Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:アトランタ生活 ( 100 ) タグの人気記事

Happy New Year 2006!!!

e0075832_16155256.jpg


明けまして、おめでとうございますっ!!!
いやぁ、2006年ですよぉ~。早いもんで。本当に早いっ!

日本に電話かけた時に、ぴよ姪が

『今年、10歳になるのぉ~!』

って、一言。
おいおいおい。10歳かよっ!はえぇぇぇぇぇっ~!!!
そんな年明けです☆

ちなみに、昨日から風邪気味で、熱っぽい。
でも大丈夫!ぴよまめには日本から持って来た薬があるわっ!
もちろん、処方箋。
うふふ(/∇\*)
これで、しっかり寝れば完璧☆


せっかくの日記なんで、2005年を振り返ってみる。

2005年1月→転職。
2005年3月→ぴよダーとお付き合い開始。
2005年5月→結婚決意(してもらった)。
2005年6月→退職。簿記3級合格。入籍。挙式。ぴよダー渡米。
2005年9月→ぴよまめ、一時アメリカに生息。
2005年11月→ぴよまめ、本格的にアメリカで生息開始。

おぉっ!
なかなか、充実した1年であった。

次に、2006年の抱負を語ってみる。

①たっぷり睡眠。
②日焼け対策はかかさずに!
③揚げ物のおかずは作らない!(←失敗して凹むから。)
④太るのは、5kgまで!(←え?太ってイイの?)
⑤『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』な女になる!
  (↑かれこれ、5年は毎年の抱負にしてまぁ~す。)

以上。


( ̄^ ̄?


え?ダンナさま孝行とか、英語を中学生レベルまで引き上げるとか、
そもそも、持って来た簿記2級の勉強とか、ないのぉ~???

細かいコトは聞いちゃダメ☆
現実味あり過ぎると、重荷になっちゃうからダメ☆

あははぁ~!!!


まぁ、そんなわけで、今年もよろしくお願いします。





そうそう。1番上にある絵は、フランクなソザイより拝借。
[PR]
by piyomame_type-r | 2006-01-01 16:29 | あめりか。 | Comments(3)

Merry Christmas☆

世の中の恋人たち、愛し合ってますかぁ(/∇\*)
うらやましい。とってもうらやましい・・・

今考えれば、甘いクリスマスを過ごしたのなんか( ̄^ ̄?
いつだっけ?
ってか、数えられるくらいあるのかい?
ない。

(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

そんなぴよまめですがっ!
おかげさまで無事にクリスマスを過ごせそうです☆

サンタさんがやって来るはずの今夜は、靴下を枕元に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れた。靴下買うの(T◇T)

しょうがない、ぴよまめ愛用の5本指靴下で許してもらおう。


さて、tomoko1997さんからバトン来ましたぁ。
お初バトンだわ。

いってみよぉ☆


Q1.今やりたいこと
 → 結構、今充実してるし、元々欲が薄いからなぁ( ̄^ ̄?
    でも、英語がしゃべれるようになりたい!
    誰か、とことん特訓してくれっ!飴と鞭を使い分けてくれる人!

Q2.今ほしいもの 
 → 翻訳こんにゃく。ほしいっ!絶対にほしいっ!
    あと、性能の良い加湿器!  
   
Q3.現実的に考えて買っていいもの        
 → 洋服。スニーカー。ハンドクリーム。

Q4.現実的に考えて買えるけど買ってないもの
 → ハンドクリーム。馬(子供用の揺れて乗れる馬!約$30 なり)。
    あっ!DVD!!!Do As InfinityのNYライブDVD!

Q5.今欲しいものだけど高くて買えないもの
 → コンポ。(←欲ないなぁ・・・) 

Q6.ただで手に入れたいもの
 → 1等前後賞の当たり宝くじ。計3枚。
    あとは・・・お金ぇ~!!! 

Q7.恋人からもらいたいもの
 → 夕食後の食器を洗ってくれる券・60年分!!!

Q8.恋人にあげるとしたら
 → 肩たたき券・30分無料券。
    おしゃれぇ~な、時計。

Q9.バトンを回したい5人 
 → ミカリンさまは、すでに回答済みだったわねぇ~。
    マングースさま、Cozyさま、Cynさま、milky705さま、あやこさま。
    よろしかったら、お願いしまぁ~す!!!





でわ、皆さま。素敵な休日をお過ごし下さいませませ。

e0075832_15057.jpg


←左端ですが、
  金髪の姉ちゃんの横。
  白髪頭は・・・

  サンタさん☆

  もちろん、
  膝の上に乗せて
  お話するのよぉ!

  もちろん、有料・・・



Merry ChristmasΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-25 15:02 | あめりか。 | Comments(6)

大掃除。

大掃除と言っても、ぴよまめ宅ではございません。
掃除嫌いのぴよまめが、大掃除するわけないっ!!!
(↑本当はエバれないんだけど・・・)

どこの大掃除かって言うと、アパートのですっ!
アパートの壁・窓を中心に、大掃除ってぇ~わけ。

それは、数日前。
家のドアに何か紙が・・・

( ̄^ ̄?

お知らせ風だわぁ。でも、読めない・・・
(↑ダメぢゃん。)
ぴよダーによると、
『アパートの外壁を掃除するから、窓はちゃんと閉めておいて下さい。』
って、コトらしい。へぇ~。

そんなわけで、しっかり窓を閉めて掃除当日。
引きこもり気味のぴよまめは、部屋の中でのんびり過ごしてたら、

シャコぉーーーーーーーーーーーーっ!!!

って言う、かなり大きな音が。
バビった。
ドアに付いてる覗き穴から見ると、カッパを着た人物が
洗車場で使う水圧のあるホースみたいので水出してる・・・
おぉ、なんて大雑把な・・・
しかも、よく見るとドアの隙間から水が入ってるぢゃないの。

おいおい。

そんな感じで、アパート周辺を順々に掃除してるらしい。
こんな↓感じで。

e0075832_14265.jpg


おぉ、なんて大胆な。


実際、どのくらいキレイになったのかは分からずだけど、
次の日の朝は、廊下が石鹸のイイ香りが(〃▽〃)
きっとキレイになったはず。

ただ・・・車は汚くなってたけどねぇ。°°(>д<)°°。
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-23 14:03 | あめりか。 | Comments(2)

湿布薬を探して。

痛い。非常に痛いっ!!!
ここ数日、ずっと痛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何が?
背中と言うか、肩と言うか。
鶏肉で言うトコロの、手羽元辺り。天使の羽になるはずの部分。

何でだか分からないけど、痛い。
エバって言うコトでもないけど、もちろん運動はしてないし、
そもそも、こんなトコロが痛くなるような覚えはないっ!

まぁ、様子見てれば適当に治るでしょう!
と思ったのが間違いで、1週間経とうとしても痛いので、
ついに湿布薬を探しにCVSへ。
(↑もちろん、ぴよダーも一緒に着いて来てもらう。)

ぴよまめが、MAYBELLINEのマスカラに心打たれてるトコロ、
湿布コーナーを発見して来てくれる、ぴよダー。有難い。

『おいおい、湿布なんか売ってるのぉ~?』

って思ってたんだけど、おぉぉぉっ!!!

あったよ、あったぁ~!!!確かにあるっ!!!
とりあえず、そんなにお高くない湿布・レギュラーサイズ↓に決定。

e0075832_14185211.jpg


もちろん、マスカラもご購入。
(↑だって、$6.49 ですもん。日本の半値よ?購入に決まってるわっ!)


で、そそくさと帰宅。そして、貼る!

うぅ~んっ!臭いっ!湿布の臭いがするっ!
この独特の臭いは、日米共通だったのね?なるほど。
8時間効き目が持続するらしい。へぇ~。
それにしても、この痛みは何なんだろう( ̄^ ̄?



※8時間後、まだ痛い。今晩は湿布のお世話になるしかない。
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-15 14:24 | あめりか。 | Comments(4)

便利なシステム。

ぴよまめが住んでいるマンション(アメリカではアパートって言うらしい)は、
結構広いっ!いや、すっごく広いっ!!!

あ。敷地がね。

その分、たくさんの世帯があるだろうなんだけど、
全部の家にポストがあるわけ。
って言っても、ドアには付いてなくて、ポスト小屋↓みたいのがあるから、
そこに取りに行くってシステム。

e0075832_012726.jpg

全世帯分
ポスト小屋。

 ※500軒分は
   あるかと…






で、今日はココの中の便利システムをば。

普通のポストは結構小さくて、普通郵便が入る程度。
15cm×15cmくらいかなぁ( ̄^ ̄?奥行きは30cmくらいありそう。
ってことは、もちろん小包程度の大きさは入らない。

日本でポストに入らなかったら、郵便局のおっちゃんが届けてくれる。
・・・よね?
これが違うのっ!ここで便利システム↓の登場。

e0075832_0163967.jpg


え?ロッカー?
そうそう、ロッカー!!!
普通のポストの4倍はあるかと思われる。
小包とか、ちょっと大きい郵便物はこのロッカーに入れられて、施錠。
その鍵が、個人ポストに入れられるってわけ。
宛名の人は、その鍵でロッカーを開けて無事に荷物の受け取り☆

おぉぉぉぉぉっ!!!

イイねぇ~、それイイよぉ~。
採用しよう、採用!キミ、即戦力になるよぉΨ(`▽´)Ψ




( ̄^ ̄?
賃貸マンションぢゃなくて、分譲マンションはこうなってるの?
って、最後の方書きながら思っちゃった。
それとも、都会ではそんなシステムなわけ???

ちなみに、ここにも入らない荷物は結局管理室に行くんだけどね。
結局・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-14 00:27 | あめりか。 | Comments(8)

クリスマスツリー。

早いもので、もう12月も2週目が終了しようかというトコロ。
クリスマスに大した思い出も、思い入れもないぴよまめは、
そんなにウキウキしないんだなぁ。

がっ!

アメリカは違うっ!
この田舎な、アトランタの隅っこでも、ちょっと外に出ればクリスマス一色。
ちょこっとあるお店のショーウィンドウも、店内の飾りつけもクリスマス。
ホームセンターには、『これでもかっ!』ってくらいオーナメントが。
車で走ってれば、もみの木屋さんが営業してるし、
週末には、もみの木を車の屋根に乗せて走ってる車をよく見る。

いやぁ、クリスマス。

ぴよまめ、ツリーを飾るのは好きなんだけど、
片付けるのが嫌いで、結局年明け後もツリーのある状態になるので、
何も買いません!何も飾りません!オーナメントも物色するだけ!

このオーナメントが、超かわいいっ!
どのオーナメントを見てもかわいいっ!!!
ただし、デカイんだなぁ~っ<( ̄▽ ̄)ゞ
油断して買い集めてると、日本に帰って困るだろうな。要注意!
(↑※ぴよまめは買いません。)

でも、ちょっともみの木欲しい。
そんな時は、見て満足するべしっ↓。

e0075832_1583530.jpg


ぴよ友様宅のクリスマスツリー。素敵(〃▽〃)
もちろん、生もみの木。
  ※推定2メートル・・・

満足、満足。
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-10 15:12 | あめりか。 | Comments(2)

Super H MART。

ずっと、『Super(=超)H MART』だと思ってたら、
実は『(スーパーマーケットの)Super H MART』だったこと発覚。
そんな、『Super H MART』↓がお気に入り。

e0075832_1451662.jpg


実は、ぴよまめ宅よりちょっと離れていて、車で30分くらいはかかる。
車で30分って言っても、ここはアメリカ!規模が違う。
一般道10分+高速道路20分の、30分。そりゃ遠いって話ですよ。
特に、自分で運転してると、なおさら遠く感じるのが不・思・議☆

でも、何でお気に入りかって言うと、広い!豊富!楽しい!
広いのは、まぁそんなに驚くことはないんだけど、
色々な物が豊富に揃っているのよぉ~っ!!!!!!!
ここに来れば、野菜・肉・魚はもちろん、日本の食材だって手に入る!
納豆・煮干・豆腐・油揚げ・・・もう、何でも!

野菜は、『新鮮野菜』ってそもそも少ない気がするけど、それでも十分。
そして(/∇\*)
ぴよまめの大好物、果物が散乱↓してるのぉ~っ!最高!

e0075832_14512813.jpg

手前には栗
中央には柑橘系
奥には野菜

りんごの『フジ』も!





そしてココ、韓国系スーパーなんだけど、キムチ↓が豊富。

e0075832_14514620.jpg

下から3段目でも、
相当大きい・・・
32オンスキムチ

1番下は・・・
1ガロンキムチ!
(約4㍑入り容器)



他にも、キムチ屋さんがあったり、週末はおばちゃんが計り売りしてる。
佃煮みたいなキムチもあるし、キムチ好きには相当たまらない!
(↑ぴよまめは、そんなでもないけど・・・)

誰に遠いと言われようとも、頑張って出向くっ!
だって、楽しいんだもん(/∇\*)




Super H MART
 →  2550 Pleasant Hill Rd.
     Duluth, GA 30096
TEL) 678-543-4000
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-09 15:16 | あめりか。 | Comments(4)

巻きすし。

昨日は、持ち寄りパーティーってことで、
ぴよまめ家は『巻きすし』を持参。

小憎すし(仮名)で高校生のころバイトして、
好きでもない、生魚(=さしみ・お寿司)に囲まれて生活してたのが
こんなトコロで役立った!!!

おほほぉ~!!!

ってなわけで、そんなにお金もかけるコトないそうなので、
家にある残り物に、ちょっと買い足しをして作成でござるΨ(`▽´)Ψ
しかも、お米の残りが2合しかなかったから、
大量生産は不可能になったため、結局買い足した物も全て使わず。

で!出来上がり品はこちら↓ですっ!!!

e0075832_5352764.jpg


どうよ、どうなのよ、これっ!
なかなかの出来栄えぢゃなぁ~いっ!!!

とは言え、ぴよまめ的には、次回への課題がたっぷり。
やっぱり、7年近いブランクは大きかった・・・

今回は、5種類の巻物。
 <上段・左から>
   ・キムチチャーハン+きゅうり
   ・えび+アボガド
   ・カニカマ+玉子焼き+きゅうり
 <下段・左から>
   ・梅しそ+きゅうり
   ・焼肉+きゃべつ
   ・えび+アボガド(上段と一緒。)

今回、買い足した具材と言えば、きゅうりとアボガド。あと、マヨネーズ。
後は、普通に家にあった物ばっかり。
これだったら、見栄えもするし、見栄も張れるし、イイっ!


 
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-05 05:44 | りょうり。 | Comments(0)

キモイ虫・発生!

うえぇぇぇぇぇぇぇ~。
見るだけで、気持ち悪いったらありゃしない。

なんだか部屋の中が暑いので、外の空気を入れようと
窓を開けてみたらっ!!!

うげぇ~。

なんだか、見たこともない虫発見!
網戸の内側!
しかも、↓みたいに1箇所に集中してるっ!!!


e0075832_1222360.jpg



キモイ・・・
ぴよまめ、蚊とかの小さい虫だったらバンバン手で殺せるし、
ゴキブリも大丈夫!
でも、得体の知れない虫に近づいて殺すことは出来んっ!

そんな時は、男子の役目よ~ぉほっほっほっほっほぉ!
ってなわけで、ぴよダーご協力のもと、
80%は外に追いやったわけですが。
残りの20%は不覚にもそのまま。

これは、殺虫剤だわっ!購入決定。


なんか、虫は各所で発生するみたい。
場所によって、その生態は違うらしいけど・・・
(↑アパートの敷地内でも生態は違うのよぉ~!!!)
自然が豊かってコトなのねぇ~!素敵☆


でも、うぇぇ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-01 01:27 | あめりか。 | Comments(4)

ぴよまめ参上!

やって来ました、アトランタ!!!
え?アトランタ???

そうそう、ぴよまめのお気楽実家生活も終わり、
ぴよダーのいるアトランタ@アメリカに参上した次第よっ!
今回の最大のミッションは、空港でのスーツケースピックアップ!
前回9月にアトランタへダンナさま孝行しに来た時は、
機内持ち込みのバック1点のみだったから、ピックアップはなかったのだ。

だって、ぴよまめ情報によると、アトランタ空港では
『2度もバックをピックアップしなくちゃいけない!』んだって!
何でも、ターミナルから空港出口に行くのに電車に乗るんだけど、
その電車の中にはスーツケースとかの預け荷物は持ち込み禁止らしい。

なんだよ、そのシステム。

ってなわけで、意気込んで行って参りました。
がっ!そんなでもなかった・・・

入国審査をする。

1度目のピックアップは、電光掲示板に書いてある番号の下で待つ。

出てくる。(←ぴよまめは、かなり時間かかった・・・)

人の流れに身をまかせて、税関を通る。

乗って来た航空会社の張り紙がしてあるベルトコンベアに荷物を流す。

移動用の電車に乗って、最終駅まで行く。

出口!

出口付近のベルトコンベアから荷物をピックアップ!
(ベルトコンベア番号は、電光掲示板に記載されてるのだ!便利☆)

おぉぉぉぉぉっ!!!
思ったよりぜんぜんOKな感じだった~!!!
良かった、良かった。


まぁ、今回の問題は入国審査で、
『にゅう すつーれんと?』って言われて理解出来ず、
日本語OKな方に来ていただいたコト。
あぁ、お恥ずかしい。
後ろの方には申し訳ない。
ぴよまめが待つ立場だったら、『おいおい・・・』って確実に思ったな。

ま、いっか。

ってなわけで、無事に到着でぇ~す!!!



そうそう。
問題だった『にゅう すつーれんと』は、
『にゅう すちゅーでんと(New student)』だったらしい。
なまりだったんだろうけど、ぴよまめの英語能力に脱力・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-11-28 15:40 | あめりか。 | Comments(0)