<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楽しい時間というのは本当に早いもので、帰国日になりました・・・
昨日、あれだけ食べて満腹だったのに、朝食↓を食べられる不思議。

e0075832_4244040.jpg
昨日と同じお粥専門店・죽이야기。ホテルから近いって有難い。

干しタラともやし粥。
タラコではなく、タラ。お粥に入ってもまだ少し硬めの干しタラ。
たまにある骨には注意。


お粥ぅーーーーーーー♪美味しいねぇ(〃▽〃)
お迎えの時間が迫ってる中、超熱々のお粥を食べるのは大変だったけど、
食べて正解だったと思わせる納得の美味しさ。

空港まではHISのバスで移動。お決まりのお土産店にも立ち寄ります。
バスの中では、Tax Refundの説明をしてくれました。
面倒だから、少額ならしなくても良いんぢゃないかと言われたんだけど、
時間的に難しくなければ、手続きした方が良いと思ったね!

e0075832_11342280.jpg
だって、基本的には自動手続き機で済んだもん!

預け荷物の時に免税品があると伝える→自動手続き機→専用カウンターで荷物を預ける→保安検査所通過→自動手続き機で現金ゲット。


自動手続き機を使えない場合もあるみたいだけど・・・
(↑どんな基準か分からないけど、お近くの職員さんが手伝ってくれて安心!)
イマイチ理解できてなかったぴよまめは、ぴよ友に助けてもらっちゃった。
えへへ☆
街で買い物したら、とりあえずTax Refundの書類作ってもらったら良いね!

返金された現金を軍資金にして、機内で飲むコーヒー買って帰りましょう。
JW202(14:10)でバビュンとね。

LCCで本当にお得に海外旅行ができるよねぇ~。有難い!!!
とは言え、長距離移動は厳しいかなぁ( ̄^ ̄?とも思うんで、
ソウルとかは最適なんぢゃないかと思うわぁ!!!

とりあえず、帰りはリッチにスカイライナーで快適に帰ろぉ~っと!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-30 04:09 | せかい。 | Comments(0)
ぴよ友と『お粥食べたいねー!』って話してた(と思う)んで、
今回の旅で唯一下調べしたのが、ホテル近くのお粥専門店↓。

e0075832_227410.jpg
죽이야기

店内の写真がなかったんで、ガラス板のテーブルの中に飾られてた物を苦し紛れに載せてみた。

お粥は結構なサイズで2人で1個でも十分そうだけど、意外にペロリと食べられた。

今日は、野菜ときのこ粥。


お粥と言っても色々な種類があって、選ぶのが大変だったなぁ~。
メニューに日本語も書いてあるから、指差し注文でOK!
KRW10,000前後で食べられるのも嬉しいよねぇ~♪
その時は気付かなかったチーズ粥も美味しそう。メニューは隅々見るべし!

昨日は伝統的な風景を堪能したんで、今日はお洒落な風景を!って、
ぴよ友がプランをたててくれまして、アックジョンとカロスキル↓へ。

e0075832_255459.jpg
狎鴎亭ロデオ駅から、SM ENTERTAINMANT社屋で記念撮影しーの、狎鴎亭ロデオ通り経由でカロスキルまでプラプラ歩く感じで。

この説明を、1枚の写真←で全貌が網羅できてるという、素晴らしい具合!

左上から、散歩した順になっておりますーーー。


狎鴎亭ロデオ通りは小さいお店がギュっとつまった感じで、
カロスキルは綺麗に整備されたお店が並んでる感じかなぁ( ̄^ ̄?

どちらにしても、確かにお洒落な街であることは間違いないね!
これまた歩けばカフェに当たるし、お買い物できるし、女子が好きそう。

狎鴎亭ロデオ駅からカロスキルまで歩くには少し距離があるのと、
時間的にちょうど良いんで、途中でランチ↓してます。

e0075832_423679.jpg
본고향맛집。HPには、狎鴎亭店の情報が載ってなさそうだけど・・・

サムギョプサルを求めて歩き続けた結果で入ったお店。

辛くない冷麺とビール水分補給も一緒に。これでもか!と、何種類もミッパンチャンがやってきたよぉ~。


これまたハングルのみのメニューと、ほぼ韓国語のみの店員さんだったけど、
これまた親切にしてくれて充実のランチとなりましたぁΨ(`▽´)Ψ

ハズレがないよね、お肉(/∇\*)
超ーーーーーーーーーーーー満腹!満足っ!!!

カロスキルからは、新沙駅を使って明洞へ移動。
買い忘れてた物を買って、またまたマッサージして、夕飯です。
夕飯前におやつも食べてるんで、食べてばっかのような気がする・・・
(↑いや、実は結構時間は開いてるんで、そんなでもない。と、信じてる。)

ちなみに、おやつはRotiboyのパン。
前回美味しかったPAPPA ROTIで食べようと思ってロッテ百貨店まで
わざわざ行ったんだけど、撤退しちゃってたっぽくって・・・
食べ比べたわけぢゃないけど、ぴよまめ的にはPAPPA ROTIが好きかな。

e0075832_4214766.jpg
夕飯は、서래 갈매기살・부속고기
腹ごなしも兼ねてロッテ百貨店から歩いて鍾閣店まで。途中、清渓川を渡ってちょっと観光気分。写真でしか見たことなかったから嬉しくなっちゃったよぉ~。

初体験のカルメギサルは、豚の横隔膜なんだって。つまりはハラミ。


カルメギサルは、脂身の少ないさっぱりしたお肉だった。肉!って感じ。
ちょっと酸っぱいソースと玉ねぎ、にんにくを一緒に食べればビールが
呑みたくなっちゃうよねぇ~♪
じっくり焼いてひっくり返すんぢゃなくて、絶えずコロコロ焼くそうです。

満腹になったこの後・・・
ぴよ友がお友達と、そのお友達・・・・つまり、ぴよ友様と合流してくれて、
夜の弘大↓に連れて行ってくれましたーーーーーΨ(`▽´)Ψ

e0075832_1512036.jpg
옥상달빛でチキン
 ↓
홍익어린이공원(っていう公園)の近くにあるビール屋さん(と呼ぼう)でビール
 ↓
설빙でパッピンス

という、食べて呑んでばっかりの夜でしたぁ!

チキンというよりは、カリカリのフライドポテトが美味しくって、ビール屋さんでは濃い味の生ビールを堪能しつつ、ピザも美味しいらしいけど満腹で食べられず、山盛りパッピンスは公園で食べるという不思議。


弘大は、夜の街なんだってねぇ~。クラブ的な。
夜(ってか、深夜)だって言うのに、お店も営業してるし、人も多かった。
大学も近くにあって、若い人が多いのかなぁ( ̄^ ̄?
魅力たっぷりの街だそうなんで、昼間にも来てみたいね!

ソウル初心者なんで、自分だけぢゃ来れなかっただろうから、
連れて来てもらえて本当に有難かったですーーーーーっ!!!

ぴよ友、そしてぴよ友様、本当にありがとうございましたっ!
そして、ソウル最後の夜は更けていくのであーーーるーーーーーー。

あ、パッキングしなくちゃ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-29 03:46 | せかい。 | Comments(0)
2日目、8時過ぎには起きて、10時前には出発するという完璧っぷり。
目覚めの1杯で、バナナ牛乳をば。これが!初めて飲みまして!!!
(↑ずっと飲んでみたかったんだよねぇ~。意外な量の多さにビックリ。)

まずは、韓国の伝統的な建築様式の家屋が密集してるっていう北村↓へ。

e0075832_19401093.jpg
雰囲気イイよねぇ~。

昔ながらの家屋ってコトで、観光客向けに開放されてる施設や、カフェとかレストランとして営業しているところもあれば、今でも一般の住居として生活している民家もあるらしい。

民家付近を観光させてもらってるってコトで、マナー良くお願いします。


北村周辺には女子が好きそうなお洒落なお店がいっぱい!
プラプラ歩いてお買い物したり、お茶したりするのも良さそう(〃▽〃)

今回、どうやら景福宮↓方面に歩いてたらしい。

e0075832_291088.jpg
ソウルの五大宮のうちの1つらしい。この←写真の光化門が正門ってコトらしいよ。

中には入らなかったけど、とりあえず守門将と一緒に写真を撮ってみたりして、満喫。


この景福宮、地図で見るとかなり広い敷地で見応えあるらしいよ。
あと、時間によっては守門将の交代式が見れるらしい。

この光化門は、そこそこ交通量のある道路沿いにあるんだなぁ~って、
ボケ~っと見てた先に、どこかで見かけたことのあるシルエット↓が・・・

e0075832_244575.jpg
ハングルを制定したっていう王の像でしょ?たぶん・・・ってコトで一応写真撮ってみた。

正解!

世宗大王だって。よく見ると、その奥には李舜臣将軍の銅像もあるね。


この2つの銅像があるのが光化門広場で、結構新しくて綺麗な公園らしい。

それにしても、歩いてても日陰がなくて暑い!
微妙にランチ難民になりつつ、たどり着いたのが새마을식당↓。

e0075832_315391.jpg
・・・・( ̄^ ̄?

セマウルシクタンぢゃないですか!たまたま入ったんだけど、チルブンデジキムチがまた食べたかったから嬉しい!偶然の産物最高っ!

1人1品ってコトで、味噌チゲと、辛い冷麺も注文。もちろん、ビール水分補給は忘れずにね♪


この後、明洞に移動してお買い物。あれこれお買い物・・・
そんな中、疲れたらパッピンス↓が食べたいと思ってたの、ぴよまめ!

e0075832_3155870.jpg
DE CHOCOLATE COFFEEで休憩。ソウル(ってか、韓国?)って、カフェが多いのね。歩けば当たる感じ。

パッピンスは3人で1つをシェアで十分な大きさ。甘くて疲れがとれるわぁ~♪


買い物して、マッサージもして、夕飯前に南大門↓を軽く散歩・・・

e0075832_32391.jpg
時間が遅いからなのか、早いからなのかは分からないんだけど、店仕舞いしてるトコも多いねぇ~。でも、屋台もやってるしプラプラするのは楽しいよね。

そして、ゴハン屋台のおばちゃんに捕まり、ちょっとお腹も空いてたんで、おやつでも・・・ビールでも・・・♪


これが結構美味しくて!結局、キムパプまで注文して、そこそこ満腹に。

すぐには夕飯無理だよね・・・ってコトで、急遽ロッテマートでお買い物。
かさばる買い物しちゃったし、1回ホテルに戻る。
(↑初めてタクシー乗った!先導してくれたぴよ友、カッコエエ!)
ホテルで軽く荷物整理したら、結構遅い時間だって気付く。

・・・・・・( ̄^ ̄?・・・・・・・寝ちゃえ!!!ってな感じ。

最後の方は、流されるような時間だったねぇヽ(;゜Д゜)ノ
変な時間に、そこそこしっかりしたおやつ(という名の軽食)は危険ね。
でも、とぉ~っても充実してて、楽しかったぁ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-28 01:18 | せかい。 | Comments(0)
今回の旅なんですが・・・
ぴよ友様が格安でソウルに行くって言うのを聞いて、便乗しちゃった☆
2人で行こうとしていたトコロに参戦するというお邪魔虫っぷり。
一緒に連れて行ってもらえて、本当に嬉しゅうございます。有難い!

JW203(16:00)でビューーーーンと成田から仁川へ!

e0075832_20381629.jpg
Vanilla Air。

この前の北海道とイイ、LCCってお安いよねぇ~!
往復航空券と、3泊4日のお宿がセットで、2万円だよ?!
旅行が身近になるよね!有難い!


今回は、仁川に到着して、外に出る頃には19時過ぎってコトで、
定番の免税店には寄らずに、直接ホテル↓に送り届けてもらえました。

e0075832_20454144.jpg
Hotel KAYA。外観は翌朝の写真どす。

3人様なので雑魚寝部屋。ちょっと狭いけど、寝るだけの部屋と思えば上出来。
シャワーカーテンがないから入浴にはコツがいるコト、敷布団が異様に硬いコト、アメニティに期待は厳禁なコトは要注意だけどね。


まぁ、入浴のコツはつかめるし、敷布団も床よりはイイし、アメニティだって
持参すればイイだけの話だからね。
(↑ぴよまめ、床で寝れる人なんで参考にならないかもだけど・・・)
隣には24時間営業ではないセブンイレブンもあるし、結構イイ感じかも。

荷物を置いたら、サクサクサクっとゴハン↓。

e0075832_21121343.jpg
캠핑포차。4号線・淑大入口駅の4番出口すぐにあったお店。

キャンプ場をモチーフにしたようなお店。メニューはハングルのみ、店員さんも韓国語だけという中で、店員さん親切で助かったぁ~。

鉄板焼き的なオススメの品を注文。ビールも忘れずに♪


この鉄板焼きの具は、野菜とか豚肉、海老、餃子、ソーセージなどなど多彩。
トッポギがあったんだけど、表面カリカリに焼けたのが美味しかった!
トッポギの新たな美味しさ発見だねっΨ(`▽´)Ψ

あと、ここのミッパンチャンは、桃缶(と思われる)と、スナック菓子。
この桃缶(と思われる)が美味しかったぁ♪甘さ控えめでね♪
今思えば、この手軽な感じも、キャンプっぽかったんぢゃないかと。

あぁ・・・女子だけの旅行って楽しいねぇ(/∇\*)
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-27 20:28 | せかい。 | Comments(0)

北海道観光④。

さぁ!今日は帰るだけ!!!
ただ・・・その前に1つやり残したコトが・・・↓。

e0075832_11481965.jpg
スープカレーだよねぇ~!

他に気になるお店があったんだけど、テレビに出てたってコトで『GARAKU』にしてみました。ミーハーだからさ。
これまた有名人のサインがいっぱいあるねぇ~。

開店前だというのに行列ですよ。並ぶタイミングが大切そう。


1回転目に滑り込んだけど、最後の最後だったから出てくるまでには
そこそこ時間がかかっちゃった・・・
飛行機の時間と戦いながら、ガガガっと食べないと!!!

上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種きのこの森を、オーダー。
(↑名前・・・長いね。)
柔らかい豚しゃぶと、野菜がゴロゴロ入ってて、食べ応え満点!
お肉もたっぷりだけど、野菜もかなりドッサリだからさっぱり食べられる感じ。

実は、初スープカレーなんだけど、美味しいね。
お店によって味(ってか、スパイスですか?)とか具とか違うみたいなんで、
また色んなお店に行ってお気に入りを探してみたいなぁーーーって。

食べ終わった頃にはダッシュしないといけない時間でして・・・
でも、空港行きの電車は希望時間に乗れず・・・だしね、結局<( ̄▽ ̄)ゞ
結局、余韻を味わうことなく、空港でお土産見る暇もなく、撤収。

新千歳空港のお土産屋さん、スイーツも色々あって楽しそうだたのに。
無念(T◇T)
とりあえず、ぴよダーにお土産↓だけチョチョって買ったら搭乗時間っす。

e0075832_1211350.jpg
北海道限定のFIREらしい。

手荷物検査前に広告を見て気になってたんだ~。搭乗前のスペースで売ってて良かった~。

まぁ、自動販売機だけども。


(↑ぴよまめの分だけだと申し訳ないんで、2本買ったってウワサは内緒。)

帰りはチョコチョコ貯めたマイルを使ってイイって言ってもらえたんで、
ANA66(14:30)で帰れます!羽田って便利だねーーーーー!!!

またゆっくり北海道を味わいたいどーーーーーーーーーΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-25 11:41 | にほん。 | Comments(0)

北海道観光③。

お忍び北海道旅行も3日目。明日は帰るだけだから、最終日ってトコ。
ちょっと遠出したいなーーーーって♪『旭山動物園』↓だっ!!!

e0075832_152355.jpg
1度来てみたかったんだよねぇ~♪
この日のちょっと前に孵ったタンチョウの雛を見れたんだけど、超カワイイのぉ♡
その可愛さとは違った雰囲気のライオン。ネコ科らしい仕草だけど、ガラス越しでも噛みつかれそうなほどの迫力・・・
手作り感満載の資料展示から愛が伝わるなぁ~。


札幌からバスツアーに参加したのぉ~。
自分で運転しなくてイイから、楽でイイかと思って。まぁ、正解でした。
行き帰りの時間を利用して寝れるもんね!

ただ・・・寒かったぁ(T◇T)
雨降ってなかったコトだけが幸いでしたよ、本当に。

でもっ!超ーーーーーーーーー楽しかった!行って良かった!
1日(←滞在は3時間30分くらい)ぢゃぁ、全く足りないっ!!!
お近くに泊まって、丸々2日間使いたいよ~。

飼育員さん(かな?)が作った展示資料が面白くて、全部読みたかったな。
あと、動物の食事時間・モグモグタイム↓も制覇したかったぁ~!

e0075832_2132346.jpg
白熊のモグモグタイム。
水中に放られた魚をめがけてザブーーーンとするのぉ~!上手く泳ぐねぇ~。

屋内では、解説付きで見れるし、屋外ではガラス越しぢゃなく、ゆっくり見れる。どっちも欠かせない!


あと、動物園に行ったらゆーーーーーっくり時間をかけて観察↓したいよね。

e0075832_218829.jpg
ぴよまめの大好きなペンギン。
こちら←は、キングペンギン。メタボなわけぢゃなくって、抱卵中。
キングペンギンは立ったまま、実はお近くにいるイワトビペンギンは横になって抱卵するんだって。


抱卵しているお姿もカワイイでございます(/∇\*)
じっくり観察して、抱卵交代とか見たいぢゃん?ねぇ???
1泊2日券が売ってるのも納得!

いつかまた来たい!と、思わせてくれる素敵な動物園でした!超満足!!!

で、バスで札幌に戻って、最後の夜を堪能することに・・・
やっぱりジンギスカンはハズせない!『だるま』↓。今回は6.4店。

e0075832_2354784.jpg
ごはんを食べたいトコだけど、この後もう1軒行こうと思うんで、ビールだけ。

勝手に野菜が盛られるんで、わんこ方式でお肉を頼むのみ。皿数限定の上肉が、1組前で終わっちゃって・・・炭のようになってた隣の上肉を譲って欲しかったなぁ・・・


お店の中に行列もできてるし、食べ終わったらサクっと出ないと雰囲気で、
ゆっくり食事したい人には向いてないと思うけど・・・
でも、厚切りのジンギスカンを、にんにくたっぷり入れたタレで食べると
本当に美味しかったなぁΨ(`▽´)Ψ

バタバタで、なんとなく味わったような、味わってないような感があるから、
これはぜひ!また行きたいなーーーー♪って思っております。

で、もう1軒と言いますのは・・・『信玄』でラーメン↓をば。

e0075832_247930.jpg
信州(コク味噌)を、ハーフサイズで。

さすがに普通サイズはやめておいた。なんとなく食べられるんぢゃないかとも思ったんだけど、夜中の炭水化物には罪悪感を感じたよ。


1日目に食べたのが塩ラーメンだったから、味噌ラーメン食べたくって。
札幌と言えば、味噌ラーメンって感じするでしょ?

味噌の甘みを感じるコクのあるスープと、ちょい硬麺で、美味しかった!
本当にビックリするくらいペロリって食べられちゃったなぁ~。

あぁ、満足する1日であったーーー!
コンビニでデザートでも買って帰ろうっとε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ
(↑って、まだ食べるんかい!って思った人、その疑問は大正解!)
(↑シュークリーム買ったよ。もちろん、食べたよーーー♪)
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-24 19:48 | にほん。 | Comments(0)

北海道観光②。

北海道2日目、寒いっす(T◇T)
すっごい晴れてて、部屋の中から外を見る分には暖かそうなんだけど、
外に出たらビックリするくらいに寒い・・・

長袖カットソーと、春物ジャケットだけぢゃ寒かったな・・・
東京の暑さに紛らわされないでパーカーも持って来れば良かった。
まぁ、ジャケットが風を通し難い素材だたから良しとするか。はぁ~。

さて、ホテルに朝食はついてないんで、まずは朝ごはんだよね!
朝ごはんと言えば、市場だよね!ってわけで、市場飯!!!

e0075832_1322372.jpg
さっぽろ朝市の隣にある『まるさん亭』でお寿司。

1人でカウンターに座ってお寿司って、どうよ!

丼物も良いらしいんだけど、握り寿司にしてみた。おまかせ10貫(2,500円)。お、お、お、お高い・・・でも、動揺しない!大人だからっ!


白身魚から始まって、鮪ありーの、鯨ありーの、〆は雲丹で!
ぴよまめは生魚が苦手だけど、どれも美味しい!甘いのね、お寿司って♪
最初に出た白身魚・八角が本当に美味しくて、追加で握ってもらっちゃった。
八角って知らなかった。
聞いたら、「ワニみたいな顔してる魚」ってコト。こんな感じらしい。

美味しゅうございました。
とりあえず、場外市場もプラプラしつつ、試食しつつ、移動。

e0075832_212927.jpg
白い恋人パーク』ね!

ご存じ、白い恋人の生産ラインはもちろん、チョコレート博物館的な要素アリ。
チョコレートの製造工程解説や、チョコレートに関するコレクションが展示されてた。ホットチョコレートカップ、包装紙、箱とかね。


賛否両論だったんで、どうしようか迷ったんだけど、来てみて大正解!
結構見所たくさんあるし、結構な時間滞在しちゃったよ。
お菓子とは全く関係のない、蓄音器とかおもちゃコレクションも満載。
(↑1つ1つ見てたら時間が足りない!貴重な物が多いんだろうなぁ。)

建物は洋風、中庭はローズガーデンになってて、外でお茶するのも良いね。

e0075832_215440.jpg
記念に、『私の白い恋人作り体験』しちゃった☆
箱と中の包装袋に『私の』って書いてあるんだよ♪愛らしい♪
予約がなくても、空きがあれば当日参加できるんだって。予約し損ねたんだよね、良かった!


なかなか上手にできたんだけど、お見せ出来ないのが非常に残念。

意外とゆっくりした後は、本日のメインイベントでしょうか!野球観戦!

e0075832_2235127.jpg
札幌ドーム、綺麗ねぇ♪

交流戦の時期だったんで、日本ハム×横浜の試合。エベレスト登頂成功した三浦雄一郎が始球式してた。

大谷くんもスタメンだったし、球場グルメも満喫したし、超満足!
サラっと負けちゃったから、盛り上がりには欠けたけどねぇ~。


この↑写真のパフェ・・・
陽岱鋼パフェなんだけど、打席に立ってるのが陽岱鋼だから(/∇\*)
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-23 01:09 | にほん。 | Comments(0)

北海道観光①。

今回のお忍び旅行、可能な限りコストカットで行きたいわけです。
なぜって?
それは、先日ちょっとお話したんですけど、お財布の事情により・・・ね。

ってわけで、最近ウワサのLCC↓を利用しました。節約、節約・・・

e0075832_19372370.jpg
Jetstarの利用は、成田空港からGK107(13:10)で。

成田までの電車賃を考慮しても、羽田発より断然安い!
お財布に優しいから、国内旅行がググっと身近になるね♪


席間が狭いってウワサだったけど、かなり足元広くて快適。
(↑後日、非常口のある席だから広かっただけだって判明・・・)
背もたれが垂直気味で疲れるけど、フライト時間短いから許容範囲だね。

北海道に着いたら、まずはホテルに行って荷物を置いて札幌中心部へ。
目指すはODORI BISSE

e0075832_20584794.jpg
今日は移動日と位置付けてたんで、夕飯を食べたいところだけど、時間が早いんでスイーツ♪

ぴよまめの大好物・チーズオムレットの『SNAFFLE'S』でケーキ買って、ついでにパルフェ食べたいと思って(/∇\*)

チーズオムレットは有楽町でも買えるみたいなんで、自粛。


ソフトクリームの上のトッピング違いで3種類あるパルフェは、
苺とフランボワーズソース、杏仁豆腐が乗ったブラマンジェをチョイス。
ソフトクリームの下のクッキーのザクザク食感と塩気がたまらん!
(↑ただ、結構な量だから、途中飽きるという・・・)

1階がスイーツフロアで、色々なお店があるから目移りするよねぇ~。
誰かと一緒に来て、ちょっとずつ色々食べたいトコロ。

ちょっと時間をつぶしたところで、本日の夕食といきましょうΨ(`▽´)Ψ
お腹を空かせるためにも、歩いて移動。『信月』↓へ。

e0075832_21422916.jpg
最近、ぴよまめがライブに行ったりしてるアーティストさんが来たってのを聞いて、マネっこっす。なにぶんミーハーなもんで<( ̄▽ ̄)ゞ
そしたら、有名人のサインがいっぱいあった。

今日は北川景子がハマったという塩生姜ラーメンを。冷えた体に熱々ラーメンがしみるねぇーーー♪


ドサっと乗った生姜が塩ラーメンに合うねぇ!!!
あと、お麩♪超ーーーーーーーーー美味しい!家でもマネっこしてみよう!
ちょっと硬めに茹でられた麺で非常に美味しゅうございました(≧∇≦)

さささ、外は寒いんで、サクっと帰りましょう・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-22 19:24 | にほん。 | Comments(0)

つじ半。

突然ですが、ぴよまめ家の家計はぴよダーが管理している。
ということは、ぴよまめの意志で誤魔化し決済ができないシステムなのだ。
世のお父さんの気持ちが分かるよぉ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

例えば、外食。
ぴよまめ1人の外食はお小遣いから支出、ぴよダーと一緒なら家計から・・・
そうやってルール決めされてるわけですよ。
つまり、1人で食べる食事なら、安い方が絶対にイイわけっ!!!

ってわけで、この日ランチしようと決めたのは『つじ半』↓。
e0075832_1742693.jpg

いやいや、行列ですねぇ~。
これは、ぴよまめが食べ終わって出て来た時の写真。12:30くらい?
(↑ぴよまめが並び始めた10:45くらいは、もう少し短い列だったよ。)
(↑本当は10:30には並んで、1回転目で入りたかったんだけど・・・)
(↑結局・・・30分弱だったかな?並んでた時間は。)

さて。店内はカウンターだけで、こじんまりとしてる感じ。静かです。
ワイワイ話したらいけないような雰囲気漂ってて、ちょっと異様・・・

外で並んでる間にオーダーを聞いておいてくれるので、座ったら待つのみ。
メニューは、ぜいたく丼のみ。梅、竹、松、特上のランクあります。
どれもベースは梅で、ランクが上がると贅沢食材が加わっていくらしい。

まぁ、ぴよまめはそもそも生魚好物ぢゃないし、梅↓で十分。

e0075832_171333.jpg
ガッツリ盛りの海鮮。
具はマグロ、鯛、甘海老、ホッキ貝、数の子、いくら、きゅうり、ねぎ・・・など。かな?
いや、ほら・・・生魚にあまり詳しくなくてぇ~。最終的には「など」と「かな?」で逃げてみた。


たっぷりの煎りゴマも香ばしくって美味しさUPだね。
丼の奥にある黄身醤油にわさびを溶いて食べるんだって。
(↑最初に全部お醤油をかけちゃうとしょっぱいかなぁ~。)
(↑海鮮山の中ほどにもお醤油かけたいし、少しずつがイイかと・・・)

いやいやいや、美味しい!
ネットリとした海鮮爆弾は臭味もなくて、美味しい。
数の子のプチプチした食感と、きゅうりの食感が最後まで飽きずに
食べさせてくれたよぉΨ(`▽´)Ψ

丼の奥にあったゴマダレがかかったお刺身、これも美味しい♪
濃い目のタレがごはんを進めさせてくれるんだよぉ~!!!

丼のごはんが結構な量だったのは事実だけど、ガッツリ完食さぁ♪
完食したら、もう1つイベント↓が。

e0075832_17315981.jpg
丼をカウンターに乗せてお願いすると、鯛出汁スープを入れてくれますの!
ごはんも入れてくれるんで、ゴマダレのお刺身をとっておいて、鯛茶漬け風にして食べると2度美味しい結果に。
贅沢ぅぅぅっ(/∇\*)


この鯛出汁が濃厚で!麺類のスープにしても美味しそうだよぉ~。

個人的には、鯛茶漬け風にするより、スープ+ごはんだけの方が好き。
ってわけで、ゴマダレのお刺身は先にごはんと一緒に食べるのが◎かな。
丼が食べ終わったら、ごはんだけお替りもらってお刺身と一緒に食べ、
さらにその後、スープごはんを食べるってのが理想。3度美味しい感じで。
(↑気軽に聞けるような雰囲気ではなく、断念。)
(↑ぴよまめったら、小心者っ!!!)

これで、980円。良心的な価格だわぁ~。
やっぱり1人で来て良かった♪

実は今回、鯛茶漬けが食べたかったんだよねぇ~。
でも、ちょっとお高いので、ぴよダーと一緒の時が良いかと思って、
その代わりにココに来たんだよぉ~。

せっかくなら、お小遣い出費は抑えたいものね(≧∇≦)


つじ半
 →  東京都中央区日本橋3-1-15
     久栄ビル1階
TEL) 03-6262-0823
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-18 18:25 | ごはん。 | Comments(0)

神様のカルテ2。

神様のカルテ2』↓観ました。
e0075832_11482392.jpg

ぴよ友様と、神様のカルテ(←原作の本)の話をしてたんだけど、
その時に映画を観に行ってなかった事に気が付いて、慌てたよ・・・
3月末公開開始だったから、終了してたらどうしようかと。
ギリギリでセーフだったみたい・・・危ない、危ない<( ̄▽ ̄)ゞ

ちなみに、神様のカルテについては、ちょっと前にDVDで鑑賞済み。
(↑原作を読む機会があって、映画も観てみたくなったんだよねぇ~。)

医療と言っても最先端医療でも、離島での医療でもなく、はっきり言って
コレといって特別ではない、地方中心都市での医療の話。
医療現場をテーマにしているけど、そこで働く医療関係者の過酷な現状を
描いているわけで、結構切実な問題がそこにはある・・・という。

原作者が現役の医師だからこそ書ける作品なんぢゃないかと思う。
今はまだ元気で健康だから切実な医療現場には現実味がないものの、
このまま生きていれば、間違いなく接することになるであろう現実なのかな。

『神様のカルテ』と言っても、神様が出てくるわけぢゃないし、
神憑り的に病気が快復しちゃうような奇跡の物語でもない。

あくまで、地方中心都市の医療現場で働く医師と、その周囲の人々の話。
特別なものは何もない。
特別なものは何もないからこそ、身近に感じ、心に響くのではないかと。

DVDでも良いんで、ぜひ観たい映画かと。
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-05-13 16:48 | えいが。 | Comments(0)