Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熊本観光②。

熊本観光2日目。
まずは、やっぱり『熊本城』↓っ!!!
e0075832_23193162.jpg

加藤清正によって築かれたお城なんだけど、あれこれあって長く住んでたのは細川氏らしい。
その当時の事情が色々あったらしいよぉ~。
三名城と呼ばれるほどのお城らしいんだけど、当時から残っている建物は一部だけ。
大半は西南戦争の時に焼けちゃったんだってぇ~。ほぉ。

e0075832_2320476.jpg
熊本城のお話を、この←ガイドさんがしてくれるのです。
1時間おきくらいに出発するツアーは約30分。お城の敷地内(建物の外だけ)を案内しつつ、歴史のお話もしてくれる。
無料なのに、内容は濃いぃのでオススメ!


この↑写真の奥に写ってる建物(宇土櫓って言うんだって)は、当時のものなんだって!
2007年に築城400年を迎えたらしいので、400歳っΣ( ̄□ ̄;
建物内にも入れるんだけど、床が!柱が!趣があるんですねぇ(≧∇≦)

そんな築城400年を迎えた熊本城、少しずつ色んな建物を復元していっているらしい。
その1つが本丸御殿。2008年4月から公開が始まったらしく、ホヤホヤなのです。

この本丸御殿のウリは、何と言っても豪華絢爛な昭君之間↓。

e0075832_23374287.jpg
キンキラキン☆なんですよぉ~、これが。

1番偉い人がここに座ったとしたら、下っ端はずーーーっと離れた大広間の先に座るんだって。

手前の部屋の右側にその大広間があるんだけど、5部屋だか6部屋あるんだよ?!お互いの顔はすでに豆粒なり・・・

奥の部屋の襖や壁には中国の前漢時代のお話の絵、天井には色んな花の絵が描かれてます。美しい・・・


この部屋たち、中に入れるのかと思ったんだけど違ったのよぉ~。
廊下から首を長ーーーーーーーくして覗き込むだけ。
まぁ、日常的に公開されているだけでも有難いのかしらねぇ?

熊本城観光が思った以上に楽しくって、結局3時間以上も滞在してたよ~。
とりあえず、先を急ぎますのでパパっとランチ↓して移動しましょぉε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

e0075832_2338620.jpg
またもや熊本ラーメンです。

今回はるるぶにも載ってた『こだいこ』。

生にんにく風味ラーメン。880円。


にんにくがキテますっ!!!
にんにく味がしっかりするんだけど、しつこくなくて美味しいスープ。

熊本ラーメン、コテコテしてるって言われても、思った以上にサッパリしてる印象。

そうそう。
この生にんにく風味ラーメンが、こだいこの人気メニューだそうです。
ランチタイムは、杏仁豆腐とウーロン茶のサービスあり。
芸能人もいっぱい来ているらしく、壁にはサイン入り色紙がたくさんありましたぁ~。

さて。
移動しましょう。本日のお宿は、黒川温泉・・・・・の、近く。小田温泉ってトコ。
阿蘇山をドライブしつつ、移動しまぁ~すε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

まぁ、山道をグングン進んで行くだけなんだけど。
(↑レンタカーです、レンタカー!!!)
所々に写真スポットがあるので、車を止めて写真を撮ったり、
放牧されてる牛を観察してみたりと好き放題。
本日の阿蘇山、1番の見所は『大観峰』↓。
e0075832_23391343.jpg
世界一といわれるカルデラ式火山。だ、そうです。

大観峰は外輪山と呼ばれる・・・・外っ側の山なんだけど、デコボコ加減が1番大きいんだって。
その大観峰から向かいに見えるのが阿蘇五岳。


大観峰に到着したのが5時近く。
すでに霞んではいたけど、天気が良かったおかげで阿蘇五岳も見えましたよ(≧∇≦)

で・・・・・・・・・・・旅の醍醐味と言えば買い食いでしょ?
買い食いするために旅をすると言っても過言ではない。
大人の旅(=買い食い自由)に、300円分のおやつは不要だぜっΨ(`▽´)Ψ
ってなわけで、本日の買い食いは『Pig Fluke』↓でフランクフルト♪

e0075832_23402056.jpg
豚の小物とか、豚用品を始めとした輸入雑貨やお土産品が売ってます。

それと、軽食売店アリ。

ハンバーガーとか、フランクフルトとか、牛乳とかとかとか。


ココで食べたフランクフルトが最高に美味しかった!
絶妙な塩加減、弾けるような肉厚っ!うぅっ・・・ウマイ。
なんでも、阿蘇のハム屋さん・バイエルンのソーセージなんだってさ。
ドイツのコンテストで賞をもらってるような品なんですって。

大観峰の売店でも売ってたから、色んなところで食べれるのかも。
街中でも直営売店があるみたいなので、発見したら食べてみてぇ~!!!

さて、やっとお宿に到着。『山しのぶ』↓。
e0075832_23405586.jpg

何もなぁ~い所ではありますが、木々に囲まれ、川の音が聞こえ、
最高にのんびりできるお宿でしたぁ~。
宿泊客の年齢層も少し高めだったかなぁ( ̄^ ̄?

普通の和室のほかに、お風呂付客室もあるらしいです。
(↑もち、お値段も違いまっせぇ~。)

温泉は、男女それぞれの共同内風呂・露天のほかに、異なる家族風呂が3つ。
お風呂付客室もあることだし、競争率は低くて好き放題に入れるのが嬉しいトコロ。
しかも、タオルが使い放題なのですっ(≧∇≦)

温泉に行って、何度か入るのはイイんだけど、タオルがだんだん湿って気持ち悪いのよね。
その不快感(←ぴよまめだけですか?)がないのは、良いことですっ!

朝晩のゴハンが美味しいのはもちろんのこと。

タオルの件もそうだけど、小さなサービスが良かったなぁ~。

e0075832_23412333.jpg
夕食を食べて部屋に帰ると、布団と一緒に一口サイズのおはぎ♪

夜食用におにぎり←も持って来ておいてくれます。これがまた美味しくて、ペロリ。

談話室役の囲炉裏部屋には、日本酒の一升瓶♪ご自由に・・・です。


『テレビを見なくても楽しめる時間を・・』というご主人の想いの通り、
テレビなんかなくても(←あるんだけど)十分に楽しめるのですっ!!!

温泉や食事はもちろん、囲炉裏部屋での会話や図書スペース、ピアノなんかも!
それに・・・↓。
e0075832_23435689.jpg

天気の良い日は、夜9時から30分間、天体観測ができるのですっ!
フロント係の人はみんな望遠鏡の操作ができて、星が詳しいんだって!

月はもちろん、土星も見せてもらったのよぉ(≧∇≦)

肉眼では普通の星の輝きに見える程度なんだけど、望遠鏡を使うと・・・輪も見える!
なんとも言えない体験が出来るのです。

他にも、足湯とかもあったらしいんだよね。
また泊まりに行きたいお宿。そして、人にもオススメできるお宿です!!!

さて、気付けば夜更け。さっさと寝るとしましょうか。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-04-30 14:58 | にほん。 | Comments(0)

熊本観光①。

熊本観光1日目は・・・移動日です。羽田から飛行機↓で2時間弱。
e0075832_14305994.jpg

熊本空港から市街へは車で移動。
今回は、ぴよダおじ様が迎えに来てくれたのでぇ~す(≧∇≦)ありがたや。

とりあえずは腹ごしらえ。
ランチだし、サクサクっと食べれるようなもの・・・・・・ラーメン↓でしょぉ~!

e0075832_14464468.jpg
熊本ラーメン♪
こむらさき』の王様ラーメン。
600円。

交通の要・熊本交通センターのビル地下にあるグルメ街の店舗です。


この王様ラーメンがオススメなんだってぇ~。
ノーマルのラーメンよりチャーシューが多め。ちょっと豪華な感じ。

ローストにんにくの香りが良いの♪
とんこつラーメンなんだけど、すごくサッパリしててビックリ!
スープがグビグビいけちゃうわよぉ~。

同じとんこつでも、博多ラーメンとはちょっと違うのねぇ~。

こむらさきは、老舗なんだってさぁ~。
長く愛されるにはそれなりの理由があるのね(≧∇≦)美味しゅうございましたっ!


ところで、1泊目はこちらのホテル↓に滞在。

e0075832_15502513.jpg
Richmond Hotels 熊本新市街』。

新市街という商店街・・・っていうのかしら?アーケードの中に立地してます。
入り口がちょっと奥まってるから、分かり辛いのよ。


ビジネスホテルなんだけど、新しいみたいで充実した設備でしたぁ~。
観光の便も良いし、オススメです。

さささ、翌日からの観光に向けて早く寝ましょぉ~っ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-04-29 14:17 | にほん。 | Comments(0)

御菓子所 ちもと。

御菓子所 ちもと
都立大学駅前にあるお店らしいんですが、ここの名物『八雲もち』↓。
e0075832_1743353.jpg

超ーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!美味しかったのぉ~っ(≧∇≦)

またもや頂き物なんだけど・・・

見た目は、チマキのような感じのパッケージ。
包装を開けてみても・・・↓。

e0075832_1802311.jpg
薄茶色の・・・パっとしない感じ。

あのぉ~、はっきり言わせていただいてあまり『美味しい』を想像できないビジュアル。


微妙だなぁ(T◇T)なんて思って食べてみればっ!!!

ウマイ、ウマイ、うまーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!!

この薄茶色の物体からは想像できない美味しさ!
薄茶色の正体は黒糖でした。
中にはカシューナッツが入ってて、味のバランスが最高なんだって!

しかもっ!

すっごーーーーーーーく、フワフワなのっ!
エアーイン和菓子って感じ。
マシュマロのような、もっと軽いような・・・口の中でシュワシュワっと溶けて消えちゃう感じ。

なんとも、幸せな気分になれるのです♡

1度目は最初だからこんなにも美味しく感じるのかと思ってたけど、2度目も変わらずウマイ。
これは、お持たせにも喜ばれるんぢゃないかしら?と思ってます!
(↑ぴよまめなら、超ーーーーー嬉しい!)

賞味期限まで数日の猶予はあるみたいなんだけど、どうしても少し硬くなるとかどうとか。
ぜひ、柔らかいうちに食べていただきたいっ!




御菓子所 ちもと
 →  東京都目黒区八雲1-4-6
TEL) 03-3718-4643
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-04-28 18:09 | にほん。 | Comments(2)

こち亀ゲームぱ~く。 sanpo

ちょっとローカルな話で申し訳ないんですが、Ario亀有に行ったんですよ。
まぁ、よくある大型ショッピングモールなんだけど、つい『おぉっ!』と思ったのがコレ↓。
e0075832_1452535.jpg

こち亀ゲームぱ~く』です。

亀有と言えば、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。そう、こち亀でしょ?
ということで(?)、このArio亀有のゲームセンターはこち亀色が強いのです。

まず、入口すぐ↓。

e0075832_157471.jpg
派出所とパトカー、白バイがあります。
そして、派出所前には両さん。

あ、あと中川くん。


派出所の中も充実してるの!例えば・・・↓。

e0075832_1622358.jpg
両さんの机。

引き出しの中にはおもちゃがゴチャっと入ってたり、机の上には誤字ばっかりの始末書やプラモ屋からの請求書・馬券などなど・・・


その他にも、マンガの設定に基づいたディスプレイや、作者・秋本治直筆の絵があったり、
こち亀コレクション(マンガとか、グッズとか)が飾られてたり・・・

はっきり言って、こち亀ファンにはたまらないでしょうっ!!!
(↑ぴよまめは残念ながらファンってわけぢゃないのよねぇ~。)

大人も楽しそうに隅々まで見て『あーだ、こーだ』言ったり、写真撮ったりしてた。
(↑ぴよダーとかね。)

ぴよまめ、てっきりこの派出所が設置してあるあたりが『こち亀』ゲームぱ~くなのかと・・・
しかし、違いました。
このゲームぱ~くの敷地全体が『こち亀』だったらしいっ!なんとっΣ( ̄□ ̄;
HP見て気付いたんだけど、色々と凝ってるのよねぇ~。

繰り返しますが、こち亀ファンにはたまらない場所なわけですっ!!!
それにしても、秋元治サイドも全面バックアップって感じだよねぇ~。
さすが、亀有っ!!!


=追記=2009.4.28。
またもやWoman.excite.の『旅とお散歩』に採用されました~。
来たねぇ~っ!!!(←何が?)
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-04-23 16:36 | にほん。 | Comments(0)

ぴよまめのお財布。

突然ですが、長年使った愛着のあるお財布↓を変えました。
e0075832_15313368.jpg

ぴよ友様が『お財布は春に変えるとイイ』って言っていたのを聞いて、春を待ってたの!

・・・・・・・・・・・・・・・2007年の夏からずっと(T◇T)

いやさぁ~。
日本に帰って来てプラプラしてたら、結構良さそうなお財布を発見したのよ。
これも縁だ!と思って購入。
でも季節は夏・・・春まで約1年待つことにしました。(2007年)

さて、約1年待った春が来ました!そろそろ変えなくちゃなぁ( ̄^ ̄?
と、思いつつも気付いたら季節は夏っΣ( ̄□ ̄; (2008年)

『別に春ぢゃなくてもイイんぢゃないの?』とぴよダーに言われたけれど、
ここまで待ったんだから・・・と思ってもう1年待つことに・・・

そして、季節は廻って春・・・(2009年)
無事に春を迎えることが出来ましたぁーーーーーーーーーっ。°°(>д<)°°。
長かったぜ・・・

このお財布、かなり気に入ってたので買い換えるつもりもなかったし、
実際、新しいお財布を買っても『本当に替えるかどうか』かなり迷ったんです。

というのも、大切な思い出の品なわけですよ。
15歳の夏に、当時使っていたお財布が大破しちゃって、(仮)財布を使ってたんだけど、
ぴよママが『クリスマス・誕生日兼用プレゼント』としてこのお財布を買ってくれたの。
(↑普段、プレゼント習慣のない家だったもので・・・)

今になってみれば、そんなに高価というわけではないけど、
その当時(15歳)のぴよまめにしてみたら超高価な1品を買ってもらったんです。
壊れるまで使うつもりだったしね。

何度か修理したりしながら使ってみた結果、2桁年一緒にいましたぁ~。
(↑何年かハッキリ言うと年齢バレちゃうものね・・・おほほ。)

しかもっ!かなり使い勝手が良かったのですよ。
新しいお財布を買うにあたって譲れなかった条件でもあります。

e0075832_16402257.jpg
その1。

『がまぐち』であること。

しかも、中が2つに仕切られていることが必須!


e0075832_16434339.jpg
その2。

紙幣を入れる時、ボタン1つで開くこと。
蓋(っていうの?)など、余計なものはいらないのですっ!

シンプルが1番!


この2つです。

最近では『がまぐち』を見かけるようになったけど、数年前はまだ数が少なかったんですよ。
しかも、『がまぐち』がクリアできたとしても、紙幣を入れる時に手間がかかるとか・・・
そもそも市場に出ている種類が少ないし・・・

ということで、色々と障害(?)があってねぇ~。
そんなこんな色んな事情で随分長いこと一緒にいたお財布ですが!
とりあえずは、現役引退してもらって休暇をとってもらおうかと。

皮が手に馴染んで良い感じだったんだけどさぁ~。
(↑未練タラタラ・・・)
条件に合ったお財布に出会ったのも縁かと思うことにしたわけです。

新しいお財布はカードを入れるところがたくさんあります。
(↑たくさんあるので、お財布を2つに折った時にパンパンになるけど・・・)
『がまぐち』の仕切りには隠しポケットが付いてます。

まぁ、何だかんだ言ったけどそれなりに気に入ってます。
さて、このNEW財布は何年使うことになるんでしょうかぁ~???
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-04-15 17:31 | にほん。 | Comments(6)

東京ディズニーシー。 sanpo

e0075832_15274212.jpg
気付けば約2年前のディズニーランドに続いて、東京ディズニーシー→に行って来ました!

東京ディズニーリゾート25周年記念イベント終了間近(4月14日まで)で滑り込みってトコだわね。『ずいぶん長いことイベントやってるなぁ~』って思ってたけど、1年間だったらしい。

まぁ、TDRが25周年って言ってるけど、つまりはTDLが25周年なわけで、TDSは便乗してるってコトよね。ということで、25周年イベントのメインはTDLなのだ!


イベント終了間近なのにも関わらず空いてたのは、やっぱりみんなTDLに行ってるのかな?
(↑TDLは激混みだったに、3,000点!)

それでも、所々で25周年イベント仕様のデコレーション↓があったり・・・
e0075832_1724843.jpg
ゲート入ってすぐの広場にある地球。
キャラクターの像が『25』の数字を盛り上げて(?)おりまする。

記念撮影にはピッタリね!


特設ステージでのショー↓があったり。
e0075832_17134084.jpg
ダンサーを夢見る少女の物語。
もちろん、ミッキー達も出て来まーーーす!

1日3回・約30分の公演。

鑑賞エリア(ベンチ)でのみ観れる。ちなみに、完全入れ替え制。何時間も待っている人、いたよー!


ショーはTDLのパレードと違って、鑑賞エリアでしか観れないので競争率高いのよ・・・
(↑まぁ、脇の隙間とかからは観れるけど。)
良い席をゲットするために、3時間とか余裕で待っている人もいたくらい。
1時間30分前でも結構ギリギリ・・・かなり後ろの方の席でしたぁ~。

まぁ、早めに開場してくれて、その後は出歩きOKなんだけど。

最後にTDSに行った時(2005年)と比べて大きく変わったことと言えば、アトラクション!
増えてましたーーー。
レイジングスピリッツタワーオブテラー

タワーオブテラーは、WDWで体験済みでございますのよ♪おほほ。

しかしっ!
WDWとは違ったストーリーになっていて、ちょっと面白かったなぁ~。
日中と夕方に乗ったんだけど、断然夕方がオススメ!
何と言っても夜景が綺麗なのよーーー!TDSの街並みと、葛西臨海公園の観覧車。
素敵でしたぁ(〃▽〃)

レイジングスピリッツも、短い滑走ながらわくわくして楽しかったですっ!
360度回転ってのは、やっぱりドキドキするわよねぇ~。
これも、夕方乗ったら夜景が綺麗だっただろうなぁ~( ̄^ ̄?なんて。

そうそう!変わっていたと言えば・・・↓。

e0075832_1759041.jpg
ダッフィー(っていう名前らしい)。

前は、『ディズニーベアー』って呼ばれてたし、誕生ストーリーが違うっ!

どうして?いつからなのっ?


写真で勉強しておいた着ぐるみ本人も違うのよ。毛並みとかが豪華なの!
人気が出たから豪華になったのかしら( ̄^ ̄?なんてね☆

超人気で、写真撮影には長蛇の列。人数制限されてたし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じかな?

とりあえず、進化し続ける夢の国は相変わらず楽しかったです。
今度はTDLに行きたいなぁ~。新しいアトラクションが増設されたし♪

そうそうそう。この袋↓。
e0075832_1853836.jpg
ショッピングバック。
これまた25周年仕様。

なんだけれども・・・


お土産買った時に一言『この袋に隠れミッキーがあるの知ってますか?』と、キャスト。
『え?知らないです!そうなんですか?!』と、ぴよまめ。

どうも、袋の表と裏にそれぞれ隠れミッキーがいるらしい。もち、別の所に。
しかも!袋の大きさによって隠れてる場所が違うらしいのよぉーーーーーーーーっ!
と思って、家に帰って探したら・・・っΣ( ̄□ ̄;

あったよーーーーーーー!本当にあったっ!!!

なんとか発見しましたが、意外に難しい場所にあったりもして・・・
知らなかった方、ぜひ探してみてくださいな。

ふぅ~。
それにしても、1日よく歩いたぜ・・・


=追記=2009.4.20。
またもやWoman.excite.の『旅とお散歩』に採用されました。あざっす。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-04-13 18:15 | にほん。 | Comments(2)

桜咲く季節。

ここ数日でグググっと暖かくなった東京です。
週末はお花見日和でしたねぇ~♪(←お花見しなかったけど。)

今年の桜、咲き始めは遅くなかったんだろうけど、たっぷり咲いたのは遅かったよね。
ぴよまめのイメージでは、近年入学式の頃には桜も終息気味・・・みたいな。
今年は、バッチリ入学式にも咲き誇っていたようです。
ギャラリーも良い写真が撮れ、記念になったことでしょう。

で。
ぴよまめさんはお花見してないんですよ。
せめても・・・ということで、近所を散歩したくらい。
あとはぁ・・・乗り換えに使う駅のホーム横で綺麗に咲いてた↓なぁ~。
e0075832_17405665.jpg

他にも、菜の花やムラサキハナナなんかも彩り良く咲いてますよねぇ~。

春は大好きな季節です。(これで花粉症でさえなければ文句ないんだけどね。)

e0075832_168333.jpg
春はあちらこちらに花が咲いてるし、暖かいし、気持ちイイよねぇ~♪

今年は桜が咲いてから雨が降ってないから長持ちしてるけど、すでに満開!
この週末が最後の踏ん張り時。


お花見も今週末で最後かなぁ~?
ぴよまめさんは、このままお花見しないで桜の季節が終了しそう。
桜の下でレジャーシート敷いてお弁当食べなかったし、ビールも呑まなかったけど、
通勤途中に見た風景↓は、癒されたわぁ~。

e0075832_16123148.jpg
都会のビルがたっくさん建っている中で咲いている桜も綺麗よね。

最初はビル郡×桜って、ちょっと不思議な感じがしたけど、見慣れればこれはこれで良いのだ。


また来週は天気が崩れるとか、崩れないとか・・・
やっぱり、この週末は桜の下でビールかしらねΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-04-09 18:19 | にほん。 | Comments(2)
三鷹の森 ジブリ美術館』↓に行きました!
e0075832_18444417.jpg


実は、密かに(←密かにってトコがポイント)ずっと行きたかったのよねぇ~。
2001年にオープンした直後は、なかなかチケットが取れなかったらしいよ。
(↑だから面倒でさぁ~。)

というわけで、初!三鷹駅下車。
バスも出ているらしいんだけど、発車直後だった&歩いても15分程度だっていうことで、
今回はのんびり玉川上水沿いを歩いてみました。

1本道なんだけど、所々に標識↓が・・・

e0075832_1645476.jpg
か、か、か、かわいいぜ。

歩くの嫌いなぴよまめさんですが、このトトロが見れただけでも頑張れる気になるわけです。
単純だな・・・


(確か)井の頭公園の敷地を歩いていくと、受付↓が出てくる。

e0075832_166248.jpg
係員は・・・トトロ?!

そう、ここは記念撮影用(なのか?)の、ニセ受付。
中には松ぼっくりがあったりして、ほのぼの雰囲気を出してる。
下にはまっくろくろすけがウジャっといますねぇ~!って、写真見て気付いた。


本物の受付はもう少し先・・・
(↑ニセモノの受付はCLOSEになっておりますのよぉ~。)

そう!その本物の受付の先からは、撮影禁止でーーーーーーーす。
『空間を自分の目で見て、体で感じて、物語の主人公になるため』の、撮影禁止だそうです。
ふぅ~ん。

チケットと引き換えに、小さな映画のフィルムみたいのをもらえる。
このフィルムは、美術館の中で上映されている短編アニメ映画の入場券になる。
1回限り有効。
短編映画は何作かあるらしく、上映スケジュールがHPでも確認できるのだ。

ぴよまめは『星をかった日』という映画だったんだけど・・・
なんかねぇ~。この映画を観るためだけに来ても良いんぢゃないかと思います。
充実した15分間なのですっ!

えっとぉ~。
館内ですが、大人でも十分楽しめます!ジブリ超大好きってわけでなくともOKです!
というより・・・小さい子供が思いっきり楽しむのは難しいかもなぁ~という印象。

というのもですねぇ~。
ジブリアニメを題材にして『アニメとはどうやって出来上がるか』が展示されてるって感じ?
決して『ジブリアニメキャラの森』って感じぢゃないのよねぇ~。だから。

そんなわけなので、ジブリ超大好きでなくとも十分楽しめるのよね。
(↑ジブリ超大好きなら、より楽しめるんだと思うけど。)

そうそう、館内の外は撮影OK(なはず)なので、記念写真スポットは屋外に。
例えば、屋上のロボット兵↓。

e0075832_171107.jpg
1枚目の写真にも、頭だけチョロっと見えてるの分かるかしら?

この←写真だけ見ると、どこぞの森なのか?!って感じがするよねぇ~。
屋上緑化大成功ですよ。


1日4回の入場時間が決まっているんだけど、人気時間帯のチケットは前売り販売で
完売しちゃうことが多いみたい。
入れ替え製ではないので、1回入場したら心行くまでじーーーーーーっくり堪能できる。

今回、ぴよまめも3時間はいたもの!歩き疲れたよぉ~。

敷地内にカフェ↓もございます。

e0075832_17242563.jpg
『麦藁帽子』。

カフェの横には、テイクアウト専門のお店もあった。
テイクアウト専門と言っても、テーブルと椅子が設置してあって・・・パティオ的な。

店内はガラス窓が多くて、日の光が気持ちイイ!


疲れた体には糖分補給しなくちゃね・・・
ってことで、チーズケーキとホットアップルレモネード↓を食べ、元気チャージ。
e0075832_17474423.jpg
レモネードには、各種スパイスが入っているのですが、店員さんが事前に『入れても大丈夫ですか?』と、確認してくれる。

あぁ、素敵。

ぢゃぁ、シナモン抜きで・・・


奥の紅茶カップは、トトロの絵が。ケーキのお皿もトトロの絵が描いてあった。
(↑Noritake製。もちろん、お土産ショップで売ってます☆)

面白かったのは、ストローはプラスチックでなくって、本物の麦わらを使用していること!
なるほど!
(↑お店の名前と一緒!そして、『わら=straw(ストロー)』ですからね♪)

窓からは、井の頭公園の木々(この時期は桜!)が見えて、借景も完璧でした!

と、かなり充実した午後を過ごしたわけですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネコバスに乗りたかった。°°(>д<)°°。
(↑小学生以下のみご利用になれます。)



=追記=2009.4.20。
Woman.excite.の『旅とお散歩』に採用されましたぁ~。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-04-07 17:58 | にほん。 | Comments(4)