Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:日本観光 ( 102 ) タグの人気記事

いやいやいや、ビックリした!ここまで時間がかかろうとはヽ(;゜Д゜)ノ
でも、書いた・・・書いた・・・書ききったっ!!!

 9月2日 沖縄観光①
 9月3日 沖縄観光②
 9月4日 沖縄観光③
 9月5日 沖縄観光④
 9月6日 沖縄観光⑤
 9月7日 沖縄観光⑥
 9月8日 沖縄観光⑦
 9月9日 沖縄観光⑧

ぴよまめ、高校の修学旅行が沖縄だったの。
当時の思い出が良くない(=記録がない)のと、記憶が薄れてるので、
詳細は忘れちゃったけど、確か・・・那覇と、どっかの離島に行ったのよ。

修学旅行なんで、基本的には戦争の歴史とか、島の生活とか、お勉強よね。
ゴハンだって好きな物を食べられるわけぢゃないし、美味しくなかったな。
ってか、楽しい思い出ってワケぢゃないのよ・・・暗い学生生活がバレるな。

しかーーーーーしっ!さすが、大人の旅っ!!!
とぉ~っても楽しかったし、とぉ~っても美味しかったですっΨ(`▽´)Ψ

そして、この旅の宣伝部長はコイツ↓だっ!
e0075832_059496.jpg

石垣市の公認キャラクター・ぱい~ぐる

今回、いくつかご当地キャラクターと出会ったんだけど、1番好きよ。
カワイイ。
何より、細かい設定があって、その細かさに惚れたね。

ダラダラダラぁ~っと書いてあるけど、頑張ったからぜひ見てね☆
よろしゅうΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-11-29 01:06 | にほん。 | Comments(0)

2015年の夏休み。

すっかり秋の気候だねぇ~。
今年の夏は、すっごーーーーく暑い日が多くて、どっか溶けるかと思ったけど、
暑かった期間は短かったんぢゃないかと思うんだよねぇ~。

そんな秋の気候の中、程良い夏の暑さを満喫して参りましたっ!
(↑ぴよまめは、相変わらず毎日が夏休みだけどね☆)
e0075832_11503354.jpg

めんそ~れ沖縄ぁΨ(`▽´)Ψ

今回は、ぴよダーがコソコソ貯めてたマイルを奪って提供してもらって、
お得に旅して来たんだよーーーーーーー!
だから、ちょっとだけお宿をゴージャスにして、ゆっくり過ごして来たのだ!

基本的にノープラン(ってか、ゆっくり過ごすのが目的)なんで、
日記もササササぁ~っと書きたいと思っております。

最近やる気が起きなくて、完了までに時間がかかりそうだけど頑張るぞ!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-19 11:57 | にほん。 | Comments(0)

沖縄観光⑧。

あひゃーーーーー!沖縄も最終日かぁ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

ホテルのアクティビティで、朝日を見るプログラムがあったの。
朝日を見よう!って言うんだから、朝早いんだけどねぇ・・・
でもっ!ぴよまめ、普段は持ち合わせてない根性出して早起きしたわよ!!!

気持ち良い風を感じてストレッチ↓したり、コーヒー飲みながら朝日を待つ感じ。

e0075832_061753.jpg
ストレッチは、一応インストラクターの人が指導してくれます。

朝日が出る!ってなったらストレッチを投げ出して写真撮りに走るんだけどね。
まだか、まだか、朝日はまだか・・・


雲があって朝日が見えるか微妙だと聞かされて、不安な時間を過ごしてると、
朝日がーーーーーーーー!出たーーーーーーーーーーっ!!!
e0075832_0275695.jpg

雲と雲の間から、朝日さんが顔を見せてくれましたーーー!
この隙間を逃したら、次は眩しい太陽になってるってぇ~。

あぁ、贅沢よねぇ~。朝日を浴びると体内時計がリセットされるって。
健康的だわぁ~。

本当は、この後の時間に散歩しながら島の話を聞かせてくれるっていう
プログラムも用意されてたんだけど、中止なんだって。残念。
(↑ちょっと前の大型台風の影響で、島が荒れてるからだってぇ~。)

ってわけで、のんびりしたら部屋に戻って、そのまま朝ごはん↓。

e0075832_044542.jpg
洋食と和食を試した結果、和食だね。

でも!黒糖フレンチトーストはハズせないから、デザート代わりにしっかり食べました♪本当に美味しかったんだっ!
今日も満腹Ψ(`▽´)Ψ


あぁ、本当に名残惜しい。本当に名残惜しいっ!!!
でも、仕方ない・・・帰るとしましょう。今日は波も穏やかだぁ~。

石垣島の離島ターミナルで、空港行きのバスを待つ間、おやつ↓ゲット。

e0075832_053552.jpg
お菓子のマルシェ
クッキーシュー。その場でクリームを詰めてくれます♪

Mango Cafe
石垣トロピカルスムージー。ヨーグルトベースらしい。スムージーメニューの1番上にあったヤツ。


超ーーーーーーーー暑い日差しの中、歩いて行ける距離にあったお店。

クッキーシュー、実はあんまり期待してなかったんだけど、超美味しかった!
お土産屋さんで売ってるしな・・・と、侮って申し訳ないっ!!!

スムージーは、美味しいんだけど・・・ちょっと甘過ぎる感が。
ぴよまめ的には、フルーツの甘さだけで良かったなぁ~。
(↑あれがフルーツの甘さだけだったらビックリするけどっ!!!)

いやいや、満足な時間となりましたΨ(`▽´)Ψ
この後、空港まではバスで移動。
(↑停留所に停まらない、空港直行のカリー観光バスがオススメ!)
ANA1774(15:30)で那覇まで、那覇からANA1098(17:25)で羽田まで。

アっと言う間ですよ、アっと言う間・・・
長い休みだと思ってたんだけど、楽しい時間というのはアっと言う間だね。

東京は激しい雨だったけど、雨が上がってる間に家に帰るコトができたし、
沖縄滞在中、天気に恵まれたし、何事もなく帰って来れて良かった!

あぁ~、沖縄・・・良い思い出になったぁ(/∇\*)
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-09 23:58 | にほん。 | Comments(0)

沖縄観光⑦。

今日こそはゆっくりするぞ!今日は何も予定ないからっΨ(`▽´)Ψ
とりあえず、朝ごはん↓はしっかり食べないとね!

e0075832_12123659.jpg
昨日は洋食で攻めたんで、今日は和食。

でも、絶品の黒糖フレンチトーストはハズせないよね!ってコトで、デザート代わりにしっかり堪能♪


・・・・・・・前菜代わりに洋食も食べてるんだけどね<( ̄▽ ̄)ゞ
(↑好物のコーンスープ&ハッシュポテトを発見しちゃったからさぁ~♪)

あれもこれも食べて満腹になったところで、この後!寝ますっ!!!
いやいや、寝るつもりはなかったんだけど、お昼寝ベッドの誘惑が・・・

結局、起きたのが昼過ぎ・・・そこから準備して、海にでも行こうかと。
せっかくプライベートビーチ↓があるわけですし・・・
e0075832_1230328.jpg

いやーーーーーーん!綺麗ねぇーーーーーーーーーーーー(≧∇≦)
ビーチまでは、循環バスで移動。送迎カートは使えませぇ~ん。

e0075832_12435161.jpg
ビーチパラソル&チェアを陣取って、のんびり過ごせるねぇ~。

ライフジャケットとマリンシューズは無料で借りられるんで、透明度の高い海でパチャパチャ遊ぶのもイイよね!
プールもあるよぉ~。

バスタオルも無料貸し出しされてるから、部屋から持ち出す必要ナシ!


ビーチで軽食を食べることもできるし、人もあんまり多くなかったから、
お昼寝ベッドの誘惑に負けず、もっと早く来れば良かったよぉ~。

海は遊泳エリアが限られてるから、すっごく安心Ψ(`▽´)Ψ
(↑小さいエリアの中でも波に流されて収拾不可能になってたもん、ぴよまめ。)
(↑海は恐ろしいわぁ~!!!)

まぁ、流される心配のないプールでも遊んだし、一通り満喫したかなぁ( ̄^ ̄?

もう少しゆっくりしたいかなぁ( ̄^ ̄?くらいで止めておくのがイイのよ。
腹八分目が次に繋がるってもんさ!

で、その後は塩抜きも兼ねて、琉球スパ↓行きました~!

e0075832_1793986.jpg
宿泊特典で、ジャグジー利用券をもらったのぉ♪海を見渡せるお風呂と、ジャグジー、サウナ。

結局、誰も来なかったし、のんびりできた!家のお風呂ぢゃ、こうも足を伸ばしてゆっくり出来ないもんねぇ~!


女性だけの特典なんですよ・・・すみませんね、ぴよダーヾ(* ̄▽)ツ
と思ってたら、ぴよダーはスパメニュー(男性も可・有料)を施術してた。

・・・・・・・・ぴよまめもスパメニューの方が良かったな(T◇T)

無事に塩抜き完了して、綺麗になったトコロで夕食です!!!
沖縄最後の晩餐は、ディープブルー↓で。予約必須でぇ~す!!!

e0075832_17192071.jpg
沖縄の食材を取り入れたコース料理が堪能できます!
コースは品数と食材違いで、計3種類準備されてたよ。1番高いコースは、事前予約が必要らしい。

この日は、アミューズからドルチェまで6品と、食後のドリンクのコース(6,500円)に決定。


今回は食事付きプランなんで、ビュッフェ価格との差額だけお支払。
パスタあり、お肉あり!そして、見た目が美しい!何より食べたら美味しい!
特に、豚肉が美味しかったなぁ~♪アグー豚最高ねっ!!!

品数の少ないコースにしたんだけど、しっかりお腹いっぱいになったよぉ~!
満腹!満足っ!!!

この後、ティンガーラハンモック↓なる場所へバスで移動ε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

e0075832_1729094.jpg
・・・何も見えない。

ランタンの光だけで、あとはゆっくりハンモックに寝そべって星空を楽しむの♪

写真←左の光は足元を、右の光はハンモックを照らしてます。


1回部屋に戻って一眼持って来たかったんだけど、終バスの関係で断念。
でも、やっぱりコンデジの限界を感じるぜぇ~。

小浜島は、すっごーーーーく星の見える島なんだって!
ゆっくり、じっくり、心行くまで星空を堪能していただきたいっ!
でも、終バスの時間はちゃんとチェックしておかないとね☆
(↑まぁ、歩けばイイだけの話なんだけどさ・・・)

そう言えば、自然たっぷりだったけど、蚊には刺されなかったなぁ~。
(↑なんか、蚊はあんまりいないらしいよ。おぉ、有難い。)

あぁ、何で一眼持って来なかったんだろう。
ってか、何で魚眼レンズ持って来なっかったんだろう・・・悔やまれるぅ~!

でも、本当に本当に綺麗な星空だったよ!
こうして、沖縄最後の夜は更けて行くのであぁ~る。

・・・・・・・・・・帰りたくないよぉぉぉぉぉ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-08 12:05 | にほん。 | Comments(0)

沖縄観光⑥。

リゾートでゆっくり♪なんて言いながら、結構早めに起きて朝ごはん↓。

e0075832_23342932.jpg
和食も洋食もありまぁ~す。基本的にはビュッフェ形式。

とりあえず、洋食メインにして選んでみました。
だって、その場で焼いてくれてる黒糖フレンチトーストが魅力的で♪
コレ、美味しかったなぁ~!しっかり甘いんだけど、しつこくなくて、ペロっと食べれちゃう!


でだ。なぜに早めに起きてゴハン食べたかと言うと・・・↓。
e0075832_0232358.jpg

竹富島観光しに行ったからぁぁぁぁぁぁぁε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

小浜島のフェリーターミナルまでは、ホテルの送迎バスで。
(↑フェリーの時間に合わせてバスが出てるのぉ~。)
小浜島から竹富島までは、石垣島を経由して40分くらい。

なんか・・・今日は・・・海が荒れてるぜーーーヽ(;゜Д゜)ノ
酔ったりはしなかったんだけど、体にダメージが・・・
こう・・・椅子に打ち付けられる感じ?叩き付けられるような?疲れた・・・

青空と赤瓦のコントラストが美しいはずなんだけど、生憎の曇り空。
炎天下観光するのも大変ではあるけど、カメラ小僧としてはちょっと残念。

ぴよまめが参加したツアーは、グラスボートとバス観光、水牛車観光付き。
島事情を聞きつつ、バスで星砂浜やコンドイビーチに連れて行ってくれたり、
(↑星砂、ゲットしたぜーーー。ゲットするコツも教えてくれた♪)
水牛車でのんびり散歩して、満喫っす!

空いた時間を使って、喜宝院・蒐集館(←入館無料)を見学したり、
竹富島のスカイツリーと呼ばれてる(らしい)なごみの塔に上ったり。
あと、竹富郵便局に行って葉書を出してみたりしましてね。
(↑ココから郵便を出すと、記念消印押してくれるって言うんで・・・)

本当はランチもしたかったんだけど、時間がなくなっちゃってねぇ~。
せめてもってコトで、水分補給を兼ねてかき氷↓。

e0075832_229015.jpg
パーラー ぱいぬ島

色んな味があるんだけど、シークヮーサーに決定。
ぴよダーとシェアしたんだけど、大正解!このかき氷が大きいんだ。時間もなかったし、全部1人で食べるのは大変だったもん。


バッタバタに半日観光をしたら、またもや石垣島経由のフェリーで小浜島へ。
フェリー乗り場からホテルに戻るまでの間に、観光名所(なの?)↓があるよ。

e0075832_2391565.jpg
シュガーロード

さとうきび畑が広がってるね。
・・・・・・ドラマ観てなかったんで、テンション上がらないんだけども。
結果、バスの中からチョロっと見ただけで満足。


この後は、昨日の反省を生かして、早い時間から夕飯さっΨ(`▽´)Ψ
2時間以上かけて、あれもこれもとじーーーーっくり食べちゃった☆

e0075832_248533.jpg
その中でも、ライブキッチンで取り分けてくれたローストビーフが美味しかったなぁ♪
これ←で1人分。ちょっと小さいんだけどねぇ~。
柔らかくて、ペロって食べれちゃうよぉ♪おかわり必至!


あまりにも美味しかったんで、ブログに書いておこう。良い思い出だぁ~!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-07 23:32 | にほん。 | Comments(0)

沖縄観光⑤。

早いもので、今日は移動します!まずは腹ごしらえ↓。

e0075832_1324816.jpg
和食ね。

洋食もイイけど、和食もイイよねぇ~♪
ってか、ぴよまめは和食派なのよ、実は。自分で作るコトはないけど。
もずくが美味しいのよ!歯応えが良くって美味しい♪


チェックアウトして、予約したフェリーまでに時間があるんで観光しましょ。
島のどっちに行っても景色の良い展望台があるんだけど、なんとなく北上で。

e0075832_139433.jpg
平久保崎灯台

石垣島最北端にある灯台。
サンゴ礁の青い海が広がってて、すごく綺麗!

小高い丘(←足元が悪い)に上ると、さらに視界が開けて気持ちイイ!


この日は風が強くって・・・
小高い丘に上ったら、そこから飛び立てそうだったよ<( ̄▽ ̄)ゞ

市内方面に戻る途中で、もう1ヶ所↓。

e0075832_27499.jpg
玉取崎展望台

石垣島東側の海が見渡せる。
展望台から見える陸が細くなってる所を境に、左が東シナ海、右が太平洋なんだって。


このキューーーって細くなってる所、船越って言うんだって。
昔は、船を担いでココを渡ってたんだって!人力だよ?すごいよねっ!
雲が出てきちゃって、青い海を堪能できなかったのが残念だけど、絶景でした。

さささ、離島ターミナルに向かいましょう!フェリー↓で移動でぇ~す。

e0075832_228319.jpg
ドリーム観光のフェリー(14:40発)で小浜島まで30分弱。近い!
そう言えば、石垣島天文台のある丘から、見えたもんね。
移動中の海も穏やかで、天気も良くなって海が綺麗だったぁ~!


小浜島は、何もあんまり観光スポットがない少ないらしいんですよ。
NHKの朝ドラ・ちゅらさんの舞台として有名らしいんだけど・・・
(↑ぴよまめ、観てないもので・・・全く感動がなく・・・)

何より、リゾートに籠ってのんびりするのがイイらしいっ!夢のようだわっ!
最初にも書いたんだけど、今回は航空券をマイルでカバーしたんで、
この小浜島での滞在先↓をリッチにさせていただいておりますっΨ(`▽´)Ψ

e0075832_3233890.jpg
星野リゾート リゾナーレ小浜島

。°°(>д<)°°。
嬉しい、嬉しいよ、ぴよまめ!こんな贅沢ができるなんて!

ゆったりとした部屋の奥には、夢のお昼寝ベッド付き。洗面台はダブルボウルだし、贅沢な広さよねぇ~。


広い敷地内は、フロントにお願いするカート送迎か、循環バスで移動。
(↑プライベートビーチに行くなら、バスで移動になるそうでぇ~す。)
建物同士の中央付近の部屋だったから、散歩がてらに歩いても移動できたけど。

所々掃除の行き届いてない所が気になるけど、目をつぶろう。
部屋の掃除を辞退すると、施設内で使える1,000円分の利用券がもらえる、
とぉ~っても嬉しいシステムがあるんで、利用しない手はない!
(↑掃除辞退しても、タオル交換と飲料水の補充はしてくれるのぉ~♪)
(↑2泊だけだし、掃除やベッドメイク、アメニティ補充がなくても問題ナシ!)

e0075832_346506.jpg
ウェルカムドリンクなんて飲んぢゃったりして♪

旅の後半戦に早くも入ってるんで、前半戦を振り返りながら、のんびり過ごすのです。
あぁ、これが夢のリゾートお籠り・・・


とは言え、完全にお籠りするわけぢゃないんだけどね・・・
(↑まぁ、詳細は追々・・・)

今回は、2食付きのプランにしましたぁ~。

e0075832_349191.jpg
基本はビュッフェ。

和洋中、色々あって迷うんだなぁ~。でも、悲しいことに胃袋には限界があるんですよねぇ~。よくよく吟味しましょうっ!

ライブキッチンもあって、焼き立てのお肉やら、塩釜ポーク、天ぷら、デザートが楽しめましたぁ~。


沖縄の食材も多く使われていて、なかなか美味しかった!満足!!!
せっかくなら時間をかけて、ゆっくり食事したいところだわぁ~。
(↑食事開始が遅くなっちゃって、あんまりのんびり食べれなかったのよね。)

e0075832_434351.jpg
ふと見上げれば、満天の星空!
石垣島天文台で見た星空も綺麗だったけど、それ以上!
石垣島の街明かりはそれなりに明るかったってコトだね。

しっかり天の川が見えるの!視界が開けてるから、夏の大三角形だって確認できる。ってことで、織姫も彦星もちゃんと確認できるよぉ~。
小学校だか、中学校だかで使った星座板(って言うんだっけ?)が欲しいところだよぉ~。

何で魚眼レンズとリモコン持って来なかったんだ!痛恨の極み再び!


[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-06 01:29 | にほん。 | Comments(0)

沖縄観光④。

朝だからか微妙に雲が多いなぁ~、晴れるとイイなぁ~、と思いつつ朝食↓。

e0075832_19551386.jpg
洋食ですね。
和食と洋食が交互に出るらしいよ。今日は洋食の日だったらしい。

見た感じボリュームなさそうだけど、意外と満腹になる。毎朝こんな朝食が出て来たら幸せよねぇ~。


朝食食べてるうちに、どんどん晴れて来て、快晴ですっΨ(`▽´)Ψ
まず向かうのは、川平湾↓!
e0075832_2042985.jpg

見てーーーーーーーーーーーっ!!!この美しさっ!!!
青い空、青い海!言葉には表せないほどの美しさですよぉ~!!!
この透明度の高い海を堪能するには、晴天がピッタリ!
なんか、天国にでもいるかのような気分になっちゃう美しさなのです!

この綺麗な海をもっと堪能すべく、グラスボート↓に乗船。

e0075832_20115616.jpg
元々、水が好きぢゃないのに加え、海の藻屑になりそうになって以来、海に入水するコトに対しての拒否反応が強くなったぴよまめには非常に有難いグラスボート。

入水することなく、浅瀬から離れて綺麗な海と生物を堪能できます!しかも、ガイド役・おじさんの話付き。


乗船時間は30分程度なんだけど、本当に楽しいのでオススメ!
何と言っても、海の藻屑にならなくて済むんだよーーーΨ(`▽´)Ψ
(↑どっちみち、川平湾での遊泳は禁止されてるんだってぇ~。)
駐車場からすぐの所にある展望台からの眺望(←定番)も綺麗だからぜひっ!

過去の経験(←旅行中に体調不良を起こす)を踏まえて、
今回の旅行に向けてかなり慎重に体調管理をしたぴよまめ。ウフフ♪
珍しく体調を崩しているぴよダーを横目に、アイスを堪能して、
次なる目的地・石垣やいま村↓へ移動ε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

e0075832_20323483.jpg
八重山の家並みを再現した(と言っても、昔の家を数軒移築して展示してあるだけだから、意外とアっと言う間に見て回ることが出来る)テーマパークで、昔ながらの生活展示なんかを見学しつつ散策できる。
名蔵湾を見渡せる展望台があったり、色々な体験もできる。マングローブ散策もできるらしい。


用意されてる体験メニューは、もちろん有料なんだけどね。
でも、どうしても琉球衣装体験がしたくって、ココまで来ちゃったぁ(/∇\*)
体験用に簡易的になった衣装を、パパパっと着せてくれて、写真撮影。
写真購入はさらに別途料金だけど、自分のカメラでも撮ってくれるから安心♪

あと、なぜかリスザル園があって、リスザルと触れ合えるんだってぇ~。
こちらは、入園料に含まれてるんで、ご興味あれば。
(↑ぴよまめは、時間の関係上割愛させていただきましたぁ~。)

あぁ、忙しい!時間がない!時計とにらめっこしながら、次の目的地↓へっ!

e0075832_20504275.jpg
石垣島天文台

1番の目的は、4D2Uっていう宇宙を立体的に見ちゃおう!っていう上映会。
3Dメガネをかけて大スクリーンを見ると、本来一般人が見ることのできない宇宙が広がってます!


これ、超ーーーーーーーー楽しい!しかも、無料という太っ腹!
星とか宇宙に興味のある人なら、もっと楽しめるはず!事前予約がオススメ!

e0075832_21105492.jpg
上映会が終わった後には、この展望台で使われてる、むりかぶし望遠鏡を見学させてもらえま~す。
大きいねぇ~。
望遠鏡が力を発揮するのは夜なんだろうけどね。まぁ、その実力は天体観望会で。


お宿に戻る途中で、ちょっと眺めの良いカフェっぽいのを発見。

e0075832_21182720.jpg
宮良農園
あ・・・外観写真がゴソっと消えちゃってる。

屋外にあるテーブルで、生ジュースを堪能しまぁ~す。目の前には名蔵湾。こうやってのんびり過ごすのって贅沢よねぇ~。


時期によってメニューが違う模様。この時はかき氷があったよぉ~。
マンゴーの時期は過ぎちゃってたから、マンゴージュースを堪能できて満足♪
口コミを見たら、フルーツ盛り合わせとか、パフェとかも存在するらしい。
食べたかったなぁ~!!!

e0075832_21301234.jpg
お宿に戻って昼寝したら、夜ごはん。

今日も沖縄を感じさせる家庭的な料理の数々♪
沖縄の県魚・グルクンは1匹唐揚げに。パリッパリに揚げられてるんで、皮までペロっと食べられます!


ジーマミ豆腐も美味しいねぇ~!
なんか、若かった頃は美味しいと思えなかった物を美味しいと思える不思議。
ぴよまめも大人になったんだなぁ( ̄^ ̄?

満腹になったところで・・・外出しますっ!再び石垣島展望台へ!
いやぁ~!昼間に来ておいて良かったぁ~!暗くて道が分からないぞ☆

天体観望会に参加しまぁ~すΨ(`▽´)Ψ
昼間に見学した望遠鏡を使って、土星と、いくつかの星を見せてもらったよ。
(↑何の星だったか・・・忘れちゃったんだけど。)
石垣島上空は、本州と違って偏西風が吹いてないから、望遠鏡で星を見ても
対象物が揺らめかないんだってぇ~。へぇ~!!!
ってわけで、肉眼で見る星もキラキラしてないってコトだね。

この天体観望会は予約必須!予約がないと、駐車場にも入れないから!

そぉ~しぃ~てっ!見てーーーーー!この星空↓っ!!!

e0075832_21473731.jpg
うわーーーーーー!
すっごーーーーーーーいっ!!!

何がすごいって、写真中央・建物の辺りから上に向かって写ってる白っぽい筋。雲かとお思いでしょう?!
いいえ、違います!天の川なんですっ!!!

ちょっと風が強くて、ブレちゃうのが難点だけど、この星空を写真に残せて幸せです!
星空を写すためだけに一眼と三脚持って来たのに、なんで魚眼レンズ&リモコン持って来なかったんだろう、ぴよまめ・・・
痛恨の極み(T◇T)


しっかり虫除けスプレーしても蚊に刺され、例のごとくひどい状態になったけど。
そうそう。駐車場までの道で、脇をよく見ると蛍がいたよ。
数は多くないけど、健気に青白い光を放ってましたぁ~。ビバ自然っ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-05 22:00 | にほん。 | Comments(0)

沖縄観光③。

今日は移動日でぇ~す。
少し早く出ないといけないんだけど、朝食↓はいただきます♪

e0075832_1231041.jpg
朝食時間よりも少し早かったんだけど、快く準備してくれましたぁ~。ありがたや。

甘い系のパンと、サンドイッチ。どっちも美味しい。見た目以上にお腹いっぱいになったぁ~!


今日は初日と違って時間に限りがあるんで、那覇までは高速道路で。

ANA1771(12:35)で那覇から石垣へε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

石垣島でもレンタカーを借りて、島内を移動します。車必須☆
お宿に行く前に、ぴよまめにはどうしても行きたいトコロがある!
そ・れ・は、ユーグレナモール!そして、その中にある石垣市公設市場

うふふ、うふふふふふふふふふふ(/∇\*)

この石垣市公設市場で、石垣牛を堪能したいと思いましてーーーーーー!
テレビで観たのよぉ~!1階でお肉買って、その上でバーベキューできるって♪
行った時間帯が遅いから、食べられるか不安なんだけど・・・

お肉♪お肉♪お・に・くぅΨ(`▽´)Ψ
e0075832_2342482.jpg
赤と白のコントラストが美しいお肉は金城冷凍食品で購入。
塊からお好きなだけカットしてくれるシステム。しっかりサービスカットしてもらって、2人で食べても十分食べ応えのあるサイズに変身。

その後は3階にあるいちば食堂で焼いてもらって食べる・・・と。


バーベキューの予定だったんだけど、ステーキに変身しまして・・・
なんか、バーベキューサービスはやめちゃったんだってぇ~。残念(T◇T)
お得感の高いバーベキュー用お肉より、ステーキ肉の方がお高いのよね・・・
ちなみに、ステーキの焼き代は1枚500円だったかな?

とは言え、やっぱり美味しかったぁ!!!
脂が甘くって、ペロっと食べちゃったもぉ~んっ!満足ですっ!!!

満足したところで、お宿↓に移動。

e0075832_3163082.jpg
ペンション・島たいむ

あ・・・外観写真撮らなかった。
部屋はユニットバス付きのワンルームマンションって感じ。決して広いわけぢゃないんだけど、最低限は揃ってる感じかなぁ~。


お宿のおばちゃんが気さくで、色々話をしてくれて、アットホームだった。
色々と気に掛けてくれて、居心地良かったよぉ~。
何と言っても、大満足の夜ごはん↓。

e0075832_3263820.jpg
何が満足って・・・
海ぶどう、もずく、ゴーヤー、ゆし豆腐と、沖縄感ムンムン♪どれも家庭的で美味しかったぁ~!

旅行中は栄養が偏りがちになるから、こうゆうバランスの良い食事って有難い!


満腹になったところで、ゆっくり寝ましょう!まだまだ旅は続くからね!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-04 12:01 | にほん。 | Comments(0)

沖縄観光②。

なぜに那覇市内から離れた所に泊まったのか。
それは、美ら海水族館に行くため。そう、今回那覇市内観光はありません。
美ら海水族館は、午後に近付くと混むらしいってコトで。
水族館好きだから、ゆっくり思う存分見たいしねっ!!!

とりあえず、朝食↓はガッツリ食べてから出発ε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

e0075832_2326372.jpg
前日にパイナップルが食べたいって話をしたら、カットして出してくれた♪甘い!

これで、パイナップルパークに行かなくても気が済んぢゃったなぁ~。


沖縄美ら海水族館↓までは、車で10分くらい。近いねぇ~!!!

e0075832_23461222.jpg
広い敷地には水族館のほか、屋外にイルカ、ウミガメ、マナティ専門のゾーンがあって、見所たっぷり!

黒潮の海なる水槽を上から見れるんだけど、せっかくなら説明員のいる時間に行くべし!超楽しい!
あと、ナマコやヒトデなんかを触れるゾーンがあるんで、ぜひ!


やっぱり、説明員さんの話は興味深いし、貴重な体験はした方が良いと思う!
(↑ナマコに関して、まずはぴよダーに触らせて様子見したけど・・・)

e0075832_082684.jpg
黒潮の海なる大きい水槽は、ずっと見てても飽きないよぉ~。
ジンベイザメと、マンタが人気者。
たまにイルカも放流されるらしい。ジンベイザメの尾びれをツンツンして遊んでる姿が愛らしい♪


このジンベイザメのいる大型水槽、Georgia Aquariumを思い出すわぁ~。
懐かしいなぁ( ̄^ ̄?
そう言えば、ペンギンっていなかったな。水族館の定番だと思ってた。

そうそう、駐車場。
出口に近い所に停めるのが良いかも。出るまでに意外と時間かかった・・・

水族館をちょっと早めに撤収して、観光しまっせーーー。

e0075832_016167.jpg
今帰仁城跡

沖縄県北部にある唯一の世界遺産なんだって。

屏風形の外郭が美しい城跡なんですってよぉ~。確かに、ウニョウニョ波打った石造りの壁は綺麗だった。
上の方からは海も見えて綺麗だったから、頑張って上った甲斐があった!


30分~1時間もあれば見て回れるんで、行って損はないかな。世界遺産だし。

この後、古宇利橋↓を渡って古宇利島へ。

e0075832_19272851.jpg
絶景らしいよぉ~。橋の上は駐車禁止なんで、歩いて渡ると絶景を堪能できるらしい。

ただねぇ・・・夕方なのと、さっきまで雨が降ってたのとで、雲がたっぷり。青い海&空は堪能できず。


古宇利島に来た目的は、ただ1つ!ハートロック↓を見るためさ☆

e0075832_19305776.jpg
JALのCMで、嵐がココに来てたのよーーー!
・・・・・・・って、それだけですけど。何か問題でも?

ココも晴れてれば海が綺麗で、パチャパチャ水遊びするのも良さそうだね。


後半は少し雨が降ったりしたけど、大きな天気の崩れもなく1日が終了。
ホテルで夕飯↓を食べて、明日の出発に備えて早く寝ましょ。

e0075832_1934149.jpg
今日のメイン料理は、ハワイのラーメン・サイミン。

さっぱり味で、ラーメンというより、うどんのようなアッサリ感。おかずも一緒に食べれば、超満腹。
麺に米という炭水化物祭だけどね。


さぁ、寝ましょ・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-03 23:23 | にほん。 | Comments(0)

沖縄観光①。

色々悩んだ結果、沖縄に着いてからランチしようと思って、早朝出発。
5時起きですよ、5時起き(T◇T)
そりゃ、羽田に着いても、お店があんまり開いてないって話ですよ。
(↑それでも、朝ごはん代わりにうどん食べたけどね!)
(↑大阪旅行で食べられなかった、かすうどんにしたよ。リベンジ!!!)

チェックインは事前に済ませたから、荷物を預けるだけなんだけど・・・↓。

e0075832_1056795.jpg
自動だっ!自動で荷物を預けるんだっ!!!
スゲーーーーーーー!なんか、近未来の図だよ!

印刷されたタグが上手に付けられなくて、やり直しになったアナログ人間ですけど、何か?


まぁ・・・何事も最初ってのは上手くできないもんですよ。

さささ、ANA467(8:50)で、いざ沖縄へ!那覇空港までは3時間弱。
ちょっと寝て、ドリンク飲んで、機内散歩したら到着さ!近いね!

那覇空港到着して、レンタカーを借りて出発するまでに2時間かかったよ。
空港からレンタカー会社までの送迎も混んでるし、手続きする人も多いし。
ふぅ・・・ゆっくりランチ↓するはずだったのに、のんびりできなかったよ。

e0075832_11182737.jpg
POSILLIPO

予約より2時間遅れたけど、快く迎えてくれたわよ。
(↑もち、遅延連絡済み。)

前菜、メイン、デザート、ドリンクのセットで1,600円。
デザートは400円プラスして、さんぴん茶のパンナコッタにしてみた。


沖縄に来てまでイタリアンぢゃなくても・・・とは思ったんだけど、
ぴよまめが大好きなDAZZLEの系列ってコトで、1度来てみたかったの!

せめてもで、沖縄食材を使ったパスタと、追加料金でパンナコッタしたわけ。
でも、正解!
窓からの景色は綺麗だし、美味しいし、サービス良いしΨ(`▽´)Ψ
(↑隣の席に来た人にはウェルカムドリンク来てたけど、何だったんだろ?)

あぁ~あ、本当はもっとゆっくり過ごす予定だったのに・・・
お腹いっぱいになったところで、チャチャっと移動ですよ。
沖縄本島での滞在は、美ら海近くなもんでね。そう、今日は移動日なの。

高速道路を使わずに、国道58号線をのんびりドライブ。
途中、『道の駅・許田 やんばる物産センター』↓に寄り道。

e0075832_12114242.jpg
美ら海水族館とかの入場券をお安く買えるんだってぇ~。

時間が遅くなっちゃったから閉店しちゃってたけど、売店で買い食いするのも良さそうだなぁ~。食べたかったなぁ~。


それでも、なんとか開いてた売店でソフトクリーム食べたよ。意地でな!
そんなこんなで、結局お宿↓に到着したのは19時過ぎ。長かったぁ~。

e0075832_1226529.jpg
Ma-Blue Garden House

ハワイの雰囲気をモチーフにしたお宿。所々にハワイアンが散りばめられてます。
客室がかなり広い!まるで家にいるようにのんびりできる広さ!

バスタブが少し細い(←狭いってか、細い)から、男子には厳しいかもなぁ~。


9月は、まだハイシーズイということもあって、お値段お高め設定。
近くにお店もなさそうだから、食事↓は付けておいた方が無難かな。

e0075832_1341083.jpg
ハワイアンなビジュアルの夕飯。

目玉焼きもベーコンも乗ったバンバーグプレート。デミグラスとトマトソースが1皿ずつ準備されてた。
パンピザもあって、超満腹になるっ!


周りに何もないから、ちょっと海方面に行けば満点の星空!
天気が良くて何よりだね!明日も晴れますようにぃ~!!!

あ゛ーーーーーー!気付いたら足がパンパンっ!豚足みたいだよぉ(T◇T)
お風呂入って寝よう・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-09-02 10:30 | にほん。 | Comments(0)