人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ旅行① 移動+イエローナイフ観光1日目。

ぴよまめ、初の夜便でお出かけしました。
行き先はカナダ!バンクーバーを経由してイエローナイフへ!

そう、念願のオーロラを見に行く旅へぇ~。

マイナス40度の世界だと聞いてたので、準備は入念に。
(↑まぁ、それはまた後で書くとして・・・)
他にも、7泊8日の長旅なので、日記を書く用にPCと、デジカメ。
あとは、パスポートとチケット、クレジットカードさえあればOK。

いざ、出発っε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

19:00出発のAIR CANADA・AC004便に乗ってバンクーバーへ。
その後、14:30発のこれまたAIR CANADA・AC8227便でイエローナイフへ。
この乗り換え時間が暇でねぇ~。
機内食をガッツリ食べたもんだからお腹空いてないし、お土産を買うのもアレだし。
(↑結局、何をするわけでもなくボーーーっとね。)

機内食は、2回↓。

カナダ旅行① 移動+イエローナイフ観光1日目。_e0075832_23524340.jpg
夜ゴハン。

ぴよまめが食べた、豚肉のパスタ。
パスタと言ってもペンネで、茹で加減関係ナシなので、美味しい。
他に、中華風春雨サラダとクリスマスケーキ。


ちなみに、別チョイスはサーモンごはん。散らし寿司みたいな感じ。

カナダ旅行① 移動+イエローナイフ観光1日目。_e0075832_2353578.jpg
朝ゴハン。

焼き鮭定食ってトコ。
ごはんに焼き鮭、切干大根、出汁巻玉子。
どれも美味しいっ!お米もベチャっとしてないし、ちゃんとした朝ごはん食べたぁ!って感じ。


別チョイスはオムレツ。よくあるプレーンオムレツね。

いやいやいや、美味しかったぁ~♪
そもそも、機内食を美味しくいただけるぴよまめ。
心配はしてなかったけど、こんなに美味しくいただけるとは。

さて、14:30のカナダ国内線に乗り換えてイエローナイフへ。
空港は小さく、飛行機と建物を繋ぐ通路なんてないので、徒歩。
飛行機から降りてテクテク歩くこと1~2分。

寒いは寒いけど、耐えられるので、記念撮影↓。

カナダ旅行① 移動+イエローナイフ観光1日目。_e0075832_23565813.jpg
小さい機体。

冬のみのバンクーバー・イエローナイフ間直行便。
50人くらい乗れるんだけど、満席。ほぼ日本人。みんなよく来るなぁ~。
(↑いや、その1人だから・・・)


空港の建物に入ったら、ツアー会社の人も待機してたからサクっと点呼。
荷物もすぐに出て来まーーーす。

黄色いスクールバスに乗り、順々にホテル↓へ。

カナダ旅行① 移動+イエローナイフ観光1日目。_e0075832_011233.jpg
The Explorer Hotel。

一応、イエローナイフで1番良いホテル。らしい。部屋は広いけど、まぁ普通。

ちょっとキレイなモーテルってくらいに思っておけばOK!


次の集合時間まで1時間くらいはあったけど、ツアーのセットになってる防寒具をチェック。
サイズの確認も必要だし、1回着てみよう・・・なんてやってたら1時間なんてアっと言う間!
サイズのチェックのために着た防寒具を着てそのまま出掛けることに・・・

お腹が多少空いてても我慢するっきゃない(T◇T)
(↑食べに行く時間はなかったから、カロリーメイト程度がちょうど良いかも。)

さささ、この旅のメイン!オーロラを見に行きましょぉε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ
またもやスクールバスに乗って30分。
ダダっ広い敷地に到着しますよ。そのダダっ広い場所は湖が凍ったトコロ。
湖畔にティーピーというテントがあって、雰囲気がイイんですねぇ~。

オーロラが見えるかドキドキ・・・だいたいPM9:00からAM12:30が鑑賞時間。
出るか、出るか、出るか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T◇T)寒い。

ただいまの気温、約-15度。しかも、周りは何もない・・・
風が吹き付けた日にゃぁ、かなぁ~り寒いってわけですよ。
そんな時は、小屋で夜食を食べましょう!スープとパン↓もらえます(≧∇≦)

カナダ旅行① 移動+イエローナイフ観光1日目。_e0075832_034511.jpg
今日は、『バッファローとライスのスープ』。
色んな野菜と一緒に、コンソメで煮込んである。温かいスープは体が温まってありがたい。

バノックという昔ながらのパンも美味!


ちなみに、スープはちょっと薄味なので、テーブル備え付けとなっている
ショートニングソルトを入れるとウマイっ!もちろん、お土産屋さんに売ってますのよぉ~。

で。
肝心のオーロラはこんな↓感じ。
カナダ旅行① 移動+イエローナイフ観光1日目。_e0075832_06949.jpg

あのぉ・・・
写真で見ると結構写ってるでしょ?
でも、実際はもっと薄ぅ~いんだよね・・・肉眼では、ほんのり白いくらい。
ん?これは雲ですか?オーロラですか???的な。

しかも、結構すぐに曇っちゃって、月すらも見えない。
これはもうダメですね・・・集合の時間になったらサクっと帰って寝よう・・・
Commented by bula at 2010-02-05 06:25 x
すごーい!!
オーロラちゃんと見れたのねー☆
しかし、-15℃とは考えただけで寒い。
今年のアトランタは例年になく寒いらしくてさ
まだ帰って来たばっかだけど、引き籠もってるよ。
でも寒い時に寒い場所に行くってのも風情があっていいね。
Commented by piyomame_type-r at 2010-02-08 18:00
→bulaさま。
はぃぃぃぃぃぃ~っ!!!オーロラ見れましたぁ~♪
本当、ラッキーだったと思います。
アトランタも寒いんですねぇ~。今年は、寒波の影響がすごいんですね、D.C.でも、かなり雪降ったみたいだし。
イエローナイフは、乾燥しているかららしいんだけど、-15度とイメージするより寒くなかったです♪不思議な世界でしたぁ~。
by piyomame_type-r | 2009-12-25 20:34 | せかい。 | Comments(2)