Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ある日、荷物が届いてたんです。宅配ボックスに。
とりあえず、運ぼうと思ったら激重!何かと思ったら、コレ↓でしたぁ~。

e0075832_10323637.jpg

1箱丸々『青の洞窟 スパゲッティ』。
本日(8月20日)発売なんだけど、その前にいち早く食べてもらおう!っていう
炭水化物万歳キャンペーンに応募してたんだけど、これが当たったのぉΨ(`▽´)Ψ
(↑本命は、50型の3Dテレビだったんだけど・・・)

500g入りの袋が20袋も入ってるんだから、そりゃ重いよ・・・
10kgだもんね・・・・・・・まぁ、小脇に抱えて運んだけども・・・何か?

あまりの重さに、ぴよダーは『パスタソースも入ってるんぢゃないの?』って言ってたけど、
100%スパゲッティで構成されておりまーーーーーすっ!!!
残念だったわねぇ~。(←ぴよまめは、自分で応募したから分かってたけど。)

ドン!と、100皿分っ!!!100皿ってすごいな・・・食べきれるかな・・・

ってわけで、賞味期限は結構先のようだけど、ここはお裾分けしていきたいと思います。
近日お会いする予定のぴよ友様、待っててねーーー。
※お裾分け予定数量に到達し次第、終了しますので、ご了承くださーーーーい。
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-08-20 10:53 | にほん。 | Comments(6)
何を観ようか悩んだ結果、『借りぐらしのアリエッティ』↓を・・・
e0075832_1101370.jpg

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・微妙。
何て言うのかなぁ( ̄^ ̄?ちょっと淡泊だったかなぁ~って。

世界観はすっごく素敵だと思うのよ。
人間の知らないところで、小人が密かに生活している・・・って、子供の頃夢見た感じ。
でも、これには原作があるわけだから、『さすがジブリ作品!』ってわけでもなさそう。

ってなると・・・絵が綺麗だった。
主人公のアリエッティが暮らしている家の外、人間の家の庭。
緑豊かで、花が咲き誇り、心地良い風が吹いている。そして、ゆっくり時間が流れる・・・
老後の住処に良さそうだな・・・と、憧れるわぁ♪

それと、アリエッティの住む世界を観察すると、とっても楽しい!
人間の世界にある物で構成されているんだけど、細部までのこだわりは素晴らしい!
『あぁ、人間の使っている物も、小人ならこうやって使うんだ・・・』と、妙に感心する。

うぅ~ん、人物像の設定が中途半端なのかな?
小人家族の設定はしっかりしてると思うだけに残念。もう1歩何かないものか。
小人は人間世界の物を失敬し『借り』て生活しているので、
夜になると『借り』に出掛ける。『狩り』ではなく、『借り』。
音で聞いて『狩り』だと思ったんだけど、イントネーションが変だと思ったら『借り』だった。

なるほど!
人間に大きな迷惑をかけることなく、細々と幸せに小人は生きている・・・素敵ぢゃない!

なのに、人間の設定がなぁ~。
良い人も、悪い人も中途半端っつうか・・・
やっぱり人物像を深く掘り下げるとか、小人×人間の関係を深めるとか?
(↑事前に製作者日記的な、登場人物の背景を読めば・・・まぁ、多少は納得するかも。)


そうねぇ~。絵と、世界観が好きです。
ただ・・・人に『どうだった?』って聞かれたら、観に行くコトを勧めるか?
『うーーーーん・・・ジブリアニメが好きなら、観に行っても良いかも・・・』って答えるかな。

この物足りなさは、原作を読めば解消されるのかな( ̄^ ̄?
だとしたら、原作を読んでみないと・・・だな。
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-08-19 12:02 | えいが。 | Comments(2)
休日ランチをしに『ハーブ&おいしい野菜塾レストラン』↓へ。
e0075832_1642748.jpg

野菜塾なる講座も行ってたらしく、農園が併設されてるの。
(↑残念ながら、今はやってないらしいんだけど・・・)
レストランなる部分は、小屋だね。綺麗なプレハブ小屋。(←失礼なヤツ。)

住宅街の『え?こんなトコロにレストランなんてあるの?』って中に、突如現れます。
お店にたどり着くまでに、迷子になりそうよ・・・

ランチは(たぶん)平日・休日変わらないメニューで、
1,500円で食べられるセットが数種類と、3,000円のランチコース。
がっ!1,500円のセットで十分満足出来るんぢゃないかなぁ( ̄^ ̄?と、思う。

・・・・・・・・・・・女子だからかな?男子には物足りないのか???

日替わりランチは、野菜たっぷりのオードブル→スープ→メイン↓と続いて出てきます。

e0075832_11445764.jpg
鶏のコンフィ。ペッパーソースだったかな?

付け合わせは温野菜。
オードブルもサラダ、スープもかぼちゃのポタージュと、徹底的に野菜!そうなると、お肉ガッツリ食べても罪悪感なし!

パンかライスを選べます。


お肉がねぇ~、皮はパリパリ、身はホロホロで美味しいっ!
それに、やっぱり野菜が美味しいっ!なんか、健康になった気がするっ!!!

お肉の他に魚・パスタ・ピザも選べたし、カレー、オムライスなんかのランチもある。
温野菜ランチなる野菜を全面的に出したランチも選べるし、幅が広いのが嬉しいよねぇ。

メイン料理の後は、デザート↓と食後のドリンクも付きます。

e0075832_1157529.jpg
とうもろこしのアイス。

食後のドリンクは、コーヒーかハーブティー。それぞれ、ホット・アイスから選べます。

ちなみに、この日のハーブティーはローズヒップ。


他のレストランだけど、前に食べたトマトのアイスが微妙な感じだったから、
野菜がアイスになるのってどうなんだろうかぁ(T◇T)と思ってたけど、食べてビックリ!?
まんま、とうもろこし味!
ここまでとうもろこしの味がするとは予想外・・・超冷たいコーンスープを食べてる感じ。
ほんのり甘くて、美味でしたぁ~!アイスにしても美味しい野菜もあるってコトだ!

お店の名前通り、野菜とハーブをたくさん使った料理は、美味しいのはもちろん、
健康にも良さそうで、イイことばっかり!
アクセスの良い都心に位置しているわけぢゃないけど、家の近くにあったら絶対重宝するな。

今度は冬野菜の時期に来てみたいなぁ( ̄^ ̄?と、企て中。



ハーブ&おいしい野菜塾レストラン
 →  東京都板橋区西台2-12-12
TEL) 03-3932-8124
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-08-18 15:36 | ごはん。 | Comments(0)

Häagen-Dazs LA MAISON GINZA。

おやつを調達しに『Häagen-Dazs LA MAISON GINZA』↓へ。
e0075832_145151.jpg

ハーゲンダッツのコンセプトショップ(って言うの?)で、1階はお持ち帰り用スイーツ販売、
地下1階と、2階、4階はそれぞれ雰囲気の違った空間を持つレストランなんだって。
(↑1階にいるコンシェルジュが、その日の用途にあった空間に案内してくれるとか。)

その各階で、ハーゲンダッツオリジナルのデザート(と、軽食)が楽しめるらしい。
ほぉ~。

まぁ、ぴよまめの今回の目的は、1階で売ってるお持ち帰り用スイーツなんだけど♪
その1階で売ってるのは、シュー・マカロンそれぞれにアイスが挟まれたものと、プリン。
このプリンが、今回の標的物!

平日のpm7:00過ぎに行って、まだ全6種類揃ってた。
その後、ゴハンを食べに行く予定だったので、持ち歩き可能時間を越えちゃう・・・
しょうがないから、ゴハン食べた後に再訪しようと思ったんだけど、
どうやら売り切れる可能性があるらしく、お取り置きを勧められたわぁ~。

でも、これが正解!
ゴハン食べて、再訪した時にまだ残ってたのは半分の3種類。しかも、残数少ないし・・・

ってわけで、ぴよまめが購入したのはこの↓4種類。

e0075832_15492871.jpg
手前がラムレーズン。後ろの下から、キャラメル、バニラ、チーズ。

他に、メープルがあったけど、今回は見送り。

それぞれ、380円。


380円のプリンって・・・ちょっとお高めの価格設定なのかもしれないけど・・・
それなりの食べ応えはあるし、容器は陶器だし、こんなもんか( ̄^ ̄?とも思う。

いざ!食べてみると、2層↓になっておりましたーーー!

e0075832_16403623.jpg
キャラメル味を堪能中。

上の白い部分はクリーム、下の部分がキャラメルプリン。
全部、2層構造になってましたよ~。

それにしても・・・トロットロ!


うぅ~ん、ウマイよぉ~っ(≧∇≦)かなぁ~りの甘々だけれども。
(↑結構甘い&ボリューミーなもんで、何か無糖飲料を飲みながらがイイかと。)

この下の層部分、ハーゲンダッツのアイスと同じ材料を用いて作っているとかで、
『何で、ハーゲンダッツなのにプリン?』という疑問は解決。

トロットロだから、暑い中を何時間も持ち歩くのは自粛した方が美味しく食べられそう。
これ、ちょっとしたお持たせに良さそうだなぁ~。
そして、次回狙うは店内での飲食っ!!!



Häagen-Dazs LA MAISON GINZA
 →  東京都中央区銀座5-7-17
TEL) 03-6253-7050
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-08-16 16:53 | にほん。 | Comments(2)
やっと、やったぜよ↓。

e0075832_11434523.jpg

簿記2級、とりました。

簿記だとか、簿記だとか言ってた頃が懐かしいぜ(T◇T)
最近は、一切触れてなかったからね、その話。

渡米前、どうせ暇だろうからと思って買ったテキストは、結局ほぼ開かないままに帰国。
それでも、帰国直前の数ヶ月は頑張ったんだけど、緊張感がなくてねぇ~。
このテキスト、今となっては使えませんから・・・(←法改正による。)

で、この前ちょろっと書いた転職騒動があった時、ぴよまめの負けず嫌い魂に火がつき、
大して持ち合わせてない根性を引っ張り出して、勉強始めたのが2009年8月。
そこから8ヶ月かけて(←超スローペース)テキストを終わらせたのが2010年3月。

次の試験が6月だったもので、そこからは過去問の嵐、嵐、嵐・・・・・・↓。

e0075832_11513563.jpg
嵐ってほどでもないか。大雨くらい。

それでも、試験直前は1日に1回分は最低でもやってましたがな。

一生分の根性使い切っちゃったんぢゃないかと心配になる。


試験前には、胃がキリキリ痛むしで、結構大変だったのよ。胃薬常備してたし。

はぁぁぁぁぁぁぁぁっ。まぁ、そうゆうことで、なんとか。

アトランタのぴよまめ宅で『すごい!勉強してるんだ!』って、言ってくれたぴよ友様・・・
あのテキストは、全て飾りと化してましたが、今やっとどうにかなりました。

ってわけで、祝う用にケーキ↓を用意しました。自分で。

e0075832_1159297.jpg
やっぱり、ご褒美ケーキはQuil fait bon

86点という、微妙な数字ですけど、合格は合格なんで。

ちなみに、4点問題×3、1点問題×2を落としました。確実にとらないといけないと言われてた4点問題を3つも落とすなんて、どんだけ本番に弱いんだ、ぴよまめ・・・

そして、このケーキを自分で用意したってコトは、プレートの内容も自分で考え、自分でお店にお願いしましたよ。あぁ、ちょっと虚しさが残るけどもな。


とは言え、久しぶりに勉強した結果がコレなんで、満足ですよ。
ぴよダーと試験前に取り決めた、90点以上(←4点問題をもう1つ)で合格してたら
ご褒美で新しいテレビ買ってもらえたのにっ(丿>ロ<)丿 ┤∵:.なんて、泣いたりしないさ☆

しくしくしくしくしくしくしく。°°(>д<)°°。

また何か、考えたいと思います。皆さま、お付き合いありがとうございました・・・
そして、さようなら簿記・・・(←おい。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-08-13 12:00 | えとせとら。

左膳-東京銀座店-。

左膳-東京銀座店-』↓へ。
e0075832_16232917.jpg

メインになる料理が違うけど、いちにいさんと似てる感じがするな~と思ったら、
どうやら系列店みたい。ほほぉ~、やっぱりな。

場所も、いちにいさん(←銀座店)の斜め前だす。

さて、ここでは天ぷらとお蕎麦が楽しめるんだそうだけど、お一人様で挑みます!
この前に引き続き、お一人様率高いなぁ( ̄^ ̄?

店内にはテーブル席の他に、カウンター席↓もあります。

e0075832_1631166.jpg
入口入るとすぐにあるカウンター。天ぷらの揚げ場を囲むかたちで。

そのカウンターの1番左に、右隣の席との間には太い柱のある席が1つ。その席のすぐ左は壁だし、お一人様にはもってこい!


運良く、その席に滑り込めました♪非常にラッキーーーーーーーーーーΨ(`▽´)Ψ
(↑柱の陰に隠れるような感じだから、カウンターに1人でも周りの視線は気にならない!)
しかも!カウンターでは揚げたての天ぷらをこんな感じ↓で提供してくれるしね!

e0075832_16412982.jpg
野菜天ぷらの盛合せセット(1,380円)。

セットを選ぶと、野菜×9種の天ぷらに、突き出し、サラダ、小鉢、香の物、デザートが付いてくる豪華内容。

ここが銀座!しかも夜とは思えない、素敵価格!


①椎茸、玉葱、南瓜、②茄子、ゴーヤー、③ヤングコーン、④オクラ、蓮根、⑤蒟蒻田楽
って、感じで順々に熱々を食べられるのも、カウンター席の特権♪

野菜セットは、その名の通りで野菜しか出てこないので、単品できびなごを注文。
鹿児島産のきびなごが5匹で350円という、嬉しい価格。
しかも、このきびなごが!めちゃめちゃ美味しいですっ(≧∇≦)

②の後に出て来たきびなごは、子持ちだったんだけど、臭みもないし、ホクホクで♪
鹿児島産(=このお店の本店が鹿児島)だし、オススメの1品っ!

お食事のセットは、天ぷらを楽しみながら食べることもOKらしいので、お好みだけど、
ぴよまめは、一通り天ぷらが終わったら、お食事↓を持って来てもらいました。

e0075832_1150270.jpg
冷たいお蕎麦。

セットの食事は、ごはんかお蕎麦を選べるそうよ。お蕎麦も、温かいものもチョイス可能。

でも、やっぱり『天ぷらとお蕎麦が楽しめるお店』なんだから、お蕎麦食べたいよねぇ~。


お蕎麦は、細打ちなので、温かいおそばには合わないかもしれないなぁ~。
ここは好き嫌いが分かれるトコかなぁ( ̄^ ̄?
ぴよまめはねぇ・・・嫌いぢゃないけど、もう少し蕎麦の香りが強くても良いかな?

とは言え、この後デザート(と、蕎麦茶)が出て来て、大大大満足!
熱々を食べるために負った火傷ですら、価値のあるものだわぁ~っ!!!

次回は、黒豚せいろ食べよぉ~っと♪



左膳-東京銀座店-
 →  東京都中央区銀座西3-1
     銀座インズ地下1階
TEL) 03-3535-0700
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-08-09 17:02 | ごはん。 | Comments(0)

九州じゃんがら。

九州じゃんがら』へ↓。お一人様ラーメンですが・・・何か?
e0075832_11465959.jpg

夜、1人でラーメン(←しかも、とんこつ)を食べる女子・・・どうなの?
と、思いつつも大人になった自分に惚れ直すぴよまめ・・・あぁ、大人だ。

イイんです、だって食べたくなっちゃったんだもの!

何年も来てないうちにお店は移転し、メニューも増えてますがな・・・
あぁ、時代の流れよねぇ。

色々悩んだんだけど、やっぱりコレ↓かなぁ~( ̄^ ̄?と思って。

e0075832_11534658.jpg
ぼんしゃん(700円)。
味玉子(100円)入りです。

味玉子は半熟ぢゃぁ、ありません。硬茹で卵よ。

博多げんこつスープ。夜なのに、非常にこってりだわぁ~。


いやぁ~、テカテカしてる!
懐かしいなぁ~、美味しかったなぁ~、安かったなぁ~、福岡

食べればコッテリ美味しゅうございますよ。
チャーシューも柔らかいし、細麺にスープがよく絡んで美味しいんだ!
もちろん、夜なので怖いもの知らず、にんにくを入れて味の変化を楽しんだり、
若くない証拠かしら?コッテリで胸いっぱいになったら紅生姜と一緒に食べたりして
最後の最後まで満喫しましょうっ!!!

本当だったら、このあとスープと一緒に白米を食べたいトコだけど、さすがに1杯は無理・・・
(↑最近、胃袋小さくなったかなぁ~???)

次回は、他の食べたことないメニューも食べたいなぁ( ̄^ ̄?と、思う。
とか言いつつ、期間を開けて行くと、結局『久しぶりだから・・・』と、定番物になるのよね。
うぅ~ん、難しい!
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-08-03 12:00 | ごはん。 | Comments(6)