Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大分観光③。

いやぁ~、本当に楽しい時間というのはアっと言う間のコトだよぉ。
帰りたくないなぁ~。
とは言え、帰らないとダメだろうし、仕方ないので最終日も満喫するぞ☆

最終日は!なんとっ!ついにっ!観光からスタートっΨ(`▽´)Ψ
ぴよまめが滞在したのは、大分県中津市。
今、どうやら2014年の大河ドラマの主人公・黒田官兵衛オシらしいんだよ。
(↑中津城初代城主なんだってぇ~。)

そうゆうコトであれば、中津城↓行ってみたいぢゃん?

e0075832_1342737.jpg
観ないだろうけど来年の大河に中津城が出て来た時に『あ!ココ、ぴよまめ行ったことあるぅ☆』って、ちょっと優越感に浸りたいってだけの理由で、急遽旅程に入れてみた。
つまり、ミーハー観光。しかも、先取りっていうプレミア付き♪
とは言え、せっかくなんでお城の中に入って来たよ。バタバタっと見ただけだけど・・・


徳川家康からの手紙とか、長篠の戦いの展示とか・・・あと、双葉山の化粧回ね!
うーーーん・・・せっかくなんで、時間があったら入城しても良いかも。
ただ、400円が高いのか、安いのか( ̄^ ̄?
ぴよまめのミーハー心が満足したのは確かだけど☆

気付けば食べてばっかりの1日目2日目だったから、イイ観光になったね。

と、言うわけで・・・お次は関門海峡を渡って、下関へ。

途中のコンビニで、九州限定(っぽい)商品をお買上したりしつつ。
関西出汁の赤いきつね、ゲットでごわす。コンビニ、意外と楽しい・・・

e0075832_1395290.jpg
で、唐戸市場。

金曜~日曜、祝日は、一般人向けにお寿司とかを売ってて、その場で食べれるのぉ~!
下関と言えばフグ♪もちろん、ありまっせぇ~♪

それにしても、すごい人・・・品揃えの意味でも、本当は午前中がイイらしい。
それぞれに散って、食べたいものを買うコトに・・・


お寿司に、フグ汁、フグ唐揚げ(≧∇≦)
お寿司は、1貫ずつ売ってるんだよぉ~。しかも100円からっ!
フグ、寒ブリ、ノドグロ、赤身。そして、大奮発の大トロ。1貫500円っ!溶けるっ!

フグの唐揚げなんて、ちょっと小さいって理由で100円!!!
結局1個しか買わなかったけど、もう1個、2個買えば良かったーーーーーー!
ウマーーーーーーーーーーーイっΨ(`▽´)Ψ

『ぴよまめ、生魚にあんまり興味ないんだよねぇ~。』とか言って、
あんまり乗り気ぢゃなかった(←失礼なヤツ)くせに、超満喫っ!!!

散々満喫したけど、飛行機の時間もあるし、そんなにゆっくり出来ないのが残念。
またまた関門海峡を渡って、福岡県へ。門司港、お久しぶりぃ~。

橋を眺められる海沿いを軽く散歩して、壇ノ浦を見て、すぐ移動。
だって、風強いし、風冷たいし、寒いし、時間ないんだもん。

で、どこに移動するかと言いますと・・・

e0075832_1422446.jpg
大平山。

やっぱり、旅の締めくくりはラーメンだよね☆だって、食い倒れの旅だし♪ぴよ友上司のオススメらしいよ。


ラーメン!ラーメン!ラーメンっ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄^ ̄?
心なしか、麺が太い・・・ってか、白濁の豚骨スープぢゃないっΣ( ̄□ ̄;

ココに来て、痛恨のミスっ!豚骨ラーメンぢゃなかったぁ・・・
確かに、ラーメンが食べたかったんだけど。これはこれで美味しかったんだけど、
豚骨ラーメンを期待していたもんだから、気持ち的に残念。

だからと言って、もう1軒食べに行く時間はないのだ。
ぴよ友、猛ダッシュの運転っぷりで、なんとか駆け込みタッチ&ゴーに成功。
ふぅ・・・危なかったぜぇ~。
(↑『ぴよまめ様ぁ~、ぴよまめ様ぁ~』って、呼び出されちゃってたほどさ☆)

ってわけで、ぴよ友には大したお礼も言えず、別れも惜しめずさぁ~。
ココで謝っておこうか・・・ゴメンちゃい☆

何はともあれ、無事に帰るコトができました。
帰りの飛行機では、もちろんスープ(と、シークワーサージュースも♪)を飲み、
アっと言う間の3連休を惜しみつつ、家路についたとさ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2013-02-11 01:11 | にほん。 | Comments(0)

大分観光②。

お気付きの方、いらっしゃるんぢゃないかと思うんだけど・・・・・・
昨日は、実質食べただけの1日でしたねぇ~。

今日は、少し動きがありますよ!別府温泉に行きますっ!!!
砂湯と泥湯がお目当てです。

とは言え、この旅は食い倒れが目的ですから、まずは食べるトコからスタート。

e0075832_2315562.jpg
B-speakcafe。

Pロールなる、ロールケーキ。この厚切りカット!ケチってない素晴らしさ。
クリーム少なめで、スポンジの味を楽しむ感じ?あっさりしてて、ペロリ食べれちゃうよ。

ドリンクセットもあります・・・・値段忘れたけど。


今回は4人だったんで、Pロールのプレーンとチョコはもちろん、
パンナコッタ、アールグレイチーズケーキを1つずつ注文しましたさっ(≧∇≦)
あぁ、甘い物を食べると幸せな気分になれるよねぇ~♪しかも、色んな種類って♪
(↑ちょっとずつ、アレコレ食べるって、良い習慣だと思う!)

別府湾サービスエリアの敷地内にあるとは思えないお洒落な雰囲気で、
今日は天気が良いし、別府湾が綺麗に見渡せるのぉ~!
店内は落ち着いた雰囲気で居心地良くて、予定以上にゆっくりしちゃった。

冷たい風が強くて早々に屋内に入っちゃったけど、散歩するのも気持ち良さそう。

まったりロールケーキを堪能したら、目的地①の砂湯↓へ。

e0075832_0483492.jpg
別府海浜砂湯。

砂湯施設でぇ~す。
砂を耕すおばちゃんの手際がイイことっ!海を眺めつつ砂に埋もれられるんだよぉ~。
砂掛けマイスターなるおばちゃんがいるんだよ。ちなみに、ぴよまめはマイスター1号がご担当♪

順番待ちには、足湯をどうぞ♪


マイスター1号の砂掛けってラッキー♪なんか、ご利益ありそぉーーーーーΨ(`▽´)Ψ
ただ・・・・ココで緊急事態発生っ!想像以上に時間がかかってしまったΣ( ̄□ ̄;

と言うのもね?
受付で『2時間待ち』って言われたの。しかも、その場で待たないとダメって。
とは言え、大きく言って2時間だろうし、言われた通りにその場で待ちましたよ。
(↑この時、13時ちょい前。すでに出遅れてるってウワサは内緒。)

足湯も入って、一通りキャイキャイしたのに、順番が回って来ない・・・
いざ、順番ですっ!ってなった時には、しっかり2時間でしてねぇ(T◇T)

その後、砂湯堪能→砂を洗い流し→着替えで、15:30ですよ・・・
砂湯受付のおばちゃん、プロだわ・・・時間ピッタリ。はぁ~。
こんなコトなら、こっそり抜け出してゴハン食べに行っちゃえば良かった。

お腹空いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
ランチ時間はしっかり終わっちゃってて、お目当てのお店以外も昼営業終了・・・
だからと言って、ココに来て関東でも食べられるような、そんなゴハンはイヤ!

ぴよまめ、絶対に豊後牛が食べたいのっ!!!
と、ワガママを言う女が1人いまして・・・根性で捜した豊後牛↓食べに♪

e0075832_05519100.jpg
いとふく。

別府駅に併設されてるB-Passageの中にあるの。
写真にも写ってる、豊後牛のランプステーキ(130g・1,680円)ね!ライス・サラダ・スープ付き。
実はあの時初体験した豊後牛の感動再びっ!ってコトには残念ながらならず・・・
豊後牛食べたっていう満足感だけ120%。


リブロースなら感動再びだったのかなぁ( ̄^ ̄?
その後、フードコートで売ってた豊後牛コロッケも食べたけど、冷めてたし。
(↑揚げたて熱々を提供って書いてあったのに、作り置き冷々だった。)

まぁ、食べてみないことには分からないし・・・
後から食べれば良かったと思っても遅いわけだし、イイってコトよ!
・・・・・・・・・と、自分に言い聞かせる。

結局、泥湯は入れなかったけど、仕方ない。
3連休ってコトも手伝ってか、人が多かったんだもん。
時間消費だって、チリツモだからねぇ~。また今度来る時は平日にしよぉ~っと。
(↑勝手に来る気満々なぴよまめが1人・・・)

泥湯も気になるけど、早く帰らなくちゃ!
ぴよまめ、早く帰らないとダメなのっ!だって、唐揚げ↓が逃げちゃうっ!!!

e0075832_133080.jpg
中津と言えば、唐揚げだってテレビでやってた!

 ・鳥しん
 ・もり山

色んな部位の唐揚げがあるんだよぉ~。チョイスは、ぴよ友にお任せで。
くぅ~!早く食べたいっ!


唐揚げ専門店含め、お持ち帰り唐揚げのお店が超あるらしいよ!
唐揚げマップだってあるんだからっ!

みんな唐揚げを家に持ち帰って食べるんだってぇ~。
テレビで観た時は、多少誇張されてるんだと思ったけど、本当にみんな買ってた!
週末休みのお店や、閉店時間が結構早かったりもするので、要注意だね!

every one(←コンビニ)で、お酒と関東ではお見かけしない商品をご購入♪
これで準備は整った!食べるべしっ!!!

唐揚げ、ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーイ(≧∇≦)
この旅のために、唐揚げ断ちしてたんだもぉ~ん♪
(↑月曜日の呑み会で出て来た唐揚げをうっかり食べちゃったのは内緒。)
(↑うっかり食べた唐揚げが美味しくて、つい数個食べちゃったのも内緒。)

ただ、1番美味しかったのは、1軒目(=鳥しん)でつまみ食いした熱々唐揚げ。
もり山のも、つまみ食いすれば良かったなぁ~。

なんか・・・今日も結局、超ーーーーーー食べてばっかだったねぇ<( ̄▽ ̄)ゞ
[PR]
by piyomame_type-r | 2013-02-10 20:39 | にほん。 | Comments(0)

大分観光①。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっちまった(T◇T)
国内線は搭乗時間前に超早く行かなくて良いとは言え、そこそこ朝早いんで
前日は早めに寝て、余裕のある行動をしたかったわけ。

ちょっと早く行って空港内を散策して、空弁とか欲しかったわけ。
なのに、起きたら床の上だった・・・・・お風呂入るトコから始めなくては・・・
(↑一応、パッキングだけは完了していたのが救いだわぁ~。)

ってわけで、そこそこダッシュで羽田空港へε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

空弁の予習はしたんだけど、販売場所をチェックしなかったんだよねぇ~。
結局、手荷物検査場に入っちゃってからウロウロしたんで、お目当ての空弁はなく。
ふぅ~。
仕方ないので、地雷也の天むす↓にしたよぉ。美味しいからイイんだけど。

e0075832_2321336.jpg
この旅、初の食事です。早くも食べてるってウワサは内緒。

お腹空いてて、ドリンクサービスのスープまで待てずに、持込のお茶と一緒に。
安定感ある美味しさだねぇ~♪

もちろん、その後スープもね♪やっぱりウマイ!


今回は、8:55のJL373で北九州空港まで約2時間。
天むす食べて、スープ飲んで、スープおかわりしてたら、本当、アっと言う間。
あぁ、スープって美味しいよね(/∇\*)

で、北九州空港でぴよ友にピックアップしてもらって、まずはラーメン↓。

e0075832_2343446.jpg
金田家。

黒豚ラーメン(650円)ご注文。
具の黒豚は薄いよ。ハム食べる感じでペロっと食べれるから、重くない。不思議だわぁ~。
テーブル備え付けの辛子高菜、紅生姜、にんにく!をお好みで。
にんにく、醤油漬けってのがあってね。シャキシャキでさぁ~!危険な美味しさ。


にんにくって言うのは、みんなで食べれば怖くないっ!ウマイっ!!!
替え玉もイイけど、せっかくだから・・・ってコトで、違うお店へ移動。
(↑えぇ、えぇ、ラーメンハシゴですけど・・・何か?)

福岡市内中心部(だよね?)にある、キャナルシティ博多の中に、
ラーメンスタジアムなる一画があって、そこならお好みのお店が見つかるだろって。
・・・・・・・・たぶん、そうゆうコト。

e0075832_23491133.jpg
初代 秀ちゃん。

THE!博多ラーメンを求めて♪ぴよ友の友達オススメリストに入ってたって言うのが1番の決め手。

ラーメン零号(650円)。を、2人で分け合ってみた。
こってりとんこつスープと細麺は、これぞ博多ラーメン!ってイメージの美味しさ♪
トロトロのチャーシューが美味しい♪


にんにくは、生をその場で潰して入れましょう。ガツン!とね。
1人で1杯ペロリ食べられたんぢゃないかと思うよ。ビビったな、ぴよまめ。
後引く美味しさのスープとイイ、参ったなぁ(〃▽〃)

この後、JR博多シティの中をプラプラ。
メインの目的はお土産を買うコトね。空港内では期待出来ないってコトで。
アミュプラザ博多地下の『博多小怪』であれこれ買っていると・・・・・時間ですっ!

え?何のって?それはですねぇ・・・・夕飯☆

e0075832_044235.jpg
やま中-赤坂店-。

今夜はもつ鍋(1人前・1,365円)よぉ♪もつ、もつ、もつーーーーΨ(`▽´)Ψ
ぴよ友(=運転)のお言葉に甘えて、ビール♪

もつ鍋は、もちろん美味しいよぉ!上品な味なんぢゃないかと思うんだけど、どう?シメのちゃんぽん麺まで、しっかりご堪能。ウマイ!


高級感たっぷりの門構えと、ラグジュアリーなレセプション。
中に進むと、大広間に所狭しとテーブルが並んでて、ワイワイ鍋を囲む・・・
大人の社交場的な雰囲気出てるよぉ~。結構賑やか。
(↑高校生未満の入店NGなんで、自然と大人だけになるんだけど。)

あとは、帰って寝るだけ。
2泊共、ぴよ友家にお世話になりまーーーーす。ありがたやぁΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2013-02-09 23:03 | にほん。 | Comments(0)
たった!たった2泊3日の旅だったって言うのに、気付けば1ヶ月経過(T◇T)
なんかさぁ~、やる気が起きなくって・・・

って、言い訳☆

何て言われようと、書き終えましたっ!

 1月17日 韓国旅行① 移動+ソウル観光1日目
 1月18日 韓国旅行② ソウル観光2日目
 1月19日 韓国旅行③ ソウル観光3日目+移動

今の時期、ソウルは極寒だって聞いてたから、ビクビクしてたんだけど、
結局そんなに寒くなくってねぇΨ(`▽´)Ψ

普段の格好+上も下も1枚って感じ。
上はヒートテック、下は裏起毛のタイツを重ねる程度で大丈夫だったの。
ラッキーーーーーー☆
(↑ぴよまめ、普段から薄着の人なんで、ご参考になるかどうか・・・)

雪は残ってたけど、天気も良かったし、それはそれは有意義な2泊3日でした。
うふ♪
そんな旅の宣伝部長はコイツらだっ!
e0075832_001335.jpg

Nソウルタワーの展望台行きのエレベーター乗り場を探してる時に出会いまして。
このポッコリ出たお腹!他人事とは思えませんっ!!!

やぁーーーーーーーーーーっと書き終えたんで、良かったら見てみてねっ!



=追記=2013.6.5。
 韓国旅行おまけ編-後日談-。
本当におまけの話をちょろっと追加で書いたんだぁーーーーーーーーー。
[PR]
by piyomame_type-r | 2013-02-05 23:50 | せかい。 | Comments(0)