Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

武士の家計簿。

時代劇映画続いてますね。『武士の家計簿』↓。
e0075832_203922.jpg

一切殺陣が出てこない、新しい時代劇。

実在した、加賀藩の武士・猪山直之がつけた家計簿が大元らしい。
(↑この家計簿を元に書かれた本があるんだってぇ~。それが原作。)

この猪山家、代々加賀藩の御算用係(経理だね)が家業。
刀ではなく、そろばんで家族を守った・・・という物語。

いやいやいや、良かったよぉ(≧∇≦)
基本的には家族の物語なので、中心となる登場人物が限られるんだけど、
この猪山家の人たちが非常ぉーーーーーーに、イイ味を出してるんだねぇ~。
決して派手ではないけど、豪華なの。そして、上手い!

間を取るのが上手いんぢゃないかと思うんだけど、どうでしょう?

お涙ちょうだいってわけぢゃないけど、心温まる、感動させてくれる感じ。
その中にもたくさんの笑いが散りばめられてて、見ていて飽きない映画でしたぁ~。

江戸末期から明治初期にかけての話だから、歴史を少し知っていると
より楽しめたんぢゃないかと思いまーーーす。

・・・・・・・・・・・・・え?ぴよまめ???
うぅ~ん(T◇T)まぁ、イイぢゃないか、その話は・・・・・・・・・ね。

大人向きの映画、オススメですので、ぜひ!
(↑まぁ、DVDでも十分かと思うけど。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-12-28 01:13 | えいが。 | Comments(0)

Merry Christmas☆

皆さん!東京にもサンタ↓がいたよ~。
e0075832_2321792.jpg

うっしっし、メリークリスマス(≧∇≦)

とは言え、ぴよまめのトコロにはまだサンタ来てないけど?渋滞かしら?
そう言われれば、今年『も』クリスマスツリー出してないや・・・

せめて写真だけでも・・・ってコトで↓。
e0075832_2384634.jpg

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねっヾ(* ̄▽)ツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?日本はもう23時過ぎてるなぁ~。
ま、いっか<( ̄▽ ̄)ゞ
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-12-25 23:10 | にほん。 | Comments(0)
銀座にある、うおがし銘茶の銀座店『茶・銀座』↓に潜入。
e0075832_22295371.jpg

1階では日本茶の試飲、2階では煎茶、3階では抹茶をいただけます。
(↑あ、お茶の販売もしてるよ。)
2階、3階でお茶を楽しむには、まずは1階でチケット(各500円)を買うの。
空席があれば、それぞれの階に通してくれるというシステム。

ぴよまめは、もちろん抹茶↓ですので、3階へお願いしますΨ(`▽´)Ψ

e0075832_2249499.jpg
 ・水
 ・濃茶
 ・お菓子
 ・薄茶

と、いった感じ。まずは水で口を潤してから、濃茶、お菓子の後は、薄茶をいただきますよ。濃茶初体験!ドキドキ、ワクワク・・・

ちなみに、今日のお菓子は、わらび餅。プルプルだよ☆


あのねぇ~、濃茶が・・・
それはそれは濃いぃ~!苦ぁ~い!『ドロっ』って表現が正しい(のか?)感じで、
その苦味にノックアウトされた後の甘いお菓子は最高よぉ~Ψ(`▽´)Ψ

濃茶も薄茶も、香りが良くって美味しゅうございました。
ただ、濃茶にはビックリ!話には聞いてたけど、こんなにも濃いものかと!
奥深いっす、茶道の道には入れそうにはないっす。

3階の抹茶の間(←勝手に命名)は、こんな↓感じ。

e0075832_4163240.jpg
四角い部屋の壁際にベンチ状の椅子がL字に配置。

右奥のテーブルで1杯ずつ丁寧に薄茶をたててくれるの♪
ちなみに、濃茶は左奥・壁の後ろで練られてます。


壁には絵、下の棚には焼き物が飾られてて、かなり贅沢な部屋の使い方。
まぁ、1人1人に丁寧にお茶をたて、提供してくれるから、これくらいが限界なのかな?
(↑薄茶は1人の人がたて続けてたから・・・)

天井がガラス張りだから、空を見ながら本格的な抹茶をいただく・・・
随分と贅沢な時間だったわぁ(≧∇≦)所要時間、30分強でした。

とは言え、カジュアルに楽しめるので、海外から来た人を案内するのもイイかも!
実際、外国の人も来て楽しんでたしね!
(↑そうゆう需要があるんだろうな・・・店員さん、英語で説明してたもん。)

いやいや、日本の文化を紹介・説明できるって素敵ねぇΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-12-09 23:33 | にほん。 | Comments(2)

pomera-DM10-。

あら、気付けば12月!早いもんだねぇ~。
師走とはよく言ったもんで、12月っつうのは本当に時間経過が早い!
皆さん、年末年始は何かご予定でも?

ぴよまめ家はコレと言って何もないんで、のんびり過ごします。
あぁ、オーロラ旅行が懐かしいぜ・・・

オーロラ旅行の時は、日記を書く用に例のドキドキPCを持って行ったんだけど、
預け荷物に入れられないので、手荷物にするんだけど、ちと重い。

しかも、ある日突然クラッシュしないか心配で心配で・・・
だからと言って、今使ってるPCはさらに重い&大きいしぃ(T◇T)

ってわけで、先日の香港&マカオ旅行の時に、コレ↓買ったの~!
e0075832_15204047.jpg

pomera-DM10-』ですっ!

文章だけを書く!と、完全に割り切った1品。
写真に関しては、SDメモリを十分なだけ持って行けばOKだし・・・と、思って。
(↑SDメモリも、オーロラ旅行の時に買い足したもんね♪)

手の平サイズなんで、バッグに入れた時にも気にならない大きさ&重さ。
単4電池×2個で動くんだけど、1週間の旅行だったら充電の心配なく使えたし、
心配なら予備電池持って行けばイイし、いざとなったら現地調達も可能だしね♪
(↑単4電池なんで、大した荷物ぢゃないし。ぴよまめは、充電池使ったよ。)
PCのバッテリーって、結構重いもんね。嵩張るし(T◇T)
コンパクトサイズだけど、文字入力し易い↓のも良い感じ。

e0075832_15213189.jpg
キーボードが折りたたまれてて、パカっと開きますよぉ~。

それでもやっぱ小さいんで、違和感を感じたり、使い辛いと感じる人がいるとは思う。けど、慣れればこっちのもん!
やっぱ、文字入力するならキーボードがイイよね☆


インターネットに接続できないんで、現地での情報収集といった面では
PCに劣っちゃうんだけど、そこは割り切れば・・・ね。
(↑いやいや、元々『文章だけを書く!』と、完全に割り切った1品だから。)

ってか、PCと比べたら機能が劣っちゃうのは仕方がないことなのだ。
それより何より、携帯性が抜群なんだもんっ!
そして、旅行日記を後でまとめて書くことの出来ないぴよまめにとっては
その日のうちにバババっと書けちゃうってのが本当に嬉しいコトなのだよぉΨ(`▽´)Ψ

これからは旅の必需品になるね、コレ!
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-12-04 15:35 | にほん。 | Comments(4)