Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おぐ羅。

ぴよパパと待ち合わせをしてデート。ちょっと大人(?)に『おぐ羅』↓へ。
e0075832_15355710.jpg

銀座のメインストリートから少し入ったトコロにある小さなビル。
そこの地下1階にお店はあるのです。

ぴよまめが最後に行った数年前は、グルメHPになんて紹介されてなかったから、
クーポンはもちろんないし、支店なんかもなかったのよねぇ~。
繁盛してるのかしら?
とりあえず、今回はその支店たちに行くのではなく、銀座の本店へ・・・
(↑なんとなく、支店より本店の方が美味しそうな感じするでしょ?だから。)

さて、時は平日PM6:00過ぎ。
店内↓に入ると、2組のお客さんがカウンターでしっぽり呑んでる。
e0075832_16524454.jpg
うん、大人な雰囲気だ。

ぴよまめ達もカウンターに・・・
店員さんとちょっとお話。

うん、うん、小粋だ。


と、ここから店主と思われる人(写真↑の人)に、あれもこれも勧められる・・・
すごい勢いなので、押され気味に何品か注文。

おでん屋さんだけど、小料理屋さんみたいに一品料理も充実してる。
お刺身をはじめ、魚介系の一品料理が多いけど、お肉や野菜もアリ。

あれもこれも勧められるけど、今日の目的はおでんっ!
タイミングを見計らって、『おでん↓をくれっ!』と言う。
(↑そう言わなかったら、いつまでも食べれそうにない感じだっただよ・・・)

e0075832_16552825.jpg
 ・ 豆腐
 ・ ロールキャベツ
 ・ 練り物
 ・ 玉子


ほかに、大根・つみれ・がんもなんかを食べました。

グツグツ煮ている鍋(?)から、店主(っぽい人)が直接取ってくれて、
食べ易いサイズに切って出してくれます。
こちらでも、あれもこれもと勧められ、サクっと断らないと知らぬ間に
お皿に乗っているという事態になります・・・

ご、ご、強引なんでないかい?

そんな醤油を使わず、だしと塩だけで味付けをしたおでんたち・・・
ウマイっすーーーーーーーーーーーーーっ(≧∇≦)
汁までウマイ。

あぁ、ここ(おでん)に辿り付くまでの一品料理たちも美味しかった。
しかし、おでんを先に思う存分食べれば良かったよーーー。°°(>д<)°°。
(↑おでんのころにはお腹もいっぱい気味になってたのよ・・・)

ぴよまめ的には、この豆腐がウマかったです。
豆腐の上にねぎを乗せてくれて、醤油(みたいの)をちょっとかけてくれる。
熱々、プルプルで美味しいっ!

大根も味がしっかりしみてて、美味しかったなぁ~(〃▽〃)

と、とても美味しゅうございました。
がっ!ぴよまめレベルだと、要スポンサーなのですっ!
(↑高かった~。)

おでんよりも、そこに至るまでの一品料理たちが大人値段だったんだと思う。
店主(と思われる人)の勧めを、何も考えずに受入れてはいけません。
本当に食べたいものを、食べたい分だけ食べればイイんぢゃないかと思うわけ。
今回も、おでんメインにすれば良かったかなぁ~。
(↑邪道と言われてもイイもんっ!)

ってか、あの強引な勧誘はちょっと・・・
カウンターに座らなければ、こんな状況にはならなかったのかも・・・
そう考えると、おでんを食べに各支店へ行くくらいの方が庶民にはイイのかも。

と、色々考えてるうちに、店内はお客さんでいっぱい!
店内に入った時の大人なしっぽり雰囲気ではなくなってました。
(↑予約のないお客さんは断られてたよ~。)

久しぶりに行ったココは、ちょっと変わってましたかな?
ぴよまめ的に1番変わったと思ったのは、『生ビール』でしたぁ~。
瓶ビールだけだったのよ、その昔は。
それが良かったんだけどねぇ~。

ってなわけで、次回行く時は支店に行くでしょう。
でも、ぴよパパとのデートはとぉ~っても有意義なものでした。
これが1番の収穫ってことで。




おぐ羅
 →  東京都中央区銀座6-3-6
     本多ビルB1
TEL) 03-3574-8156
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-29 18:02 | ごはん。 | Comments(2)

日本の夏③。

ぴよまめ宅の近くで、盆踊りしてました。
e0075832_13384767.jpg

夏ですねぇ~。

この写真は、駅近くの公園のものだけど、この週末だけで3ヶ所くらいの
盆踊り風景に遭遇しました。
(↑近所だけで3ヶ所って、すごいね。まとめればイイのに・・・)

浴衣姿の男子(子供)は、束になってヤンチャ騒ぎしてたりして、
『あぁ、いつの頃も子供は変わらないのね・・・』なんて、しみじみ思ったり。
(↑あ、ヤンチャって言っても、すべり台を駆け下りたりするくらいだけどね。)

浴衣姿の女子(子供)が、盆踊りの輪の中に入ってるのを見て、
『あぁ、そんな時代もあったわね・・・』と、遠い目をしてみたり。
ってか、今時の子供達が盆踊りしてるのに感動しちゃったよ。

梅雨もあけて、これから夏本番。
蚊に悩まされる季節ですが、楽しく過ごせるとイイですねぇ~。

ちなみに、今年の夏の計画は皆さん、たてましたか?
ぴよまめ家は、まだたってません・・・
海外旅行も高いしね、燃油代が。
早く原油価格下がらないかなぁ~( ̄^ ̄?
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-28 15:35 | にほん。 | Comments(6)

chef's V-丸ビル店-。

丸ビルの5階にある『chef's V』↓で食事。
e0075832_14175160.jpg


chef's Vの『V』は、vegetablesの『V』。
そう、野菜が主役のお店なのですっ!ヘルシーでしょ?

この↑写真を撮ったのが、pm6:30。
お客さんもパラパラだったんだけど、1時間後には満席!
週の真ん中だっていうのに、大盛況です。

さて、野菜料理というと、どんな感じかと言いますと・・・↓

e0075832_1214596.jpg
その日に入荷した野菜を
ローストした1品。
これは、キャベツ。

特別な味付けもなく、
とぉ~ってもシンプルな料理。

塩or味噌をお好みで。


e0075832_12171597.jpg
こちらも、本日の野菜。
玉ねぎです。

これまたシンプル・・・

特別なソースも何もなく、
オリーブオイルのみ。
軽く塩がふってあるのかな?


本日の野菜は、何種類かがそろってました。
このほかにも、茄子やらエリンギやらを食べた、食べた。
中でもキャベツは美味しくって、追加オーダーしてしまったさ・・・

本日の野菜以外にも、野菜料理がたっぷり!じゃがいも↓だってあるよ。

e0075832_16204034.jpg
外はカリカリなのに、
中はホクホクのおいも♪

ぴよまめ、何個でも食べれる!

塩orハーブバターをお好みで。


このじゃがいもは、燻製だと思われます。
ローストあり、燻製あり、揚げ物あり、もちろん生もあり・・・と、
野菜を色んな手法で料理して食べさせてくれるので、楽しいのです!
そして、『野菜って、美味しいぃ~っ(≧∇≦)』って思わせてくれるのだぁ~!

と、言っても野菜だけぢゃねぇ・・・って思うでしょ?もち、他↓にもありますって。

e0075832_16303279.jpg
えび。
ガーリックオイル焼き。

にんにくたっぷり♪
熱々のえびはプリプリ!

パンにオイルを付けて食べると
めちゃウマなのよぉ~っ!


e0075832_17125056.jpg
仔羊の背肉。
香草炭火焼き。

・・・・・・・・・・・・・っ!!!
柔らかい!
めっちゃ、柔らかい!
しかも、クサくなくてウマイ!

今まで食べたラムとは
ちょっと違うぜよっ!


あぁ~、どれもこれも美味しいって、罪よね☆
生ハムだって、パスタだって、デザートだって美味しかったものぉ~っ(≧∇≦)

そりゃねぇ?ワインだって、ガブガブと進むって話ですよ。
気付かなかったんだけど、カクテルはもちろん、焼酎なんかもあるらしい。
うぅ~ん、イイねぇ~。

渋谷と横浜にもお店があるらしいんだけど、それぞれ雰囲気が違うっぽい。
渋谷のお店も素敵そうなので、行ってみたいわぁ~♪

はぁ~。
それにしても、満足満腹・・・満腹以上だね。




chef's V-丸ビル店-
 →  東京都千代田区丸の内2-4-1
     丸ビル5階
TEL) 03-5288-9005
 ※丸ビル店は、予約できないそうでぇ~す。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-25 17:26 | ごはん。 | Comments(4)

ARINCO②。

ハマってます、ARINCOのロールケーキ。
今回は、バニラ↓にしてみました。
e0075832_15413911.jpg

これがっ!
とぉ~っても美味しかったのですっ!!!

前回食べた抹茶は、『美味しいロールケーキ』って感じだったんだけど、
今回のは、なんだか違うのっ!
きっとクリームは一緒なんだと思うんだけど、生地が!生地がっ!!!

しっとりモチモチなのよぉーーーーーーーーーーーー(≧∇≦)

今までに食べたどのロールケーキとも違うスポンジの食感・・・
あぁ、クセになりそう・・・
これは、奮発して京ロールかっちゃうか?ぴよまめっ!

それにしても、今月はロールケーキにゴハンにと、この会社に貢献してるなぁ~。

そうそうそう。
今回は、丸ビルの地下にあるショッピングゾーンで購入しましたぁ~。
こちらも期間限定で、7月31日までだそうです。
ちなみに、今回もミニロールは売り切れでございました。人気なのね。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-23 15:54 | にほん。 | Comments(4)
コンビニのam/pmでこんなん↓発見。
e0075832_16542472.jpg

『不要携帯電話リサイクル回収ボックス』なり。

これは、NTTドコモの携帯回収ボックス。

どこの携帯電話会社も、リサイクル運動してるのねぇ~。
いつも行くコンビニで発見っ!
『おぉっ!こんなトコロに回収ボックスなんかあったんだ!』ってビックリしちゃった。
(↑いつもは立ち寄らないコーナーにあったもので・・・)

コンビニに回収ボックスを設置してくれるのは嬉しいわね。
携帯電話のお店にわざわざ行くのも面倒だし・・・

がっ!
これを、買い取ってくれるのが1番イイと思うのだよ!
現金でなくたって、通話料金券とかさぁ~。
だって、買い取ったんでしょ?携帯電話の端末・・・と思ってしまう、ぴよまめ。

なんちゃってエコ人間としては、買い取ってくれなくとも回収していただくが、
買い取っていただけるなら、回収率も上がるはずだっ!
うん、うん。

資源は有限だからね☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-22 17:00 | にほん。 | Comments(6)

GARB pintino。

GARB pintino』↓に行きました。
e0075832_1222668.jpg

e0075832_10544788.jpg
店内はこんな感じ。

テーブル席と、ドリンクを作る
バーカウンターがある。

奥にはミニパーティー用っぽい
個室があった。


店内の写真は、1枚目のお店の写真に写ってない奥の部分。
それより、ここのお店のウリは何と言っても、透明なシートに囲まれてる
テラスの部分なのだーーーーー。

何でウリなのかって?それは、このテラス席から見える景色↓なのですっ!

e0075832_15381699.jpg
ドォーーーーンっ!
東京タワーっ!!!

見上げると東京タワー。
ド迫力ですねぇ~。

夕立が降ったので、イイところに
水溜りが出来ちゃってるけど・・・
残念っ。

これ、ガラスではないので、
実際に見ると少しくすんでるの。
写真だと、キレイねぇ~。


テラス部分の照明は『東京タワーの明かり』って感じで、ちょい暗め。
行くと決まったら、ぜひこのテラス席を予約していただきたいものですぅ~♪

さて、お料理ですが・・・

e0075832_1454553.jpg
ポテト。
ガーリック×アンチョビ味

フライドポテトと粉ふきいもの
中間くらい。
ちょっとフライドポテト寄りかな?

パクパク食べれます!


e0075832_1594174.jpg
カルボナーラ。

濃厚!
美味しいですっ!!!

でも、お腹が苦しい時には
ちょっと重たいかも・・・


その他に食べた、鶏の白レバームースも美味しかったなぁ~。
臭くなくって、パンにぴったり!
ぴよダーの注文したパスタも美味しかったなぁ~。
あれ、何だったんだろう?

実はココ、ARINCOと同じ会社が経営しているのです。
なので、デザートも気になるトコロ。
今回は、ショートケーキ(600円/1人)を頼んだんだけど、これは普通・・・
いや、スポンジが美味しくなかったのが残念!
普通のデザートはもっと美味しいのであろうか・・・

と、ロケーションだけでなく、料理も美味しいという良い感じのお店でした。
しかぁ~しっ!
店員さんの気配りが出来てなかったんだよぉ。°°(>д<)°°。
まぁ、忙しかったみたいだからしょうがないのかもしれないけど、
それを考慮しても気になったなぁ~、あの放置プレイ・・・

くぅ~っ!残念っ!!!
放置プレイさえなければ、リピ確定なのにねぇ~。難しいねぇ~。

とは言え、料理は合格だし、好立地なので、東京タワーついでにいかがでしょ?





GARB pintino 閉店
 →  東京都港区芝公園3-5-4 1階
TEL) 03-5472-1057
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-21 15:28 | ごはん。 | Comments(2)

ARINCO。

京都・嵐山の駅前で立ち食いしたアレ
美味しかったなぁ~。
で、『ARINCO』のロールケーキが期間限定で東京進出Ψ(`▽´)Ψ
もちろん、買いに行くしかないでしょぉ~。

場所は、JR東京駅の中にあるGranStaの一角↓。
e0075832_1647242.jpg

銀の鈴の近くです。
(↑銀の鈴、綺麗になったんだねぇーーーーー。)

バニラ・抹茶・京ロールの3種類、3つの味の楽しめるミニロールケーキセットが
販売されておりましたぁ~。
(↑ミニロールは、バニラ・抹茶・チョコといった内容です。)
(↑ミニロールケーキセットは残念ながら、売り切れだったんだけど。)
この京ロールは、京都では販売していない、東京限定販売なんだって。

ほぉ。

本当は、ミニロールを買って味見し、気に入ったものを再度買いに行こう!
と、思ってたんだけど、売り切れだったので断念・・・
悩んだ結果、抹茶ロールにしましたーーーーーーーーーー。
だって、お姉さんが『私は、抹茶が大好きです!』って言うんだもの。だから。

ケーキは、こんな↓化粧箱に入っております。

e0075832_1724459.jpg
リボンとトレードマーク(?)の、
アリさんシールでラッピング。

このままお土産にしても
十分かわいらしい。

プラス、透明な袋に
入れてくれるのです。


箱はそんなに大きくなくて、会社帰りにちょっと買って帰るのに良いサイズ♪
透明の手提げ袋に入れてくれるんだけど、それがちょっと恥ずかしいけどね。

そんな箱を開けてみると・・・↓。

e0075832_1518124.jpg
ちょろっと見せた、渦巻きっ!!!

なんとも可愛らしいです~ぅ♪

このクリームたっぷりな具合も
これまた可愛らしい(〃▽〃)



・・・・・・・・・・この写真、
ロングロールケーキっぽく
見えるわねぇ~。
30cmはありそうな感じ・・・

実際は15cmくらいなんだけどね。


ガブリっと、かぶりつきたい気持ちを抑えて、カットしましょう!
せっかくなので、ちょっとかわいく飾り付けてみましょう!
そして、美味しくいただきましょーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

e0075832_15233360.jpg
京都・福寿園の抹茶を使用。

卵黄・バターを使わないで
ふわふわモチモチ仕上げに・・・


あぁ~、なんて美味しいんでしょぉ~っ♡♡♡
モチモチなのに、ふわふわ・・・クリームも甘すぎず、しつこくなく・・・(〃▽〃)
これは、バニラも食べたいっ!奮発して、京ロールだって食べたいっ!!!

その、嵐山で買い食いしたサンドとは、また違った感じ。
アレはサンドされてるクリームはトロトロだったし、スポンジもちょっと違う。
でも、アレはアレ、コレはコレで美味しい♡

GranStaでの販売は、7月21日まで。
残りの期間内にもう1回くらい行けるものであろうか、ぴよまめっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-15 18:10 | にほん。 | Comments(6)

Potato Paradise。

揚げたてポテト専門店『Potato Paradise』↓。略して、ポテパラ(≧∇≦)
e0075832_1659164.jpg

この素敵なお店、皆さん知ってます???

揚げた芋が大好きなぴよまめにとっては、夢のようなお店なのですっ!
(↑ニューヨークのPommes Fritesを思い出すわぁ~♪)

種類も色々あるんですよぉ~。
最近よく見かける『フレーバーポテト』は、フレーバーが選べるのはもちろん、
ポテトの種類だって選べちゃう↓んだからぁ~っ!!!

e0075832_14194214.jpg
8種類のフレーバー
    ×
 4種類のポテト

32種類もの組み合わせ!

迷っちゃう!迷っちゃうっ!
全部食べたい、全部っ!


その他にも、4種類のポテトがあるんですよっ!!!
マンチポテトってカテゴリーらしい。
こちらは、自分で好きなソース↓をお好みで付けて食べるタイプ。

e0075832_14261390.jpg
ソースバー♪

自分の好きな味を好きなだけ
カップに入れてどうぞ。

お持ち帰りも出来るように
ラップ設置という気配り。
素敵だ(〃▽〃)


このソースバーを見てピン!ときた人!あなたも揚げ芋愛好会会員だね☆
そう!ココは、ご存知ファーストキッチンのポテト専門店なのです!

ファーストキッチン、ポテトに力を入れてる(?)と思ってたけど、
専門店を作ってしまうとは・・・イイことだ。

ぴよまめがハマっているのは、コレ↓。

e0075832_17213671.jpg
メッシュのポテト!

フレーバーの粉が
よくからむんだっ!
ウマイんだっ!!!

味は、色々とお試し中・・・


マンチポテトの、カリカリクリスピーも美味しいんだよねぇ~。
厚切りのポテトチップスみたいのに、チョコがかかったデザートポテトも美味。

あれも、これも試したいんだけど、1回に食べれる量にも限度があるし、
お気に入りはハズせないしで、大変ですよ・・・

毎週末通ってしまいたいくらい・・・
(↑ぴよまめの家の近くにはないので、遠征しなくちゃなのです・・・)
あぁ、近所にポテパラができないのかしら?

イオン系列に出店しているみたいなので、
ぜひっ!近所のジャスコに出店していただきたいっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-08 17:24 | にほん。 | Comments(2)

レイニアチェリー。

以前、ぴよまめのたま日記に登場した『レイニアチェリー』を、
皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?

あれは、2年も前の話になるんですがね?
シアトル観光中に、1LB(※約450g)・$3という良心的な値段に
飛びついたはイイけど、その1ヶ月前くらいに1LB・$6で購入した際の
美味しさが忘れられず、涙したレイニアチェリーですよ。
(↑前振りが長かったですか?)

で、あの最高に美味しかったレイニアチェリーを発見↓したのですっ!
e0075832_1114517.jpg

広尾の明治屋にて。

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ。°°(>д<)°°。

買っちゃおうかなぁ~♪なんて、1人でウキウキしちゃった。
がっ!
販売価格をよぉ~く見てビックリ!
1パック・390円ではなく、100g・390円ではないですかーーーーーっ!

ということは、写真↑の小さなパックが800円以上する結果に・・・
(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
小心者庶民派のぴよまめ、断念・・・

だってさぁ~、その超ーーーー美味しかった1LB・$6でも奮発したのに、
その約2.5倍もの値段なんだよ?
それなのに、1LB・$3で買った時のような『美味しいけど、イマイチ・・・』的な
状態になったら悲しくて悲しくてしょうがないぢゃないっ!!!

まぁ、冷静になって今考えてみれば、買っても良かったかなぁ( ̄^ ̄?とも、
思うんだけどさぁ~。
(↑冷静になって『やっぱり、買わなくて良かった』でないトコがポイント。)

ふぅ~。

美味しい、さくらんぼが食べたいなぁ~。
しかも、『これでもかっ!』ってくらい、満足するまで存分に・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-07 11:29 | にほん。 | Comments(6)

JUNO。

JUNO』↓を観に行きました。
e0075832_114211.jpg

僕の彼女はサイボーグの試写会に行った時に宣伝をしていて、
楽しそうだなぁ~と思ったんだよねぇ~。

興味本位で1回、男友達と関係をもってしまったら妊娠しちゃったという
16歳の女の子・ジュノと、その周りの人たちのお話。

感想は、ずばり!楽しかったぁ~っ!!!
いやいや、本当に楽しかったのよ。
テンポが良くて、観ていて気持ちがイイ。
1時間30分が、アッと言う間に終わっちゃうのです。
それに、アメリカっぽさがすごくイイのだよぉ~。懐かしいのぉ~。
家や街並みの感じとか、体に悪そうな色のジュースとか、全部っ!!!

映画の内容、結末、共に日本では考えられないんだろうなぁ~って感じ。
アメリカの事情なんて知らないけど、『アメリカっぽい』って感じなのかな?

日本でも16歳で子供を産むことは可能だけど、大きいお腹で学校に行ったり、
里親に対しての考えだったり、養子をもらうことだったり・・・
色んなことが『日本では難しいんぢゃないのかな?』と、思った。

そこは文化の違いなんだろうけど・・・

前にドラマでやってた14才の母とは、全く違うよねぇ~。
まぁ、14歳と16歳の2歳差はずいぶん大きいんだろうけど、
文化の違いってのも、やっぱり大きいんだと思うんだよね、ぴよまめ。

そして、この違う文化を受入れることが出来ない人にとっては、
この映画は面白くも何ともない、どっちかっていうとイライラする存在でしょう・・・

ぴよまめ、個人的には好きだけどねぇ~。
そうそう、所々に散りばめられてる『ジュノ語録』。
結構、刺激的で皮肉たっぷりのことを言ってるんだけど、面白い!
過激でもあるけど、プププって笑っちゃうんだって!

その言葉達も、奥が深かったりして・・・

この脚本を書いたのは、29歳の女性!
その昔、ストリップバーで踊ってたんだって!経験豊富だわ・・・
『彼女ならでは』の感覚が、てんこ盛りなのかもねぇ~。

そんなわけで、興味を持った方には、ぜひ!この大作戦を観ていただきたい!
と、こんな感想でどうでしょ・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-07-04 16:17 | えいが。 | Comments(2)