<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カナダ旅行⑦ 移動。

昨日の教訓で、今日の朝食は少なく↓してもらいましたぁ(≧∇≦)

e0075832_0561037.jpg
卵は1個で!
加工肉も、ポテトも全て少量で。加工肉、今日はベーコンにしてみました。

絶妙なカリカリジューシーさ。やっぱり美味しいなぁ♪

これが無料だなんて最高!


食べ過ぎは良くないよね・・・この少量サイズでも満腹だもん。

13:55のフライト(AC003便)なので、楽しかった旅の終わりを惜しみつつゆっくり空港へ。
この日も生憎の空↓。
e0075832_1801.jpg

雨は降ってなかったけど、予報では、これから雨。
それでも遠くの山並みが見えます。美しいですねぇ~。

森林限界のラインがくっきり!相当高い山なんだろうなぁ~( ̄^ ̄?

やっぱり、夏が気持ち良さそうだよなぁ~( ̄^ ̄?秋も良さそうだけど・・・
夏にゆっくり海沿いを散歩したいな。
本当に気持ちイイと思う!自転車も気持ち良さそうだなっ!!!


帰りの飛行機。
チェックインの時に『Happy New Year!シャンパンが出るわよ!』だって!

楽しみ、楽しみ♪
日付が変わる頃にやって来るのかしら?シャンパンちゃん♪
だったら、先にゴハン↓食べて待ってるわーーーーーーーーーーーっ!

e0075832_1181464.jpg
まず1回目。

チョイスはえび。

まぁ、天丼ですね。
えび+白身魚のてんぷらと、野菜の煮物。
これは結構イケる!


黄色い食材のサラダは・・・なんだか不思議な味。
コレは、残念ながらぴよまめはNGな味付け。
チョコレートケーキは美味しいけど超甘!懐かしいぜ、アメリカンな感じ・・・

もう1つのチョイスは、牛肉だったかな?
ぴよダーもえびチョイスなので、どんなもんか不明・・・パスタだったような。

e0075832_1223924.jpg
2回目。

チョイスは鮭。
焼き鮭×牛時雨の2色そぼろごはん。美味しい!正解!

フルーツも缶詰ぢゃなく、フレッシュフルーツ♪


もう1つのチョイスは何だったんだっけかなぁ~( ̄^ ̄?・・・豚???
ぴよまめ個人的には、そぼろごはんで正解♪

で、で、でっ!!!
シャンパンちゃんはまだかしらぁ~♪まだみたいなので一眠り・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;

成田空港に着いてますやん・・・(T◇T)
シャンパンちゃんが来た時に寝てて気付かなかったわけではありませんっ!

そうなのです、そうなのです!
年越しシャンパンのサービスはなかったのですっ!!!
何?あれはビジネスクラスのサービスを言ってたのか?そもそもジョークだったのか?

分からない、分からないけど、とりあえずぴよまめの気持ちを返していただきたい・・・
あんなに喜んでしまったのに(T◇T)
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-31 13:42 | せかい。 | Comments(0)
カナダ観光も最終日。
がっ!生憎の雨・・・雨といっても小雨なんだけど、やっぱり観光は晴れに限る!

まぁ、まずは朝食から。
ホテルは朝食込みなので、地下のレストランへ・・・
カウンターには、ドリンク&フルーツ&パンがあって、自分で取って席へ。
ここまでは、よくあるコンチネンタルブレックファーストなんだけど、ビックリ↓っ!

e0075832_0431214.jpg
卵&加工肉&ポテト付き!

加工肉は、ベーコン・ソーセージ・ハムから選べます。卵は調理法をチョイス!

すごい!この量!
卵が2個、大きいウィンナー2本分、ポテトも山盛り!


味はとっても美味しゅうございます。ペロリ食べちゃうよぉぉぉっ!!!

パンも美味しいの!何種類も揃っている中、ぴよまめのお気に入りはマフィン♪
フワフワなんだけど、外はカリカリ!何個でも食べられちゃうよっ!
(↑まぁ、実際は1個しか食べられなかったけどね。大きいから・・・)

うぷ(T◇T)く、く、く、苦しい・・・
さぁ、観光行きましょうよ・・・少し動かないと苦しくって・・・

まずは、歩いてココ↓へ。

e0075832_0562331.jpg
Vancouver Art Gallery』の前庭に設置されている、バンクーバーオリンピックのカウントダウン時計。

裏はパラリンピックのカウントダウンしてます。

旬ですからねぇ~♪


街のあちらこちらでオリンピックの色を感じます。
オリンピック開幕まで、1ヶ月ちょいだもんねぇ~。盛り上がってますわよ~。
(↑って、ほどでもないのかな・・・普通にしている分には熱気を感じるわけでもなく・・・)

ついでに、開会式&閉会式を行う会場↓にも行ってみましょう!

e0075832_1161073.jpg
B.C. Place Stadium』です。

東京ドームみたい!

海の近くだし、晴れてたら綺麗なんだろうなぁ~。
うぅ、寒い・・・雨ってだけでテンション下がるわぁ~。


道を挟んだ向かいには、『General Motors Place』があります。
NHLのチーム・Vancouver Canucksの本拠地なんだって。
バンクーバーオリンピックでも、アイスホッケーの試合はココでやるらしい。

他にコレといって何もないので、次はウォーターフロントへ・・・雨だけど。
ここは、ちょっと雰囲気が違ったかな。
ちょっとヨーロッパちっくな町並みと、ガラス張りの綺麗なマンション郡が混在。
海に向かえばたくさんの自家用クルーザー。

あぁ、雨が降っていなければなぁ(T◇T)

観光案内所があって、ココのおばちゃんはぴよダーが行こうとしている
Stanley Park』はキレイでオススメだと言う。
海沿いを歩いて行くと気持ち良く、歩いても15分程度とのコト・・・

ってわけで、プラプラ歩いてみました。雨で寒いけど海沿い↓を。

e0075832_2331950.jpg
自家用クルーザーがたくさん!あぁ、夏は気持ち良さそうだなぁ~♪

不景気の影響か、クルーザーも売りに出てましたぁ~。BIG当たったら買っちゃうんだけどなぁ~♪
(↑めちゃ高いのよ・・・)


海沿いの歩道はキレイに整備されていて、散歩やジョギングにもってこい!
脇にはベンチがあったり、夏は気持ちイイんだろうなぁ~( ̄^ ̄?と、何度も思う。

歩いて、歩いて、歩いて1時間・・・・・・・・・・・・・・・(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

そうよ、1時間近くも歩いたわよ。
のんびり歩いていたからと考えても、15分ではさすがに辿り着けないっす。
しかも、1時間歩いて到着したのは公園の入り口↓・・・

e0075832_2336287.jpg
公園を全ての人々が利用できるようにと造園を決定した、当時の州知事・スタンレーさん。

『ようこそ、公園へ!』のポーズ。
(↑ぴよまめの想像。)


公園の敷地は広く、見所を回るためにはもっともっと歩かないといけないの。
しかも、今日は生憎の天気・・・(T◇T)
ちょっと、ほんのちょっと散策して、退散しましょうよ・・・

あぁ、緑もいっぱい、海沿いで、天気が良かったら気持ちイイんだろうなぁ~。
(↑これに尽きる!)
帰りはもちろんバスで。
(↑公園内にもバス停があるのでね・・・)

ゴハンを食べに行く前に、一旦ホテルに戻ろうと思ったんだけど、
その前に気になっているお店↓へ行きましょうか。ランチもおやつ食べてないし。
e0075832_23425077.jpg

Tim Hortons』。
その昔のNHL選手・ティム・ホートンが創業したドーナツチェーン店。
サンドイッチなども売っていて、カナダ最大のファーストフード店なんだって!
(↑もちろん、マクドナルドよりも店舗数・売り上げ共に上なんだってぇ~!)

ってわけで、あちらこちらで(←イエローナイフでも)見かけたから気になってたの!

実はあんまりお腹すいてないんだけど・・・ドーナツ↓を・・・。

e0075832_23522741.jpg
メープルディップと、ホットチョコレート。

カナダと言えばメープルかなぁ♪と思って。

売っている商品も飲み物も色々あったわよ!すっごく種類豊富!


価格は忘れちゃったけど、ドーナツが1個CAD0.90だった気がする。
お手軽よねぇ~。
味は・・・・・・・まぁ、普通ですか?

出来立てのクリスピークリームを食べた時の衝撃の方が大きかったかな( ̄^ ̄?
クリスピークリームよりも甘さ控えめで、ドッシリした感じなので、好みによるだろうけど。

ちなみに、店内は結構賑わっていたから、気軽に入ってちょっと食べるのには最適!
もし、ご興味があれば・・・(←空港にも入ってたし。)

またもや仮眠をとって早めのゴハンを食べに行こうかと。
もうバスにも慣れたしね(≧∇≦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実はまだお腹いっぱいなんだけど。
(↑ランチ兼おやつの、ドーナツ1個食べただけ・・・そう、朝食が響いております・・・)

目的地は海沿いの、眺めが良いという『Raincity Grill』↓。
e0075832_072239.jpg

まぁ、実際は夜なので海を眺めることが出来なかったんだけどね。
(↑でも、夏は夕暮れ時間で綺麗かも!まだPM5:30だからさぁ~。)

なぜにこんなに予約時間が早いか・・・それは、アーリーバードコースを狙ったから!
プリフィクスなんだけど、なんとCAD30.00という破格!
しかも、ココらへんの地域で賞を取ったりしているレストランらしいのよ。

HPの写真を見ても、夏は気持ち良さそうだなぁ~( ̄^ ̄?

前菜・メイン・デザートをチョイスしていきます!
メインは、見た瞬間コレ↓に決定っ!

e0075832_092074.jpg
ラム!お久しぶり、ラムちゃん♪

ドンとサイズのラムの下には、レンズ豆がこれまたたっぷり。
うぅ~ん・・・量がすごいな。


骨がしっかり付いているとは言え、結構なボリュームですよ・・・
朝食がまだまだ影響しているぴよまめさんの胃にはガツっとくるのよね・・・

しかも、前菜で頼んだパンプキンスープもかなり重厚だったもの。
飲むスープというより、食べるスープと言いますか・・・
ポタージュスープなのに食べる感じって・・・すごいよぉ~(T◇T)

ちなみに、デザートも美味しいんだけど、ガッツリ胃にきたんだよねぇ~。

うぅ~ん( ̄^ ̄?
ぴよまめの胃のコンディションのせいもあるけど、量で勝負されている感じかなぁ~。
美味しいんだけど、めちゃめちゃウマイ!ってわけではなく・・・
トータル的に考えて、WESTの方がイイかなぁ・・・って思いましたぁ~。

あの繊細な感じがたまりません・・・味もだけど、量もね・・・

まぁ、その分お値段も違うんだけどね<( ̄▽ ̄)ゞ
明日の朝食は控えめにしようと決意した夜でありました・・・




Raincity Grill
 →  1193 Denman St
     Vancouver, BC
TEL) 604-685-7337
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-30 19:42 | せかい。 | Comments(2)
おはようございます・・・AM8:55のAC8226便(バンクーバー行き)に乗るため、
送迎バスの時間がAM7:40・・・眠いです(T◇T)

国内線なので、サクっと搭乗手続きも終わり、飛行機↓に乗り込みます。

e0075832_1929844.jpg
もうAM9:00になろうとしているのに、この暗さ・・・これから夜が明けるのです。

ぴよまめは、バンクーバー観光もして帰りますので、とりあえずの移動。


それにしても、到着した時よりも寒い・・・今、取り残されたら命が危険よね、コレ。

バンクーバー空港からは、Canada Line↓に乗って市街へ。

e0075832_19294371.jpg
バンクーバーオリンピックに向けて整備された路線で、まだまだ綺麗。

1日乗車券(CAD9.00)で電車、バス、水上バスにも乗れるので、観光するなら絶対に買い!
打刻を忘れずにぃ~っ!


空港から市街までは30分弱で到着するので、移動が楽々。
やっぱり、空港から市街地まで近いってイイよねぇヾ(* ̄▽)ツ

Vancouver City Centre駅で降りて、スーツケースをゴロゴロしながら歩いて5分。
今回のホテル『St. Regis Hotel Vancouver 』↓に到着。

e0075832_19304073.jpg
ホテルの建物自体が歴史あるらしく、保存対象になってるみたい。
改装されたばかりらしく、内装は綺麗っ!全てのリネンがイイ香りするし♪

何よりも、質が良いのにお手頃価格。オススメっ!


駅近&市街中心部だし、アメニティも揃ってるし、しかもインターネットフリー。
従業員の対応も良いし、あぁ~ん、このホテルにして良かったぁ~っ(≧∇≦)

チェックインは出来ないので、荷物を預かってもらって出かけましょうか。
今日は、ぴよまめ行きたいトコロがあるのよねぇ~。

おっと、その前に腹ごしらえ・・・。目指すは『Fritz』↓。
e0075832_01539.jpg

ホテルから散歩がてらテクテク歩いて・・・30分くらいかなぁ( ̄^ ̄?
市内は電車のほかにバスが通っているんだけど、これが使い慣れると便利!
(↑ただし、この時はまだ使い慣れてないからね・・・徒歩なわけです。)

このお店はねぇ・・・ふふふふふ(〃▽〃)
ぴよまめの大好物、ポテト↓屋さんでーーーーすΨ(`▽´)Ψ

e0075832_0144551.jpg
POUTINE。
Sサイズ・CAD4.00。

これは名物(?)の、ポテトフライにグレイビーソースとチーズをかけたもの。

ガーリックマヨ(Garlic Lovers・CAD1.00)と一緒に♪


カリカリ&ホクホクのポテトに、たっぷりのソース&チーズが美味しい!
『なんだぁ~、Mサイズにすれば良かったよぉ~!』
なんて思ってたけど、食べ進めるうちにSサイズで十分だと実感・・・

たっぷりのソース&チーズが結構胃にもたれる・・・食べ過ぎ注意!

ちなみに、ぴよダーが食べてた普通のポテト(Sサイズ・CAD2.75)は、シンプル!
サクサク&ホクホク♪素朴な味よっ!!!
これにはお好みのディップがあるとイイかも~。
(↑ディップソースのハーフ&ハーフが出来るって見たんだけど、本当かな?)

お腹がいっぱいになったら今度こそ出かけましょうε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ
Canada Lineに乗って、Richmond-Brighouse駅へ。目的はココ↓。

e0075832_1932628.jpg
Richmond Centre

駅の目の前にあります。電車を降りたら目の前なので迷うコトなし!

ショッピングモールでお買い物ぉ~っ(≧∇≦)


それにしても、アジア人が多いなぁ~( ̄^ ̄?

日本では買えない物をちょっと買って、久しぶりのダダっ広いモールを散策。
あぁ、楽しい♪
服のサイズも合わないし、(目的物以外)コレといって買うものもないんだけどね・・・
やっぱり女子は買い物が好きなんぢゃないかと思うわぁ~♪

クリスマス後のセール(正確に言うと、After Boxing Sale)をしてたので、
あっちもこっちもガッツリ値引きされてた~。
いやいやいや、アトランタにいた時の感覚だわ、コレ。イイね、この値引きっぷり!
(↑30%は当たり前、70%とか、80%だもんねぇ~。)

思い切り買い物を楽しんだら、一旦ホテルに戻ってチェックイン。
昼寝をしたら、着替えてゴハンでも食べに行きましょうε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ
本日は、『WEST』↓へ。
e0075832_19325261.jpg

Open Tableを使って予約しておきましたぁ~。ぴよダーが。

バンクーバーでも有名(?)なレストランらしく、賞も受賞してるとか。
お店のある通り自体が、小さな&お洒落なお店が集まる通りなのぉ~♪
もちろんお店の中も大人な雰囲気で素敵でしたよぉ~。

今回の料理はプリフィクスで注文してみましたぁ~。
前菜、メイン↓、デザートを選べる他、アミューズが出てきます。

e0075832_19331842.jpg
Arctic Char。北極イワナです。

魚の下にはきのこがたっぷり。緑色はほうれん草ソース。
魚の上は、細切りポテトのフライ♪芋最高!


ウマイっ(≧∇≦)というより、美味しい!
とぉぉぉぉぉぉっても味がお上品ですよぉ~っ!!!

アミューズからデザートまでずっとお上品です。
味も量もバランス良くって、非常に満足っΨ(`▽´)Ψ
お上品な量って言っても、日本人にしてみたら十分な量だけどね。

ここのお店は、所々に『和』を感じました!
それは使っている食材だったり、食器だったり。目で見た時の美しさとか?!

評判のイイお店だけあって、満腹満足ですっ!!!


WEST
 →  2881 Granville St.
     Vancouver, BC V6H 3J4
TEL) 604-738-8938
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-29 18:55 | せかい。 | Comments(2)
はいっ!4日目ですが・・・
3日間のオーロラ鑑賞が基本なんだけど、念のために1日延長しておいたの。
ほら、3日間とも見れなかったら凹むから。

結果は1日目2日目にそこそこ見れたわけですよ。
で、どうするか。
オーロラ鑑賞ツアー参加意思を伝えるのが当日だと、空席次第らしいのよ。
まぁ、あとは天気次第かなぁ~( ̄^ ̄?と思ったのが昨日の話。

天気予報も、微妙で。
夜中になるにつれて、回復するらしいんだけど・・・(←現在、雪。)
疲れも溜まってるし、4日目は休養にしようかと思って、ぴよまめ。

が、しかしっヽ(;゜Д゜)ノ
ぴよダーが『せっかくだから、行ってみよう・・・』とのこと。
おぉ、やる気だね・・・・・・・・ぴよまめとは逆に。

ってわけで、4日目の夜もオーロラ鑑賞行きます。

その前に、昨日行けなかった観光案内所↓へ行きましょぉ~。
Northern Frontier Regional Visitors Centre
e0075832_0535444.jpg

ココで、北緯60度を超えたっていう証明書↓を発行してもらえるの♪

e0075832_054172.jpg
なぜかサンプルには日本人の名前。

証明書発行料・CAD1.00。
記念にイイよねぇ~。

夫婦とか、連名でも発行してもらえるみたいです。


館内には、ちょっとした展示物やお土産の販売もあるので、行く価値アリ。
まぁ、時間があればだけど。

今日くらいは外食しようと思ったけど、オーロラ鑑賞申し込みをするために
1回ホテルに帰ったら、出るのが面倒になっちゃって・・・

ある物で、サクっと済ませて仮眠・・・だって、夜が本番だもの。

もう着ないと思ってた防寒具を着込み、いざ出発。
雪はやんだけど、まだ曇ってますがな(T◇T)
とりあえず、雲も薄いし、だんだん星も見えて来て、希望が持てそうなので、
先に小屋で夜食を食べて気長に待つとしましょう。

明日は、AM7:40ホテル発だから、今日は延長しないわよっ!
帰るまでに出てよね、オーーーーロラっ!!!

と、待つこと数時間。
風が吹き、気温が下がり、テンションも下がった頃、チロっと出ましたぁ~↓。

e0075832_055159.jpg
本当にチロっとだけ。

はっきり言って、肉眼では見えません。
目のイイ人は、かすかに見えるかも・・・ね、程度。
(↑ぴよまめは目がイイので、かすかに見えたけど。)
うぅ~ん(T◇T)


晴れてきたし、結構良い条件になったと思うんだけどなぁ~。
今日は延長の価値アリだったよぉ~。

しょうがない、明日も早いので撤収しましょう。
ティーピーに戻って、点呼。バス待ちのちょっとの間、外に出てみました・・・

Σ( ̄□ ̄;

見えてる!少しだけど、さっきよりも確実に濃い色でオーロラが見えるっ!
くる、これはくるっ!!!と、思ったらっ↓!!!
e0075832_0552654.jpg

キターーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
見えてるーーーーーーーーー!

一瞬で目の前に出現して、形を変えていくオーロラ・・・
う、う、う、美しい(/∇\*)

あぁ、カメラ、カメラ。片付けなくて良かったぁ~。
カメラも大切だけど、目に焼き付けないとっ!いや、カメラ!!!

あっちにも、こっちにも出てます、出てますっ!!!
他の皆さんもティーピーの中から出て来て、感動しておりますっ!
そして、ぴよまめも感動・・・今日、参加して良かったぁ~。

たったの数分、ほんの少しの間だけ出現するオーロラ。儚いわぁ~。

オーロラが去っても、帰りのバスの中でも興奮は冷めず・・・
眠りについても『あぁ、違う構図で写真撮れば良かった・・・』なんて思ったり。
でも、それは叶わぬ夢なわけです。
だって、一瞬で消えると分かってるオーロラを目の前に冷静になれなかったもん。

でも、やっぱりあんな感じで写真撮りたかったなぁ<( ̄▽ ̄)ゞ
(↑はい、贅沢者です。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-28 18:40 | せかい。 | Comments(2)
3日目は、2日目に行けなかった博物館と州立法議事堂へ。

どちらもホテルから歩いて行ける距離にある。
もちろん、寒いけどねぇ~(T◇T)雪道をズンズン歩いて行く・・・
まずは、博物館(Prince of Wales Northen Heritage Centre)↓から。
e0075832_0184998.jpg

チャールズ皇太子が来たときに正式にオープンしたんだってぇ~。

イエローナイフ周辺で採取される鉱物や歴史についての展示だったり、
昔の人が使っていた道具や生活の様子だったりが展示してある。

ゆっくり見て回って1時間くらいあると余裕かも。
もちろん、解説を読みながらじっくり勉強するならもう少し時間が必要だけど。

ちなみに、1番面白いなぁ( ̄^ ̄?と思った展示がコレ↓。

e0075832_0191828.jpg
日常使っているパソコンに、こんなにも色々な鉱物が使われてるんですよぉ~!

って、分かってはいたけど、こうやって見せられると実感が沸くよね。
資源は有限です!みたいな。


そこから歩いて10分くらい。遠くからだと並んで見えるのは州立法議事堂。
The Legislative Assembly of Northwest Territories'
州議事堂は、その名の通り議会が行われる場所。
本会議場↓は見学もできる。

e0075832_0195551.jpg
中央の白熊絨毯が印象的な本議会場。

議長の前に書記、周りの机に議員が座るんだって。
傍聴席もちゃんとあって、しっかりしてるわぁ~♪


午前中スタートのガイドツアー(英語)があるんだけど、
その他にi-Podを借りて自分で見て回ることもOK。日本語アリ。ありがたい。

準州旗の意味とか、州議会はどうやって行われるか、建物のコンセプトなど
幅広く色々と聞けるので、なかなか有意義な時間を過ごせる。

こちらも、ゆっくり回って1時間くらいかな。
博物館も、州立法議事堂も、ツアーで回るよりゆっくりじっくり観光できるので、
やっぱり自分で1回来ると楽しいかも。
(↑イエローナイフの街が小さいから、何もすることないしね。)

行動開始が遅かった&ゆっくり観光してたら意外にイイ時間。
日暮れが早いから、PM4時を過ぎるとどんどん暗くなるんだよね・・・
一旦、街の写真スポット↓に行ってからホテルに戻りましょうか。

e0075832_0202590.jpg
YK Centre Mallっていう小さなショッピングモールの外にある時計。
気温も表示されるので、この前で記念写真をば・・・

-23度かぁ~。
風が吹き付けると寒いっ!ってか、痛いっ!


今日の夕飯は、お馴染み(?)ケンタッキーフライドチキンと、ごはん。
ごはんのおかずにケンタッキー的な。
ここのケンタッキー、カナダ最北端のケンタッキーなんですってよ。

いやぁ~、外でゴハン食べてもイイんだけど、なんだか疲れちゃって。
サクっと部屋で食べて、出かける前に少し仮眠をとりたいわけですよ。
何て言ったって、夜が本番ですからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T◇T)・・・↓。
e0075832_0205326.jpg

一応、湖の上ではこんな感じでオーロラを待ちます。
椅子は無料で貸し出ししてくれるので、安心♪

それにしても・・・今夜は曇りですがな・・・
つまり・・・オーロラは諦めましょう(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

月もはっきり見えないような、しっかりした雲が広がってたので、
皆さんも諦めモードなのか、夜食が食べられる小屋には人がたくさん。
写真の通り、凍った湖の上でオーロラの出現を待つ人も少ないし。

もちろん、ぴよまめも例外ではありません。
ギフトショップを見たり、なんとなぁ~くプラプラして、帰りの時間を待つのみ。
だってねぇ・・・オーロラが出そうもないのに極寒の中じっとしてるのもね・・・
(↑ちょっとした罰ゲーだよ・・・)

まぁ、ダダっ広い敷地の真ん中で、ボーーーーっとするのも有意義だけど。
何せ寒いもので・・・

さぁ、早く帰って寝ましょう。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-27 19:56 | せかい。 | Comments(0)
イエオローナイフ2日目は、ツアーに組み込まれてる市内観光から。
ホテルに小さなバスのお迎えが来て、博物館や州議事堂に連れて行ってくれる。

がっ!本日は『Boxing Day』という祝日。
町のお店はもちろん、公共施設もお休みなので、建物の外から見るのみ。
2時間の市内観光、どうするのかしら・・・と、思ってたら普段とは違ったコース観光。
(↑営業日の関係ない、外にある観光名所的なトコロね・・・)

その1つがココ↓。

e0075832_025675.jpg
アイスロード。

夏場は湖(Great Slave Lake)で、冬にしっかり固まったら車が通れるようになる。
3~4日前から、乗用車の通行がOKになったんだって。大型車はまだ通行不可。


この湖、琵琶湖の42倍!丸々四国くらいの大きさなんだって!
普段は湖ってコトもあって、周りには何もないから風が吹き付ける・・・寒い(T◇T)
ウィンドスキーを楽しんでる人たちもいましたぁ~。元気だねぇ~。

他にも、Bush Pilots Monumentのある丘へ。
その昔、天気予報もない時代に飛行機を飛ばして命をおとした方達を偲ぶ碑。
高台(しかも、周りに何もない)にあるから寒いんだけど、眺め↓は抜群!

e0075832_0294477.jpg
夕日が綺麗ですねぇ~。
眼下に広がるのは、さっきまでいたGreat Slave Lake。

これ、まだPM3:00。
日が沈むのが早いんだねぇ~。日が落ちたらアっと言う間に暗くなるのよぉ~。


記念撮影を楽しんだら、車内からOld townを見つつ、New townへ。
目的は1つ!『WAL MART』よぉぉぉぉ~っ!!!

懐かしいのぉ<( ̄▽ ̄)ゞ

ココでは、買って帰ろうと思ってた品を買い、退散。
たったの30分しかなかったから、物色する時間はなかったんだよね。残念。
それでも、クリスマス後のセールで色々お安くなってて楽しかったなぁ~。

1時間くらいお買い物タイムがあればイイんだけど、まぁ市内観光のおまけだもんね。
AVEENO(←ぴよまめの必需品)さえ買って帰ればOKさっ!!!

一旦ホテルに戻って、ゴハンを食べ、昼寝をして、お出かけしますよっ!
あ。ちなみに、ゴハンはマックでサラダを買いました。シーザーサラダ。
チキン(グリルかクリスピーを選べるの♪)が乗ってて、結構なボリューム。
アメリカ一周旅行でもお世話になったんだよね。生野菜を食べられるのはありがたい!
ちなみに、ぴよまめはクリスピーチキンがオススメです(≧∇≦)

さて、本日のオーロラ↓!
e0075832_0243271.jpg

結構見えたよぉ~っ!!!
ガイドの姉さん曰く、Level4くらいぢゃないか・・・って。

おぉ、ラッキー(≧∇≦)

昨日と違って、目でも緑色に見えましたぁ~。
それでも、やっぱり写真に写るほどの色には見えなくて、ぼんやり。

すごい!けど、こんな感じなんだぁ~、へぇ~( ̄^ ̄?って冷静になれるような・・・

肉眼では確認出来ずとも、写真を撮ってみると写ってるんですねぇ~。
なので、写真の数は増える、増える・・・

でも、これだけ見れれば、寒くたって我慢できちゃうもんねっヾ(* ̄▽)ツ
(↑この時の気温、-23度です☆冷凍庫よりも寒い・・・)

今日は天気もイイし、コンディションも良さそうなので、鑑賞時間の延長しましょう!
(↑もちろん、延長料金かかります☆)
延長すると、AM2:00頃まで滞在時間が延びますっ!

結局、延長しても大きな変わりはなく、オーロラは少ししか見れなかったけど、
それでも人がかなり減るので、ゆっくり写真を撮ったりできて有意義な時間だったな。
元気があれば、オーロラ出現の期待も込めて延長の価値アリ!

帰りもバスに乗って約30分。ホテルに帰って防寒具の片付けをしたらAM3:00過ぎ。
冷えた体を温めるためにもシャワーを浴びて早く寝るとしましょう・・・
(↑そんなコトを言っても、まだまだ元気で結局寝たのはAM5:00過ぎのぴよまめ・・・)
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-26 10:38 | せかい。 | Comments(0)
ぴよまめ、初の夜便でお出かけしました。
行き先はカナダ!バンクーバーを経由してイエローナイフへ!

そう、念願のオーロラを見に行く旅へぇ~。

マイナス40度の世界だと聞いてたので、準備は入念に。
(↑まぁ、それはまた後で書くとして・・・)
他にも、7泊8日の長旅なので、日記を書く用にPCと、デジカメ。
あとは、パスポートとチケット、クレジットカードさえあればOK。

いざ、出発っε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

19:00出発のAIR CANADA・AC004便に乗ってバンクーバーへ。
その後、14:30発のこれまたAIR CANADA・AC8227便でイエローナイフへ。
この乗り換え時間が暇でねぇ~。
機内食をガッツリ食べたもんだからお腹空いてないし、お土産を買うのもアレだし。
(↑結局、何をするわけでもなくボーーーっとね。)

機内食は、2回↓。

e0075832_23524340.jpg
夜ゴハン。

ぴよまめが食べた、豚肉のパスタ。
パスタと言ってもペンネで、茹で加減関係ナシなので、美味しい。
他に、中華風春雨サラダとクリスマスケーキ。


ちなみに、別チョイスはサーモンごはん。散らし寿司みたいな感じ。

e0075832_2353578.jpg
朝ゴハン。

焼き鮭定食ってトコ。
ごはんに焼き鮭、切干大根、出汁巻玉子。
どれも美味しいっ!お米もベチャっとしてないし、ちゃんとした朝ごはん食べたぁ!って感じ。


別チョイスはオムレツ。よくあるプレーンオムレツね。

いやいやいや、美味しかったぁ~♪
そもそも、機内食を美味しくいただけるぴよまめ。
心配はしてなかったけど、こんなに美味しくいただけるとは。

さて、14:30のカナダ国内線に乗り換えてイエローナイフへ。
空港は小さく、飛行機と建物を繋ぐ通路なんてないので、徒歩。
飛行機から降りてテクテク歩くこと1~2分。

寒いは寒いけど、耐えられるので、記念撮影↓。

e0075832_23565813.jpg
小さい機体。

冬のみのバンクーバー・イエローナイフ間直行便。
50人くらい乗れるんだけど、満席。ほぼ日本人。みんなよく来るなぁ~。
(↑いや、その1人だから・・・)


空港の建物に入ったら、ツアー会社の人も待機してたからサクっと点呼。
荷物もすぐに出て来まーーーす。

黄色いスクールバスに乗り、順々にホテル↓へ。

e0075832_011233.jpg
The Explorer Hotel。

一応、イエローナイフで1番良いホテル。らしい。部屋は広いけど、まぁ普通。

ちょっとキレイなモーテルってくらいに思っておけばOK!


次の集合時間まで1時間くらいはあったけど、ツアーのセットになってる防寒具をチェック。
サイズの確認も必要だし、1回着てみよう・・・なんてやってたら1時間なんてアっと言う間!
サイズのチェックのために着た防寒具を着てそのまま出掛けることに・・・

お腹が多少空いてても我慢するっきゃない(T◇T)
(↑食べに行く時間はなかったから、カロリーメイト程度がちょうど良いかも。)

さささ、この旅のメイン!オーロラを見に行きましょぉε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ
またもやスクールバスに乗って30分。
ダダっ広い敷地に到着しますよ。そのダダっ広い場所は湖が凍ったトコロ。
湖畔にティーピーというテントがあって、雰囲気がイイんですねぇ~。

オーロラが見えるかドキドキ・・・だいたいPM9:00からAM12:30が鑑賞時間。
出るか、出るか、出るか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T◇T)寒い。

ただいまの気温、約-15度。しかも、周りは何もない・・・
風が吹き付けた日にゃぁ、かなぁ~り寒いってわけですよ。
そんな時は、小屋で夜食を食べましょう!スープとパン↓もらえます(≧∇≦)

e0075832_034511.jpg
今日は、『バッファローとライスのスープ』。
色んな野菜と一緒に、コンソメで煮込んである。温かいスープは体が温まってありがたい。

バノックという昔ながらのパンも美味!


ちなみに、スープはちょっと薄味なので、テーブル備え付けとなっている
ショートニングソルトを入れるとウマイっ!もちろん、お土産屋さんに売ってますのよぉ~。

で。
肝心のオーロラはこんな↓感じ。
e0075832_06949.jpg

あのぉ・・・
写真で見ると結構写ってるでしょ?
でも、実際はもっと薄ぅ~いんだよね・・・肉眼では、ほんのり白いくらい。
ん?これは雲ですか?オーロラですか???的な。

しかも、結構すぐに曇っちゃって、月すらも見えない。
これはもうダメですね・・・集合の時間になったらサクっと帰って寝よう・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-25 20:34 | せかい。 | Comments(2)

コラージュカード。

とりあえず、くじ運とかないんですよ、ぴよまめ。
なので、宝くじはもちろん、応募系も当たったためしがないのよね(T◇T)

しかぁ~しっ!!!こんなん↓当選しましたぁ~。
e0075832_13244467.jpg

『コラージュカード』です。

数回行ったビーズレッスンの先生が所属(?)しているアトリエでやっていた
プレゼント企画に当選したのでぇ~すっΨ(`▽´)Ψ

そこに所属しているアーティストさん達が作った世界に1つしかないカードを
なんとまぁ!どんとプレゼントしてくれたわけですよぉ~。太っ腹♪

数種類あるカードの中で、どれが手元にやってくるかは到着してからのお楽しみ。
ってわけで、到着↓を心待ちにしていたのでぇ~す!!!

e0075832_1554259.jpg
コレがある日ポストに入ってたんだけど、なんだか場違いなほどのカワイイ封筒。

マスキングテープでデコレーションするだけで、こんなにカワイイ物になるとは・・・
でも、これもセンスよね、きっと。


で、封を開けたら1枚目の写真のような素敵なカードが出てきましたぁ~。
さらに、窓付き&厚紙の封筒に入っていて、しかもリボンまでかけてあって、
額縁に入った絵にも見えてくるのよねぇ~♪

こんなに可愛くラッピングしてあったら、取りだせないよぉ~(T◇T)
ってわけで、ぴよまめ家の棚に飾られております。
ちょっと華やかになってイイ感じ。

コラージュカードのレッスンもあるみたいなので、ちょっと気にしておこう。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-24 15:21 | にほん。 | Comments(0)

CIVETTA。

渋谷と表参道の中間あたり。『CIVETTA』↓へ。
e0075832_15525266.jpg

ぴよ友様がセレクトしてくれたこのお店界隈には、なんだか素敵なお店がたくさん!

お店っていうか、レストランね。
あっちもこっちも美味しそうで、次回はココに来よう!なんて企むのもまた楽しい。

野菜をお店の自慢として出しているので、オーダーには欠かせない。
がっ!ココはまず・・・↓。

e0075832_1714285.jpg
自家製のレバーペースト。
ちなみに、パンは別売り。

白レバーを使ったものらしいんだけど、クセがなくって美味しいぃ~♪
これがたったの300円!信じられないっ!!!
もっとパンをくださーーーい!


e0075832_172568.jpg
お次は、牡蠣。

ぴよ友様は生牡蠣、ぴよまめは牡蠣グラタン。
大ぶりの牡蠣が丸々!身の下にはトマトソースとほうれん草が入ってて、美味しいっ!

何個でも食べられるっ!


この牡蠣、大ぶり&プリップリで美味しい!
生牡蠣は300円くらい、グラタンは450円くらいだったかなぁ~。
それぞれ1ピースから頼めるのが嬉しいところ。
やっぱり、牡蠣は好き嫌いが分かれる1品だもんね~。

e0075832_1723224.jpg
旬の野菜の網炭焼き。

2,000円くらいだったかなぁ~。

厳選された旬の野菜が小さい七輪(?)に乗ってやってくるんだけど、火はついていないみたい。


塩、バジルソース、バーニャカウダソースで食べます。
うぅ~む、歯ごたえがかなりしっかりしてますなぁ~( ̄^ ̄?
ぴよまめ個人的には、もう少ししっかり火が通っててもイイかも。
どっちかって言うと、茹で野菜の方が好きみたい・・・って、ワガママ?
(↑お値段がお店のメニュー平均より高いので、期待し過ぎたのかも・・・)

この他にも、鶏肉のホイル焼きなどを堪能。
どれもこれも美味しかったなぁ~。
そして、グラスワインは400円という良心価格(≧∇≦)

あぁ、パスタもデザートも食べたい!と、思いつつ制限時間になってしまいました。
(↑あ、お店のってコトでなく、帰る時間ってコトね。)
楽しい時間はアっと言う間に過ぎてしまうのねぇ~。くぅ~っ!!!

またぜひ来たい!そして、あれもこれも食べたい!できれば牡蠣グラタンも♪
さぁ、ゆっくり余韻を楽しみながら駅まで帰りましょぉε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ



CIVETTA
 →  東京都渋谷区渋谷2-1-8
     白根ビル1F
TEL) 03-6418-8007
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-18 21:50 | ごはん。 | Comments(1)
花王・めぐりズムシリーズの『蒸気でホットアイマスク』↓を買ってみました。
e0075832_13374999.jpg

カモミールジンジャーの香り。

最近、すっごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく目が疲れてて(T◇T)
視力も落ちたと思うのよ。
普段は気が付かないんだけど、夜とか暗い時は見辛いし、遠くの物もボヤける。
ピントが上手く合わないorピントが合うまでに時間がかかるようになったし・・・

やっぱり、パソコン画面眺めてる時間が増えたし、目を酷使し過ぎてるんだよぉ~。
(↑えっΣ( ̄□ ̄;原因は加齢???)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってわけで、目を労わる物を買ったってわけ。
いつも世話になってる目にせめてもの品ですよ。

今回買ったのは、カモミールジンジャーの5枚入り。
他にも、香りは無香料・ラベンダーセージ、それと14枚入りもありましたぁ~。
もちろん14枚入りの方がお得なんだけど、今回はお試しってコトで。
(↑結構高いんだよぉ~!5枚入りだと、500円近くもするの!)

さっそく、就寝前のリラックスタイムに使ってみました。
箱の中は個包装になってて、それを開けるとアイマスクが登場。
耳にかける部分が繋がってるので、ミシン目で切り離し、装着っ!!!

最初は、『ん?温かくならないんだけど・・・』と思ったんだけど、
少し時間が経ったらジワジワ温かくなって、フワぁ~っとアロマが香る・・・

あぁ~、温かくて気持ちイイぃぃぃ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・グーーーーーー。
(↑就寝。)

ちゃんと表示されてる10分間温かいかチェックしなきゃ!とか思ったんだけど、
10分間起きてられなかったよ・・・

気付いたら完全に寝てたってワケ。
まぁ、それだけ気持ち良かったってコトで。おほほ<( ̄▽ ̄)ゞ

ちなみに、その後。ぴよダーが寝る時に『外さなくてイイの?』って言われた頃。
まだ温かかった気がする。たぶん。(←すでに深い眠りに入っていたもので・・・)
それが本当だったとしたら、20分~30分(か、それ以上)経っても温かかったことに。

うぅ~ん・・・本当のトコロ、どうなんでしょぉ~。
(↑就寝前、ベッドの中に入ってから使うこと自体が失敗だったんぢゃ・・・)

でもっ!気持ち良かったのは確か!
1回使い捨てなので、少々もったいない&やっぱり割高な気もするけど、
気持ち良さ&アロマで得られるリラックス効果は特大よっ!お手入れ不要だし♪
これで血行が良くなって、目の下のクマが消えれば一石二鳥よっ!

次回は、14枚入りを買おぉ~っと。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-12-16 14:35 | にほん。 | Comments(4)