人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨密度検査。

そう言えば、日本を出てくる前に
どぉ~しても確認しておきたいことがあったんで、確かめてみた!

何を?

骨密度☆
乳製品嫌いとは言え、骨太だと思うし、かぁなぁ~り自信がっ!
ちょうど、市の保健センターで骨密度検査実施ってぇなわけで、
行って参りましたよ、ダンナ!

いざ、出陣!

まず、問診表みたいなものを書く。
まぁ、普段の生活のアンケートってとこ。
順番が来たら、靴下を脱いで、身長+体重を測定。
ヘンチクリンな機械↓にゼリーを塗った足を乗せる!

骨密度検査。_e0075832_15494611.jpg


『もうイイですよぉ~。』って、早っ!!!
たったの30秒くらい。

すぐに結果が出て、保健婦さんと面談。
で、結果はと言うと・・・

89%・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(※同年代平均値を100%とする。)

少ないっ!
ギリギリ青信号区域。でも、数年後は確実に黄色信号区域・・・
まだ若いのに・・・

何でも、20代前半に摂取してためたカルシウムをその後消費するらしい。
まだギリギリ骨が吸収するかもぉ( ̄^ ̄?の域です。

危なかった・・・

牛乳飲まないと。本気で飲まないとっ!!!


女性に関しては、妊娠中に失われたカルシウムを取り戻そうと
出産後に、激しい吸収率になるらしい。
そこが狙い目よっ!!!

保健婦さんいわく、『若い人ほど調べてほしい。』そうな。
若いうちにしらべれば、巻き返しがはかれるからだってぇ~。

ぴよまめ、セーーーーーーーーーーーーフ!!!


皆さんもぜひっ!!!
ぴよまめは無料だった、公共機関主催検査を探してみてはいかがでしょ☆
by piyomame_type-r | 2005-11-29 16:01 | にほん。 | Comments(0)