Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新宿・大酉祭。

新宿三丁目駅近くの花園神社で催されていた、『大酉祭』↓へ行って来ました!
e0075832_1719514.jpg

酉の市っていうヤツみたいですよ?
(↑ぴよ友様に誘ってもらって、ぴよまめ初体験なのです・・・)

新宿三丁目の駅にも、酉の市のポスターと熊手↓が飾ってあったわよ!

e0075832_1726305.jpg
大きいのが数個・・・
街を上げてのお祭りって感じなのかなぁ~?

酉の市開催日は、人もすごいのよぉ~。
ここに飾ってある級の熊手を買っている人は歩きやタクシーで帰ってたけど。


神社の中はもちろん、近くの道路にも屋台が出店されてて、お祭りムード!
人がたくさんいて歩き辛いけど、楽しいぃ~っ!!!

神社の奥に向かってグングン進んでいくと、ズラーーーーーっと提灯↓登場。

e0075832_17304280.jpg
協賛(?)の会社さんやら、個人さんやらの名前が書いてあるのよぉ。
これだけズラーーーっとあると、迫力満点だわねぇ~。


この正面下に本堂(っていうの?)があって、お参りができますのよ。
商売繁盛、家内安全を願うわけです。
ちなみに、酉の市(=熊手)だからなのか、お賽銭をかき集める時に熊手使ってた。
『おぉっ、こんなところまで熊手!』と思っちゃったΨ(`▽´)Ψ

ちなみに、本堂まではちゃんと列に並んで進みますのよ。
整備員さんも出てるほどなので、それはそれは結構な人出↓なのです。

e0075832_18122155.jpg
鳥居から本堂までズラーーーっと人が!
脇道には、熊手やら食べ物やらのお店が出店してました!
ちょっと食べるスペースもあったりします。

もちろん、気持ち良く酔った人も出没してますのよ。おほほ。


パンパンっとお参りをしたら、ミーハーぴよまめとしてはやっぱり熊手↓が欲しい!
e0075832_15352874.jpg

ということで、熊手売りゾーンへ突入・・・・・・・・・・(T◇T)・・・分からない。
何が分からないって、どの熊手が良いのかが分からない!
だって、色んな種類と数多くのお店があるんだものっ!!!!!

とりあえず、なんとなくフラフラと歩き続け、こんなピヨピヨぴよまめにも
優しい対応をしてくれたお店で購入することに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1番小さい↓のくださいな。

e0075832_15382447.jpg
右がぴよまめ用の1番小さい熊手。
500円という初心者用プチ価格。

左は、ぴよパパへプレゼント用『商売益々繁盛』の2番目に小さい熊手。
1,000円という少し大きい価格。


なんでも、毎年どんどん大きな熊手にしていくのだそうですよ。
(↑買ったお店のおじちゃんは『同じ大きさを買い続けてもOK』って言ってくれた。)

値切って買うのが当たり前(ぴよ友様談)らしいので、挑戦してみた・・・
が、『その熊手ぢゃぁ、おまけのしようがない』と言われ、確かに納得なので諦める。
後日その話をぴよパパにしたら、『安くなった分を、寸志として渡すのが粋だ!』と、
言われましたがなーーー。なるほどぉ~。

難しいぜ、日本のアレコレ。

こんな感じで、ぴよまめの初酉の市は楽しく終了。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の、前に。
ココ↓に入りました。

e0075832_15495175.jpg
見世物小屋。
大人800円後払いです。

3種の見世物、やってます。


すごかったよーーーーーーーーーー。°°(>д<)°°。
一生のうちに1度は見てもイイかもしれないけど、見なくても一切損はないです。

ぴよまめ的には、『うわ、きっつ!』といった感じ。
『昔、こんなすごい人がいましたよ』みたいな・・・小劇場かと思ったんだけど、違った。
ビックリ人間が見世物になってますがなーーーーーー!みたいな。

詳細、書こうかとも思ったんだけど、どうもオブラートに包む表現が出来ずに断念。
リアルに書くとエぐいし・・・

ふぅ(T◇T)


酉の市は、11月の酉の日に行われるのだそうです。
平成20年は、3回酉の日があるので、3回行われます。
前夜祭も入れると、計6日。
この週末がちょうど酉の日(29日)なので、良かったらぜひ足を運んでみてください!
酉の市、きっと全国でやってると思いまーーーーーす!

熊手、早く飾ろぉ~っと!!!
(↑玄関に向けて『福をかき集めるように』飾るんだってぇ~。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-26 18:12 | にほん。 | Comments(2)

カルビー大収穫祭2008。

11月某日・・・ぴよまめ邸。
e0075832_11194641.jpg

Σ( ̄□ ̄; こ、こ、こ、これはっ!!!

カルビー大収穫祭2008のキャンペーン商品ではないか!
テレビCMもやっている、あのカルビーのキャンペーンに応募してたの、ぴよまめ。
10回くらい締め切りがあるんだけど、各回3,000名も当選するのです。

がっ!
ぴよまめ、こうゆうのダメなのよ。当たらないの(T◇T)
カルビーといえば、ぴよまめの大好きなじゃがりこをはじめとする、
ぴよまめの『LOVE芋心』をガッチリ掴むラインナップなわけですよ。

そこで、今回は愛(?)を確かめるべく、キャンペーンに応募したのですがっ!
想いは伝わる↓のねーーーーーー。°°(>д<)°°。

e0075832_1229179.jpg
第1回締切の期間でしか応募してないので、最短当選と思われます!

わぁ~いっΨ(`▽´)Ψ


普段、当選とかしないから、こうゆうのを開けるの嬉しいね!
それに、『当選』って響きがまた良いのぉ~。

中身はですねぇ~、こんな↓感じです。

e0075832_13573988.jpg
 ・ エコバッグ(1個)
 ・ じゃがいも(7個)
 ・ 人参(2本)
 ・ 玉ねぎ(3個)

エコバッグは、3種類から選んだ赤色バッグ。野菜はすべて国産だ、そうです。


HPに載っていた『送付予定個数』と同じ量だね。
じゃが芋は小粒だからか、ちょっと多かったけど・・・

ぴよまめは、小ぶりの方が使い勝手が良くて好きなので、文句なしです。
何よりこのセット。主婦(=ぴよまめ)に嬉しい常備野菜の王様セットなのぉ~!

なので、普通に嬉しい商品なのです!

最終締切日が12月22日なので、良かったら応募してみてくださいな。
応募用紙はHPからも印刷できます。
(↑普通の官製葉書でも良いんだよーーーーーーー。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野菜に関しては、普通に買った方が安いという噂は内緒。
(↑10口近く応募したのよぉ~。推定1,500円。)
(↑いつもカルビーに投資している額を考えれば、このくらいしてもらっても良いか。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-25 14:22 | にほん。 | Comments(6)

Cluster Maps②。

あれから1年が経過しました。早いものですねぇ~。

どんな所に住んでいる人がぴよまめのたま日記を読んでくれてるのかしら♪と、
今年も楽しみにさせていただきましたぁ~。
結果、こんな所↓に住んでいる人が読んでくれたんですっ!
e0075832_1121246.jpg

2007年~2008年(11月基準)で、遊びに来てくれた皆さま、
本当にありがとうございましたぁ~っ!!!

アトランタにいた頃に比べれば、日記頻度も少なくなってますが、
良かったらまた遊びに来てくださいっ(≧∇≦)

いやぁ~。
今もこのぴよまめの独り言を、世界のどこかで誰かが読んでくれてると思うと、
嬉しい限りですよ。
日記を書いていて知り合った人たちもたくさんいるし、今でも遊んでもらって・・・
本当に、こうゆう『縁』を大切にしていきたいわけです。

あぁ、ありがたや。

こうやっている間にも、今後お会いできて、仲良くしてもらえる人と繋がってると思うと、
ついついくだらない内容だと思いつつ日記を書いてしまうわけです。はい。

そんなわけで、2008年~2009年(11月基準)でも、
皆さんに読んでいただけるよう、頑張ってみようかと思います。
どうぞ、よろしくお願いしまぁ~すっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-21 10:57 | にほん。 | Comments(2)
福岡から帰って、そのまま普通の生活に戻っちゃったんで、
のびのびになってたけど、書きましたよぉ~!!!!!

ぴよまめ的に頑張って書いたので、良かったら見てね☆
ちょこちょこ書いてたのよぉ~っ!

 福岡観光① 10月31日
 福岡観光② 11月1日
 福岡観光③ 11月2日
 福岡観光④ 11月3日

どの日も、よくよぉ~く食べてます<( ̄▽ ̄)ゞ
美味しかったなぁ~、福岡・・・

ぴよ友様にお世話になり、色々と観光したので見てみてくださいなぁ~っ!!!

e0075832_17274853.jpg

太宰府天満宮、白黒で撮ってみたヴァージョン。
ぴよまめの旅に出る用のバッグも一緒に写っておりますのよ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-20 17:25 | にほん。 | Comments(2)

旅に出る②。

ぴよまめ、また旅に出る。
e0075832_17302096.jpg

太陽が昇りきらない、AM6:30。

ぴよまめは、旅に出るために電車に乗っていました。(←過去形)

向かうは、羽田空港↓。

e0075832_17321044.jpg
電光掲示板の1番下。

そう、向かうのは・・・
福岡です!博多でぇ~す!


浜松観光編に続き、ぴよダーを残して旅に出てきましたので、
ぴよまめのたま日記-福岡観光編-をお送りします(≧∇≦)

今回は、日程通りに日記を書こうと思いまぁ~す。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-04 17:35 | にほん。 | Comments(4)

福岡観光④。

福岡観光4日目。早いもので、最終日・・・正確に言うと、移動日。
あぁ、楽しい時間というのはアッと言う間に過ぎて行くんですねぇ(T◇T)

飛行機までの時間があったので、ぴよ友様が観光に連れて行ってくれました!

おっと。
その前に、まずはこれ↓で小腹を満たしましょうか・・・。
e0075832_1605917.jpg

昨日、たらふく食べて『もう、何も食べれなぁ~い!』なんて言ってたのに、
帰る途中で、看板を発見して即買いした『西通りプリン』。

恐るべし、食欲・・・

このプリンは、カラメル後乗せ↓タイプ。上に付いている小袋がカラメルソース。

e0075832_1622753.jpg
ポシェ。230円。

カラメルソース好きのぴよまめは、もちろん全て使い切ります。たっぷりとね♪

プリンを掘った時に出てくるカラメルも良いけど、最初っからカラメルが見えてるのも悪くない。
美味しそうだ・・・


お味はですね、とぉ~っても優しい味!
甘すぎず、ペロリ完食。カラメルもさっぱりしてましたぁ~。
ぴよまめ的には、もっと苦いカラメルの方が好きだけど、これも嫌いぢゃない。

関東でも、臨時出店することがあるみたいなので、買っちゃおうかなぁ~♪
今回はノーマルプリン(=ポシェ)にしたけど、他の変り種プリンにも興味あり!

小腹を満たしたところで、向かったのは糸島半島・筑前二見ケ浦
この写真↓、鳥居の奥にあるのが夫婦岩。
e0075832_17223829.jpg

夕日とのコラボレーションが美しいらしい・・・ほぉ。
波とちょっとだけ戯れつつ、空港へ送って行ってもらうことに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、言いつつも♪
美味しそうなパン屋『Sonnenblume』↓に立ち寄り。
e0075832_15442566.jpg

とぉ~ってもお洒落!
海辺のパン屋さん・・・・・・・・・・なんて素敵な響きなんでしょう?

e0075832_15454549.jpg
パンも色々種類ありました。

ドイツパンが有名(?)みたいなので、買って帰ってくれば良かったと思う今日この頃。

ぴよダー用に買ったデニッシュ、美味しかったみたい。ぴよまめ用のチョコクロワッサンは、まぁまぁかなぁ~。


クロワッサンは、しっとりタイプ。ぴよまめ的にはサクサクタイプの方が好き♪

そう言えば、牡蠣の季節なんですって。焼き牡蠣。
朝から焼き牡蠣を求めて、海岸近くの小屋(?)には行列ができてたわぁ~。
しかも、どんどん車が牡蠣方向に流れてた!季節限定ですものね。

さぁ、次の目的地へ行く途中で、福岡最後の食道楽を!ラーメン↓です!
e0075832_15522496.jpg

やっぱり、福岡に来たらとんこつラーメンでしょぉ~(≧∇≦)

博多ラーメン しばらく』。高速道路(?)下にある、重留店↓。

e0075832_16143083.jpg
カウンターと、座敷の席がありましたぁ~。
いつもお客さんでいっぱいなんだって!!!

期待が上がるぅ~っ!


基本のラーメン(480円)を食す!
うぅーーーーーーーーーーーーーーーーーっまいっ!!!

ペロリですよ、ペロリ。替玉いけそうな自分が恐ろしい・・・
(↑やめといたよ・・・)
迷惑も考えず、にんにくを入れ、紅しょうがで味を変化させつつ食す・・・
あぁ~ん、たまりませんっ(/∇\*)
このスープがまた美味しいんだよねぇ~。ごはんをひたして食べたい・・・

お腹いっぱいになった頃、気付けば飛行機の時間が迫ってますヽ(;゜Д゜)ノ
ダッシュでもう1つ↓観光を!
e0075832_1633328.jpg

福岡 YAHOO!JAPAN DOME』でぇ~す。
・・・・・・・・・・・・・・記念写真を撮り、終了。

シーズンも終わってたしね。
ドームの中も見学できるらしいけど、そんなに野球好きなわけでもないので・・・
(↑ぴよ友様が提案してくれたけど、イマイチ喰い付きが良くなかったぴよまめ・・・)

ドームの周りは、整備されててキレイな街並みでしたよ。
交通の便は良くないらしいけど。
(外しか見てないけど)ドームもキレイでしたぁ~。

あうっ!もうこんな時間ではないか。
現実の世界に戻らなくてはいけない時間です・・・

この旅でお世話になったぴよ友様、本当に本当にありがとうございました・・・
それはそれは、とぉ~っても楽しかったですっ!!!
『食べることも、観光の1つ』を合言葉に、よく食べました<( ̄▽ ̄)ゞ
そんな食観光にお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回、東京に来た時には、ぴよダーも一緒にごはん食べに行きましょうね!
また会えるのを楽しみにしてまぁ~すっ!!!

次は、あなたの街におしかけちゃうかも☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-03 11:06 | にほん。 | Comments(2)

福岡観光③。

福岡観光3日目は、門司港へ。
門司港は、九州の最北端(北九州市)にあって、明治から昭和にかけて
国際貿易港として繁栄した港町なんですって。

・・・・・・・・・・・・・まずは、腹ごしらえしましょうよ。(←ランチね、ランチ。)

門司港は、『焼きカレー』発祥の地とされているらしい。名物料理ってヤツ?
あっちにも、こっちにも焼きカレーを扱っているお店があったわぁ~。
まずは、焼きカレーマップ↓を手に入れます。

e0075832_1620038.jpg
こうゆう、フリーペーパーなんかが置いてあるラックにある。
ラックは、色んな所にあるので、すぐに見付かるはずっ!?もし見付からなければ、観光案内所に行けばOKさぁ~♪

心配なら、HPからダウンロードして印刷して行けば良いし。便利な時代ですねぇ~。


この焼きカレーマップには、焼きカレーを食べられるお店がいくつも掲載されてる。
悩むよねぇ~。
だって、どれも美味しそうなんだもの!

お店によって特徴があるので、自分好みのお店に行けばイイんだろうけど、悩む。
どこのお店もお客さんが入ってるし、1つに絞るのはなかなか難しいのよ・・・
とりあえず悩んだ結果、ココ↓にしました。

e0075832_1630853.jpg
BEAR FRUITS

だって!
この写真には載ってないけど、お店の前に『焼きカレー有名店』って旗があって、これが目立ってたんだものぉ~!!!

相当な自信なんでしょ?きっと。

しかも、第1回焼きカレー倶楽部のコンテストで1位を獲得したって言うぢゃない・・・

ミーハーぴよまめとしては気になっちゃったんだものぉ~。


店内はそんなに広くない。喫煙OKなのが残念だけど、しょうがないか。
海が見えるカフェです。
そして、みんな食べている焼きカレー↓。

e0075832_1646776.jpg
スーパー焼きカレー。
単品で800円なり。

うぅ~っ!
グツグツ熱々!美味しそぉ~♪


ぴよまめ、猫舌なんだけど・・・そこは多く持ち合わせてない根性で食す!
アツイっ!ウマイっ!!!

ハフハフ言いながら食べると、ウマイんだなぁ~。
ごはんの上にはカレー、その上にはたっぷりチーズと卵♪
これが熱々に焼き上げられてぇ~(≧∇≦)

まぁ、簡単に言えばカレードリアなんだけど・・・

そんなに辛くないんだけど、BEAR FRUITS特製のスパイスをかけると辛さアップ!
これがまたウマイんだ!
小瓶に入ったスパイスも販売してたけど、ちと高め。(600円か800円したよ・・・)
もし、お気に入ったら買ってみるのも良いかも。

さて、お腹もいっぱいになったところで、観光でもしましょうか。
まずは、門司港駅↓から。
e0075832_17355156.jpg

遠くからだと分かり辛いんだけど、レトロなんですよぉ~。でも、まだまだ現役!
駅舎は国の重要文化財になっているんだって。

建物はもちろんだけど、駅名が書いてある文字とか、切符売り場の雰囲気とか、
そうゆうのが全体的にレトロなんです。
使用されてないらしいけど、戦前から使われていた施設が残っているんだって。
(↑・・・・・・・・・・・・・・じっくり見て来なかった人がいるらしいよ。)

駅前には人力車があったりして、風情ある風景でした。
他にも・・・↓。

e0075832_17432663.jpg
海沿いのちょっとおしゃれスポットに、旧門司三井倶楽部(これまた国指定重要文化財)など、レトロな風景が広がる。

今と昔が混在している、不思議な街並みです。
って、そんなに昔ながらの風景だけって街並みも少ないか・・・


e0075832_17532447.jpg
着物姿の女性が多かったのが印象的。何かイベントでもあったのかな( ̄^ ̄?

着物ってイイよね。ぴよまめも着るの、結構好き。自分ぢゃ着れないし、疲れるからなかなか着ないけど・・・


この女子たちは、ブルーウィング門司を見てたのよ。
歩行者専用のはね橋で、昼間の時間帯に数回開橋・閉橋↓するのよぉ~。

e0075832_1832453.jpg
ぴよまめも、ちょっと遠くから見てましたよぉ~。

ゆぅ~っくりだけど、確実に開くのです。開橋の時間には、カメラを持った人たちがたくさん!シャッターチャンスを狙っているのです。


門司港エリアをプラプラし、お土産を物色しつつ、和布刈公園へ向かう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・そして、よく分からないけど、駐車場に到着。
その駐車場から階段をあがっていくと、めかりパーキングエリアに到着。

ここからは、関門海峡↓をドーーーーンっと見れるのです!
e0075832_182392.jpg

ということは、橋の向こうは山口県下関市ですね!

なんか・・・・・・福岡満喫してるぢゃん、ぴよまめっ(≧∇≦)
ここでもお土産を物色しつつ、帰りましょう・・・ゴハンの時間だしっ!!!

そう、本日の夕飯はコレ↓!
e0075832_18254715.jpg

モツ鍋でぇ~すっ!!!

最近は、東京でもよく見かけるようになったわよね、博多モツ鍋屋さん。
今回は、本場で食します。

ガイドブックなんかの常連らしい『越後屋』。

予約必須みたい!
店内はお客さんでいっぱい!何回転かしてたし、人気だわっ!
京風白味噌スープがご自慢らしいんだけど・・・どうかしら?

鍋は3人前からの注文なんだって。
なので、2人で来ると、鍋以外の料理がなかなか食べられないのかもね。
まぁ、鍋は大人数で食べるに限るしねっ!

鍋には、たっぷりのキャベツとニラ、プリプリのモツ・・・
水炊きもだったけど、スープが薄まらないよう、水の出難いキャベツを使うらしい。
なるほど。
グツグツ煮込んだところで、さぁビール片手にモツ↓を食べましょうよっ!

e0075832_18353524.jpg
1人前・970円のモツ鍋・・・

このプリプリ感がたまりませんのぉ~っ!!!さささ、いっただっきまぁ~すっ!

熱い!ウマイっ!スープまでウマイ!グビグビ飲めちゃう!


そうなんです、美味しいんです・・・
結局、3人で5人前をペロリと完食しちゃったもの☆
(↑最低限の3人前を注文した後、美味しくて2人分追加注文しました・・・)
柚子胡椒と一緒に食べると、また風味が変わって美味しい!
そう言えば、鍋に入ってた揚げ豆腐に柚子胡椒が入ってて美味しかったな・・・

シメは、雑炊でもちゃんぽん麺でも良いそうですよ。
(↑ちゃんぽん麺、美味しかったですぅ~♪)
女性には嬉しいデザートのサービス付き。あぁ、女子に生まれて良かった♡

それにしても、お腹いっぱぁ~いっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-02 17:21 | にほん。 | Comments(0)

福岡観光②。

福岡2日目、最初の目的地は『嬉野温泉』。
なんでも、日本三大『美肌』の湯なんですってよぉ~Ψ(`▽´)Ψ

お腹が空いては観光もできませんので、まずは腹ごしらえ。
椎葉山荘というお宿の館内にある『レストラン山法師』でブランチ。
社食風に、バババっと並んでいる物を取ってお会計するシステム。
ごはん・汁物は食べ放題なのです。
お目当てはお肉だった(←昼から肉って・・・)んだけど、美味だったのは・・・↓。

e0075832_16525573.jpg
とろける湯豆腐。

この嬉野温泉周辺では、湯豆腐フェアが開催されておりました。

嬉野の温泉湯豆腐は江戸時代の文献にも登場するんだとか。


温泉水で調理するらしいんだけど、豆腐がとろけるんですって(≧∇≦)
温泉水の絶妙なアルカリ成分によって豆腐のタンパク質が分解されて、
豆乳に戻るんだって。
なので、気を付けないと豆腐がどんどん小さくなってしまうのよぉ~。
でも、この白濁した汁まで、グビグビ堪能できますっ!!!

お腹もいっぱいになったところで観光・・・・・・・・するトコロがないので、とりあえず↓。

e0075832_1711618.jpg
食後のお茶ですよねぇ~♪
抹茶(お菓子付き)400円。

嬉野は、お茶でも有名なんだって。なので、お茶を販売している商店がたくさん!
お茶を使ったお土産なんかもたくさんあるのよ!


今回立ち寄ったのは、『相川製茶舗』。
佐賀県で100年以上の歴史を持つ日本茶の老舗なんだって!!!
(↑知らずに、茶を飲んで来ちゃったよ。)

いただいた抹茶は、甘みのある、濃くて美味しい抹茶でした。
この泡がフワフワで美味しかったなぁ~♪

ここで販売してたお茶は、パッケージや茶筒がかわいかったの!
日本茶だけぢゃなく、紅茶なんかも販売してたので、気軽に買えるわね。
通信販売なんかもしているので、ご興味のある方はぜひ。

と、食べてばかりもいられない(=お腹が空くまで)ので、ちょい観光。
豊玉姫神社』↓でぇ~す。
e0075832_1742262.jpg

海の神の娘・豊玉姫(竜宮城の乙姫なんだってさ!)が祀られてるんだって。
富と権力・子孫繁栄、また、水の恵みをつかさどる神様で、
何といっても、その容姿は大変美しいらしい。ほぉ。

で、その豊玉姫の使いとされるのが、嬉野に古くから住んでいるという大鯰。
境内には『なまず社』があって、なまず様↓がおりますのよぉ~。

e0075832_1853934.jpg
美肌にご利益があるらしい!

心を穏やかにし、二礼・二拍手・一礼をして・・・
『しわ退散!』など、美肌に対する願いをするのです。なまずに水をかけながら。

そして、最後は一礼して終了。


『しみ、しわ退散!セルライド退散!』これが、ぴよまめの合言葉です☆

なまず様、ニヤリ↓としてるんだけど、その効能はいかに?

e0075832_18102116.jpg
『俺(なまず)を粗末に扱ったらダメよぉ~ん。』的な顔よね。

何を考えているのやら・・・

ってかΣ( ̄□ ̄;
粗末に扱ったり、危害を加えるのはもちろんNG。食用なんてもってのほかって書いてありますがなっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぴよまめ、食べちゃった。唐揚げ美味しかったよ(T◇T)
『食べちゃったよねぇ~』って顔だったりしてぇ・・・・・・・・

まぁ、今後は食べないってことで、和解していただきたい。

さてと。
今日、嬉野に来た目的・温泉に行こうとしましょう!
お茶屋のおばちゃんがオススメしてくれた『嬉野館』↓で日帰り入浴。
e0075832_18204231.jpg

お茶屋のおばちゃんの話通り『掃除が行き届いている』のです。
結構規模の大きい旅館なのに、チェックイン前の時間だからか、人がいない。

肝心のお風呂だって・・・↓。

e0075832_1150491.jpg
貸切状態でぇ~す。

こちら、ぴよ友様こだわり(?)の『源泉かけ流し』ではなかったんです。残念。
でも、これだけ広いお風呂をのんびり入れるなら満足よね♪

日帰り入浴、1,000円。


温泉、気持ちイイーーーーーーーーーーーーーーーーーっΨ(`▽´)Ψ
さすが、日本三大美肌の湯ですよ。
(↑温泉に詳しくないので、名前に踊らされてるってウワサもありますが・・・)
ぴよまめは素人ですが、それでもお湯がヌルヌルしてるのは分かるわっ!
お湯に入った瞬間、肌がツルツルするんだものぉ~♪

こんな湯に毎日入ってたら、お肌もツルツルになるわ、絶対!
風呂上りの日課、体重測定の結果は見なかったことにして、帰りましょう!

おっと!その前に、寄り道↓。

e0075832_122762.jpg
どこだかお分かり?

COSTCOです☆

やっぱり、倉庫状態の積み上げですよぉ~。IKEAもそうだったもんね。

それにしても・・・デカイのぉ。


アメリカちっくな物ばかり売られているのかと思ったんだけど、違ったぁ~。
パッケージは大きいけど、日本ならではの物も売られてたわ。

た、た、た、楽しい・・・
衝動買いをしそうになりつつ、自分を抑える・・・(←抑えられてなかったけどね。)

あれも、これも買いたいけど、帰る時の荷物を考えつつ、ちょっとだけ購入。
ただ、アメリカで感じた『デカーーーい!安ぅーーーいっ!』とは違う印象。
デカい分、それなりにお値段もするなぁ~って感じ。
輸入物なんかは、しょうがないんだろうけどね。
でも、身近にあったら楽しいだろうなぁ( ̄^ ̄?と思いながら、
チュロス(←120円。ってか、また食べるの?)を食べて、今度こそ帰ります。

そして、お待ちかねの夕食タイムでぇーーーーーーーーーす!!!
今夜は、『てら岡 中洲別館』で水炊き♪

ここの1階限定メニュー(らしい)、『水炊きお試しコース』を注文。
前菜・水炊き・デザートで、1人前・2,100円という、なんともお手頃な価格。

鍋は、まずスープ↓を飲む味わうのが博多流(?)なんですって。

e0075832_14141020.jpg
塩、しょうが、ねぎが湯飲みに入ってて、そこにてら岡独自の白濁スープを入れて味わう。

ウマイ。

このシンプルな味付けが、グビっといけちゃうのよねぇ~。美味しいぃ~♪


鍋は、鶏肉&鶏団子を先に食べさせられ、その後野菜を食べました。
(↑お店の人がサーブしてくれるので、取り分けられた通りに食べたのよ。)
野菜は、キャベツ・シイタケ・長ねぎといったシンプルなもの。

最後は、やっぱりコレ↓♪

e0075832_14185094.jpg
雑炊だよね~♪

これまた、お店の人が作ってくれるので、お任せしちゃいます。

フワフワの卵、美味しいんだなぁ~。やっぱり、雑炊美味!
美味しいスープも最後まで堪能です!


今日のお腹いっぱい具合だと、3人で2人前で満足できる感じでしたぁ~。
3人で食べたら、1人1,400円という低価格!満腹満足っ(≧∇≦)

お腹がパンパンなので、散歩しつつ帰ることにしましょう。

e0075832_14261446.jpg
日本生命の九州支社だった建物
煉瓦作りの壁が、おしゃれなのよ♪今は、展示室や喫茶室になってるんだって。
写真で見たら、お洒落な感じだったわ。

ちなみに、国指定重要文化財だそうです。


そして、最終目的地は・・・↓。
e0075832_1431202.jpg

屋台でーーーーーす。
本当は、ここでラーメンでも食べて帰ろうとしたんだけど、満腹でさぁ~。

ガイドブックによれば、屋台街は何ヶ所かあるみたい。
食べられるのも、ラーメンはもちろん、天ぷら・ドライカレーなど色々あるのよ!
地元の人は屋台に行かないって聞いたけど、楽しそう!

いやぁ~、夜はまだまだこれからっていう雰囲気がムンムンでしたよ。
半分くらいは、ぴよまめのような写真を撮るだけの観光客だった気もするけど、
それでもこれだけ人が集まってると、活気があってイイねぇ~。

さささ、夜は冷えますので、サクっと帰りましょうかぁ~。
いっぱい食べた今日も、これにて終了。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-01 17:26 | にほん。 | Comments(2)