人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト旅行② カイロ観光1日目。

さて、カイロの空港に到着したのが4時。
深夜到着なんで、さすがに人が少ないねぇ~。
そんなわけで、入国審査もサクサクさぁ♪
そうそう、入国審査前にビザを購入する必要アリ。USD15.00現金払いで。

夜明け前の暗い道を、まずはホテル↓に向けて出発。

エジプト旅行② カイロ観光1日目。_e0075832_22464866.jpg
Le Méridien Pyramids Hotel & Spa

しかも、ピラミッドビューの部屋ぢゃぁ、ありませんか!プールからもピラミッド見えるよ~。すっごく近いんだね、ピラミッド!
・・・・・実際は距離あるんだけどね。ピラミッドが大き過ぎるだけで。

この眺めは本当に素晴らしいΨ(`▽´)Ψ


今日の観光開始時間まで数時間・・・
ロビーで時間を潰し、チェックインして、ガイドさんとの集合時間を待つべし!

そして、まずはMosque of Muhammad Ali↓から。

エジプト旅行② カイロ観光1日目。_e0075832_23265417.jpg
ココ、イスラム教の寺院なんだって。

巨大なドームと2本のミナレット(尖塔)が特徴。
イスタンブールのブルーモスクを真似て造ったらしい。

中庭にはお祈りの時に使うお清めの水場、フランスからもらった時計台もあるよぉ~。
中の内装も綺麗だから、ぜひ見てぇ♪


中庭から先に入るには、靴を脱ぎましょう。嫌なら、靴カバーの貸し出し(有料)アリ。

内装のランプ、綺麗だよねぇ(≧∇≦)
金曜礼拝の時には、シャンデリアにも光が灯ってるんだって!
アラバスターっていう、大理石みたいに白くて綺麗な石を贅沢に使ってて、
全体的にゴージャスで美しい仕様でぇ~す。

高台にあるから、カイロの街を見渡せるの。天気が良い日はピラミッドまで見えるし。
あぁ、それにしても・・・・・・暑い(T◇T)
(↑いや、湿度がそれほど高くないだけ良いんだけど。)

お次はKhan el-Khaliili↓をかるーーーく歩いて・・・

エジプト旅行② カイロ観光1日目。_e0075832_0335359.jpg
どうやら、ココも世界遺産らしいよ・・・

まだ時間が早いからか、開いてないお店も多かったけど、色んなお店があったよ。
欲しい物があったらココで買っておけ!だ。


このハーン・アリーリの周りも世界遺産がたくさん!
後から地図見て知ったんだけど、見渡す限り世界遺産なんぢゃないかというくらい。
時間があれば、ゆっくり見てみたかったなぁ~。

ニュースでお馴染みになった、タハリール広場を横目にEgyptian Museum↓へ。

エジプト旅行② カイロ観光1日目。_e0075832_0534040.jpg
館内は、写真撮影禁止。
それどころか、カメラの持ち込み禁止。ケチだよね、ケチ!ケチ!ケチっ!

仕方ないんで、持参のカメラは入り口にある小屋に預けるべし。


庭は写真撮影OKなんで、記念撮影はココで。
無造作に置いてある物だって、貴重な古代の品だからね!と、自分に言い聞かせる。

考古学博物館には、超貴重な品々が所狭しと展示されてるのよ。
全てじっくり見学したら1週間はかかるらしく、ガイドブック片手に効率良く見るのが◎。
ガイドさんがいるなら、お任せしちゃいましょぉ!プロだからさぁ♪

いやいやいや、満腹。
どっかから発掘された、何千年も昔の品々が見れるってすごいよね。
ツタンカーメンの黄金のマスクも、もちろんあるよ(≧∇≦)

キラキラ輝いてたよぉ~。カメラ小僧としては写真撮れないのは残念だけど・・・
この仮面は、ツタンカーメン本人を模して造られてるってコトだから、
とっても美少年だったってコトだよねぇ~。美しい。

あと、ミイラね(あ、ミイラ室は別料金ね)。
エジプト遺跡の観光中に、何度も名前が出てくるような王様のミイラがあるんで、ぜひ!

例えば・・・ラムセスⅡ世だね。例えばって言うか、ラムセスⅡ世だよっ!!!
今にも起きあがりそうな程のミイラだからヽ(;゜Д゜)ノ
ミイラで満腹になるけど。

さて。気付けば14時過ぎてるんだよね。ランチ↓しましょ。

エジプト旅行② カイロ観光1日目。_e0075832_1124433.jpg
ホテルの近くまで戻ってCHRISTO RESTAURANT
でランチすることに。

シーフードが美味しいってコトで、セット(EGP20.00)に。
アエーシっていうパンと、それにつけるペースト&付け合わせから始まって、イカ・エビ・白身魚が熱々で運ばれるの。味付きのゴハンも出てくる。
デザートはナツメヤシで。


どれも美味しいっ!久しぶりの熱々ゴハンだよぉ(≧∇≦)

ナツメヤシは、黄色のよりも茶色い方がオススメ。熟してるって感じで美味しい・・・
・・・・・・・・・・・美味しい( ̄^ ̄?
好き嫌いがあるだろうけど、ぴよまめはちょっとした苦手意識があるんで、味見だけ。
(↑初ナツメヤシがあんまり美味しくなかったってだけなんだけど。)
何よりも、ピラミッドを見ながらの食事・・・贅沢だわぁ♪

この後、ホテルに戻るわけですが・・・・寝ちゃった(/∇\*)
いやいやいや、眠くなかったから寝るつもりはなかったんだけど。

けど、結果9時間も寝るという・・・おかげで、スッキリだけどね<( ̄▽ ̄)ゞ
by piyomame_type-r | 2012-09-18 00:32 | せかい。 | Comments(0)