Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Happy Birth Day!

誕生日でございます。
e0075832_1144496.jpg

恒例(なのか?)ですので、今年も唄いましょうか、歌!!!

  Happy Birth Day to me , Happy Birth Day to me ,
  Happy Birth Day Dear Piyomameeeeee ,
  Happy Birth Day to meeeeeeeeee!!!

年齢不詳のぴよまめさんなので、何歳になったかという話はいたしません。
がっ!大人になってます、確実に。

年齢は重ねる一方なので、若返りを図るということで前髪を切りました。
『前髪パッツン』ってヤツです。

ぴよまめが思う、そして世の人が想像する『大人の女性』像とはどんどん離れてます。
がっ!そこはご愛嬌ってコトで♪

また今年も無事に歳を重ねられたのも、皆さまがいてくれるおかげかと。
誕生日祝いメールをくれたあなた、ぴよまめのことを思い出してくれたあなた、
本当に本当にありがとう!
(↑なんか、このまま終わりそうな勢いだけれども・・・)

次に歳を重ねるまで、元気に生活していきたいと思います。
旅に出たい・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-03-29 11:43 | にほん。 | Comments(8)

Gokuri-Peach-。

ぴよまめさんは、不二家ネクターピーチが大好きだ!
しかも、缶に限る!という徹底っぷり。

昔は自動販売機で売っているのもよく見かけたけど、最近はあまり見かけない。
それでも、たまに発見すると買ってしまうのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・尋常ではない甘さが体に悪そうだけど(T◇T)
(↑まぁ、美味しいものは体に悪そうなものが多いのよね。)

ちなみに、なんで不二家ネクターピーチかと言いますと、『色々試した結果』なんです。
ペットボトルも含め、ネクター系・果汁○%系・炭酸飲料・・・新商品を見かけるたびに試した。
しかぁ~し!しかし、ぴよまめの中の桃ランキング1位が変わることはなかった・・・

『あぁ~あ、どうせどれを試したって、不二家には勝てないわ』と思いつつ早数年。
とある日の朝。駅にある自動販売機・中央に黒い缶↓を発見。
e0075832_15533690.jpg

なんだ?なんだ?と近付いてみれば、GokuriのPeachではないですかっ!

Gokuri(グレープフルーツ)には、その昔お世話になったなぁ~。
(↑ハマって、よく飲んだってコトね。)
Gokuriシリーズなら期待できるのではないか( ̄^ ̄?というわけで、購入・・・

結果:ウマイ。
いやいやいや、これが結構美味しかったんですよ。
ネクターピーチ(果汁30%)には負ける(果汁15%)ものの、濃厚でウマイ。
サラサラしてるのに濃厚・・・ウマイではないですか。
これだけサッパリなんですもの、カロリーも控えめなは・・・・・ずΣ( ̄□ ̄;

なんと!100gあたりネクターピーチ(45kcal)、Gokuri Peach(46kcal)と、
Gokuri Peachの方がカロリー高いではないですかーーーーーーーーーーーヽ(;゜Д゜)ノ

なんだ、なんだ。
だったら、今まで通り不二家ネクターピーチで良いではないですかぁ♪

というわけで、ぴよまめさんは不二家ネクターピーチが大好きだ。
Gokuri Peachも美味しいけど、やっぱり不二家ネクターピーチが大好きだ。
(↑あ、Gokuri Peach美味しいので、飲んでみてくださいね☆)
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-03-17 17:30 | にほん。 | Comments(10)

春を迎える準備。

なんだかスッキリしない天気が続いていたり、雪が降ったりして寒かったですね・・・
そんな中、春を迎える準備をしてきました~。
新年を迎える準備に引き続きですが、お餅つき。

冬は、伸し餅(白い四角い、よくあるお餅)と、大福がメインでしたが、
春のお餅つきは、伸し餅は脇役。
主役は、草餅の大福↓とかき餅なのです!!!
e0075832_11392717.jpg

うぅ~ん、きれいな色♪

e0075832_11411684.jpg
茹でたよもぎを入れて、コネコネコネコネ・・・

入れるよもぎの量は、もち米に対して『え?こんなに少しで大丈夫なの?』と思うくらいじゃない?

この→写真が全量。こんなにまばら・・・


e0075832_11441591.jpg
棒でコネコネして、ある程度お餅っぽくなってきたら杵で本格的につくのです。

コレ、よくあるお餅つきの図ね。


そうすると、1枚目の写真・大福のようなキレイな緑色になるのです。
やっぱり、よもぎの香りがイイんだよねぇ~。春だわぁ~♪

そうそうそう、かき餅。
ぴよまめは、この年に2回のお餅つきが幼少のころからの恒例行事でしたので、
これ(=かき餅)が当たり前だったんだけど、あまり知られていないと大人になって知る。

かき餅って、知ってました?

青海苔・ごま・塩が入ったお餅なんですがね。
海苔&ごまの香りと、ほんのり塩味がたまらなく美味しいのです!!!
ぴよまめ家では・・・そうねぇ~。形の悪いフランスパン状にして薄切りで楽しみます。
切り口が楕円形(高さがなく、横長)なの。

これ、餅つき機でも出来るらしいですよ。
青海苔・ごま・塩(各適量)は、お餅をコネ始める前に入れるんだそう。
もし、ご興味があればぜひ・・・

ぴよ友様であれば、少しお裾分け出来ますのでご連絡くださいまし。
ただ!
ぴよまめが食べ終わる前に会えることが条件ですが。
または、来年までお待ちいただく感じでーーーーーーーーーーす。

あぁ、春ですねぇ~。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花粉ですね(T◇T)
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-03-10 11:56 | にほん。 | Comments(6)