Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のだめカンタービレ最終楽章-後編-』↓を観ました!
e0075832_0162146.jpg

のだめカンタービレ最終楽章-前編-』もチェックしたことだし、準備万端で!
しかも、公開初日!朝1番の回でぇぇぇぇぇε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

やる気よ、ぴよまめ☆
それにしても・・・やっぱり人気なのね。初回から、ガンガン人が入ってたなぁ~。

ぴよまめ、原作(←もう終わってる)を読んで、ちょっと納得がいかない部分があったから、
映画の終わり方に期待!
期待は大きくない方がイイのかもしれないけど、やっぱり期待よぉっ!!!

で、で、で、でね♪
超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー良かった!やっぱり良かった!

前編は『終始笑いっぱなし』だったんだけど、今回は笑いはもちろんのこと、
クライマックスに向けて切なさや涙(←涙?)もあり、かなぁ~り充実してましたぁ~。

そして、やっぱり・・・・・・・千秋さまぁぁぁぁぁぁっ!!!

原作を読み終えた時のモヤモヤはなく、スッキリ観終えることができたのぉ~。
家に帰って原作の最終巻を読んでみたら、終わり方はほぼ一緒。
ぢゃぁ、あのモヤモヤは何だったのかと考えた結果、実写の方が登場人物が少ない!
少ない・・・ってか、話を進めるのにやっぱり欠かせない人物に絞ってるの~。

余計な複線がないと、話も結末もシンプルで済むのねぇヾ(* ̄▽)ツ

あぁ、満足!ぴよまめは非常に満足であるっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-04-18 00:17 | えいが。 | Comments(0)

苺ジャムを作る。

桃ジャムを作ったの、もう2年近くも前なんだねぇ~。
その時『次は苺ジャムが作りたい』と、言ってたらしい・・・・・・・忘れてた(T◇T)

その気持ちとは全く関係なく、苺ジャム↓を作ろうと思いついたのです。
e0075832_23362668.jpg
コレ、グツグツ煮てるトコ。

作り方は桃ジャムと同じ。
材料は苺に対して40%の砂糖と、ほんの少しのレモン果汁だけ。
今回は、レモン果汁を煮始めに入れちゃったけど。


焦げないようにグツグツグツグツ煮る↓わけですよ。
e0075832_2336269.jpg
まだ煮始めたトコロなので、静かな様子。

この後、吹きこぼれそうになるから、放っておくわけにもいかず、灰汁をとりながら何度も混ぜる。
(↑鍋の大きさに対して、苺の量が多いんぢゃ・・・)
ちょっとでも焦げたら、台無しだもん!

煮込むのを30分くらいでやめておけば、苺の形が綺麗に残ったジャムになるんだけど、ぴよまめは形よりも粘度重視!苺の原型がなくなろうとも、煮込み続けますっ!

最後の方になると、混ぜる手が痛くなるんだよねぇ~。


結局、どのくらいの時間煮込み続けたんだろう?
苺は1/3くらいの量になっちゃったけど、粘度の高いジャムが出来あがりましたよぉ♪
(↑粘度が低いと、パンに塗った時にベチョってなるのがイヤなのよぉ~。)

今回使った苺は、2kg!ヘタを取り除いたら、1.8kgくらいかな。砂糖は750g。
これで、最低でも1,000gのジャムに変身。(←もう少し多いかな。1,200gくらい?)
ジャム用の苺が1kg・300円で売ってたから、頑張っちゃったっ!激安でしょ?
(↑送料を考えちゃうと、そんなに割安ぢゃないんだけど・・・)

苺ジャムを作った日は、家中が苺の甘ぁ~い香りでいっぱい!
うぅ~ん、春だわね(≧∇≦)
そう言えば、ぴよ実家でも苺ジャムを毎年作ってたなぁ( ̄^ ̄?
と言うわけで、懐かしい味でもあるわけ。

ちなみに!
苺の甘さもあるから、40%のお砂糖だとかなり甘いジャムになるかも!ご注意をぉ~♪
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-04-12 23:36 | にほん。 | Comments(4)
のだめカンタービレ最終楽章-前編-』↓を観てきました。
e0075832_23232429.jpg

とっくに上映期間が終わってたんだけど、17日からの後編公開に合わせて
復習上映ってのをやっててね~。しかも、1,000円で観られるというお得っぷり♪
だからなのか、結構お客さん入ってたなぁ( ̄^ ̄?

で、これがっ!
超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー楽しいっ!所々で爆笑しちゃった!

ドラマでもそうだったんだけど、原作(コミック)の世界にかなり近いよねぇ~。
忠実に実写化されてるんだけど、間延びしない具合にまとめられてて、満足!

はぁ~ん、千秋さまぁ~っ!って、つい叫び言いたくなっちゃうよぉ(/∇\*)
す・て・き☆

そうそうそう。千秋がマルレで指揮してたチャイコフスキーの序曲1812年。
演奏中に、テオが大砲をバンバン打つ場面があるんですよ。
『出たーーー!コメディー!!!』って思ったの。だって、大砲って・・・ねぇ。
でもこれ、チャイコフスキーが楽譜に大砲を使用するように指定してるんだって!
ってコトは、映画が完全忠実にやってるわけですねぇ~。

へぇ~。(←映画観終わってから知った。)
こんなんも知ってると映画観る楽しさも一味違うよね(≧∇≦)
週末、テレビでも放送するみたいなので、気になっている人はぜひっ!


あぁ、パリに行きたくなっちゃったなぁ( ̄^ ̄?
だって、素敵なんだもの。
パリに住むことになったら毎朝ジョギングしたり、朝食用のパン買いに行ったりするのに。
(↑ウソ、絶対にウソ!自分で書いてて絶対に実現無理なの分かってる・・・)
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-04-11 23:23 | えいが。 | Comments(2)

日本の春。

e0075832_1152376.jpg
皆さんご存じ、桜です。

いやぁ~、春ですね。春の陽気かしら?と思えば、すぐ冬の寒さに戻っちゃうという、困った気候。去年の気候がどうだったかって覚えてないんだけど、さすがに4月中旬にもなれば春物のコートを出してた気がするけど・・・・・・今年はまだ冬物が活躍中。寒くって。

それでも、桜は寒さにも負けず、美しく春の時を迎えていましたよぉ~!

ぴよまめも、寒さに負けずカメラを持って花咲く昭和記念公園まで出掛けて来ました!


『日本の夏』と題して、ちょこちょこ書いてたけど、『日本の春』と題するのも良いかと思って。
第1段は、やっぱり桜でしょぉ~Ψ(`▽´)Ψ
(↑去年も桜の話書いてたけど・・・気にしない。)

e0075832_116488.jpg

e0075832_1163574.jpg

園内には、本当にたくさんの花が咲いてましたよぉ~。
空気が冷たくても、やっぱり春なんだなぁ~( ̄^ ̄?

太陽が西に傾きかけてた(←ほぼ傾いてた)ので、ソメイヨシノ(1&2枚目)の淡いピンクは
少し夕陽色に染まって美しかったですぅ~(/∇\*)

ソメイヨシノよりも少し濃いピンクの桜↑(3枚目)。これまた綺麗。
望遠レンズ+三脚を設置して、撮影してる人もちらほら・・・綺麗な色だもんね!

e0075832_1254611.jpg
広い園内の色々な所に桜は咲いてたけど、ぴよまめが写真撮った桜の園には、白・薄ピンク・ピンクのコントラストが美しい桜が咲いてましたよぉ~。

桜=ソメイヨシノって思ってたけど、全然違うね!


奥には菜の花も満開!菜の花の香りが離れてても香ってきてたほど!
あぁ~、春だわぁ~♪

ちなみに、日が落ちて風が吹き始め、寒くなったから撤収作業が進んでるけど、
お花見してる人たちもたくさんいたわ~。ココでも、春を迎えてるんだねぇ~。
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-04-09 16:45 | にほん。 | Comments(4)
TEAS' TEA NEW YORKアップルティー↓が美味しい。
e0075832_17472395.jpg

伊藤園なんだね、コレ。

伊藤園といえば、日本茶のイメージが強いんだけど、
フルーツジュースなんかもあって、これが結構美味しい。

ちょっと前に、アップルジュースで割った紅茶みたいな商品があって(今はもうない)、
とーーーーーっても美味しかったから、このTEAS' TEA NEW YORKも期待してたの。

そしたら、やっぱり美味しい!
ぴよまめは、アップルティーをよく飲んでるけど、オレンジティーもなかなか美味。
どちらも、フルーツの香りが良くって、好き。

しっかり甘いので、甘過ぎと感じる人もいるだろうけど・・・。

カロリーOFF、カフェイン50%OFFらしい。
最近多いよね、カロリーOFF。カロリー過多生活のぴよまめにとっては嬉しいコトだけど。
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-04-06 17:48 | にほん。 | Comments(0)