Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福岡観光①

さて、福岡観光です。

朝早い飛行機に乗ったものだから、福岡に到着したのも昼前。
福岡空港には、この旅お世話になるぴよ友様がお出迎えしてくれました。
ありがたやぁ~。

まずは、腹ごしらえ!
ぴよ友様がセレクトしておいてくれた『Maison de Yoshida』↓。
e0075832_1881478.jpg

桜坂という、お洒落&高級住宅エリア(ぴよ友様談)にございます。
ウェディングもやってるらしいこのお店は、とぉ~ってもイイ感じの雰囲気。
ランチをやっているスペースでは、パンやちょっとしたお惣菜が売ってたり♪
優雅なおばさま達が、お友達同士でランチしてたのが印象的。

ぴよまめが普段ランチするお洒落なお店といっても、オフィス街だし、
やっぱり客層が違うのねぇ~。

ぴよまめが注文したのは、週替わりのランチコース。
パン・スープ・メイン料理・デザート・コーヒーor紅茶で1,600円。
スープとメイン料理↓は数種類から選ぶことが出来ます。

e0075832_14414577.jpg
スープはミネストローネを選びましたぁ~。

メインは、やっぱりお肉♪
鴨肉のハンバーグ。


鴨肉なので、サッパリとした感じ。でも、歯ごたえがあるのよぉ~。
臭みもなく、美味しいぃ~(≧∇≦)
ワインが呑みたい、ワインが呑みたい、ワインが呑みた・・・・・・・・

もちろん、スープも(小さかったけど)デザートも美味しく、満足。
パンも美味しかったなぁ~。
オーナーシェフ(渋いおじさま風)自ら挨拶してくれて、優雅な気分になりました。
(↑ミーハーだからさ。)

お腹もいっぱいになったところで、次は太宰府天満宮↓へ。
e0075832_15311274.jpg

この楼門は国の重要文化財なんだってぇ~。
『特別 受験合格祈願大祭』の期間中(ってか、最終日)だったらしく、
楼門には『登龍門伝説 飛龍天神ねぶた』(上の青い飾り)が掲げられてましたぁ~。

もう少し遅ければ、ライトアップされてたらしいんだけど・・・

なんでも、ここに伝わる『登竜門伝説』と永年の交流がある青森県の『ねぶた』が
組み合わされているんだそうですよ。
試験や難関の突破、開運、出世を天神様にあやかろうってことらしい。

ほぉ~。

学問の神様・菅原道真ということですが、ぴよまめの周りに受験生はいないので、
お守りなんかは買わずに、とりあえず軽く参拝して観光終了。

最寄駅・太宰府駅までの参道↓の両側には、お土産屋さんがズラリ。

e0075832_17164275.jpg
色々お土産はありますが、ここでの名物は『梅が枝餅』なんですって。

あっちでもこっちでも梅が枝餅を店頭で焼いて、『梅が枝餅はいかがですか?』と勧誘してましたがな。


数ある、梅が枝餅直売店の中で、今回は『かさの屋』↓をチョイス。
e0075832_17292481.jpg

いつもちょっとした行列が出来ているんだってさぁ~。

焼き立てを買って持ち帰ることも出来るし、その場でパクつくこともOK。
何より嬉しいのが、店内でゆっくり食べることも出来るのでぇ~すΨ(`▽´)Ψ

店内で食べる分も、焼き立てを出してくれるのです。
そして、一緒にお茶も出してくれるのですっ!!!
梅が枝餅1個(105円)からでもOKなので、嬉しい話です♪

ぴよまめは、ちょっとゴージャスに抹茶セット↓を注文しちゃったけど♪♪♪

e0075832_17362131.jpg
見ての通り、梅が枝餅と抹茶のセット。
577円。

お餅が焼けたイイ香りがするんだよぉ~っ!!!


生地はもち米とうるちで、中に小豆あんを入れて焼き上げたものらしいのですが、
これがウマイっ!!!
皮はパリパリなのに、一口食べるとムニーーーってするのよぉ。°°(>д<)°°。
皮は絶妙な厚さだし。あんこも甘過ぎないし、抹茶と合うんだなぁ~。ペロリと完食。

もう1個食べたい気持ちだけど、夕飯もあるし、グっと我慢。
ぴよまめ、グっと我慢の出来る大人なのです!(←本当ですか?)

さて、小腹がいっぱいになったところで、夕食前の散歩といきましょう。
美味しいごはん&お酒のためには、お腹を空かせないといけませんしね♪
(↑まだ食べる気だよ・・・)

向かうは博多駅。
お土産の選定をしつつ、あっちへフラフラこっちへフラフラ・・・
(↑お土産の話はまた最後に書こうかと思っておりますのよ。)

すごいね。
明太子ですよ、明太子!
生の明太子はもちろん、お菓子も明太子、ご当地キューピーも明太子。
種類がたくさんあり過ぎて迷うっ!
端から端まで食べてみたい!可能であれば、白米を片手に歩き回りたいくらい。

ちなみに、この博多駅は2011年春には新しく生まれ変わるそうです。乞うご期待。

と、そうこうしている間に夕飯の時間でぇ~すっΨ(`▽´)Ψ
まだ食べますっ!

本日は、『遊心』という餃子のお店。
ガイドブックを見るまで知らなかったんだけど、博多は餃子が名物料理の1つらしい。

遊心は、博多駅からちょっと・・・・・・結構歩くんだけど、頑張りました!
だって、頑張った後のビールは美味しいでしょ?だから。

お店は、路地を入ったところにあるマンションの1階にあるんだけど、分かり辛い!
大きな看板も、明るい看板も出ておりません。
小さな看板・・・・・・ってか、表札みたいのが出てるだけ。見逃しますって。

場所柄なのかもしれないけど、常連さんがたくさん来てましたよぉ~。
可能であれば、予約した方が安全だろうなぁ~。

さささ、餃子↓ね♪

e0075832_17452089.jpg
熱々の鉄板で焼かれた餃子が、ジュージュー油を飛ばして登場。

1人前8個で450円。

1口餃子ですので、1個あたりが小さいわぁ~。1口でパクリできるけど、熱々なので要注意!


火傷に気を付けつつ、まずは半分パクリ!
Σ( ̄□ ̄; ウマウマですよーーーーーーーーーーーーーっ!!!

中の具がジュワっというんだよ、コレ。
小さく切られたモツが入ってるのかな?噛むとジュワってなるのぉ(≧∇≦)

ビールがウマイ!
お腹いっぱいで、夕飯は少しで良いと思っていた夕方がウソのように食べる食べる・・・
一緒に食べたお豆腐も鶏刺しも美味しかったなぁ~。
(↑お豆腐は、川島豆腐店ってトコのざる豆腐なんだってぇ~。)

ふぅ~、満腹じゃーーーーーっ!!!

と、こんな食べ過ぎの1日目を終了し、家路に着くのであります。満腹満足。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-31 10:34 | にほん。 | Comments(0)

さつまりこ。

じゃがりこ大好きなぴよまめですが、こんなん↓買ってみました。
e0075832_1712291.jpg

さつまりこ。『期間限定』です。

さつまいもの美味しい秋限定なんですね、きっと♪

実は、今まで見かけたことはあったけど、食べたことなかったんですよ。
ほら、じゃがりこにハマったのも、ここ1年くらいの話だし。

ここ数日、空気がずいぶん涼しくて、冬が近付いてるし、早く食べないと!
で、そのさつまりこのお味はと言いますと・・・・・・・普通?
おさつスナック(←あ、これもカルビーだ。)とも違うし、じゃがりことも違うし・・・

味はおさつスナックに近くて、食感はじゃがりこに近い感じでしょうかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまんまだけど(T◇T)

なんとなく、ぴよまめ的にはホットミルクと一緒に食べると合いそう!
(↑たぶんね。責任は持てませんが・・・)

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!おさつスナックが食べたくなってきた!!!
ってか、おさつスナックって、期間限定だったんだぁ~。
昔はよく食べた気がするけど、別の商品だったのかな???

そう言えば、じゃがりこといえばダジャレですよね?
さつまりこにも、その血↓は引き継がれておりましたよーーー!

e0075832_17233981.jpg
おいしくってフラフラミンゴ。
フラフラとフラミンゴがかかってるんですけど、分かる?

バーコードは、もちろんデザインバーコードです。
イメージキャラクター・フラミンゴが『もういいかい?』の問いにリスが『もういーもん』と、回答。
分かりますか?


いやぁ~、全体的におやじギャグ満載ですねぇ~。憎めないっす。
こんなところまでも楽しめるさつまりこ。ぜひ、お試しくださーーーーい!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-30 17:29 | にほん。 | Comments(2)

Krispy Kreme⑤。

オリンピック症候群的な感じで、あれ以来あんまり興味なかったKrispy Kreme。
なんとなく、『いつでも手に入る感』があると、欲さなくなるってもんよ。

しかし、渋谷を歩いていたら・・・↓。
e0075832_16242659.jpg

あったのですっ!渋東シネタワー1階に発見です!

『渋谷だなんて、また混み混みなのかしら・・・』と思ったんだけど、
全くそんなことなく、すんなり購入できそうだったので、とりあえず入店。
・・・・・・・すんなりなんですよ。『○分待ち』っていう看板すらなかったもん。

店内のイートインスペース↓にも空席があったし、余裕っすよ。

e0075832_16474620.jpg
女性グループが多いわね。
お茶&お話してる感じ。

これだけ空いてるのは、金曜日の夜だからですか?金曜日の夜は、普通ドーナツでなくお酒なんですか???


店内には、もちろん製造ライン↓がございました。

e0075832_16303121.jpg
どんどこ出来上がっていくドーナツを横目に並ぶのです。
出来立て熱々のドーナツは、やっぱり美味しそうだわねぇ~っ!!!

ちなみに。一応、検品みたいのをしてる人がいたわぁ~。
形が崩れたドーナツをちょいとよけたりしてた。


ほんの10分くらいの並び時間でも、『出来立てのドーナツ配ってます☆』と、
やっぱりご丁寧に紙で包まれたドーナツを1個くれました。

パクつく・・・・・・ちょい冷めてるけど、う、う、う、うみゃい!

いや、いや、いや、やっぱり出来立てはうまいよっ!
個人的には、その紙に包む作業が時間ロスなんだと思うんだけどさぁ~。
(↑最高に熱々のところを食べたいぢゃない?)

それにしても、美味しゅうございました。
クリスピークリームも、気付けば店舗展開してたのねぇ~。
この渋谷店も6店目だったらしいよ?(←現在、すでに7店舗あり。)

そう言えば、あれだけ並んでた新宿店も、この前見たら人が少なかったし。
『超行列』ってのは、一時的なものなのだったのね、きっと。

つまり、自分の街にクリスピークリームがやって来て、超行列だったとしても、
ちょっと待てば、比較的簡単に入手できるってことですねぇ~。

ふむふむ。

何はともあれ、美味しいドーナツでした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;
ドーナツが値上がりしてる!
オリジナルが150円→160円に、その他のドーナツは170円→180円にっ!
おぅ、これは原油高高騰の影響ですか?
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-29 17:07 | にほん。 | Comments(4)

Peltier。

表参道にある『Peltier』↓に茶をしに行って来ましたぁ~。
e0075832_1704538.jpg

休日だからか、そんなに広くない店内にはティータイムを楽しむ人たちで満席状態。
店内、とぉ~ってもお洒落な雰囲気がしてましたよぉ~。

『おぉっ、ぴよまめもついにオサレカフェで休日に茶をする年頃になったのね☆』
なんて思ったり、してみたり。
なんとなく、この『休日に』ってあたりが大人よねぇ~。
会社帰りにチョチョっと行くんぢゃなくて、休日にわざわざプラリ行くのよ?
うぅ~ん、優雅。

店内は、女性同士だったり、カップルだったり、家族連れだったりなので、
男性も気後れしなくて済みそう。

サンドイッチなんかの、カフェメニューもあるけど、やっぱりメインはケーキ↓♪

e0075832_17265173.jpg
美しいショーケースの中のケーキたち♪どれも美味しそう!

チョコ系のケーキと、フルーツが乗ったタルト、定番だけど気になるチーズケーキ、エクレア・・・
たまらんのぉ~。


悩むよぉ~。
チョコのデコレーションされた、なんとかってケーキがコンクール出品なんだとか。
しかし、ぴよまめさんは見た目にも美しい、コレ↓にしました!

e0075832_17355444.jpg
タルトフレーズ♪

この、上にちょこんと乗った苺がかわいくて。そして、何よりも美味しそう♪
タルト部分もサクサクしてて美味しそうだし、楽しみぃ~っ!


お味は、もちろん美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ(≧∇≦)

全体的に甘さ控えめなんだけど、フルーツは甘いのよぉ~。
この絶妙なバランスっ!美味しくないわけがない。
ペロリと食べちゃいそうになるところを、グっと我慢して味わうべし。

紅茶orコーヒー(630円以内)とケーキのセットで、1,000円です。
ちなみに、紅茶orコーヒーは差額をお支払すれば、630円を超えてもOKなので、
ここは気にせず、好きなものを注文するのが良いのではないかと思われる。

今回は、こんな↓チョコの盛り合わせギフト券があったのです。

e0075832_17252613.jpg
・チョコ×2種類
・マカロン×2種類

これで2人分なんですけどね。それぞれ味が違うんです。
それぞれ、どんな味なのかが気になるので、お下品ですが割ってみましたよぉ~。おほほ。

・・・・・・・・・・・だって。
気になったんだもんっ!!!

それにしても、どれも美味しそう♪


で、肝心のお味はですねぇ~。まぁ、普通かなぁ~。

どれが1番好きかというのは、それぞれの好みで変わってくるでしょうし。
ぴよまめ的には・・・どれも普通と言いましょうか、どれも美味しいと言いましょうか。
難しいっすねぇ~。

なんとなく、ケーキが美味しかったので、普通に思えちゃったって言うかさ。
そんな感じです。(←いやいやいや、贅沢なのは分かってますって。)

とりあえず、どれもこれも美味しゅうございまして、優雅なティータイムは大成功!
やっぱり、たまにはこんな時間もイイよねぇ~♪



Peltier-表参道本店-
 →  東京都渋谷区神宮前6-2-9
TEL) 03-3499-4791
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-22 17:22 | にほん。 | Comments(0)

ぴよまめ家のバジル。

こんなに↓も、大収穫となりました♪
e0075832_14275465.jpg

バジルです。
こんなに収穫しても、ベランダのバジルの半分も採ってないのよ?

すごいっ!君はエライよ、バジルちゃん♪

だって・・・
覚えてますでしょうか?今年の夏、瀕死の状態に何度も陥ったバジル
『ちゃんと忘れずに水をやる!』と誓ったものの、数日後にはすぐ瀕死状態(T◇T)
この危機を何度も何度も乗り越え、無事に成長を続けていたのですっ!

気付けば、こんなに↓も成長してました。
e0075832_14333036.jpg
毎日見てると気付かないけど、写真に撮るとはっきり分かるわよね♪
こんなに大きくなっちゃってっ!みたいな。

背はもちろんのこと、枝も増えたの!

お分かりかもしれませんが、鉢に植え替えたし♪ハーブ用の栄養土にしたし♪買ってきたままの状態の時は、あんまり成長しなかったんだけどさ。土って大切なんだね~。

何よりも、土が多いと水やりの回数も少なくて良いのよ。


『同じ鉢に、数種類の植物をよせ植えにすると良い』って聞いたことがあってね。
競争心が湧いて、強くなるんだとか、美味しくなるんだとか・・・
ただ、唯一気になるのが茎が茶色くなっちゃってるのよ(T◇T)
ぴよママに話したら、『それ、枯れてるんぢゃないの?』と言われる始末。
だから下の方の葉が緑色にならないのかなぁ~?

ちなみに、パセリは残念なことに大きな成長をしていませんが、
それでも前よりは随分元気になったのよ?

そして、右にポッカリ空いているスペースに、大葉を植えたいな・・・と思って、
春を待っているんですーーー♪
(↑春に植え替えしないと、葉が硬くなっちゃうんだってさーーー。)

・・・・・・・・・・・・・・・背の高いバジル&大葉に挟まれることになりそうなパセリ(T◇T)
ちゃんと成長できるのかしら?光合成とか・・・

まぁ、色々と気になることは多いですが、ぴよまめ家のバジルは無事です!
これからも、頑張って成長し続けて欲しいと思ってますΨ(`▽´)Ψ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越冬できるのでしょうか、うちのバジル。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-20 15:00 | にほん。 | Comments(4)
今日は、ぴよ友様のブログに紹介されてたのを、マネっこで作って以来
ぴよまめ家の定番になっているパスタソースを紹介。

<ツナのトマトクリームソースレシピ>
◎材料◎ 玉ねぎ 1個
       トマト水煮缶 1缶
       ツナ缶 2缶
       生クリーム 1パック(200ccくらいの大きさ)
       チキンブイヨン 2個
       ケチャップ 大3~5

 ① 玉ねぎをみじん切りにする
 ② 鍋でかるく①を炒め、トマト水煮缶を入れて火にかけ、ふつふつさせる
 ③ ツナ缶とブイヨンを入れ、ブイヨンが溶けるまで混ぜる
 ④ 混ぜながら2/3程度、生クリームを入れる
 ⑤ ケチャップを入れて味を調整する
    ※ケチャップを入れると甘みが出るので、お好みで調節を・・・
 ⑥ 残りの生クリームを入れて火を止める


あぁ、なんて簡単なんでしょΨ(`▽´)Ψ

玉ねぎのみじん切りは、省略可。
そして、量も適当で良いのです。物によって大きさも違うしね。

で、気付きました?この料理、全部使い切りなんですよ。
缶詰とか、生クリームとか、中途半端に残るとどうしたら良いか分からないのよね。
この適当な感じが、何とも言えないほどに素敵なのです♪

それにっ!
こんなに簡単なのに、ウマウマですよぉ~っ!!!

で、で、で。実は、ここからが(たぶん)メインの話です。
この分量でいくと、4人分くらい出来ちゃうんですよ。
玉ねぎが大きいサイズだった時には、6人分くらい出来ちゃうのよ・・・
(↑どれだけ、適当な分量で作ってるんだってウワサも少々。)

2日続けて同じメニューもどうかと思うし、だからって分量を減らして作るのもね・・・
(↑理由は先ほどの通りです。・・・・・・・・・・・・面倒なのよ、色々と。)
ってなわけで、ぴよまめは残りのパスタソースを冷凍するのですっ!!!

ココは、面倒がらずに2食分ずつに分けて冷凍しますけどね☆

で、そのパスタソースは、パスタソース以外にも使えるんですって。
そう、それは!リゾット風。


<リゾットdeツナのトマトクリームソース再利用>
◎材料◎ ツナのトマトクリームソース 適当に2人分くらい
       ごはん 茶碗2杯分

 ① トマトクリームソースを鍋で温める
 ② ごはんを入れて混ぜ、ソースと合わせる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません、これだけなんです(T◇T)

簡単でしょ?
ごはんは、冷えた物の方が良いかと思います。でも、温かいものでも問題なし。
これだけだと淋しいので、具を入れるのも良いです。

例えば、シーフードミックスとか、鶏肉とか、きのことか・・・
手順的には、ごはんを入れる前に、具を入れて火を通せばOKなのです。
あぁ、簡単。

刻んだパセリなんかを彩りに飾れば・・・↓。
e0075832_1534988.jpg

十分、見栄えのする料理になるのです(≧∇≦)

こんなに簡単なのに、何パターンにも広がる万能ソース!オススメですっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-16 15:49 | りょうり。 | Comments(2)

赤坂離宮。

赤坂離宮』↓でランチをば。
e0075832_168165.jpg

というのも、ランチのお食事券をいただいたのでぇ~す♪わぁ~いΨ(`▽´)Ψ

今回行ったのは、赤坂本店。
赤坂の新名所(なのか?)・akasaka Sacasにあるakasaka Biz Towerの2階。
・・・・・・・・・・・・・・・知らなかった、移転してたの。
何度もSacasの前を通ったとこはあるけど、中に入るのは初めて。
綺麗だねーーー。
TBSショップすらも、お洒落に見えてしまう不思議な空間です。

ランチのお食事券は、7品のコース料理。
メニューは決まっているので、席に着いたら料理を待つのみ・・・

e0075832_1622473.jpg
まずは、焼き物の前菜からスタートします。

豚と鴨の2種類。
ちょっと甘めの味付けで、美味しい。
意外に、添えてあった何でもないスプラウトと、ヤングコーンのピクルスが美味。ピクルスの酸味は強かったけど、好きな味。


e0075832_16252121.jpg
にんにく風味の炒め物→海老チリの後は、蒸し点心。

肉味噌まんと、海老餃子・海鮮しゅうまい。
この餃子としゅうまいがプリプリで美味しいんだ!肉味噌まんは、普通かなぁ~。


そろそろお腹いっぱいになりつつあるところですが、スープとチャーハン↓です。
e0075832_16311328.jpg
スープは、干し貝柱とかぼちゃのスープ。
ポタージュとはまた違って、さっぱり。グビグビいける!

チャーハンは、特製五目入り。
これといった豪華な具材は(たぶん)入ってないけど、美味!特に小松菜の食感がシャキシャキで美味しかったなぁ~♪


どれもこれも、もちろん美味しいんですよっ!

中華と言えば、1皿の量が多いので、大人数で行って何品か頼む方が
断然楽しいと思ってたんだけど、コースだと1人分でちょこちょこっと出てくるので、
少人数で行っても楽しめるのが良いね~。

今回は、お食事券をいただいたわけですが、たまにはこんな豪華ランチもイイねぇ~。
夜のコースは、8,400円からだけど、休日ランチコースは4,200円から。
平日のランチだったら、3,150円からコースが堪能できるのです!
(↑赤坂本店情報です。銀座店は、もう少しリーズナブルみたい。)

やっぱり、ランチがお得なのね☆

ぜひぜひ、うまいことランチタイムを利用して美味しいものを食べに行きましょう!
息抜きですよ、息抜き。
ってか、料理をするうえでの社会勉強と言いますか・・・必須なのですΨ(`▽´)Ψ
(↑『口実』というウワサは内緒。)




赤坂離宮-赤坂本店-
 →  東京都港区赤坂5-3-1
     赤坂Bizタワー2F
TEL) 03-5570-9323
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-08 17:49 | ごはん。 | Comments(0)

魚久。

京粕漬を買いに『魚久』↓へ。
e0075832_15562224.jpg

そもそも事の発端は、ぴよ友様が『魚久の粕漬け(切り落とし)はお得だ!』と、
何度となく言っていたからなのです。はい。

なんでも、1日に数量限定の切り落としパックは、整理券を求めて朝から並ぶとか。
ほぉ~。
・・・・・・・・・・美味しくとも並ぶんぢゃぁ、ぴよまめには関係ないわね。
と!思っていたのさ!!!

しかぁ~し!たまたま通りかかったら、配ってるぢゃないですか、整理券。
しかも、引き取りは当日の営業時間内であればOKだとか・・・

『整理券1枚くださいなーーーーーーーーーーヾ(* ̄▽)ツ』

というわけで、切り落としセット↓を購入するにいたりました。はい。

e0075832_16132596.jpg
こんな感じです。

お店に入って、整理券を渡したらすぐにお会計&商品引渡でした。
手馴れたもんでしたよ。

これで525円。


e0075832_16401063.jpg
中身はこんな感じ。

紙(なのか?)パックを開けると、ビニールに包まれたトレイが出現。

そのトレイにはたっぷり粕が・・・その中に魚を発見。ちょっとした宝探し感覚。


魚の内容は、均一ではないそうだけど『銀鱈・鮭・鰆・イカ・鯖・かじき』等が
入っているんだそうです。
今回は・・・銀鱈、鮭、鰆、イカ・・・かな?の、計7枚。

大きさはまちまちで、厚い身のものもあれば、薄い身のものもある。
まぁ、そこらへんはご愛嬌。

で、さっそく焼いてみる↓と・・・

e0075832_16463215.jpg
うぅ~ん♪

身がしっかりしてて、美味しそうな銀鱈ちゃん♪この粕が焼けた感じがイイね。
※本来、水洗いして粕を落としてから焼くんだそうです。


食べても、美味でございましたっ!!!

魚に脂がのってるんだってば!
この魚6枚で、お値段525円なりっ!きゃっ☆お買い得っ!!!

この切り落としセットだけでなく、他にもお買い得セットが時間帯別に販売されるらしい。
なので、朝から並ばなくても大丈夫かもよぉ~。

ちなみに、ここの魚久で普通に粕漬けの魚を買おうとしたならば、
1切れ500円以上するんですよーーーっ!
こちらは、普段使いするにはイイお値段ですわね・・・

そんなわけで、セット販売がお得でございます♪
いかがでしょ~かぁ~???
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-07 16:53 | にほん。 | Comments(6)

Sun Chips②。

Sun Chips』↓、覚えてますでしょうか?ぴよまめがハマってたのを。
e0075832_15565950.jpg

日本でも発売してるんです、今。
(↑Σ( ̄□ ̄;HP見たら、ぴよまめが買ったのとパッケージが違うっ!)

味は2種類。塩とコンソメ。

もちろん、食べてみましたよぉ~!
相変わらずの、穀物っぽさが満開で、美味しゅうございました。
懐かしいのぉ~。

売られているサイズは、日本でよく見かけるポテチの袋と同じ(くらい)。
ただ、中に入っている量はそんなに多くないのよね・・・
他のポテチも同じなのか。
その代わり、空気がたっぷり入ってます☆
(↑空気が入ってないと割れちゃうしね・・・)

ちなみに、薄味です。
いや、そんなことないのかも。普通に味は付いてるんだけど・・・
アメリカで食べた『くぅ~っ!体に悪そう!』と思えるほどの濃さではないと言いますか。
そもそも、塩味とコンソメ味ってあたりが、ちょっと控えめだよね。

なんか薄味だと、ぴよまめの頭の中でこんなこと↓になるのです。
※ぴ:ぴよまめ ぴ悪:ぴよまめ脳内小悪魔 ぴ天:ぴよまめ脳内天使

ぴ 『あれ?薄味♪』
ぴ悪 『そう、薄味なのよぉ~!つまり、たくさん食べても大丈夫☆』
ぴ天 『だめだめだめ、そうは言っても食べ過ぎは良くないわ!』
ぴ悪 『何言ってるんだよ、味が薄い=カロリー&塩分低い=食べても大丈夫でしょ。』
ぴ天 『カロリー&塩分が低いって言ったって、普通のより低いだけよっ!』
ぴ悪 『でも、大丈夫さーーーーーーーーーー!さぁさぁっ!!!』
ぴ 『いっただきまーーーーーーーーーす♪』

と、こうやって瞬時にぴよまめ劇場が繰り広げられ、最終的にはペロリ完食・・・
うぅ~ん・・・もう少し節制しないとなぁ~。
と、言いつつ今日もポテチとお友達なのです。うまいぜ、サンチップス☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-03 15:58 | にほん。 | Comments(6)

京都-抹茶ラテ-。

『いつでも、コンビニで。』というキャッチフレーズで販売している
『スターバックス ディスカバリーズ』シリーズに『京都-抹茶ラテ-』↓が新登場。
e0075832_1431529.jpg

チルドカップ飲料ってヤツです。

ぴよまめの中でチルドカップコーヒーと言えば、マウントレーニア
王道ですね。
コーヒー飲料をあまり買って飲まないぴよまめでも、たまに飲むし。
コンビニはもちろん、スーパーなんかでも見かけるよね。
1993年発売開始なんだそうで、ベテランなのね。

スタバのディスカバリーズシリーズは、存在を知ってはいたけど、購入しなかった1品。

しかしっ!今回ぴよまめが買ったスタバの抹茶ラテ。
なぜに購入したかと言いますと、電車に乗ってたら、こんな↓中吊りを発見したから。

e0075832_16125573.jpg
お洒落なデザイン♪

何よりも、抹茶ラテ!
コーヒー飲料ではなく、抹茶飲料でございますっ!

そう言われれば、今まであまりなかった商品なのかも。嬉しい1品。


朝の通勤電車で写真を撮っているぴよまめって・・・とか思いつつ、激写。

ぴよまめは、通勤先までに2本の電車に乗るんです。
で、この日はその2本の電車共に、抹茶ラテの広告があるではありませんかっ!
しかも、1本目の車両に関しては、抹茶ラテ一色。

うぅ~ん、ぴよまめの心を掴んで離さないわっ!ってわけ。
会社の最寄り駅から、会社までの道のりにあるコンビニに立ち寄り決定です!

そのコンビニでは、こんな感じで陳列されてましたぁ~。

e0075832_16235137.jpg
力が入ってますねぇ~。

そんなに広くない、陳列棚のなかで5列も占領してました!
力が入ってますねぇ~。

なので、緑色がドドン!ってしてたわよ。
力が入ってますねぇ~。


コンビニ内で探す必要もないほどに目立ってました。
販売開始から間もなかったからかもしれないけど・・・

購入して出社し、そのまま抹茶ラテタイムとしましょぉ~ヾ(* ̄▽)ツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これぇがっ!ウマイっ!!!

グビグビ飲んぢゃったわよ、グビグビ。
抹茶もミルクも濃くて、クリーミーで美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃっΨ(`▽´)Ψ

あぁ、毎日でもグビグビしたい。
他のディスカバリーズシリーズも飲んでみたい・・・ウマイ。

高いだけあるぜーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
(↑ココ、ポイント。)
そうなのよ、ちょっと高いのよね。

いや、もう大人だし大丈夫なんだけど。でも、ちょい割高なんだって。

マウントレーニアが150円くらいなのに、スタバは200円超えよ?
約1.5倍なのよ?
庶民なぴよまめにとっては、ちょっとした高級品なんですよ。

というわけで、週に1回(くらい)の『自分へのプチご褒美品』候補に決定。
ちょいカロリーも高めだし、毎日飲んでたら肥えるしね。(←147kcalだって。)
(↑普段はカロリーなんて気にもしないくせに・・・)

何はともあれ、美味しいものが開発されるのは良いことだっ!と、思う。
甘いのが嫌いでなければ、ぜひお試しくださいませーーー。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-02 16:42 | にほん。 | Comments(6)