Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:アトランタ生活 ( 100 ) タグの人気記事

ぴよまめ退散!

e0075832_1314430.jpg

ぴよまめがアトランタに参上してから、約1年半。
あれよ、あれよと言う間に時間は過ぎてたんですねぇ~。早い!

ぴよまめは、1年半期間限定のアトランタ生活でしたので、
3分経ったウルトラマンのように、サクッと退散しなくてはならないのです。
ぴよまめのピコピコタイマーも退散時間を告げております。

ってなわけで、日本に帰るね☆

いやぁ~、実はまだ実感が湧かないわけですよ。
ぴよまめさんはホテルに滞在してるわけですが、
なんとなぁ~く、いつもの旅行のような気がしてね。
またすぐにアトランタに帰って来るような気がするの。なんとなくね。

『楽しそう&充実した生活だったね!』と、よく言ってもらうんだけど、
来た当初はそれなりに色々あったしさ。
ぴよダーともよく喧嘩したよぉ~。
ほら、英語喋れないから色々と大変だったわけよ。

でも、アトランタで出会ったぴよ友様達がみぃ~んな素敵な人ばかりで、
こんなぴよまめを遊びに連れて行ってくれたり、
食事に誘ってくれたりして、日に日に楽しい生活に変身したの!
おかげで、ぴよまめのアトランタ生活は本当に本当に最高でした。

ぴよまめ&ぴよダーと遊んでくれた皆様、本当にありがとう。
皆様がいたからこそ、ぴよまめは1年半無事に生活出来ました。
皆様に出会えて、本当に本当に良かったです!
これ以上のことは、何もありません。

ぴよまめは日本に帰るけど、これからもぜひ仲良くしてやって下さい。
日本に一時&本帰国する際は、ぜひ声をかけて下さいね(≧∇≦)

そして、ぴよまめのブログを読んでくれた、そこのあなた!
『読んでます!』とか『楽しみにしてます!』とか言ってくれてありがとう。
ぴよまめのブログを続ける活力でした。
直接会ってお礼は言えないので、ここでお礼を・・・ありがとうございました!

と、ここで閉店しそうな勢いですが、日本でもブログ続ける予定なので
ぜひまた遊びに来てね☆待ってますっΨ(`▽´)Ψ
(↑宣伝だったらしいよ。)

アトランタのことで、まだ書いてないこともあるし、ボチボチ書くわ。

では、今度こそ時間だわ。
ぴよ友様、ぴよブロ様、ぴよ読者様、本当にありがとうございました。
何度お礼を言っても、伝えきれないわ!
本当にありがとう!みんな、大好きでぇ~すっ!!!

では、またね!これからも、よろしくねぇ~っ!!!
ってなわけで、日本でインターネット環境ゲッチュするまでお休みです。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-05-22 13:38 | あめりか。 | Comments(26)

Texas Toast。

バターを塗って焼いたパンのことを『Texas Toast』と言うらしい。
(↑つい今さっき調べたんだけどね。)

この存在を知らなかったんだけど、ある日スーパーの冷凍食品棚で発見!
『おぉっ!何だか美味しそう♪』
ってなわけで、購入してみました。テキサストースト↓です。
e0075832_5463327.jpg

これは、Kroger(スーパーの名前)の自社ブランド。
他の会社の製品もあったけど、お試しするには安くなくっちゃね☆

ちなみに、ぴよまめが買ったのは『ガーリック3チーズ』って種類で、
ガーリックトーストの上にチーズが乗っている物をチョイス。

箱を開けてみると、大きいフランスパンみたいなパンの輪切りが8枚。
切れているので、かなりお手軽。
で、調理方法はこれまた簡単で、温めておいたオーブンで5~7分焼く。
以上。
さっそく焼き上がり↓を食べてみました。

e0075832_5515213.jpg
外はカリカリ、
中はフワフワ♪

ガーリックの香りが
イイんだなぁ~♡





ウマイ!
冷凍物のパンって硬そうなイメージがあるけど、フワフワ♪
フランスパンみたいだから、外はカリカリだけどね・・・
熱々のうちに食べるのはもちろん美味しい!
でも、冷めてもまぁ美味しいので優れたヤツなのです。

バターたっぷりだから、カロリーは高そうだけどねぇヾ(* ̄▽)ツ

ちょっと大きいサイズのパンだけど、ちょっとしたおつまみにも良さそう。
ブルスケッタにするのにも良いかも。
いやぁ~、ぴよまめがガーリックトースト作るよりもはるかに美味しかった。
もっと早くにこの存在を知ってれば良かったわ・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-05-20 05:58 | あめりか。 | Comments(3)

TRADER JOE'S③。

日本に帰る前に、色々と買い込みをしているぴよまめです。
まぁ、色々と。

買い物するとお金がなくなる一方で、溜まるものがあるでしょ?
袋!
アメリカって、本当に消費社会なんだよね。
スーパーに行くと、袋詰めをしてくれるんだけど、すごい!
何がすごいって、袋の数がすごい!

日本のスーパーバッグと比べると薄いし、弱い。
重い物をたくさん入れるとすぐに破けちゃうのよね。
だから、2リットルのペットボトル1つに1袋とか、普通なのよ。

そんなもんだから、増える、増える。
ぴよまめのプチエコ活動はそんな中でも続いています。

例えば、セルフレジ(自分でバーコードをピッピするの!)を利用して
綺麗に効率良く詰めてみたり、『同じ袋でイイよ』って言ってみたり。
スーパーのレジ袋にゴミを入れたりもしてます。

が!それでも増えちゃうのよねぇ~。

そこで登場、TRADER JOE'Sのお買い物袋!
e0075832_10521390.jpg

こちら、ちょっと強化されたプラスチック素材。持ち手は布。
お値段たったの、$0.99!

日本のスーパーで買い物する時に『袋いりません』って言うと
スタンプ押してくれたりして、最終的には金券として使えるでしょ?
あれを1回するだけで、もう元が取れちゃいますΨ(`▽´)Ψ

ちなみに、なぜにTRADER JOE'Sかって?
それは・・・日本で使うのにもちょっとお洒落ぢゃない?みたいな。
見た目もかわいいし、お値段もお手頃だし、良いかと思ってさ。
一応これは、家から買い物に行く時用に購入。

もう1品、鞄に忍ばせておいて帰り道に買い物する用に
キャンパスバッグver.も購入してみました。
こちらは、$2.99とちょっとお高め。
その分、買い物袋以外の用途にも使えそうだけどね。

今のところ、TRADER JOE'Sは日本に進出してないし、カブらなそうだし。
まぁ、そんな理由ですよ。
日本でこのバッグを見掛けたら『あれ、ぴよまめさん?』と思ってね。
(↑注意:人間違いにご注意を!)

あぁ~、買い物って楽しいね(≧∇≦)
・・・・・・・・ってか、この話題から生活臭がしちゃった?
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-05-18 11:02 | あめりか。 | Comments(6)
昨日に引き続き『ぴよまめ的・プププな光景』を、お送りいたします。

ぴよまめ、時間があれば週に2回のスタバ通いを続けてます。
そりゃぁ、それだけ通ってれば不思議な人を見掛けるって話よね。
セール品を買い占めてるおばちゃんとか、
持参のサンドイッチとフルーツを食べてるおばちゃんとか・・・

まぁ、ここまでは『それもOKなのね』としか思わなかったけど、
どうも不思議でたまらない光景がコチラ↓。

e0075832_125861.jpg
ソファー席で
新聞を読む
おじちゃん・・・

どこが
『ぴよまめ的』な
プププでしょう?



別に、新聞から飛び出てる頭の具合とか、そんなんぢゃないよ。
どう?分かったかしら?
そんなに不思議な所もなさそうだけど・・・

とりあえず、プププな所、拡大してみましょうか!
e0075832_1273942.jpg

はい!ココですっ!

今日の『ぴよまめ的・プププな光景』は、花が活けられているあたり!
しかも、よくよく見るとスタバカップに入った水に活けてあるでしょ?

お、お、お、おじちゃん。お花のために水をもらったの?
と、素で思ってしまったわ。
ほら、言えばお水をもらえるでしょ?ねぇ?どうなんだろう?

まぁ、たまたま店員さんが置いた花か何かでしょう・・・
と、思ったんだけど、しっかりお持ち帰りしてましたわ。

しかも、このお水のまま。

いやぁ~、ちょっと不思議な光景だったわ。
そして、ついつい写真を撮っちゃった。ぴよまめったら<( ̄▽ ̄)ゞ
街中でプププな光景を写真に収めている人がいたら、ぴよまめです。
きっと、その姿もプププだろうと思うので、激写してみてね☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-26 12:16 | あめりか。 | Comments(2)
こう、日常生活の中で『自分的・プププな光景』に出会いませんか?
ちょっと、そんな話。

アメリカって、子供に対してはかなり気を使ってるわよね。
ある一定の年齢までは大人が同伴してないと1人で行動出来なかったり、
外で声をあげて叱っちゃダメだったり・・・
そして、スクールバスに子供が乗り降りしている時、車は停車しなくちゃダメ!
進行方向関係なく、止まらないといけないのよ。

e0075832_11544030.jpg
バスから子供が
乗り降りしてる時は
バスの横に付いている
『STOP』標識が
飛び出てくる。

止まりましょう!



皆さん、止まるわけです。
止まらないと、道路交通法違反になっちゃうわけですよ。

でだ、ここで今日の『ぴよまめ的・プププな光景』です。
第1弾は、コレ↓。
e0075832_11505162.jpg

スクールバスの横に止まってる走り屋風な車。
こんな、ちょっとイケイケな車でも、しっかり止まる。

当たり前なんだけど、なんだか可愛いくって写真に撮っちゃった。
そして、なんとなくプププな光景だったの。

だって、スクールバスが止まるまでは凄い勢い&音で走り抜けてたんだもん。
もちろん、STOP標識がなくなった後は、
凄い勢い&音で走り去って行っちゃったけどねぇ~!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-25 12:02 | あめりか。 | Comments(10)

手作りスコーンを学ぶ!

はい、手作りを学ぶ第2弾でございます。
アトランタでの手作りを学ぶシリーズは、たぶんこれで終了かなぁ?

第2弾は、スコーンです!
しかも、ちゃんと腹割れしてるスコーンっ!!!
実は、日本にいた頃はスコーンってあんまり好きぢゃなかったのよね。
ぴよまめも大人になったからか、味覚が変わったからか、
アメリカで食べるスコーンが美味しいからか、スコーン好きになったわ!

そしたら、ぴよ友様が作れるって言うぢゃない。
これは、教えてもらうしかないぢゃない!
e0075832_4485366.jpg

↑これ、完成図。

今までお店でしか食べたことがなかったけど、
家で作るスコーンって、本当にイイ香りがするのねぇ~♪
焼きたてって、イイね!

やっぱり、弟子入りさせてもらって良かった。°°(>д<)°°。

しかも、工程がとぉ~っても簡単!
これは、ぴよまめ1人でも頑張れそうな気がする!
(↑ぴよダーに、フードプロセッサー買ってもらわなきゃ。)
って、そうなのよぉ~。
フードプロセッサーを使うの!ビックリでしょ?ぴよまめはビックリした。

いやぁ~、図々しくもお願いしてみるもんだね。

食べたくなるでしょ、スコーン↓。

e0075832_4534260.jpg
割ってみると分かる、
この層になった感じ!

手間隙かけて
何層にもするのよ。

この手間隙が
『美味しさの秘訣』
ってヤツよね♪

これに、ジャムを付けて食べた日にはもぉ~っ!!!
ムギャーーーーーーヾ(* ̄▽)ツって感じでしょぉ~。

冷めたら、電子レンジでチンっとすれば、ホカホカ&イイ香りが再び。
満足、満足♡

ぴよ友様、どうもありがとうございました~!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-22 04:59 | あめりか。 | Comments(6)

シュークリームを学ぶ!

いやぁ~、もうすぐ帰国なんですよ。
で、『アトランタにいるうちにしておきたいコト』のうちの1つを実現。

それは、『シュークリーム作りを教えてもらう!』だす。

シュークリームと言えば、高校生の頃に家庭科の授業で作ったっきり。
あれは、生地が硬くてイマイチだったなぁ・・・
カスタードクリームもイマイチだったし・・・不味くはなかったんだけどさぁ。
やっぱり、美味しいのが食べたいぢゃない?

ってなわけで、ぴよ友様にお願いしてたわけですよ。
その望みが叶ったんですよ!
ぴよ友様、ありがとぉーーーーーーーーーーー(≧∇≦)
e0075832_7595392.jpg

完成図↑です。

弟子入りさせてもらって良かった。°°(>д<)°°。
だって、美しいでしょ?美味しそうでしょ?売れるでしょ???

これ、食べたら幸せ満開よ。
高校の家庭科なんかで作った物と比べ物にならないわ!
はぁ~♪ぴよまめのレベルが1upだわ♡
(↑自分1人で作れるようにならないと1up出来ないって噂は内緒。)

食べたくなるなる、手作りシュークリーム↓。

e0075832_85739.jpg
シュー生地の中は
カスタードと
生クリームの2層なの!

カスタードだって、
生クリームだって、
もちろん手作り♪



苺なんか飾っちゃって、
彩りも美しい。
そして、かわいらしい!

上に粉砂糖がかかってて
お店で売ってるみたい!




シュー生地はフワフワしてて柔らかく、カスタードも生クリームも甘さが絶妙!
やっぱり、日本のケーキは繊細なんだよ!

はぁ~♡
もう、ぴよまめさんはピンクの溜息しか出ませんよ。
し・あ・わ・せ♪
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-20 08:10 | あめりか。 | Comments(12)

COSTCO。

ぴよまめは2回目の『COSTCO』↓です。
e0075832_16322632.jpg

会員制スーパーなので、お買い物が出来るのは会員だけ。
会員になるには、年会費を支払いましょう。
(↑たしか、$50だったかしら?)

が、ぴよまめは非会員。
そんな非会員ぴよまめがコストコで買い物出来るワケ・・・
それは、ぴよ友様に連れて行っていただいてるからぁ~。
わぁ~いΨ(`▽´)Ψ

そんなわけで、めでたく第2回・コストコでお買い物!です。

コストコ・・・アメリカでは、コスコと呼ぶのよね。
ぴよまめは、コストコで言い慣れてるので、そのままで。
その、コストコ。
アメリカの家って、広いんだぁ~っ!!!と、感じてしまう大量売り。
そして、一気買い。

トイレットペーパーは36ロールが基本だし、ティッシュも300枚入りが6パック。
お菓子やシリアルの箱だって大きいし、日用雑貨だってまとめ売り。
その分お得なんだけど、日本の家だったら収納場所に困りそう・・・
(↑でも、日本にもコストコあるもんねぇ?どうなんだろう???)

生鮮食品だって大量売りしているのに、みんなどうやって食べ切るんだ?
と、余計なお世話なことまで考えちゃう。
(↑きっと、上手く冷凍したりしてるんだろうな。)

売り場↓だって、本当に広い!

e0075832_16465048.jpg
ここは倉庫?
と、思える陳列。

陳列ってか・・・
倉庫兼売り場なの?

店内、広い・・・



広いねぇ~。
そして、色々売ってるわぁ~。
はっきり言って・・・楽しいっΨ(`▽´)Ψ
ついつい、買い込んでしまいそうになるわ。
(↑もうすぐ帰国のくせに買い込んでどうする!という念で気持ちを抑える。)

家から簡単に行ける距離にあって、ちょくちょく買出しに行けるなら
これは会員になるのも良い!
お酒を飲む人、ビールやワインの大量買いとかイイんぢゃない?
あと、食べ盛りのお子さんがいる人ね。

大量買いせずとも、ここでしか手に入らない物も売ってるだろうし。

店内に入る時に会員証を見せるんだけど、
『まずは見学で・・・』って言えば、入れてくれるはず。
そして、アメリカで発行された会員証を日本でも使えるらしい。
ってか、全店舗共通なんですって。(←国を問わず・・・)
同じく会員制スーパーSAM'S CLUBも同じ感じかしらね?
こちらの年会費は$40。
どっちが良いのかしらね?ロケーションによりけりかしら?

とりあえず何でも冷凍出来るんだと知ってしまった今、
日本に帰って、近所でコストコ発見したら会員になるかなぁ~。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-11 17:07 | あめりか。 | Comments(3)

Happy Birth Day!

今年も唄いましょうか、歌!!!

  Happy Birth Day to me , Happy Birth Day to me ,
  Happy Birth Day Dear Piyomameeeeee ,
  Happy Birth Day to meeeeeeeeee!!!

寂しそうでしょ?
でも、今年は寂しくないのよっ!!!

だって、もうバースデーソング唄ってもらっちゃったもんΨ(`▽´)Ψ
ケーキ↓だって、ほら!
e0075832_15283894.jpg

ぴよ友様からメールもらっちゃったり、ぴよ友様に会ったり、
とぉ~っても充実した1日でございました。

バレンタインに素敵なことをしてくれたぴよダー。
ぴよ友様に『誕生日サプライズあるんぢゃないの?』と言われましたが・・・

残念!

3月29日終了30分前に思い出したぴよダー。
『今日、誕生日ぢゃん?!』
みたいな。

危なかったね、あと30分遅れてたら一生恨まれるところだったよ。
とりあえず、本日の夕食の後片付けをしていただくということで和解。

何はともあれ、クールビューティーな女になるために
素敵な年齢の重ね方をしたいと思います!


さぁ、みんな!
ぴよまめさんに、おめでとうを言おうぢゃないかっ!!!
こんな時のために、コメント欄があるのよぉΨ(`▽´)Ψさぁっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-03-29 23:59 | あめりか。 | Comments(19)

美味しい味噌を食べる。

本日の献立はこんなん↓でした。
e0075832_1437612.jpg

 ・ ごはん
 ・ 長芋の磯辺焼き
 ・ ブナピーと油揚げの味噌汁
 ・ ツナとアボガド、カニカマのサラダ
 ・ ほうれん草のおひたし
 ・ もろきゅう
 ・ 納豆
 ・ キムチ
 ・ オレンジ

長芋の磯辺焼きは、長芋に薄切り豚肉と焼き海苔を巻き、
フライパンで豚肉に火を通すだけの、超簡単料理を作ってみた。

これがまた美味しかった。

今回は、大根おろし+長ねぎのみじん切り+ポン酢で食べたけど、
かなりサッパリしてて良かった。
やっぱり、この『簡単』って言葉はイイよね。


で、で、で。
今日のメインの話はここからよ!
日記のタイトルにもなってる『美味しい味噌』。
ぴよ友様の自家製味噌なんですよ、ダンナっ!
そして、この貴重な手作り味噌をお裾分けしてもらったのよぉ~っΨ(`▽´)Ψ

美味しい味噌を食べるために、どうすれば良いか悩んだんだけど、
やっぱり、もろきゅう↓にしてみた。
e0075832_14444997.jpg

味噌を楽しむためには、最高でしょ?

写真だと分かり辛いんだけど、大豆がコロコロしてるの!
ぴよまめ、市販の味噌のツブツブは苦手なのよね。
ちょっと硬くて、口の中に残る感じがするでしょ?

でも、こちらの味噌は違う!大豆が柔らかくて美味しいのっ!
最高です!

味噌汁にしても美味しいんだろうなぁ( ̄^ ̄?

今回は、なんとなくなんだけど、もったいなくてそのまま食べてみた。
きゅうりと味噌、相性抜群だね。
まだ残ってる味噌を堪能しなくっちゃ!

いやぁ~、素敵な物をいただいちゃったわ♪
ぴよ友様、どうもありがとうございました。ペコリ。


それにしても、味噌って自宅で作れるんだね。知らなかっただ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-03-24 14:53 | こんだて。 | Comments(5)