最後まで飽きずに
食べさせてくれたよぉΨ(`▽´)Ψ

丼の奥にあったゴマダレがかかったお刺身、これも美味しい♪
濃い目のタレがごはんを進めさせてくれるんだよぉ~!!!

丼のごはんが結構な量だったのは事実だけど、ガッツリ完食さぁ♪
完食したら、もう1つイベント↓が。

つじ半。_e0075832_17315981.jpg
丼をカウンターに乗せてお願いすると、鯛出汁スープを入れてくれますの!
ごはんも入れてくれるんで、ゴマダレのお刺身をとっておいて、鯛茶漬け風にして食べると2度美味しい結果に。
贅沢ぅぅぅっ(/∇\*)


この鯛出汁が濃厚で!麺類のスープにしても美味しそうだよぉ~。

個人的には、鯛茶漬け風にするより、スープ+ごはんだけの方が好き。
ってわけで、ゴマダレのお刺身は先にごはんと一緒に食べるのが◎かな。
丼が食べ終わったら、ごはんだけお替りもらってお刺身と一緒に食べ、
さらにその後、スープごはんを食べるってのが理想。3度美味しい感じで。
(↑気軽に聞けるような雰囲気ではなく、断念。)
(↑ぴよまめったら、小心者っ!!!)

これで、980円。良心的な価格だわぁ~。
やっぱり1人で来て良かった♪

実は今回、鯛茶漬けが食べたかったんだよねぇ~。
でも、ちょっとお高いので、ぴよダーと一緒の時が良いかと思って、
その代わりにココに来たんだよぉ~。

せっかくなら、お小遣い出費は抑えたいものね(≧∇≦)


つじ半
 →  東京都中央区日本橋3-1-15
     久栄ビル1階
TEL) 03-6262-0823
by piyomame_type-r | 2014-05-18 18:25 | ごはん。 | Comments(0)