Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Bacchanalia。

この前、『アトランタ話でも書こうかなぁ~』って書いたので、
アトランタが懐かしいついでに、アトランタのネタを書こうかと・・・
あれ以来、結局アトランタのお話書いてなかったしさぁ~。

帰国前、ウワサの『Bacchanalia』↓に行ったんです♪
e0075832_1730177.jpg

その頃、ZAGATのアトランタ総合レストランランキング上位の常連で、
それはそれはリッチな気分を味わえると言うではないですかっ(/∇\*)

ぴよダーの繁忙期打ち上げ②&帰国祝いということで。ね。

今も同じなのか、不安なんだけど・・・ってか、詳細は覚えてないんだけど・・・
キッチン雑貨や、ケーキ、高級食材が売っている売り場を通り抜けて行くと
小上がりの階段があって、そこが目的のレストラン・Bacchanalia。

7時からの予約だったんだけど、先客あり。
といっても、まだメニューを見ていたり、ちょうど注文している人がほとんど。

みんなお洒落して来てるわぁ~っ!
レモン↓だって、お洒落に来たものっ(≧∇≦)

e0075832_1659312.jpg
お水に入れる用にもらった
スライスされたレモン。

ただのレモンだって、こうやってお皿に
乗せるととぉ~ってもお洒落だわよねぇ~♪
やっぱり、こうゆうのってセンスよねぇ~♪

もちろん、種は取り除いてあるし、スジ(?)
だってちゃぁ~んと取り除いてあります!

芸が細かいぜっ!!!


高まるっ!高まるよぉーーーーーーーーーーーーーっ!(←期待が。)

メニューは、プリフィクスの1コースのみ。だったかな?
2コースくらいあったような気がしなくもないけど、1コースだけみたい。
(※この辺りから、記憶が薄い状態始まります・・・)

前菜、メイン、チーズ、デザートの4セクション。
で、それぞれ何種類からかお好みで選んでいくという、よくある方式。
それでも、各セクションともに豊富なメニューから選べるので、迷う迷う・・・

とりあえず、こんなん↓選んでみましたぁ~。

e0075832_15372015.jpg
メイン料理。

・・・・・・・・・・何かの肉。

(T◇T)

たぶん、ラムぢゃないかなと。

・・・・いや、牛かなぁ(T◇T)


いやいやいやっ、違うんだって。
ぴよダーが豚肉頼んでたのは覚えてるんだって。
焼きおにぎりみたいな味の米の上に豚肉が乗ってて、汁がかかって、
洋風お茶漬けみたいで美味しいなぁ~って思ったんだよね、覚えてる。

これは、きっと美味しかったんだろうけどインパクトが薄かったんだよ、きっと。
豚の方が印象的だっただけで・・・

(T◇T)・・・・・・・・・・・次。

e0075832_15441297.jpg
チーズ。

ペコリーノかなぁ~?
パルメザンかなぁ~?
食べるとボロボロなる感じ。

葉は、ほうれん草かロケット。

ドレッシングはシンプルで、
オリーブオイル。たぶん。


ボロボロ。やっぱり、1年前の記憶なんて・・・記憶なんてっ(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

チーズと言っても、『チーズを使った1品料理』って感じ。
横のテーブルのおじさんが、板に乗った各種チーズから好きなのを
何品か切って盛ってもらってたけど、そうゆうのもあるのかも。

前菜とメインの間に来るのかと思いきや、デザートの前ってのがビックリ。

・・・・・・・・・・・・・と、ここまで書いてデザートを書くのは断念(T◇T)
(↑ここまで以上に記憶が薄かったらしいよ・・・)

各料理に合わせたワインを選んでくれる、ワインのコースもあったよ。
これは、料理を最大限に美味しく味わうためには最適ですねぇ~。
$30くらいだったかな?

季節ごとの食材を使った料理は、どれも『うん、美味しいなぁ~』って感じ。
注文した料理、全部味見してみたけど、どれも普通に美味しい。
この時、確か$70くらいだったと思うんだよねぇ~。
(↑今HPを見てみたら$75だったけど、値上がり?元から???)

そうそうそう。
ココ、4種類の料理の間に、ちょこちょこ色んな物を出してくれるのよ。
箸休め的な。

e0075832_16442726.jpg
スープ。
前菜の前か後に来た。
どっちだったかなぁ~。

もちろん、何のスープだったか
覚えておりませんが・・・

でもこれ、美味しかったなぁ。


ウェイターが『シェフからのプレゼントです』って言って運んで来てくれたの!
『いやん!きっと、帰国のお祝いだって言ったからだわっ☆』って思ったのっ!
しかぁ~し!残念ながら、これは全テーブルに運ばれてましたがな・・・

がっかりはしたけど、こうゆう演出(?)が嬉しいものよね。うん、うん。

他にも、シャーベットだとか、クッキーだとか、合間合間に小さく来る。
そんなわけで、お腹がいっぱぁ~い!

全体的に、とっても上品な量の料理たちでした。
そこがアメリカだって忘れてしまうくらいの上品な量。
ぴよまめには十分だったし、ちょうど良かったんだけどねぇ~。
やっぱり、小さくたくさん楽しむのが楽しいよね☆
(↑この値段で、この量だと、納得いかない人はいるだろうけど・・・)

うぅ~ん・・・
どれも美味しかったんだけど・・・感動が少なかったと言いますか・・・
十分美味しかったし、満足したんだけど、期待が大き過ぎたのかなぁ( ̄^ ̄?

ちょっとお酒呑んだり、チップ払ったりすれば、1人$100近くなっちゃうし、
値段も考慮するならば、打ち上げ①で行ったJOELの方が満足かも。
確かに、あれはお得なウィークリーメニューだったんだけどさ。

まぁ、あとは個人のお好みですからね。

と、こんな感じでダメダメですが、少しはご参考になりましたでしょうか・・・
うぅ~ん・・・
アトランタ生活、楽しかったなぁ~( ̄^ ̄?



Bacchanalia
 →  1198 Howell Mill Rd
     Atlanta,GA 30318
TEL) 404-365-0410
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-08-20 17:24 | あめりか。 | Comments(4)
皆さま、
残暑お見舞い、申し上げます。

早いもので、帰国して1年ちょい。2度目の夏を迎えております。
(↑帰国したのが、去年の梅雨の時期だったからさ。)
暦のうえでは、もう秋なんですね。
まだまだ、毎日が暑いというのに秋だなんて、なんて気が早いのかしら?

アトランタに住んでいた頃にお世話になった皆さまにも、
なかなかご挨拶ができず、申し訳ない限りです・・・
お変わりなく、お元気ですか???

ぴよまめの生活は全く変わっていないので、コレといって報告もないのですが・・・
皆さんのお話を聞くと『あぁ、みんな元気なのね。良かったわぁ~。』なぁ~んて、
遠い日本で思っております。

毎日眺めていたアトランタの空も、今思えば見ていただけの毎日でした。
はぁ~、アトランタに帰りたい。
いやっ!英語ができなくて苦しむのもイヤなので、遊びに行きたい・・・

でも、そんなの無理なコトくらい解ってるんです。だって、大人だもの。

ってなわけで、アトランタで撮った写真を引っ張り出して来ました。
帰国する直前の5月のものです。

e0075832_14503965.jpg

コレ、空港から車で帰る時の車内からの撮影。だと思う。

I-75、I-85、I-20の、懐かしい看板がそろっておりまする。
はぁ~♪

こんな現実逃避をしつつ、元気にしてます。
皆さま、日本にお帰りの際には、ぜひお声かけくださいませ。
そして、アトランタでの楽しい話を聞かせてください。ぜひ。

では、最後になりましたが、まだまだ暑い日が続きますが、
皆さまお元気にお過ごしくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アトランタ話でも書こうかなぁ~。
(↑今更感満載だけど。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-08-18 14:57 | えとせとら。
東京タワー↓に行って来たんです。
e0075832_1651250.jpg
あの時とは、わざわざ別に行ったんですよ。わざわざ。

・・・・・本当は一緒に行きたかったんだけどね。
(↑前売りで買った入場券を持ち出すの、忘れたらしい・・・)

夏仕様の東京タワーは白く光り輝いて眩しいねぇ~。そして、デカイ!
新・東京タワーは、もっともっと大きいんでしょ?すごいんだろうなぁ~。


金曜日の夜に行ったんだけど、意外に空いてた。
こんなもんなのかしら?
それとも、行った時間が遅かったのかしら?
どっちにしても、混んでないのは良いことだわ。

昼の東京タワーも、遠くまで見通せて良いんだろうけど、夜もやっぱり綺麗!
東西南北、どこを見渡しても光がたくさんある↓ものねぇ~。

e0075832_17521098.jpg
これは、東方向。

奥の中央から右がお台場。

微妙にレインボーブリッジと
観覧車が見える。


いやぁ~、綺麗だ。

展望台(真ん中らへんの四角くなってるトコ)のさらに上には、
特別展望台(上の方の丸っぽくなってるトコ)ってのがあるんだけど、
そっちに行くエレベーター(別料金)は、混んでた!

せっかくなら行ってみようかと、ちょっと並んだんだけど進む気配がなく、中止。
まぁ、いいわよね。

と、そんな東京タワーで買いたい物が1つ・・・それはコレ↓。

e0075832_17302146.jpg
じゃがりこっ!
東京限定のカレー味。

きりん主張してますっ!

小袋×8個入り。
さらに、マスコット付き♪


この前のお土産話は結局ダメだったのよ・・・案の定
東京タワー(=東京の観光名所)ならあるだろうと思ってさぁ~♪

大正解!

ちなみに、恒例のバーコードはこんな↓感じでした。

e0075832_17451880.jpg
カレー色(=黄色)の
じゃがりこ本体に
肉(=茶色)のブチが
きりんと似てるってコトで。


味、美味しい!
レギュラー化しても良いんぢゃないかと思うのよねぇ~。
ちなみに、マスコットは『雷門きりん』でした。東京タワーが良かったのに・・・
チッ。

じゃがりこ大好き♪
ぴよまめの、じゃがりこブームはまだまだ続きそう・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-08-11 18:03 | にほん。 | Comments(6)

東京純豆腐。

あぁ~、アトランタにいた時はよく韓国料理(特に、TOFU HOUSE)行ったなぁ。
美味しかったなぁ~( ̄^ ̄?また食べたいなぁ~( ̄^ ̄?

というわけで、スンドゥブを食べに『東京純豆腐』↓へ行きました。
e0075832_17113973.jpg

ココは、新宿店。
人がなんとかすれ違える程度の階段を地下へおりていきます。

平日だっていうのに、すでに『待ち』のお客さんが・・・
7時過ぎに行ったから、ちょうど第1陣で満席になったくらいだったのかも。

とは言え、待つこと30分くらい。
さすがだね。
呑みに行くというよりは、食事をしてサッサと帰るor2件目って感じよね。

e0075832_1622543.jpg
店内は、こんな感じ。

そんなに広くなくって、
20人くらいしか入れない。

だって、この写真撮ったの
店内の1番端だもの・・・


ちなみに、女性率が高いっ!

第1陣のお客さんで、男子2人組がいただけ。
たまに、カップル(って、なんか古い言い方・・・)がいるくらい。
でも、基本は女子チーム。

食事をする感じと言っても、お酒もあるし、サイドメニューだってある。
しかし、基本はスンドゥブ。チゲです。
基本の豚、牛、魚介、キムチはもちろん、明太子、チーズなんかの創作もあり。
全部で20種類くらいのラインナップ!

スープも、塩と味噌から選べるし、辛さも4段階、トッピングも充実と、
自分的な食べ方をすれば、スンドゥブの世界は広がる一方だわね。

とりあえず、今回は基本の『牛』↓で。

e0075832_17334221.jpg
辛さは、下から2番目のホット。
トッピングの、ねぎ入り。

生卵は最初から入ってます。

そして、忘れちゃいけない
『ごはんセット』250円。

ごはんとナムル3種のセット。


グツグツですよーーーーーーーーーーーーーっ!
美味しそう♪

いや、美味しいのでーーーーーーーすっ!

辛い物が好きだけど、ちょっと弱いぴよまめには、ホットがちょうど良い。
ぴよダーの頼んだベリーホットだと、ちょっとヒーヒーーー言いそうな感じ。

ナムルは、人参・もやし・小松菜の3種類。しっかり塩味。
ナムル・ごはんと一緒にスープを食せば、うまーーーーーーーっ(≧∇≦)
それはそれは美味しいので、自分の胃袋許容範囲以上食べちゃいます。

そう思うと、アトランタではよく食べてたなぁ~。
チゲの前に、小皿がモリモリ出てたんだよ?
懐かしい・・・最高だったなぁ( ̄^ ̄?

ずっと食べ続けてると、味付けが濃いことに気付く・・・
味噌、すごいね。意外に高塩分。
(↑これで、ごはんが進んぢゃうのよねぇ~。)
個人的には・・・牛よりも豚の方が良かったかもーーーー。

どちらにせよ、自分好みのスンドゥブが見付かるまで、リピ決定!
道のりは長いぞーーーい♪
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-08-06 17:31 | ごはん。 | Comments(6)

花火を見ながら・・・。

夏ですね。花火の季節ですね。
関東でも週末には、花火大会が開催されてたりして、夏本番って感じ。

そんな週末、ぴよまめ宅からそんなに遠くない場所で花火大会が開催。
この花火大会の何がイイって、ぴよまめ宅から見えるのでぇーすっΨ(`▽´)Ψ

去年は、引越したばっかりで、部屋から見えるだなんて知らなかったの。
なもんで気を抜いてたんだけど、気付けば見えるぢゃありませんかっ!
ってわけで、『来年は花火鑑賞準備をして見るぞ!』と、決めていたのです。

うふふ。

で、見えると言ったって、実際どんなもんかと言いますと・・・↓。

e0075832_15425112.jpg
こんなもんですよ。

まぁ、
そんなもんですよ。


でもね?
カメラで写しちゃうと『こんなもんかぁ~』って感じだけど、
肉眼で見るともう少し大きくハッキリ見えるのよ?

何よりも、音がしっかり聞こえる!これが大きいね!!!
(※もちろん、時間差はあります・・・)

気分的には、こんくらい↓に見えてる。気分的にはだけど・・・

e0075832_15455864.jpg

綺麗ぢゃない?十分ぢゃない?
なんて言ったって、家の中から見えるのですっ!!!
もちろん、会場に行くのとはまた違うけど、面倒くさがり屋のぴよまめは満足。

というわけで、気合を入れた今年の花火メニューはこちら↓。

e0075832_15474915.jpg

 ・ いなり寿司
 ・ カニカマの細巻き
 ・ 海老のピカタ
 ・ 枝豆
 ・ ピリ辛きゅうり
 ・ はんぺんのバター焼き
 ・ トマト
 ・ 枝豆
 ・ キムチ

何より、1番のおかずは、
は・な・び☆


いなり寿司の皮は、市販のものでぇ~す。
ちょっと味が薄かった。
個人的には、もう少し甘醤油味でもイイかも・・・
いなり寿司にした残りのゴハンで、細巻きを作ってみました。
急遽だったので、具は冷蔵庫に常備されてるカニカマを使用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本で巻いたの、10年ぶりですよ。

これは、クセになりそう♪
(↑去年は花火がもう少しビルに隠れてたけど・・・来年は大丈夫かしら?)
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-08-05 16:02 | こんだて。 | Comments(10)
前回の東海限定の手羽先味に続いて、ねぎ焼き味↓です。
e0075832_16192926.jpg

こちらは、関西限定のおみやげ用箱じゃがりこです。

いただきものなので、パッケージ(箱)を激写することはできなかったわ・・・
ということは、もちろんデザインバーコードも。
(↑じゃがりこのHPに載ってるんだけどね。)

こちら、とぉーーーーーーーーーーっても美味しかったです!
ねぎ焼きの味がするんだよぉ~っ!!!

1本食べた時は『え?ねぎ焼きですか?』と思ったんだけど、
2本、3本と食べ進めていくと、ねぎ焼きの味がしたよーーーーーーっ!
ねぎ焼きってか、ねぎってか・・・
どっちにしても、すげーーーっ!

美味しい、美味しい、美味しいっ!!!
と、1人でパクパク(会社で)食べてたら、ぴよまめのじゃがりこ好きを知っている
会社のとある兄さんが、
兄:『今度、出張行くから限定味買って来ようか?』
との、素敵なお言葉・・・

まぁ、どこに行くのかしら?と思ったら関西(=ねぎ焼き味じゃがりこ)たっだので、
ぴ:『チっ、今食べてる味じゃんかよーーー。』
と、心の中で思った(←失礼なヤツ)んだけど、イイこと思いつきましたっ!
ぴ:『東京限定(=カレー味)でお願いします☆』
と、言っておきました♪
兄:『ぢゃぁ、忘れなかったら買って来るね。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れないでくださいよ。

すでに忘れられてると思うけど、ほんの少し期待しつつ週末を過ごします☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-08-01 16:38 | にほん。 | Comments(2)