Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金環日食。

皆さぁ~んっ!見た?見た???金環日食↓ぅ(≧∇≦)
e0075832_0254331.jpg

待ってましたよ、2012年っ!!!
ぴよまめは、金環日食を見るためのイベントに参加しましてね♪

1泊2日の完璧なイベントでござった!
1日目には日食メガネを作り、プラネタリウムで星の勉強。
2日目は早起きして、日食を見まーーーーーーーーーーーすっ!

ぴよまめが行った施設には、ガッツリ天体観測する望遠鏡があって、
これを覗いて、肉眼では小さくしか見れない太陽も、ググ↓っと見たりね。

e0075832_20105146.jpg
大きく見えるでしょ?

自分の目で直接見るのとはちょっと違うよねぇ~。
完全な状態の太陽を見ると黒点も見えるんだよ。

おぉぉぉぉ!


ってか、ピーカン過ぎて、普通には写真撮れませんから・・・
あぁ、重装備している人が羨ましい・・・

とは言え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T◇T)
望遠鏡からの写真撮ったり、あっち行ったり、こっち行ったりしてたらさぁ・・・

結局、自分の目に焼き付けるのを忘れちゃってヽ(;゜Д゜)ノ
自分でちゃんと見ることが出来たんだか、出来てないんだか分からなくなっちゃったよ。
しくしくしくしくしく。°°(>д<)°°。

結論!写真はそこそこ、無理だと思ったら諦め、自分の記憶に残すべし!
貴重な時間と体験、プライスレス☆

次回の金環日食は、さすがにぴよまめ生きてられないだろうからねぇ~。
でも、皆既日食なら関東でも見られるらしい。
カメラの装備は完璧にしなくっちゃ!お金に物を言わせるぜっ☆
(↑おい・・・)
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-05-21 22:30 | にほん。 | Comments(2)

MASA'S KITCHEN 47。

ミシュランで星をゲットしたという『MASA'S KITCHEN 47』↓でランチをば♪
e0075832_19404926.jpg

ずっと気になってたんだけど、恵比寿ってなかなか行かないんだよねぇ~。
何を食べようか悩んだんだけど、初心者だし入門編だろうランチセット↓を。

e0075832_1941553.jpg
前菜2種、揚げ物、蒸し物、主菜、スープ、ライスがセットで2,000円。

平日なら、同じセットが1,800円です。休日価格ってヤツだね。

今日の主菜は、黄ニラと豚肉の炒め物だったよ。


どーーーーーん!と、全部出て来ちゃったねぇ~。
まぁ、お安いセットにしたからなんだけどさ・・・
でも、そんなに言うほどお安いわけではないと思うんだよ。
そうねぇ、せめて前半と後半くらいに分けて出してくれたらなぁ( ̄^ ̄?って。

ドン!と出て来ちゃうと、あんまりゆっくり食べられないでしょ?
テーブルの上も余裕ないし・・・

分かってるよ、分かってる。
だったら、高いコース注文すれば良かったぢゃないか!ってコトでしょ?
確かにそうだけど・・・ねぇ?それって贅沢な要求なのかなぁ?

味はぁ・・・うん、まぁ・・・美味しかったよ。
ぴよまめ的に1番ウマイ!と、思ったのが前菜でござった。
特製ラー油で味付けされた牛肉と、わさびぽん酢で食べる菜の花。
両方とも美味しかったよぉΨ(`▽´)Ψ

前菜で気分ノリノリになっちゃった結果なのか、他が普通に思えちゃって・・・
美味しいんだけど、特別『超ーーーーー美味しい♪』ってならなかったなぁ。
期待が大き過ぎちゃったのかしら・・・
(↑一応言っておくけど、美味しかったのよ?えぇ、美味しかったです。)

惑わされず、素直に坦々麺と小龍包を食べてたら違った感想だったのかなぁ( ̄^ ̄?
うぅ~ん・・・または、高いコースとか、アラカルトなら違ったのかなぁ・・・

どうやら、平日のランチには更にお得なセットがあるみたいなんだよね。
坦々麺単品の価格で、前菜、小龍包がセットで付いてくる的な。
もう1回チャレンジするなら、コレ狙いだなぁ~。

そもそも、平日のランチタイムに恵比寿に行く機会があるのはいつだ?って話だけど。
ぴよまめ的には、もう少し違うお店に行ってみるのも良いかなぁ~って。

ココは、お上品な中華をそこそこの金額で食べられるって感じかな。
それにしても、中華って難しいよねぇ~。



MASA'S KITCHEN 47
 →  東京都渋谷区恵比寿1-21-13
     コンフォリア恵比寿 地下1階
TEL) 03-3473-0729
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-05-17 22:07 | ごはん。 | Comments(0)

Black & White。

Black & White』観ましたぁ~。
e0075832_09839.jpg

最近、映画ガッツリ観てるよねぇ~。観ない時は全く観ないのに・・・

テレビCMで観て、気になってたのっ(≧∇≦)
面白そうでしょ?ってか、何も考えずに楽しめそうでしょ???

CIAのエージェント、FDR(←これが名前)と、タック。
2人の性格や考え方は違うけど、公私共に良きパートナー。
そんな2人が恋した相手が同一人物だった!さぁ、どうする?!ってストーリー。

一応、根本にはCIAの極秘任務遂行があるんで、アクションもあるんだけどね。
あるんだけど、まぁ・・・・・オマケ程度に感じちゃうよね(T◇T)
(↑ぴよまめ的には、このギャップ的カッコエエ所があって良かったと思うんだけど。)
(↑いや、でも、重要なわけですよ、この本業部分がっ!)

1人の女性の心を勝ち取るために、使えるものは何でも使うという・・・
(↑家族も、子どもも使っちゃうよぉ~。)
もちろん!超職権乱用で、CIAの最新技術と人脈までもガッツリ使うから。
ミッション成功させるためには手段は選んでられないからさぁ<( ̄▽ ̄)ゞ

その職権乱用っぷりが、これまた観てて面白いんだな。
部下たちも、最初は任務と関係があるのか疑問を感じつつも『極秘だ』と言われれば
しっかり仕事をこなしていくわけですよ。

まぁ、絶対に途中で気付いてるよ、職権乱用してるな☆って。
でも、部下達もその状況を楽しんで協力しちゃってるあたり、コメディだから笑える。

アクションも恋愛もアリだけど、基本的にはテンポの良いコメディー。
ただただ何も考えずに、プププっと笑える映画だったよぉ~。
ぴよまめ的には観て良かったよぉっ!!!

まぁ・・・知らないトコで取り合いされてる女子・ローレンの友達、トリッシュの発言が
思ってる以上にストレートだけど、そこまでスパっと言ってくれたら観てて気持ちイイよ。

あとはぁ・・・
FDRの髪型が気になる・・・ちょっとサイズ感大きいと思うんだよねぇ~。
そろそろカットに行った方がイイんぢゃないかと( ̄^ ̄?

でも、タイプの違うイケメン2人に取り合われるなんて・・・夢のようだわぁ(/∇\*)
唄おう、そんな時は唄おう!

ケンカをやめてぇ~、ふたりを止めてぇ~、私ぃ~のためぇ~に、争ぉ~わない~でぇ!
くぅ~っ!何を言ってるの!止めない!どんどん奪い合えば良いぢゃないっΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-05-10 00:11 | えいが。 | Comments(0)

アーティスト。

アーティスト』↓観ました。
e0075832_023144.jpg

アカデミー賞作品賞を含む、5部門受賞したことで話題でしたねぇ~。

現代では珍しい、サイレント映画!そして、モノクロ。
ぴよまめの中で、サイレント映画と言えばチャップリンなわけだけど、
そのチャップリンですら、まともに観た作品は1つかなぁ( ̄^ ̄?
(↑まともに・・・と言って良いのかなぁ・・・ダメだと思うんだよねぇ~。)

音や色のあるのが当たり前になっている現代において、これは挑戦だよねぇ~。
音も色もない世界、必要なのは想像力。
ココは、想像力をフルに使って映画鑑賞すべしっ!

あのねぇ~。
ペピーが、ペピーが、ペピーが超ーーーーーーーイイ娘だったぁ。°°(>д<)°°。

基本的にはセリフもないんで、ストーリーは無駄がなくシンプル。
所々、音のある世界が出てくるんだけど、『音があること』への違和感を覚えたよ。
最小限の音を、すっごく効果的に使ってると思うんだなぁ~。

それに、『音がないからこそ』できる演出ってのがあるんだねぇ~。
観終わった後、妙に感心しちゃったよ。
こう・・・ジワーーーーっと感動が湧くような、素敵な映画でしたぁ~。

効果音があるわけでもないし、DVDで良いとは思うんだぁ~。
でも、ぜひ!ぜひっ!部屋の明かりを落として、色のないの世界に浸って欲しいなぁ♪
最小限の情報で、最大限の感動を堪能してくださいっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-05-08 00:24 | えいが。 | Comments(0)
スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜』↓観ました。
e0075832_026386.jpg

オーストラリア旅行の帰りに途中まで観てたんだぁ~。
で、最後まで観れなかったから気になっててさぁ~。

カッコエエよねぇ~、ジョージ・クルーニー(≧∇≦)

えぇ~っと・・・
大統領選候補のモリス知事を当選させようと、選挙事務所で働くスティーブン。
それぞれの思惑や利害が絡み合って、グチャグチャぁ~っと話が進みます。

いやいやいや、大人はキタナイなぁ~。ズルいよねぇ~。
それが政治の世界となれば、そりゃぁ腹黒い大人たちの小劇場ですよ。
(↑まぁ、ぴよまめの勝手な想像ではありますけどね。)

で・・・・・・・・結局、何だったんだかねぇ( ̄^ ̄?って感じ。
ぴよまめにはよく分かりませんでした。ごめんね☆

まぁ、そうゆうコトもあるさと、開き直ってみましたけど、どうでしょう。
気になったら、DVDあたりでどうぞ・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-05-05 01:11 | えいが。 | Comments(0)
そうそう。あの時に、ちゃっかりいただいちゃった和菓子がありまして。
エヘヘ。

元祖みどりの桜餅』↓ですってぇ~。

e0075832_07086.jpg
島根には、御衣黄(ぎょいこう)っていう淡い緑色の桜があるんだって。

へぇ~。

その珍しい緑色の桜をイメージして作られた桜餅だ、そうだよ。


食べてみると、生地はモチモチというよりは、サックリしてて、不思議な感じ。
もっと伸びるものだと思って食べたんで、ちょっと驚いたさ。
甘さ控えめで、ペロリ食べれるねぇ~。

ただ・・・ぴよまめは一緒に置いてあった『しっぽもひと役』↓の方がお好み。

e0075832_08431.jpg
最中ですよ、最中。
豚ちゃんの中には、たっぷりのつぶあん♪これがまた美味しいんだっ!!!

あんこが美味しいんだろうな、きっと( ̄^ ̄?


島根だけぢゃなく、東京なんかでも買えるみたいなんで、見かけたらぜひ。
ブチャイクな豚ちゃんの最中皮にもご注目あれぇ~。
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-05-04 00:11 | にほん。 | Comments(0)

縁の風。

あの時、実はお土産↓いただいてたんですよぉΨ(`▽´)Ψ
e0075832_19105437.jpg

なんと、至れり尽くせりな・・・

中身はと言うと、竹下本店のお酒『縁の風』↓。

e0075832_19122227.jpg
『えにしのかぜ』って読むんだそうです。

島根の須佐神社のお土産用にと考えられたらしい。年間600本くらいの限定。
須佐・八雲風穴の冷気で大切に貯蔵・熟成されてるんだってさぁ~。


水晶(運気)、ローズ(恋愛運)、アメジスト(絆の深さ)がアップするという
パワーストーンがついてくるんだって。
(↑どの石がイイか、選べるらしいよぉ~。)

神社公認のパワーストーンって、ご利益ありそうだよねぇ(≧∇≦)

この写真のセットは、300ml瓶と、グラスが2つ入ってます。
他に、150mlの小瓶もあるんだって。こっちには、パワーストーンのみ。

包装や瓶がピンク色で、女子が喜びそうな感じになってます。
神社にお参りに行って、その記念にぜひ買ってみてくださいな。
大瓶セットはかなりちょっと重いのが難点だけどねぇ(T◇T)
(↑翌日、筋肉痛になっちゃってたんだよねぇ・・・あはははははは。)

ちなみに・・・お味ね♪

e0075832_23561462.jpg
とぉ~っても呑みやすい!
クセがなくって、ツルツルっと呑めちゃうんだなぁ~。

純米です♪

黄金色が美しい、見ても呑んでもイイ!


ぜひ、ご賞味あれぇ!ぴよまめも夜な夜な呑んぢゃうもんねぇ(≧∇≦)
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-05-03 19:09 | にほん。 | Comments(0)

主水-神田淡路町店-。

ぴよまめの最近の口癖・・・
『食べた瞬間「何コレ?超美味しい!」と、唸り感動するほど美味しいものが食べたい!』
コレですよ。

ぴよまめさんも大人の階段を1つ1つのぼるたび、美味しい物との出会いも多くなり、
結果、昔は唸って食べてたものも『うん、美味しい』ってくらいの感動に激減。

そんな中、『島根料理と竹下本店の酒を楽しむ会』なんぞのお誘い受けました。
いやいやいや、こんなブログでも続けてみるもんだよねぇ~、ホントΨ(`▽´)Ψ

諸事情あって、日本酒と焼酎を断ってると言ったものの・・・
会の趣旨が日本酒だったんだもん、仕方ないぢゃん☆ってわけだよぉ<( ̄▽ ̄)ゞ
(↑えぇ、えぇ、確信犯だけれども・・・何か?)

今回の会場は、『主水-神田淡路町店-』。
あらら、気付けば外観の写真が1枚もないぢゃない・・・最近こうゆうミス多いな・・・
まぁ、仕方ない。

島根県と鳥取県の場所やら、文化やら、微妙に混じっちゃうことあるわけですが、
今回は島根オシですので、どうぞよろしく。

この主水ってお店が、島根料理を提供している奇特な貴重なお店。
ぴよまめも、ランチで他の店舗には行ったコトあったんだけど、夜は初めて。
しかも、選りすぐりの料理を楽しめるわけでしょ?最高ぢゃないですか、ホント♪

e0075832_1837781.jpg
前菜の3種盛りから始まって、桜鯛の昆布締め、特別提供の生牡蠣!そして、出雲そば。

前菜は、赤天(唐辛子の入ったさつまあげ)・あご野焼き(飛魚を使った練り物)と、葉山葵漬。

桜鯛は、醤油を使わずに素材の味を、出雲そばは、そばに薬味・つゆをかけて食べるのが◎。


葉山葵漬がピリリ辛くて美味しい!はいぃ~、呑み過ぎ注意報発令ぇ~。
そして、生牡蠣ねぇ!隠岐の岩牡蠣で、春香っていうんだって。なんと、3年もの!
食べ応えたっぷり、プリップリ(≧∇≦)味はぁ・・・さっぱりしてる印象だなぁ~。
(↑ミルキーなコクというよりは、お上品な味。あとは、好き好きかなぁ~。)

e0075832_18463145.jpg
その後、サバしゃぶ、黒毛和牛・イチボ肉のロースト、仁多米の土鍋炊&頓原味噌の朴葉焼き、デザート・みどりの桜餅までお食事出て参りますっ!

土鍋ごはんには、しじみ汁が一緒にあったよ。

上の写真の料理に使われてる食材もそうなんだけど、サバ、黒毛和牛、仁多米、しじみも全て島根ブランドの食材でぇ~す。


サバは、生でも食べられるほどの新鮮なものを、贅沢にもしゃぶしゃぶ・・・と。
結構しっかり味の付いた鍋つゆでしゃぶしゃぶするんだけど、加減が難しい。
しゃぶしゃぶが多いと、せっかくの食材がもったいないし、少ないと生臭い気が・・・
結果、軽くしゃぶしゃぶして、鍋に入ってる野菜と一緒に食べるのが最高Ψ(`▽´)Ψ
(↑ちょっと、色々試してみてよ。)

ココまでで満腹なんだけどね?ココで衝撃の1品に出合った!
そう、それは『島根黒毛和牛・イチボ肉のロースト』↓だっ!!!

e0075832_1856870.jpg
はっきり言いましょう。酔ってはいた。酔っ払いだからこそ、過大評価しているかもしれない。

が、しかし!
食べた瞬間「何コレ?超美味しいっ!」と、唸り感動するほど美味しいお肉だよぉぉぉぉぉぉ(/∇\*)


かかってるソースが、これまた美味!ちょっと和風でね。
ぴよまめ、ついつい・・・本当についつい隣のお皿にまで手を伸ばしてしもうた。
(↑一応、一応、一応だけど、許可とったから・・・)

もうねぇ~、超ーーーーーーーー美味しかった!
甘くて、軟らかくて、甘くって、本当に美味しかったのぉぉぉぉぉっ!!!

あぁ、最高の夜であった(〃▽〃)



主水-神田淡路町店-
 →  東京都千代田区神田司町2-13
     神田第4アメレックスビル 地下1階
TEL) 03-3295-6177
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-05-02 18:06 | ごはん。 | Comments(0)