Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:アメリカ旅行 ( 73 ) タグの人気記事

Yosemite NP②。

自転車に乗ってぇ~♪ならぬ、レンタカーに乗ってです。
DOLLAR RENT A CARで車を借りて行く先は・・・

色々ですよ、色々。
まずは、雪もまだ残る『ヨセミテ国立公園』に。
今回は、飛行機とレンタカーをフル活用!!!

初日で色々と見ようと思ったんだけど、これまた飛行機が遅れましてね。
ついてないっす(T◇T)
こればっかしはしょうがないんだけどさぁ。

とりあえず、時間もないし入り口から近くて
前回は行かなかったポイント『マリポサグローブ』へ。
セコイア国立公園のような感じで、大きな大きなセコイアの木がもりもり!
松の木だって、背が高い!

中でも1番大きいのは、『グリズリージャイアント』↓って名前のセコイア。

e0075832_13411414.jpg
推定樹齢は2700年!

根元の直径は8.7m、
周囲は29m!

写真で見るのでは
想像が付かないくらいの
大きさなのよぉ~!

何度も雷を受けたために
62mで生長が
止まっちゃったらしい。





いやぁ~、それでも生きてるって素晴らしい!
自然たっぷりの中、ぴよまめの花粉症も・・・グシュグシュでしたよ。
そんな中、ヨセミテの観光は明日も続く・・・


・・・・・・・ってか。
最初の『自転車に乗ってぇ~♪』、分かってもらえました?
JUDY AND MARYでしたのよ。念のため。



=本日の移動=
アトランタ→デンバー→フレズノ(飛行機移動)
フレズノ空港→ヨセミテ国立公園(レンタカー移動)
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-05-07 12:53 | あめりか。 | Comments(0)
観光と言えば、ゴハンでしょぉ~。
ぴよ友様が、色々と考えてくれましてね。
それはそれは、美味しい食事を食べれたのでご紹介。

まず、シンシナティ名物のリブを食べに『Montgomery Inn』↓へ。
e0075832_1392199.jpg

いくつか支店があるそうなんだけど、
今回連れて行ってもらったのは、川沿いにあるお店。

店内がガラス張りになってて、川の流れを眺めながら食事・・・
素敵でしょ?
テラス席もあるみたいなので、暖かくなったらビール呑みながらリブ。
最高ですなΨ(`▽´)Ψ

料理は・・・↓。

e0075832_13121945.jpg
前菜で頼んだ
バッファローウィング。

これが甘辛のソースで
美味しいっ!
しかも、柔らかい。

大好きです!


そして、そして、
コレ、何だか分かる?

玉ねぎです!
オニオンリングでなく、
オニオンストロー。

細く長い玉ねぎ。

最後に、メインは、
リブでしょぉ~♪

4人で食べるので、
注文したのは
キングサイズ!

ドドぉ~んっ!!!



オニオンストロー。
横のテーブルの人達も食べてたわ。モリモリっと。
もちろん美味しいけど、量は食べられないかな。
(↑油たっぷりだから・・・)
肉と肉の隙間に入れる感じで、食べると良い感じ。

そして、リブ♪
1回茹でた肉を焼いているらしく、すっごく柔らかい!
しかも、骨から簡単に身が取れちゃうの!
だから、とぉ~っても食べやすい!
食べやすいと、美味しさも倍増するって話です。

満足、満腹、ビールがうまい!


次に、『PF Chang's China Bistro』↓。
e0075832_1353661.jpg

ぴよ友様情報によると、いつも混んでいるという中華レストラン。

お店の近くに行くと、それはそれはイイ香りが(/∇\*)

店内に入ると、本当にお客さんがいっぱい!
でも、ほとんどアメリカ人ばっかり!
中華料理なのに、アジア人がいないなんて不思議な感じ。

ぴよまめ達が席に座ってから帰るまでの間、
お客さんが途切れなかったのよね。本当に人気なんだわ!
そんな人気店の中華、食べましょぉ~!!!

e0075832_13553625.jpg
いくつか注文した
前菜の中の1品。

鶏肉のレタス包み。

他のテーブルの人も
注文してた!
人気なのかしら?


メインも、色々と。
・酸辣スープ
・帆立のチリソース
・なんとかチキン
(↑名前忘れた。)





いやぁ~、色々と注文しちゃったわよ。
4人だったからと思って強気に出たわけぢゃなくってよ!
意外と1品ずつの量がお上品だったの。
その分、色々と食べれて嬉しい限りだわ♪

他にも、餃子に焼きそばも食べたし、満足満足。

そうそう、お味ね。
それはそれは、おいしゅうございました。
とりあえず、どれを食べても美味しかった!
その中でも、チキンのレタス包み!
これは、とぉ~っても美味でございましたことよっ!!!

ちょっとお洒落&美味しい中華に出会いましたΨ(`▽´)Ψ


最後に、『Skyline Chili』↓。
e0075832_14115210.jpg

これまた、シンシナティ名物だそうで、
ぴよまめが密かに食べるのを楽しみにしてた1品がある!

それは・・・↓

e0075832_14125927.jpg
これよっ!

チリと呼ばれてる
ミートソースみたいのが
パンorパスタの上に・・・

そしてそして、
モリモリのチーズ!!!


パスタは、普通にスパゲッティと呼ばれてるけど、
このパンは、コニーと呼ばれてるそうでございます。はい。
このモリモリのチーズ、これがサッパリしてて美味しい!

サッパリというか、サラサラというか・・・

見た目ほど、チーズが前面に出て来てないのが不思議な感じ。
味は、普通に美味しい。
チリって言うから、もっと辛くて、もっと豆々しいのかと思ってたんだけど、
そんな事は全くなく、美味しゅうございました。


いやぁ~、よく食べた。
どれもこれも美味しくって、満腹満足でございます!

この旅でお世話になったぴよ友様、本当にどうもありがとうございました。
次は日本ですかね?
美味しい物を食べに行きましょうねぇΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-03-27 14:22 | あめりか。 | Comments(5)

シンシナティ観光②。

観光2日目!と言っても、帰らなくちゃいけない日なので、
アトランタに戻る飛行機までの時間で、
『Cincinnatti Museum Center at Union Terminal』↓へ!
e0075832_13582626.jpg

いやぁ~、2泊3日&楽しい時間というものはアッと言う間なのね。

ここに来た目的は、『Titanic-The Artifact Exhibition-』です!
アトランタでも、タイタニック展やってるよね?
展示内容は違うと思うけど、アトランタのと同じヤツよ。
ずっと行きたいと思ってたんだけど、なかなか行く機会がなかったのよねぇ。

念願叶って!ってわけ。

ここは、アムトラックの駅の一部が展示スペースになってるので、
1階部分は普通の駅。っぽい。
実際は、お店が入ってたりするので、
切符とかをどこで買えば良いのかは分からないんだけど・・・
でも、ちょっとレトロな感じがして、素敵だったわ。

で、肝心のタイタニック展ね。
楽しかった!
撮影禁止なのが残念なんだけど、それでも満足!
1つ1つゆっくり見てたら、これまた意外に時間がかかっちゃったもの。
(↑それでも、説明文は読んでません。)

海底から引き上げられた物が展示されてたり、
タイタニック船内の部屋が再現してあったり。
1等室の上のスイートなんて、1,000万円近くもしたんですって!
もちろん、これは今の現金価値で考えてのお話ね。
(↑正確な金額は忘れちゃったよ・・・)

ちなみに、3等室(1番低いグレードの部屋)は、6万円くらい。
まぁ、頑張れば乗れるかなぁ( ̄^ ̄?って感じ。

その3等室でも、当時他の船に比べたら、快適さは比べ物にならないらしい。
他の船の2等室と同じくらいだとか。
それだけ、豪華で快適な船だったんだろうね。

まぁ、沈んぢゃったんだけど。

展示物の最後に、乗客の生死リストが張り出されてた。
そこで、入場の時にもらった『乗船券』↓が活躍。

e0075832_14563458.jpg
裏に乗船客の
名前や性別などと
乗船クラスが
記載されている。

1枚1枚違う内容。




これでですね、自分(=紙に書いてある名前の人)が
生き残れたかを探してみるわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T◇T)
キャッキャ言ってドキドキするのも良いかもよ。
(↑生き延びれなかったらしいよ。)


もちろん、日本人唯一のタイタニック乗船者&生存者だった
細野さんの名前もありましたわよっ!
確認してみて下さいませ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-03-26 15:02 | あめりか。 | Comments(2)

シンシナティ観光①。

ぴよ友様を訪ねて、シンシナティへ行って参りましたのよΨ(`▽´)Ψ
そんなわけで、数日間はシンシナティ観光記を書くとしよう。

当初の予定では、車で行こうかと思ってたのよね。
(↑予定走行時間は、7~8時間です。)
でも、せっかくなら一緒に遊べる時間を少しでも多くとりたい!ってわけで、
今回はおとなしく飛行機移動でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、これが正解。飛行機で良かったよ。

この前、コロンバスに行った時(=1時間30分くらい)に思った。
もう、7時間ドライブの出来る体ではないっす(T◇T)


さて。
ぴよまめ的、シンシナティの印象。
『川と教会のある、綺麗な町』だす。
川のある風景↓は本当に綺麗だったわ。やっぱり、アトランタとは違うね。
e0075832_12263985.jpg

アトランタが『緑』だったら、シンシナティは『青』かな。
(↑今回は、色に譬えて表現してみました。)

訪問する前からぴよ友様が色々と調べて&計画してくれまして、
ちゃっかり観光して参りましたよ。

まず、『National Museum of the U.S. Air Force』↓。
e0075832_12362033.jpg

この中にある映画館の入場だけは有料。
(↑空軍を題材にした、ちょっとしたフィルムとかをやってる。)
ここのスクリーンが超ーーーーーーーーー大きかった!

はっきり言って、大き過ぎると思うくらい大きかった。
おかげで、迫力もすごいけどね。

英語の分からないぴよまめは、映像を見るだけなんだけど、
それなりに楽しめたな。
普通の映画と違って、ストーリーもそんなにないし。
大人1人・$6だし、時間があれば観ても良いと思われる。

そして、肝心の展示物。すごいよ。
軍用機なんだけど、飛行機がズラーーーーーっと展示↓してあった。

e0075832_1247127.jpg
見辛いけど、
ずっと奥まで飛行機。

展示と言うより、
置いてあるに近いな・・・

それも、すごい数。



いやぁ~、すごい!
ワシントンDCで行った『国立航空宇宙博物館』を思い出すわ。
でも、こっちは空軍機専用。そして、デカイ!(←敷地が。)

・・・・・・・・・アメリカって、本当に大きいよね。

飛行機のほかにも、細々と展示物があったし、
じっくり見てたら日が暮れる。ってか、日が暮れても見終わらないでしょぉ。
そのくらい広かったです!

この中で1番印象に残ったこと。
それは、1つの飛行機の前にあった説明文。
『アメリカ国民は、悪いとは思ってない。』ってこと。
何だか分かります?コレ↓の前の説明文。

e0075832_1335483.jpg
長崎に原爆を
落としに行った飛行機。








なんかねぇ~。
聞いてはいたけど、ちょっと複雑よね。
もちろん、アメリカ人みんながそう思ってるなんて思ってないけど、
こうゆう公の展示物に、そう書かれてるのを見るのが複雑よね。

まぁ、ぴよまめだって日本の歴史を正しく認識している自信ないし、
そんなもんなのかなぁ( ̄^ ̄?

いやぁ~、考えさせられるよね。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-03-25 13:30 | あめりか。 | Comments(2)
忘れちゃいけませんぜ、ダンナ。(←え?何を???)
ぴよまめの旅行記といえば、アレですよアレ。ゴハン♪

今回は、日本食の比率が高かったかなぁ( ̄^ ̄?
とか言いつつ、2回だけど。

1つは有名(?)店の『寿司太郎-Sushi Taro』↓。
e0075832_15214420.jpg

その昔、DCに住んでいた人に『美味しいお店を・・・』と、
ぴよダーが聞いたところ、『寿司太郎は旨いよ!』返って来たらしい。

ガイドブックにも載ってます。

色々頼んだんだけど、まぁ美味しかった。
絶賛するほどではなかったけど、全体的に美味しい。
あ!絶賛したい1品があった!
焼き物なんだけど、豚肉っ!!!

焼き鳥ぢゃなくって、焼き豚ね。でも、串に刺さってるの。

これが、本当に美味しかった!
鶏よりも、つくねよりも、美味しかったわぁ~♪
脂がジュワーっと出て来て、柔らかくって、最高でしたぁ~!ぜひ!

お寿司&巻物は、単品で注文↓。

e0075832_15261721.jpg
巻物は1オーダー
6ピース。

にぎりは1オーダー
2貫なり。





ぴよダーいわく、『旨かった』そうです。
(↑ぴよまめは、生魚専門外なので。)

かなり、ご満悦だった。

あ。豆腐サラダ。
豆腐が細かった。そして、硬かった。豆腐っぽくなかったです。


日本料理、もう1つは『雲丹-Uni-』↓。
e0075832_1544882.jpg

ちょっと小洒落た感のある日本料理屋。
アメリカ人のお客さんが多かった。

メニューは日本の居酒屋+定食屋にあるような物。
ただ、微妙に想像してたのと違う物が出て来るコト有。

でも、なぜか味は美味しい。不思議なものです。
ぴよダーいわく、お寿司も美味しかったそうよ。

ちなみに、ぴよまめが食べたのはコチラ↓。

e0075832_1635497.jpg
とんかつセット。

全部セット。
味噌汁が
一緒に出て来た。

これは、かなり
ポイントが高い!


これまた、普通に美味しかったです!
何でソースって美味しいんだろう?と、しみじみ思うぴよまめでした。

そして、最後にお勧めレストラン!
イタリアンです。『TOMATE』↓。
e0075832_15571275.jpg

ちょっと大きい&お洒落な道路沿いにあるお店。
ピアノの生演奏してたり、ちょっとイイ雰囲気。
バーカウンターもあるし、カクテルは言えば好きな物を作ってくれる。

で、ここで頼んだのはパスタ↓。

e0075832_15565782.jpg
ほうれん草入り
生パスタ。

ミートソース。

もちろんチーズを
かけてくれる!



このパスタですが、アルデンテっ!!!
久しく出会ってなかったよ、アルデンテっΨ(`▽´)Ψ

ぴよまめ的には、クリームソースのパスタが食べたかったんだけど、
クリーム系ソースだと、リボン型のパスタしかなかったので断念・・・

ミートソースも美味しかったよ!
ただ、ずっと食べてるとちょっと飽きちゃったなぁ。
パスタがこんなに美味しいのに、残念。
ぴよダーの食べてた、魚介たっぷりパスタも美味しかった!
にんにくが利いてて♪

本当に美味しかったでぇーーーーーーーーーーすΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-01-20 14:59 | あめりか。 | Comments(3)

ワシントンDC観光⑤。

昨日は、日記を書きつつ寝てしまった・・・
ぴよダーが帰ってきたのすら、気付かなかっただよ。

そりゃぁ、毎日あれだけ歩けばねぇ・・・と、納得。

さて、本日はワシントンDC観光最終日でございます。早いのぉ。
そんな最終日の、ぴよまめ観光コース(美術館・博物館編)はこちら↓。

 ① ナショナルギャラリー(国立絵画館)
    ↓
 ② 国立自然史博物館

です。
今日は、ゆっくり起きてのんびり芸術鑑賞するだけなのさ☆

ランチも、ナショナルギャラリーのフードコートで食べるだけ。
それにしても・・・
DCに来てからの1人ランチというものは、簡単にすませてるのぉ。

なぜに、この2つの美術館・博物館を選んだのか。
両方とも、英語が分からなくても楽しめそうだから!おほほ。

とは言え、ガイドブックを熟読して選び抜いたのよ。
まず、ナショナルギャラリー。
お目当ての作品があったのだよっ!!!

それは、こちら↓。
e0075832_13405763.jpg

Leonardo Da Vinciの『Ginevra de' Bench』です。

さすが、レオナルド・ダ・ビンチ!
ガラス付きの額に飾られてましたがな!!!

ガラス付きの額に入ってる作品は他にもあったけど、
たいていは、ただ額に入って飾られてるだけなのよねぇ~。
ぴよまめですら、どこかで見たコトのあるような有名な絵でも、
そのまま飾られてたりするんだから、ビックリ!

ちなみに、ジネブラ・デ・ベンチの肖像は両面に絵が描かれていて、
両方とも観れるように、こんな↓感じで展示されている。

e0075832_13493464.jpg
1枚の壁を挟んで
両方から
観ている感じ。

分かるかしら?





それにしても・・・ぴよまめ的には嬉しいんだけど、人が少ないだよ。
ルーヴル美術館&モナ・リザの人込みを考えると、
ビックリするくらいに人が少ないよなぁ。
同じレオナルド・ダ・ビンチの作品なのにね。
作品の知名度も違うからしょうがないのかしらねぇ?オフシーズンだし。
(↑ぴよまめも、ガイドブック読むまで知らなかったし。)

ちなみに、ガイドブックいわく『西半球で唯一のダ・ビンチ作品』だ、そうです。
必見!

それにしても、アメリカの美術館って太っ腹よね。
特別展はNGだけど、それ以外は写真OKなんだもん!
バシバシ撮るって話ですよ!
あ、あと写生!
許可が必要かと思われるけど、OKなんだよねぇ。
たまに、絵の具広げて描いてる人いるよねぇ~。

もちろん、全部ぢゃないとは思うけど。太っ腹!!!


そして、国立自然史博物館。
ここに来た目的は、ただ1つ!ホープダイヤモンド↓っ!!!
e0075832_13574124.jpg

これまた、ガイドブックを読んで知ったんですけどねぇ。

あの、『タイタニック』の映画で引用されてたアレです。

これ、青いけどダイヤモンドですって!
ブルーダイヤモンドとしては、世界一の大きさなんですってぇ~♪
45.52カラットっ!すげぇ~っ!!!

他にも、ナポレオンが奥さんにプレゼントした品だとか、
ルイ16世がマリー・アントワネットにプレゼントした品だとかもアリ!
どれもこれも、大きい粒の宝石がゴロゴロしてましたわよ。
宝石コーナーは、女性が多かったわ。

宝石は、女性の永遠の憧れ☆

このホープダイヤモンドを観るためだけに来たような博物館ですが!
これが意外に楽しかった!
動物のはく製やら、恐竜の化石↓やらがあるんだけど、楽しい!

e0075832_1471176.jpg
こんな迫力よっ!

なんだか、
ワクワクしない?

しかも、間近で
観れるんだもん!



何て言うの?観てるだけで、ワクワクしちゃう感じ!
(↑ぴよまめが野生児だからってウワサも少々・・・)
ぴよまめ的には、かなりお勧めっ!!!

2つの美術館・博物館だけだから、ゆっくり行動開始でイイや・・・
とか思ってたけど、甘かったぁ・・・
両方とも、隅々までゆっくり観たわけぢゃないし、
もっと時間があっても良かったなぁ( ̄^ ̄?と、思う次第でございます。

とは言え、たっぷり&贅沢に観光出来たので、満足!
横で疲れ切っているぴよダーには申し訳ないけど。おほほ♪
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-01-19 12:22 | あめりか。 | Comments(5)

ワシントンDC観光④。

昨日は快晴だったのに、今日は曇り空。
ってか、昨日だけ快晴だったのよね。あとは今の所毎日曇り空。
まぁ、雨に降られないだけでも有難いと思わないとよね。

さて、本日のぴよまめ観光コース(ぴよダーの要望編)↓です。

 ① ワシントン記念塔(整理券入手)
    ↓
 ② 造幣局
    ↓
 ③ ホロコースト記念博物館
    ↓
 ④ キャッスル・スミソニアン協会ビル(ランチ)
    ↓ 
 ⑤ 植物庭園
    ↓
 ⑥ 国会議事堂(リベンジ!)
    ↓
 ⑦ ワシントン記念塔(展望台)

です。
今までの日程に比べると、かなぁ~り余裕ある感じよね。

今日の1発目は、造幣局↓!

e0075832_11435494.jpg
正確に略すと
『印刷局』になるらしい。

お金以外も
印刷してるってコト
みたいよ。




造幣局もツアーの整理券が必要らしいんだけど、
オフシーズンの今は配布されてなくって、『行けばOK状態』。
ツアー見学は、1ドル札の印刷工程を見させてくれる。

おぉぉぉぉっ!!!こんなにも惜しみなく1ドル札がっ!!!

と、思うくらいに目の前で印刷されてた。
それもそのはず、1シートが4×8のお札シートが印刷されるんだけど、
これが1時間に8,000枚も印刷されるんだって!

その後にインクを乾燥させたり、裁断したりするらしいから、
最後の出荷までは、もう少し時間がかかるんだろうけど・・・

でも、すごい!
お金だってコトを忘れちゃうくらいだったわ。
ちなみに、撮影禁止な(んだと思う)ので、写真はありませぇ~ん。

ただ・・・
印刷機械を、上に設置されている見学用廊下から眺めるだけなので、
期待ハズレだったのよねぇ~。
(↑英語ガイドの内容が分かる人にはもっと楽しいかも。)

うぅ~ん・・・
ここでも英語の厚く・高く・頑丈な壁に打ちのめされるぴよまめ(T◇T)

でだ。
なぜに、今日の観光コースが『ぴよダーの要望編』なのかと言いますと、
本日の午後はぴよダーも一緒に観光したからなのです。

そんなわけで、ぴよまめは2度目の国会議事堂に行ったわけですね。
まぁ、優しいぴよまめ♪
(↑今度こそ!と思って、通訳してもらったらしいよ。)

それともう1つのリクエスト・ワシントンモニュメント↓。

e0075832_11581371.jpgジョージ・ワシントンの
偉業を称えて造られた。

石造建築物としては
全米1の高さだって。

DCでは、
この記念塔よりも
高い建造物はNG。

ってなわけで、
DCで1番高い建物。
ちなみに、約169m。

中の展望台は
エレベーターで昇れる!


本当は、青空だったら良かったんだけどねぇ・・・
まぁ、そうそう贅沢も言ってられないしね。

DCで1番高い建物ってだけあって、見晴らしがイイ!
隅々まで見れちゃう感じ!
入場にはこれまた整理券が必要なので、観光シーズンの場合は、
早めに行ってゲットするのが良いかと思われます。

30分ごとに時間指定されていて、好きな時間の整理券をもらえる。
もちろん、その時間の整理券が残ってればの話だけど。

ちなみに、オフシーズンだった今日は、余裕でゲットです!
しっかり朝1番に行ったからかもしれないけど☆
(↑朝1番ではなかったらしいよ。朝2番くらい・・・)

時間と整理券があれば、ぜひ昇ってみるとイイかも!
おすすめです!
もし、整理券入手出来なかったら、オールド・ポストオフィスタワーで我慢!
こっちでも、気分は楽しめるわよぉ~っ!!!

ワシントン記念塔、良かったよ!
ただねぇ・・・
ガラスが汚い!ってか、くすんでる!!!

ぜひ、綺麗にしていただきたい!

と、強く主張するぴよまめでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・眠い(T◇T)
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-01-18 11:08 | あめりか。 | Comments(2)

ワシントンDC観光③。

昨日に引き続き、かなぁ~り寒いですっ!マジで!!!
同じ失敗は2度もしないわよっ!
ってなわけで、コート+マフラー+手袋+帽子という完全装備!
それでも、手先・足先は寒くなって来るんだけどねぇ・・・

ホッカイロが欲しい!

さて。
本日のぴよまめ観光コース(地図の右らへん編)↓です。

 ① 国会議事堂
    ↓
 ② 最高裁判所
    ↓
 ③ チャイナタウン(ランチ)
    ↓
 ④ フォード劇場とピーターセンハウス
    ↓
 ⑤ FBI
    ↓
 ⑥ オールドポストオフィスタワー
    ↓
 ⑦ 国立航空宇宙博物館

今日も一筆書き作戦で。
これまた、今日もガッツリ歩いたわよぉ・・・もう、足が痛い(T◇T)

この国会議事堂ですが、中を見学するにはツアー参加必須。
(↑昨日のJ.F.K芸術センターの失敗はしなくってよ!事前調査完璧!)
しかも、整理券を入手しないといけないらしい。
整理券はAM9:00~配布。
ガイドブックによれば、『人気だから配布開始前から並びたい!』だって。

9時前から並ぶなんて・・・厳しいっす。

と、起きる前から諦めモードのぴよまめ。
結局、10時過ぎに到着したんだけど、無事に整理券ゲット!
ってか、誰も並んでなかったよ。
整理券だって、次のツアー(20分後)のをゲット出来たし。

9時前に並ばなくって正解だったぜ。
やっぱり、オフシーズンだからなのかしら?ねぇ???

国会議事堂↓ツアーは、もちろん英語なりよぉ~!

e0075832_1450280.jpg白いね。
ドームの上には
ブロンズ製の
『自由の女神像』。

5.5mもあるらしい。

NYの自由の女神とは
別物なりよ。


はい、お気付きの方!
そうです、そうですとも!ぴよまめは英語が分かりません。
今回はぴよダーもいないし。

とは言え、ツアーに参加しないと中を見学出来ないわけだし・・・
そんな理由で参加しました。
案の定、何を説明してくれたかは分からなかったわ(T◇T)
いいの、それでも!中を見学出来たんだものっ!強がりぢゃないやい!

でだ。フォード劇場は、リンカーンが暗殺された所。
ピーターセンハウスは、その向かいにあってリンカーンが運び込まれた所。
劇場は、今でも公演をしているらしく、舞台上で準備してた。
リンカーンが座ってたブースは当時のまま残ってるんだってぇ。

ちなみにっ!
通り道だったから通ったけど、FBI。
ただの、普通の、何の変哲もないビルっ!!!
その昔は、ツアーをやってたらしいけど、今はやってない。
ただ外から眺めるだけなので、省略可!

そして、来ました!スミソニアン!!!
博物館やら美術館やらの集合体。
手始めに来たのは、『国立航空宇宙博物館』。

色んな飛行機や、宇宙飛行に関する品々がたくさん!
ライト兄弟が初飛行に成功した飛行機(のレプリカかな?)なんかも↓!
e0075832_15403540.jpg

はっきり言って、大好きな人にはたまらないでしょぉ!

(きっと)貴重な物が惜しみなく展示されているし、
体験して学べるようなコーナーも充実しているし、イイんぢゃない?

ただねぇ・・・
(↑英語が問題だったらしいよ。)

そうそう!
それでも、ついテンションが上がったものが1つあった!コレ↓!

e0075832_1530161.jpg
中央の三角の物体。
長さ10cmくらい。
分かる?

月の石!

お触りOKよ♡



イメージとはちょっと違うけど。
ぴよまめ的には、こう・・・ゴツゴツしたのを思い浮かべてた。
隕石みたいな・・・
(↑隕石を見たコトあるのか?と、言われると困るけど・・・)

とは言え、お触りOKだったら触るでしょぉ~!

( ̄^ ̄?・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通?

言われなかったら、気付かないね。全く気付きません!
そもそも、見向きもしないで横を通り過ぎてる人たくさんいたよ。
行列もなかったし、好きなだけ触りたい放題だった。

まぁ、こんなもんか。
でも、ぴよまめ的にはかなり貴重な体験をしたわ!!!
皆さん、DCに来たらぜひ月の石をよろしくお願いしますっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-01-17 14:07 | あめりか。 | Comments(7)

ワシントンDC観光②。

実は、DCに到着した一昨日と昨日は、曇ってたけど暖かかったの。
かなぁ~り寒いと思ってたから、意外だったのよ。

がっ!
本日、かなぁ~り寒かったです!マジで。
ホテルの窓から見えた通行人が暖かそうな格好してるとは思ったんだけど、
気を抜いてしまったぴよまめ。
防寒具と言えば、コートのみで観光開始!寒いっ!

ってなわけで、本日のぴよまめ的観光コース(ちょい遠目編)↓です。

 ① 海兵隊戦争記念碑(硫黄島記念碑)
    ↓
 ② アーリントン国立墓地
    ↓
 ③ リンカーン記念館
    ↓
 ④ 朝鮮戦争戦没者慰霊碑ベトナム戦争戦没者慰霊碑
    ↓
 ⑤ ジョン・F・ケネディ芸術センター
    ↓
 ⑥ ホワイトハウス

きゃ☆盛りだくさん!
これを、一筆書きに進んで行くわけです。
つ、つ、つ、疲れたよぉ(T◇T)
電車に乗っても良いんだけど、駅までも駅からも歩くことになるので、
『だったら歩いちゃえ!』
と、思ったのが失敗だっただよ・・・

1日で足がパンパン。ってか、筋肉痛。

そして、もう1つの失敗。
⑤のJ.F.K芸術センター。これね。
ガイドブックをよく読まなかったのが悪いんだけど、面白くない!
それもそのはず。
だって、ただの芸術劇場みたいなもんなんだもぉ~ん☆
(↑コンサートとかオペラとかの会場が複数あるってだけ。)

本当は、ツアーに参加すれば良いんだけどねぇ・・・
(↑今HPを見るまで無料のツアーがあるなんて気付かなかった!失敗!)
だって・・・他に人がいなくて、そんな気配もなかったし、
静か過ぎたのが不気味で、早く帰りたかったんだもんっ!
(↑だから、色々と探検しなかったらしい。)

時間があって、ツアーに参加出来る人は楽しいかも。
何はともあれ・・・ご利用は計画的に☆みたいな???

さて、気を取り直して・・・
今、映画で話題(ですか?)の、海兵隊戦争記念碑↓。

e0075832_1331389.jpg
硫黄島の戦いの
記念碑ね。

1枚の写真をモチーフに
造られたっていう
6人が星条旗を
立ててるって像。



これ、かなり大きい像なのね。
前に人が立ってるんだけど、比較になるかしら?デカイ!

そして、人がいない!
オフシーズンだからなんだろうけど、人がいな過ぎるって・・・
ただでさえ、空がどんよりしててドキドキするって言うのにさぁ。

アーリントン国立墓地と隣り合わせなんだけど、
それでも人がいないわけさ!
墓地は観光名所とは言え、お墓だから賑わってるのもダメだろうけど・・・

だって、海外旅行って『人のいない所には足を踏み入れない』のが
鉄則なんぢゃないの?
でも・・・どこも人がいなさ過ぎて、こんなんぢゃどこにも行けねぇよ。
みたいな。

墓地の中でも、重要スポットにはちょこっと人はいたけどね。
J.F.Kのお墓↓とか。

e0075832_13444085.jpg
ここだけちゃんと
階段を上って
行くように
隔離されている。

警備員もいたし。

特別待遇ですな。


この墓地内で、1番人が多く集まっている場所ですら、20人以下・・・
さ、さ、さ、寂しい。
空もどんよりしてるし、テンションも下がるって話ですよ。

そんな、観光客の少ない中で人を見掛けた場所はココ↓。
e0075832_13502155.jpg

リンカーン記念館。周辺。
なぜに周辺かと言いますと、④の各戦争戦没者慰霊碑が
かなり近い場所にあったから、そこらへん一帯ってコトで。

これまた、デカイね!
DCに来たら、とりあえず見ておきたいでしょぉ~Ψ(`▽´)Ψ
ね☆

正面&裏を合わせたら、ホワイトハウスにもたくさん人がいたなぁ( ̄^ ̄?。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-01-16 12:57 | あめりか。 | Comments(2)

Washington D.C.。

なぜだか、ぴよまめはワシントンDCにいます。
なぜって?
ぴよダーの用足しが1週間あって、そこに便乗して来たから。
ぴよダーは朝から晩まで大忙し。
ぴよまめは、朝から晩まで観光でございます!おほほ。

観光第1日目は、ちょっと遅めの午後から。
今日は、アメリカは祝日だったのよね。
なので、人込みが気になるところだけど、まぁ気にしない。
National Zoological Park』↓へ。
e0075832_22534822.jpg

DCにある博物館やら美術館やら、国の施設は無料が多いみたいだけど、
ここの動物園も無料です。『国立』動物園って言うくらいだしね。

インフォメーションで園内マップを入手出来るんけど、1冊・$1なり。
入園料が無料なんだし、$1くらいイイぢゃん?と、思いつつも
入園料が無料だっただけに、$1が高く思えて来るぴよまめ・・・

な、な、な、なんて貧乏性なのかしら(T◇T)

広い園内を歩き始めると、迷子になりそうで心配になる・・・
そうすると『やっぱり、$1をケチらなければ良かっただ・・・』と、思う。
がっ!
分かれ道のトコロをはじめ、所々に園内マップ(看板)があるので安心。
この看板が、絶妙な場所にあるのよねぇ。
『あれ?こっちで良いのか?』みたいに思った頃に出て来るのさぁ。

今回の旅でもお友達『地球の歩き方・ワシントンDC』によると、
約6.6k㎡の超広い敷地に、約500種類もの動物が住んでいるんだって!
園内を隅々までグルっと歩いて周ると、5マイル(約7.5km)にもなるらしい。

え?7.5km???
ぴよまめ、一応グルっと歩いたけど、そんなに長くなかったような・・・
もっと隅々まで周らないといけなかったのかしらねぇ?

で、目玉はなんと言ってもコイツ↓っ!!!
e0075832_23241193.jpg

パンダ。

きゃぁ~わぁ~いい~っ(/∇\*)

この写真は、Tian Tian(♂)。
ガイドブック情報によると、Mei Xiang(♀)と仲良く寄り添っているはず・・・
1人でムシャムシャ食べてますけど?

ちょっと別の人だかりの方へ行ってみる。

e0075832_23295191.jpg
デローーーーン・・・

やる気が感じない。
ってか、本物?
みたいな。

でも、これが
Mei Xiang。


あら、残念。
2人の居場所の間には壁もあったし、今日は別行動だったのね。

と、思ったらMei Xiangエリアにパンダ登場っ!じゃれあっちゃって!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・あれ( ̄^ ̄?一回り小さいんですけど。

そうなの、そうなの。
お察しの良い方ならお分かりかと思いますが、子どもが産まれたらしい。
Tai Shan(♂)だ、そうよっ!2005年7月生まれ。

隅の方にいたもんだから、写真は撮れなかったけど。
ってか、よく見えなかっただ。

気になる方は、動物園HPで見てね☆

とりえあず、お目当てのパンダも堪能したぴよまめでした。
ちなみに、祝日だって意気込んで行ったけど、そんなに混んでなかった。
日本の休日&祝日の動物園なんかの比にならないくらい。
ぴよまめ1人でプラプラ園内1周して、約3時間ほどでした。

『見てぇ~!パンダだ☆ライオンだ☆象だ☆』って、やってないから早いの。
1人動物園も寂しいのぉ・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-01-15 09:18 | あめりか。 | Comments(4)