Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娚の一生。

娚の一生』↓観ましたぁ♡
e0075832_235695.jpg

あぁーーーーーーーーーーん、トヨエツ・・・素敵ぃ~♪
足にチューした!足を舐めたっ!いやぁーーーーーん(/∇\*)
(↑真夏の昼下がりってのは気が気ぢゃないけど・・・)

不倫の末、恋にもなにもかもにも疲れて祖母の家で暮らし始めたつぐみ。
その祖母の家の離れに住み着いていた大学教授・海江田。
海江田の独特なペースに巻き込まれる形で、母屋と離れで始まる同居生活。

海江田・・・マイペースって言うか、変人っていうか、自由人って言うか。
こっちの気持ちなんてお構いなしに話を勝手に進めるくせに、
礼儀はわきまえてるし、ビシっと言わないといけない時は言う大人。
その言っていることが正論だから、反論はできないしねぇ~。

そんな大人なのに、普段は冷静なのに、熱い心を持っているわけですよ!
いやぁ~!恋ってどうにもこうにもならないねぇ(/∇\*)
最初は怪訝に思ってたつぐみも、知らず知らずに惹かれちゃうわけよ。
ギャップ?ギャップって言うヤツでしょ?コレっ!

あぁ~ん、大人よ、大人ぁ(/∇\*)
大人だからこそ、言葉に重みがあるし、包容力があるし、素敵なの!
枯れ専の気持ち、ぴよまめは分かるわぁ~っ!!!
(↑いや、もちろんピチピチの若いカワイイ、イケメンも大好物だけど!)

確かに、過去には戻れないから、ウジウジと悩んでても仕方ないんだよね。
って、妙に納得しちゃった。
所々、心に刺さるんだわぁ~、言葉がっ!!!

それに比べて、つぐみの元カレ・中川っ!!!
まぁーーーーーーー!なんて自分勝手なんでしょっヽ(`Д´)ノ
こっちの気持ちお構いなしですよっ!!!

あ。
こっちの気持ちお構いなしってコトで言えば、2人の男子同じだね。
ちょっと受ける印象が違うんだけど。

大人の男性に1票ですっ!!!
女子の気持ちが傾くまで待てるかい?ガッツかずにいられるのかい?
大人の余裕、コレを見せ付けられたら勝ち目ないよ、若輩者っ!!!

この映画を観てて思ったんだけど、日本の景色って素敵だよね。
ぴよまめの思う『昔ながらの日本の風景』がすごく良かったなぁ~。
縁側、縁日、土間、田園風景、それにサンダル、親類の集まりとかも。
ぴよ実家にも、ぴよ祖父母家にもなかった風景なんだけど、
なんとなく懐かしくて、すごく心が落ち着くんだよねぇ、空気感が。

原作は少女(女性?)漫画なんだけど、一つの大人の恋愛映画って感じ。
ぜひ!若い男子に観ていただきたい!大人の世界を勉強していただきたい!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-23 03:50 | えいが。 | Comments(0)

ジョーカー・ゲーム。

ジョーカー・ゲーム』↓観ました。
e0075832_20443343.jpg

相変わらず映画観てるなぁ~。
今、気になって観たい映画の波が来てるんだな、きっと。
まだまだ観に行く予定なんで、サクサク感想書いておかないと・・・

備忘録的な感じで、サクサクっと。

舞台は第二次世界大戦の頃。
公にはなってないけど、スパイ作戦をしていた組織があったそうな。
で、その組織にスカウト?大抜擢されたのが亀梨くん演じる青年。

元々は陸軍所属だったんだけど、上官を殺しちゃったもんで、死刑に。
その死刑執行手前でスカウトに来たのが伊勢谷くん。カッコエエ♪

なんで亀梨くんをスカウトしたのかは明確に描かれてないんだけど、
この亀梨くん・・・すごいデキる青年だったわけですよ。天才。
スパイに必要とされる訓練をする前から技術も知識も素晴らしくてねぇ~。

ってわけで、いざ出陣!
ブラックノートと言われる、機密文書(←フィルム)を奪え!って任務。
嘉藤次郎として任務地・魔の都へ。
時には軽やかに、時には激しくブラックノートを奪うために奮闘します!

アクションシーンもあって、スピード感もあるし、面白かった。
スパイ作戦中に使われた救出要請の種明かしも面白かった!!!
話が複雑過ぎないのも有難い。

ただ・・・
所々ツッコミを入れたくなるのは、ぴよまめだけかなぁ( ̄^ ̄?
全体を通してツッコミたいのはですよ!深田恭子ねっ!!!
(↑深田恭子がどうの、こうのって話ぢゃなくってよ。)

あ。ここからネタバレしますので。
女スパイのハニーハントに、超ーーーーー簡単にひっかかっちゃって!
タイムリミット2週間しかないのにだよ?!
何年もかけて生活している中で、知らず知らずに心奪われるなら分かるけど。
命がけで助けてやるーーーーー!みたいになっちゃって。

まぁ、結局痛い目に合うんだけど。
(↑痛い目に合わないと面白い展開にはならないからイイのか。)

そんな女スパイの衣装がまた!
拷問部屋の壁にハンガーにかかって置いてあるし、吟味しちゃうし、
最後の最後に姿をくらます時には普通の洋服持ってたし・・・

うぅ~ん・・・謎だ。
女スパイってコトもあってか、ぴよまめ・・・有名な台詞↓を思い出したよ。

『ごめんなさいね、ルパーーーーーーン。』
『そりゃないよ、ふ~じこちゃーーーーーーーーーーーんっ!!!』

あ!!!
そう言えば、映画開始前の宣伝で暗殺教室やってたんだけど・・・
この殺せんせーの声・・・・・・・ニノぢゃないっすか?
公式ホームページには声優については何も書いてないんだけど・・・

違うかなぁ( ̄^ ̄?
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-18 20:42 | えいが。 | Comments(0)

マエストロ!

マエストロ!』↓観ましたぁ~。
e0075832_18224074.jpg

う~ん・・・
うーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・ん( ̄^ ̄?

オーケストラを題材とした話だけど、のだめとはまた趣向の違う映画。

当たり前の話だけど、音というのは目に見えない。
でも、音が重なり合って音楽になって、その音楽に人は心を動かされる。
目に見えないものだからこそ、難しい。
難しいからこそ本気で向き合って、本気で取り組まないといけないんだね。

正体不明の指揮者と、その指揮者に集められた楽団員。
実は謎の指揮者こそが音楽の本質を理解し、本気で向き合ってる人だった。
職業として演奏をしていた楽団員も、次第にその指揮者に惹かれていった。

謎の指揮者が求める音楽を理解した楽団員たちが奏でる音。
それが観客はもちろん、演奏している本人達も感動する音楽になる・・・

・・・・・・・・・・的な?そんな感じなの?ねぇ、こんな感じ???
こんな理解で良いの?どうなの?ねぇ、どうなのっ?!
って、叫び出しそうだわよ、ぴよまめヽ(;゜Д゜)ノ

うぅ~ん・・・ただのギャグストーリーでも音楽映画でもなくて、
実は色んな背景やら人間模様やら、心情やらが混ざってるんだろうなぁ~。
でも、なんとなくスッキリしない・・・
(↑観た人の理解に任せられる作品って、ちょっと苦手。)
(↑まぁ、そんなに深く考えなくても良いんだろうけど・・・)

単純に面白かったんだけどね。
謎の指揮者、インパクト強いよぉ~。どの顔が本当で、どの顔が嘘なのか。
最後まで分からないんだなぁ~。
いやいや、西田敏行が素晴らしいんだと思う!!!

ちなみに、今回初めて知ったコト。ベートーベンの運命の出だし。
『ジャジャジャジャーーーーーーーーーーーーーーーーン』ぢゃなくて、
『ん、ジャジャジャジャーーーーーーーーーーーーーーーーン』なんだって。

詳細は映画本編にてぇΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-16 19:38 | えいが。 | Comments(0)

バレンタインデー。

バレンタインデイキッス、バレンタインデイキッスΨ(`▽´)Ψ
はい、今年もバレンタインデーがやってきましたぁ~。

ぴよまめ、今年は正真正銘のプー子なんで、関係ないんだけどね。
ほら、仕事してると義理チョコ的なヤツがあるでしょ?
お世話になってる会社の人へ的なヤツっ!!!
あの制度やめて欲しいよねぇ~。2月14日の微妙な雰囲気が嫌いなのよ!
「あれ?今日は2月14日だけど・・・チョコ的なのはないのぉ~?」
みたいな、ソワソワした雰囲気がさぁ~。
今年みたいな、2月14日が週末だと、その雰囲気も緩和されて有難いよね。

女子の数の方が圧倒的に少ない場合の出費を考えて欲しいよ、まったく!
まぁ、バレンタインデー撲滅委員会会員なんで、義理チョコしなかったけど。
(↑本当にお世話になってる人にだけあげればイイのですよ。)

いやいや、図太く大人になったよ、ぴよまめ。
(↑若かった頃は、その微妙な雰囲気に負けて義理チョコしてた・・・)

でも、世の中はバレンタイン色↓が強いねぇ~。
e0075832_427838.jpg

恵方巻が終わったと思ったら、バレンタインですよ。
力が入ってるねぇ~。ご苦労さまです・・・

やっぱり、『バレンタインは老若男女のイベント!』方式を採用すべきだよ!
(↑ぴよダーからのバレンタインの贈り物はその後ない・・・輸入失敗。)

とは言え、なかなか大好きなあの人に想いを伝えられないでいるアナタ!
せっかくの良いチャンスの日なんで、頑張って愛を告白してね☆

リボンをかけて♪シャラララ素敵にキーーーィッスΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-14 04:11 | にほん。 | Comments(0)

賛否両論。

おっと!3ヶ月も前の話ぢゃないですかいっヽ(;゜Д゜)ノ
賛否両論』↓に行ったのぉ~♪テレビでも活躍してる店主のお店よぉ~♪
e0075832_330186.jpg

予約のとり難いお店ってコトと、場所的に縁がないから諦めてたんだけど、
ぴよ友様が予約をとってくださいましてーーー!!!

もう、ぴよまめ・・・ぴよ友様方のおかげで生活できてますっ!!!
ありがたやぁ、ありがたやっ!!!

お店には個室もあるらしいんだけど、基本的にはカウンター席。
厨房を兼ね備えてるんで、職人さんの仕事っぷりも楽しめる特典付き。
カウンターの1番奥では、店主・笠原さんが仕事してるぢゃないっ!
わぉ!テレビでミタコトアルヨぉ~。(←すまん、ミーハーなんで。)
とは言え、ミーハー丸出しにすることもできず、横目でチラチラ。
テレビに出てる有名な人なのに、ちゃんとお店にも出てるんだねぇ~。

さて、お料理は6,500円(税込)のコース↓をば。

e0075832_3383987.jpg
「牡蠣と柿の和え物」から始まって、椀物、お刺身、茶碗蒸しなどなど、「炊き込みご飯と赤だし」まで8品。

11月ということで、秋の味覚満載の季節を味わえるコースでしたぁ~♪

家ではなかなか手を出さない食材や、初めましての食材もあって新鮮だった!


ぴよまめのお気に入りは、写真右上の揚げ物。特に、椎茸が肉厚で超ウマシ!
お煎餅を砕いたような香ばしい衣で、肉厚椎茸との相性バツグン!

しめさばも、普段は全く食べないんだけど、臭味がなくて美味しくペロリ。
いやぁ~、食材の良さを引き出すようなイイ仕事ってコトなんだろうなぁ~。

もうねぇ!お腹いっぱい!パンパンっ!!!
とか言って、デザート↓は別腹。別腹ぢゃなくても食べますっ!

e0075832_351229.jpg
なんと!デザートは6種類から選べるんだけど、全部頼んでも良いんですって!

プリン、杏仁豆腐、アイス、ゼリー、焼き最中、シャーベット。

どれを食べても絶品!


いやいや、満腹でも全部頼んぢゃうでしょ・・・
だって、同じデザートカテゴリーでも、ジャンルが違うんだもん。
結果的に全部食べて正解だったと思うよ、ぴよまめ。
本当に全部美味しかったんだもんっ!どれかを諦めたら絶対に後悔してたね。

あえて言うなら、ほぼ同時に出てくるから、アイス類が溶けるのが難点。
だって、最後までとっておけないから・・・
焼き最中のあんこは粒餡なんで、粒餡がNGな人はご注意アレ。
(↑ぴよまめは断然!粒餡派なんで、最高に美味しかったよぉ♪)

楽しいお話もできて、本当に本当に素敵な夜でしたぁΨ(`▽´)Ψ
お誘いいただいたぴよ友様、本当にありがとうございましたっ!
アトランタにいた頃からお世話になってましてね・・・
(↑この話を始めると長いんで、割愛・・・)

本当にありがとうございましたっ!今後ともよろしくお願いしますっ!
いやいや、満腹ぅΨ(`▽´)Ψ


賛否両論
 →  渋谷区恵比寿2-14-4
     太田ビル1階
TEL) 03-3440-5572
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-12 01:38 | ごはん。 | Comments(0)

ANNIE/アニー。

ANNIE/アニー』↓観ました。
e0075832_1152942.jpg

ぴよまめが子どもの頃からミュージカルやってたよね。
アニー役のオーディションをCMで流れてたの覚えてるぅ~!!!

ただ、ミュージカルの内容は全く知りませんで・・・
要は、足長おじさんでしょ?ってな具合。

舞台はニューヨーク。
市長選挙戦で苦戦中のスタックスが、ひょんなことからアニーと出会う。
このアニーを市長選の人気取りに利用しようと、アニーを引き取って同居。

最初は嫌々渋々アニーと過ごしていたスタックスだったんだけど、
アニーの明るさに心開いていって、2人の間に強い絆が芽生える的な。

えっと・・・・・・・・( ̄^ ̄?
ストーリーは単純だし、展開もある程度予想がつくけど、心温まる映画だな。
アニーとスタックスや周りの大人達が心を通わせるあたりね。

有名な「Tomorrow」をはじめ、映画の中に歌が散りばめられてたけど、
ぴよまめの想像するミュージカルとは感じとはちょっと違ったかな。
いや、ミュージカル的に歌って話を進める部分もあるんだけど・・・
(↑・・・・・ってコトは、ミュージカル映画なのかぁ~。)

そうねぇ・・・ご興味あればDVDでって感じかな。
あ。スタックス!素敵な歌声よぉ(/∇\*)
ハゲだけど。
(↑あの場面は何だったんだろう・・・面白かったけど。)
(↑アニーを大人だと確信したわっ!!!)

結果、足長おじさんとは違ったね。
あぁ~!ニューヨークに行きたいなぁ~!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-09 03:22 | えいが。 | Comments(0)

恵方巻。

先日、2月3日は節分でしたねぇ~。
暦のうえでは春を迎えたというのに、なぜか雪降ってるよ(T◇T)
寒いよぉ・・・

さて。節分と言えば、知らないうちに市民権得てる恵方巻。
丸かぶり寿司とも言うよね?確か。
その年の恵方を向いて、太巻きを食べると良いコトがある的なね。
(↑もちろん、願い事をしながら無言で丸かぶりしましょう。)

そんなイベントがあるのに加えて、ぴよダーが異常な寿司好きなもんで、
なんとなぁ~く毎年巻いてます。ドンっ↓。
e0075832_19444942.jpg

丸かぶり用の恵方巻には、7種の具材を入れるらしいって聞いて、
冷蔵庫をあさって7種類の具材を意気込んで揃えましたっ!!!

カニカマ、ツナ、アボカド、きゅうり、かいわれ、人参、玉子・・・
玉子?玉子?玉子っ?!黄色がないっ!玉子入れ忘れたヽ(;゜Д゜)ノ

せっかく7種類の具材を入れた太巻きでガッツリ運ゲットと思ったのに。
。°°(>д<)°°。
仕方ない、カットしてやろうっ!食べやすくカットしてしまえっ!
ってわけで、ぴよまめの心が折れたのを記念してカットしておきました。

結局、丸かぶり用には入れ忘れた玉子を使って細巻きにしたよぉ~。
まぁ、こっちの方が食べ易いし、良しとしよう。

ってわけで、こんな↓節分メニューでぇ~す。

e0075832_2061626.jpg
・巻物
・けんちん汁
・ウインナー巻き
・キムチ

巻物の具は、
サラダ(太)
カツ、ねぎまぐろ(中)
納豆、カニカマ、きゅうり、玉子(細)


節分にはけんちんも忘れずに。鰯のつみれが入ってます。完璧!!!

こうして今年も無事に春を迎えることができそうです。
細巻きだったけど、願い事かなうかなぁΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-05 20:18 | こんだて。 | Comments(0)