Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プリンセスと魔法のキス』↓を観て来ましたぁ~。
e0075832_14482652.jpg

ぴよまめは『お姫様願望』が非常に強いので、これ系の話はツボなんだよねぇ~。
運命論者だし。

ディズニー初のアフリカ系アメリカン&アメリカ国籍を所有しているんだって。
今までのプリンセスは、どこの国の人を想定してたんだろうか( ̄^ ̄?

『ディズニー初のアフリカ系アメリカンのプリンセス』というニュースは、
ぴよまめがまだアトランタにいた頃に知ったんだよね。実は、ずっと楽しみだったの。


主人公のティアナは、自分の店を持つという夢に向かって働く少女。
・・・・・・・・超ーーーー現実味のある設定。

肝心の王子様・ナヴィーン(悪役っぽい名前・・・)は、どっかの国の王子なんだけど、
あまりの奔放っぷりに、両親に勘当されちゃって、文無しダメダメ状態。
・・・・・・・・・・・・・・・・すでに王子ぢゃないしね。

で、悪役の秘術師に王子がカエルにされちゃって、どうしましょう・・・ってお話。
グリム童話・かえるの王子様のように、キスをすることで魔法が解ける!と思って
キスした(←させられた・・・かな?)ティアナもカエルになっちゃうんですねぇ~。

2人がカエルになったところで、人間に戻るための旅が始まるんですよ。
その中で、お互いが惹かれ合っていくんですよ。うぅ~ん、ラブストーリーよねぇ~♪

ティアナはお姫様願望があるわけぢゃなく、あくでも自分の夢を叶えることが目標!
誰かの力に頼るわけではなく、自分の努力でその目標を達成しようとしてる。
エライ!
その反面、愛の大切さになかなか気付かないという、不器用な女子なの。
ココが、観ているこっちにもどかしさを感じさせるのよねぇ~。

がっ!
ぴよまめがジーーーーンときたのは、やっぱりエヴァンジェリーンですよ。
エヴァンジェリーーーーーーーーーーーーーーンっ!!!と、叫びそうだった。

ってか、レイとレイの仲間たち・・・蛍なんだけど・・・・・・・・絵が美しくない。
蛍って、英語で『firefly』・・・・・・・・・・燃えてるハエって・・・・・・・ねぇ(T◇T)
蛍ぢゃなくて、燃えてるハエだと思うと・・・正しい理解に基づいてる絵だわ。

蛍って美しいのにねぇ~。

まぁ、良かったら観てみてくださいな。心温まる&前向きになれるお話です。
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-03-30 14:48 | えいが。 | Comments(2)

Happy Birth Day!

突然ではありますが、今年も誕生日を無事に迎えることができました!
e0075832_1741302.jpg

ってわけで、今年も唄います。なぜなら、誰も唄ってはくれないから。°°(>д<)°°。

  Happy Birth Day to me , Happy Birth Day to me ,
  Happy Birth Day Dear Piyomameeeeee ,
  Happy Birth Day to meeeeeeeeee!!!

はーーーーーーーーい、レベル(=年齢)アップしたぴよまめです☆
ど~も、ど~も。

若い、若いと思いつつも、確実に年齢を重ね、ここ最近は疲れがとれません。
週末だけグッスリ寝るくらいぢゃ、無理。1週間もたないから(T◇T)

まぁ、たま日記を始めてから5年近く経ってるし、アトランタ上陸から4年以上だもんね。

それでも、これだけお気楽人生を楽しめるのも、皆さまのおかげです。
ぴよまめにメールくれた、そこのあなた!少しでも思い出してくれた、あなたも!

本当に本当に、どうもありがとう。

次の年を重ねる日まで、たっぷり楽しみたいと思います。
去年(=誕生日換算で)は、念願のオーロラも見れたし、今年も何かイイことあるかしら♪

ちなみに、今回の冒頭写真は、ほぼ意味ありません。
コレといったイベントもないので、新しいレンズ買った時に試し撮りしたホットケーキ。
いくつになっても、この重なったホットケーキにもテンション上がるよねぇ(≧∇≦)

・・・・・・・・・年齢も、ホットケーキと同じくらい重ねて嬉しいものになるとイイんだけどぉ~。
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-03-29 01:39 | にほん。 | Comments(12)

林久右衛門商店。

コレ↓。ふぐのお吸物です。
e0075832_15431070.jpg

とある事情で『林久右衛門商店』のお吸物をいただきましてね。

世で言う、中元歳暮で何かと贈り物をしてくれる奇特な方がいるんですよ。
ありがたやぁ~。
この人、おじちゃんなんだけど、毎回贈り物が美味しくって!
本人が選んでるんだか、奥様が選んでるんだか不明だけど、ナイスセンス!

棚から牡丹餅みたいな状態なんだけど、ちゃっかり贈り物を楽しみにしてるぴよまめ。
何回かお菓子(←これまたウマイ!)が続いて、今回は何かしら♪と思ってたら、
今回はちょっと趣向が変わったわねぇ~。

実はこのお吸物、ぴよまめがアトランタに行く時に、ぴよ友様からいただいて、
『あは~ん、素敵!美味しい!』と、思ってた1品だったから、開けて小躍りしたね。
こんな形で再会するとは思ってなかったよぉ~(≧∇≦)

宝石箱のように仕切られた箱↓に、個包装された状態で入ってます。

e0075832_15571370.jpg
 ・ ふぐ
 ・ 松茸
 ・ ほたて
 ・ ふかひれ

豪華でしょ?豪華でしょっ!!!


写真の貝みたいな形してるのがお麩で、この中にスープの素↓が入ってるの~。

e0075832_1614221.jpg
中身はこんな←感じ。

お椀に入れてお麩の蓋をズラして、お湯を注ぐだけ。

超簡単!超簡単だけど、インスタントと侮るなかれ。
味はとぉ~っても上品で美味しいのぉ~!


お出汁がしっかりしてて美味しい!と思ったら、元々は鰹節問屋さんなんだね。
納得。

例えば、おにぎりと一緒にそえるだけで、こんなにも豪華になるのぉ~!素晴らしいっ!
(↑って・・・・・・・・・・・・・・・、4年も前になるんだねぇ~。時が経つのは早いっす・・・)

加賀麩不室屋(←こちらは、麩の製造販売)の、宝の麩も美味しいよねぇ~。

どちらも、中元歳暮やちょっとした贈り物に適しております!
(↑それに、喜ばれると思うんだよねぇ~。ってか、ぴよまめなら嬉しい!)
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-03-24 19:39 | にほん。 | Comments(4)
タカノフルーツパーラー』↓へ。
e0075832_15443769.jpg

新宿高野は、メロンパン以来。
パーラーの方に来たのは・・・・・・何年ぶりだろう?

で、今回の目的はパフェでーーーーーーーーーーす(≧∇≦)
パフェって、この響きだけで心躍るよねぇ~。
(↑プリン・ア・ラ・モードも心躍るけど♪)

フルーツパーラーなので、やっぱりココはフルーツ系!
と、思って苺のパフェ↓に決定。

e0075832_17515923.jpg
紅ほっぺ苺のパフェ。1,890円。

苺は苺でも、紅ほっぺって言う苺を使用しておりますの。

ほかに、あまおう苺のパフェ、普通の苺のパフェもあったよぉ。
・・・・この時は。


そう、今タカノのHPを見たら、すでになくなっているぢゃありませんか!
早くも旬が過ぎちゃったってコト?!

まぁ、きっと来年もメニューに登場するよ。

お味は、もちろん美味しいっ!当たり前ぢゃないのぉ~!って感じ。
苺が瑞々しくって、甘くって、ほんのり酸っぱくって♪大きいし!美味しいぃ~!

実は、『どの苺でも、味の差なんて分からないんぢゃないの?』と思ってたけど、
ぴよ友様が食べてたあまおうをもらったけど、味が違うのねぇ~。
どっちも美味しいんだけど、セールスポイントが違うっつうか・・・違うの。

苺の下には、ソフトクリームが入ってて、苺の裏は・・・↓。

e0075832_14165814.jpg
苺のシャーベット。

これまた甘酸っぱくて美味しいんだ!

アイスだから、早く食べないと溶けちゃうのが難よね。
実に儚い・・・


パフェグラスの中の層が、苺×アイスってのが飽きることなくペロリ食べられる。
生クリームも好きだけど、生クリームばっかりだと飽きちゃうんだよね・・・

早く食べないと溶けちゃうから、時間をかけて味わうことができないのがね・・・
でも、美味しいんだよねぇ~っ!!!

ちなみに、結構お腹いっぱいになるわよ。
パフェ=デザートなんだけど、それなりのボリュームなので、腹八分目で行くのがイイかも。
(↑腹六分目でも健康的にはイイかも。)

季節ごとに変わる旬の果物を使ったパフェ・・・あぁ、通いたい。
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-03-23 21:44 | にほん。 | Comments(4)

カントンの思い出。

とある休日、『カントンの思い出』↓へ。
e0075832_17174773.jpg

あれれ?なんか、写真傾いてるよねぇ( ̄^ ̄?
まぁ、いいや。(←O型。)

今回の目的は、ズバリ!ぴよブロ様にお会いすること。と、焼肉♪
アトランタの時の貴重な体験『どうも、初めまして』は、今でもぴよまめの宝物。
大人になった今では、なかなか新しい出会いってないわけで、
こうやって新しく人と出会える機会に巡り合うたび、ブログ書いてて良かったと感じる。

きっかけがたま日記でなくたって、『会いましょう!』と言えるパワーの源だもの。
ってわけで、どーも初めましてぇ~。

カントン(=広東かしら?)の思い出だけど、韓国料理のお店。
都内に数店舗展開してます。

店内は、ちょっとレトロな・・・昭和風な・・・屋台風な・・・・・・
ビール呑んで、焼肉食べて、美味しいものを囲んでワイワイ食べる、そんな感じ。

今回行った新大久保店では、ランチのお得なセットあり。
第2の目的でもある焼肉・サムギョプサルは欠かせない!
(↑サムギョプサル定食は平日限定らしいので、普通メニューから注文。)
他に、アレもコレも食べたい病にかかりつつ、ココは流れに身を委ねるのが正解。

ドン↓っ!!!

e0075832_1733573.jpg
 ・ サムギョプサル
 ・ 参鶏湯
(→セットで海苔巻&選べるもう1品はチョル麺が付いて参りましたよぉ~!)

もちろん、お約束の小皿料理と、忘れちゃいけないビールも注文。

あとは、一通り食べ終わってからお腹と相談して決めるコトに。
机のキャパがあるので、この作戦で正解。

はぁ~♪どれも美味しそう!


焼肉は、もちろん店員さんが手際良く焼いて、カットしてくれるの!
写真奥に写ってる手際良い感じで、ココはお任せ。

その間、先に食べれる状態の品々を食べる、食べる、食べる・・・

外はカリカリ、味はジューシーなお肉をサンチュに巻いて食べると美味しいよねぇ~♪
一緒にやって来る、大根の甘酢漬や、薬味を一緒に巻いて食べるのもイイよねぇ~♪

海苔巻も、参鶏湯も美味しくて、ペロリ完食。
あれだけ机の上に乗ってた食べ物も、アっと言う間にお腹の中・・・一瞬だよね。
それなりにお腹いっぱいだけど、もう少し食べたい・・・ってコトで↓。

e0075832_1662648.jpg
海鮮チヂミ。

サイドメニューなんだけど、これでハーフサイズ!700円。

フルサイズだったら、どれだけのボリュームなんだろう・・・


これがっ!すっごーーーーく美味しかった!
外はカリカリ、中はふわぁ~っとした、次へ次へと食べたくなる1品。

デザートのような注文の仕方をしたけど、ビールと一緒に食べるのも美味しい、絶対!

はぁ~、幸せ(≧∇≦)

お肉から汁物まで、数点がセットになったメニュー(3,980円~)もあったけど、
好きな物を色々と頼めるので、アラカルトがイイんぢゃないかと思います。
まぁ、人数が多くて、セットに加えて単品も頼める状態なら話は別だけど。

韓国料理って、やっぱり美味しいよねぇ~。あぁ、また食べたくなってきた・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-03-16 17:40 | ごはん。 | Comments(6)

ゴールデンスランバー。

ゴールデンスランバー』↓を観ました。
e0075832_17273654.jpg

オーロラ旅行から帰って来る時の機内で、『南極料理人』をやってたのが面白くって!

最近、堺雅人の露出が高かったりで、ぴよまめの中でちょっとしたブームでね・・・

無実の男(=堺雅人)が、突然首相暗殺犯にされちゃって、
目に見えない、大きな力・・・っつうか、陰謀っつうかから逃げるっていうお話。

最後どうなるんだろうなぁ( ̄^ ̄?って思いながら観てたんだけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・結局、どうゆうことだったのでしょう???

ぴよダーに言わせると、ソコは想像したり、話の流れから読み取ると理解でき、
さらに、面白い映画なんだそうだ。

がっ!
映画なんだから、ある程度は影像にしてほしいぴよまめにとっては、『?』の残る結果に。

キャストの人たちのキャラクターだったり、演技だったりで、笑える場面もあり、
同じ理由(&物語の設定)で、ジーーーーンとする場面もあり、楽しかったんだけど。

最後観終わって、色々話をくっつけたら納得する部分も多々あったかな。
ほぉほぉほぉ、なるほどね!みたいな。

だけど・・・・・・・・DVDで良いかもなぁ~。期待し過ぎたか???
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-03-15 17:38 | えいが。 | Comments(2)

EN CACHETTE。

ココは南青山。青山通りから1本入った静かな通りにある『EN CACHETTE』↓へ。
e0075832_17473530.jpg

実は、ずーーーーーーーーーーーーーっと気になってたお店。

いつから気になってたんだっけ( ̄^ ̄?って考えたら、10年近く前。
ある日、レストランっぽい感じのがオープンしてる・・・と思ったのが最初なんだけど、
あまりにもお客さんが入ってなかったので、本当に営業してるかも不安だったのよ・・・
(↑早々に閉店すると思ってたんだよね・・・失礼だけど。)

当時は、まだまだインターネットの情報も少なかったのもあって、
本当はどんなお店か調べることもできなかったし、勇気を振り絞って入ることもなかった。

それに・・・・・・どっちみちヒヨっ子だったので、敷居が高かっただろうけど・・・

で、今になって気になったので調べてみたら、やっぱりレストランでした!
ほほぉ~。
どうやら、その当時は開店したばっかだったらしい・・・ふむ。
これは、行くっきゃないでしょ!ぴよまめも大人になったしさぁε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

1枚目の写真は、見事に暗くて雰囲気が分からないけど、
緑の垣根から敷地内を覗くと、ガラス張りのテラスルームみたいになってる。
大きく看板が出てるわけでもないし、非常に民家っぽい。

店内は道路から見えたポーチっぽい所と、倉庫を綺麗にしたようなお洒落な造り。
お洒落な一軒家って思ってたけど、これまた違ってイイ感じ。

全体的に照明が落とされてて、ココでもコンデジの限界を感じますが・・・↓。

e0075832_17404851.jpg
イベリコ豚のパテ。

結構肉々しくて、食べ応えアリ。
一緒に盛られてるサラダやピクルスと一緒に食べればアッサリ、パンと一緒に食べればガッツリ♪

美味しいぃぃぃ~♪


e0075832_10575729.jpg
尾長鯛のポワレ。

前菜を肉系にしたし、いつもお肉ばっかりなので、メインは魚にしてみました。
ぴよまめ、大人になったかも!

魚の下にはたっぷりの野菜。非常にヘルシーですっ!
皮までパリパリの魚は美味♪


前菜の前にはアミューズ、前菜とメインの間にはスープが運ばれてきます。
メニューには載ってないんだけど、アミューズも2種類から選べるのが嬉しい。
(↑メニューも日替わりみたいよぉ~。)
この日の選べるアミューズは、ポテトキッシュか、人参のムース。

ぴよまめの選んだキッシュは温かくて、作り置きじゃない感じがたまらん・・・

メインの後はデザート↓。

e0075832_1142265.jpg
苺のタルト。

数あるデザートの中から、悩んで悩んで悩んだ結果頼んだ1品。

デザートメニューが本当に豊富!しかも、全部美味しそう・・・


タルト生地部分がすっごく硬かったけど、お味はもちろん美味。
甘さ控えめねぇ~。

全体的に、とぉ~ってもお上品な内容でしたわよぉ~!ぴよまめは満足!
(↑ぴよダーにはボリュームが物足りなかったみたい・・・腹八分目は健康的!)

あぁ、ただ・・・キッチンの中が追い付いていない感じが残念。
料理と料理の間、すごーーーーーく待たされたのよねぇ~。
フロアの接客で、もう少しどうにかフォローするとか出来そうなものだけど・・・

でも、でもっ、でもっ!!!
このコースのお値段を考えたら、超ーーーーーーーーお得ですって!!!
食後の飲み物も付いて、3,500円。税込です(≧∇≦)

そう、ココは青山。しかも、ディナーコースがこの価格っ!
来る、絶対に次も食べに来るっ!!!



EN CACHETTE
 →  東京都港区南青山2-5-8
TEL) 03-5772-1498
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-03-02 22:42 | ごはん。 | Comments(0)

Starbucks VIA Ready Brew。

今回もまた頂き物ですが・・・↓。
e0075832_16335039.jpg

Starbucks VIA Ready Brew』。

要は、スタバブランドのインスタントコーヒーですな。
日本では未発売なんだって。
ほほぉ~、なかなかイイ物をもらったぞよ。

手の平サイズの紙パッケージを開けると・・・↓。

e0075832_16355490.jpg
指サイズの小袋が3つ。

この紙パッケージ(3小袋)が4つ入っている箱が1単位みたい。
つまり・・・12小袋。

1箱(約USD10.00)で売り出し中・・・・・・・・たぶん。


残念ながら日本では売ってないので、どんな状態で売っているか不明なんだけど、
HPを見るとそうゆうことらしいよ。

インターネットショップでは、4箱入り(48小袋)も売ってるみたい。

コーヒーの味は3種類で、その中の1つはデカフェ。
日本ではデカフェっていまいち定着してないよねぇ~。
なので、デカフェを求める人には最高の品なのかもしれないなぁ( ̄^ ̄?

値段もまぁまぁ手頃なので、お土産にも最適かと思われますっ!

e0075832_13255868.jpg
手順も単純。

 ①カップに粉末を入れる
 ②お湯を注ぐ
 ③混ぜる

この絵だけで十分!説明も不要だわね♪


粉末は、お湯だけぢゃなくて水でも溶けるとか・・・
これが本当だったら、アイスコーヒーも簡単だし、牛乳で溶かせばぴよまめ好み♪

うぅ~ん、早く試さなくちゃ!
(↑試してないのかよ・・・・・・・・・・・・ねぇ~。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-03-01 17:54 | にほん。 | Comments(2)