Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新年を迎える準備。

いやぁ~、もうすぐ2008年ですねぇ~。
新年を迎える準備は終わりましたかぁ~???
ぴよまめは順調ですっ!

例えば・・・

e0075832_18254036.jpg
冬至にはゆず湯。

ゆずに楊枝で穴を
数箇所プスプス・・・






そして、そして、コレ↓。
e0075832_18381283.jpg

分かりますかぁ~?
ぴよ実家の習慣、お餅つきだす(≧∇≦)

日本の良き伝統ですねぇ~。
臼でついたお餅は格段に美味しいのですっ!

もち米を蒸し、ついて、伸す↓。

e0075832_1846247.jpg
伸された餅。

1日放置して切る!
これで切り餅の完成。






そして、大掃除もしたし♪
これで新年を迎える準備はバッチシ!!!
あとは、年越しそば食べて寝ればOKさぁ~!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-12-31 18:48 | にほん。 | Comments(0)

お弁当週間。

ぴよダーはぴよまめよりも先に起き、先に出掛けて行く。
もっと分かりやすく言えば、ぴよダーが出掛ける時間に起こしてもらってる。
(↑だって、通勤時間も出社時間も違うんだもん。しょうがない。)
それどころか、起こされても起きれずに予定起床時間よりも寝過ごし、
ダダダっと準備をして、チャリ立ちこぎ&ダッシュで通勤している。

もちろん!こんな朝の時間にお弁当なんて作れるわけがない。

が!魔が差した。
この前、ぴよダーにお弁当を作ることになったの。1週間だけ。
(↑結局、力尽きて1日休んだけど。)
いやぁ~、頑張った。頑張ったよ、ぴよまめっ!本当に。

そんな頑張りを発表します!ドン↓!
e0075832_1563715.jpg

チャラララッチャラぁ~!お弁当ぉ~。

この日のおかずは、
  ・ 鶏のから揚げ
  ・ さつまいもの素揚げ
  ・ 竹輪きゅうり
  ・ ほうれん草のハム巻き
  ・ しめじのソテー
  ・ ミニトマト
  ・ ごはん&ふりかけ
でした。

上出来!
ちなみに、お弁当のおかずは前日の夜に準備しておく。
火を通す必要のあるものは、火を通せば良い状態に切ったり味付けしたり。
火を通す必要のないものは、あとは入れるだけの状態にしておくの♪

本当は前日のうちに作っちゃったり、残り物を入れたりしたいんだけどねぇ~。
朝作った方が美味しいしね。
(↑前日の残り物は、間接的に拒否されたので、却下・・・チッ。)

と、頑張ったついでにこんなん↓やってみましたぁ~。

e0075832_1595931.gif
ぴよまめ弁当。

ゴハンを中心にして、
・蟹(魚介類)
・豚、鶏(肉類)
と、おかずもたっぷり。
野菜不足になるけど、
なかなかバランス良い!

まぁ、これで770円は妥当かな。

・・・・・・餅も入ってるけど。
ここで注目して欲しいのは右上!『愛』が入っておりますっ!!!
ぴよまめ弁当には愛が1粒入ってまぁ~す(≧∇≦)

これで770円は安いでしょぉ~。

ちなみに、ぴよまめの本名でもやってみた↓。

e0075832_20862.gif
・・・・・・・・・・・・芋と葱だけ。

確かに芋は好きだけど、
これだけのお弁当ってのは
はっきり言ってイヤだ。






ちなみに、ちなみに、ついでにぴよダー(本名)でもやってみた↓。

e0075832_20181.gif
おぉぉぉぉぉぉぉぉっ!

米の中に鶏でハートが!
ハートが描かれてます!
芸術的だ。






でも、これってさぁ~。
その人が作るお弁当なのか、その人が食べるお弁当なのかでまた違うよね。
だって、ぴよダーがこんな鶏でハートとか書いてたらイヤだもん。
ってか、怖いっす・・・

どちらにせよ、ぴよまめ弁当には愛が1粒キラリ☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-12-27 02:01 | にほん。 | Comments(4)

しろたえ。

どぉ~しても食べたくなって、『しろたえ』↓のレアチーズケーキを買いに・・・
e0075832_024641.jpg

初めて出会ったのは、かれこれ7年前。
(↑あぁ、7年も経つのかぁ・・・)
お土産でいただいたのを食べたんだけど、すっごく美味しかった記憶アリ。

ケーキ屋さんだけど、喫茶スペースもある。
喫茶店のケーキなのか、ケーキ屋さんの喫茶スペースなのかは不明。
このお店、全体的にちょっと古い感じがして、時間がゆっくり流れてそう。
店内で食べていく場合は、ショーケースの前でケーキをチェック&注文して着席。
『ケーキの名前だけを見たって、どんなケーキか分からないっ!』状態を阻止。
イイね、素敵な仕組みだね。

それにしても、何とも美しいケーキ達↓♪

e0075832_024244.jpg
夕方の遅い時間にしては
十分な品揃え。

まぁ、ぴよまめの目当ては
レアチーズケーキだけど。
うふふふふ♪




色鮮やかなケーキに心惹かれつつ、ここは初志貫徹!レアチーズケーキを2個!
(↑あ、一応ぴよダーのぶんもあるからね。1人で2個食べるわけぢゃないよ。)
家に持ち帰り、食後のデザートまで我慢、我慢・・・
そして、いざ食そうではないか、レアチーズケーキ↓っ!!!

e0075832_0243463.jpg
お手頃価格の230円。

サイズも小ぶりだけど、
それも納得できる価格!
素晴らしい!





実際に食してみると、チーズが濃厚!
これだけしっかりチーズ味がして濃厚だったら、ちょっと小さめくらいでイイのかも。
美味しい!
ただ、ぴよまめが初めて食べた時ほどの感動はなかったのが残念。
まぁ、それはしょうがないか・・・

それでも、前日38.3度の熱を出した体で頑張った甲斐はあったってもんよ!
(↑そこまでして食べたかったらしい・・・『思い立ったが吉日生活』!)
美味しゅうございました。
こう・・・ガツーーーーーーーーーーーンと美味しいケーキが食べたいなぁ~。
(↑もしや、ガツーーーーンと甘いケーキを欲してるの?ぴよまめ・・・)




しろたえ
 →  東京都港区赤坂4-1-4
TEL) 03-3586-9039
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-12-20 00:24 | にほん。 | Comments(2)

BLUE MAN GROUP IN TOKYO。

早いもので、もう年末ですね。
『師走』とはよく言ったもので、本当に早いっす・・・
大掃除なんかするヒマもないっす☆(←おい、本当か?)

そんな中、『BLUE MAN GROUP IN TOKYO』↓を観に行ってきました。
e0075832_0192987.jpg

場所は六本木のインボイス劇場。
このブルーマンのために造った会場なんだそうよ。

会場はそんなに広くなかったかなぁ?
前回行った時の会場がアリーナだったから、狭く感じるだけなのかも。

劇場内はもちろん撮影禁止↓。

e0075832_0193927.jpg
ここ日本だし、分かっていたけど、
なんとなく不満アリ。

ちょっとした飲食物を
販売してるんだけど、
劇場内では飲食も禁止!

ロビーで食べるしかない。


肝心のショーと言えば、まぁまぁだったかなぁ~。
ブルーマンって、基本的には言葉を必要としないんだけど、
それでもやっぱり、公演言語が分かった方が楽しめるんだよねぇ~。
(↑前回すでに判明しておりましたが。)

だから、細部まで理解出来たので、楽しかった!かなぁ~。
と、楽しかった『んだけど』ってのが付いちゃうのよねぇ~。
間延びしちゃってた部分があって残念だったんだよねぇ。
もちろん、素直に『すげぇ!』とか『楽しい!』って思える部分もあったわよ。

ブルーマンならではの、お馴染みパフォーマンスはもちろんのこと、
『HOW TO BE A MEGASTAR』でやってた、超ロックスターになるために・・・
っていう、ジャンプ、腕振り、叫ぶ・・・と、ロックコンサートでノリノリになる感じの
体を使って楽しむところも混じってました。
・・・・・・・・・・総立ちにはならなかったけどね、さすがに。

そこは、やっぱり日本人。
申し訳ない程度に手を上へ、横へと動かしてました。
うぅ~、ウズウズしてしょうがなかった!けど、ここは我慢、我慢・・・
(↑1人で立ってノリノリになっててもねぇ~。)

公演時間は、休憩なしの約100分。
終了後はとりあえず満足をして、会場を去ることに。
の、前にやっぱりトイレ!と、思って移動してたら通用口からっ↓Σ( ̄□ ̄;

e0075832_020012.jpg
ブルーマンが3人。

この瞬間、トイレに向かって
歩いていた人、ラッキー!

低い倍率で握手したり、
こんな風に写真撮ったり♪

まぁ、近くで見ても青いね☆
そして、まつ毛が長いこと!




わぁ~い、わぁ~いΨ(`▽´)Ψと思って、トイレへ行き、
その後、今度こそ帰ろうかと思って出口へ向かうと、人だかり↓が・・・

e0075832_0201624.jpg
みんな携帯で写真を
撮るんだねぇ~。へぇ~。

人だかりの原因は
『ココ』の部分、分かります?
青い物体がいるの・・・

そう、ブルーマン!


3人のブルーマンは、3ヶ所に分かれてファン(?)サービスしてました。
みんな果敢に英語で喋りかけ、一緒に写真撮ってもらってたよ。
(↑そんなぴよまめも記念写真撮ったよ!もちろん、全てジェスチャーで!)
ほっぺにインクも付けられちゃったぁ~ん♪
あぁ、楽しかったぁ~!満足、満足!!!!!

※前回も気になってた青いインクの正体。
ぴよまめ、触って気付いた。『洗えばすぐに落ちる』と。水性だね、これ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-12-10 00:20 | にほん。 | Comments(6)

ねんりん家。

ねんりん家』のバームクーヘン↓を食べてみました。
e0075832_2116568.jpg

ぴよまめはバームクーヘンが特別好きなわけではないんだけど、
ぴよダーが、『とってもウマかった!』と、言うので買うことに・・・
(↑実はあまり乗り気ではない、ぴよまめ。)

販売されてるのは大きく分けて2種類。

e0075832_21191551.jpg
①ストレートバーム
  やわらか芽

ぴよまめが思う、
一般的なバームクーヘン。

ふわふわ。



そして、もう1つ。

e0075832_21192560.jpg
②マウントバーム
  しっかり芽

パウンドケーキみたいな
ちょっとしっかりした感じ。





そして、今回ぴよまめ達が買ったのは、賞味期限『本日中』の生タイプ!

e0075832_21185193.jpg
見て、見て!
『極上の当日分』だよ?

極上って、あなた♪

店内の厨房で作ってた
ヤツだわ、きっと♡



厨房で作っているのを見て、ちょっとテンションが上がり始める!
いざ!食べてみようぢゃないのっ!

まず、基本っぽい『ストレートバーム』から・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄^ ̄?
うぅ~ん・・・確かにしっとりしてて美味しいんだけどぉ・・・・・普通?
ちょっと期待が大きくなり過ぎちゃったのかなぁ???

外側に、ほんのり砂糖がかかってる。

まぁ、とりあえず美味しいと言ってみて、次はあまり期待せずにマウントバーム。
Σ( ̄□ ̄;
うみゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
(↑このくらい早いタイミングで美味しさ実感。)

ぴよまめの思う『王道バームクーヘン』が好きな人には邪道なのかも。
でも、でも、でも、ぴよまめは好き!
バームクーヘンって言うより、『家で作ったケーキ!』って感じの素朴味。
食感もドッシリしてる。外側はこれまた砂糖がかかってるんだけど、
ストレートバームと違ってたっぷりかかってて、食べるとシャリ♪ってなるの!

うみゃーーーーーーーーーーーーーΨ(`▽´)Ψ

確かに買う時も、『マウントバームの方がウマイ!』と言われたんだけど、
今回は2種類買ったのよね。お試しってコトで。
(↑『こっちがウマイ』と言われても、やっぱり両方食べてみたい人。)

はぅ~。
マウントバームを大量買いしたい!
でも、賞味期限当日分を大量買いしてもなぁ~。
(↑賞味期限が過ぎたくらいは気にしないけど、大量となるとね・・・)
多少保存がきく方とは、やっぱり味が違うかなぁ( ̄^ ̄?
悩ましい・・・



=追記=2007.12.7。
12/6放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の
新・食わず嫌い王決定戦で加藤ローサがお土産に持って来てたね!

あのサイズは、極上の当日分ではないわね。(←ふふふ、勝ったぜ。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-12-05 21:15 | にほん。 | Comments(8)

Cluster Maps。

ふと思う。
『ぴよまめの日記なんかを読んでくれる人はいるのであろうか。』
と。

それでも、アトランタにいた時はイベントも多かったし、
アトランタという世界の中での情報収集の一環で読んでくれてる人もいたはず。
が、しかし。
今となっては、ぴよまめの日々の日記。
なかなかねぇ~。
まぁ、自己満足の1品だからイイんだけど。
(↑でも、やっぱり読んでくれてる人がいた方が嬉しいわよっ、もちろん。)

でだ。
この日記を読んでくれる貴重な人が、どんな国で生活しているのだろうか・・・
気になる!
と、そんな思いからCluster Mapsってのを設置してたんです。
1年ちょい前くらいから設置してたんですけど、お気づきでした???
メニューの中の『もろもろ』にある地図がそれです。
これ、年に1回クリアされちゃうってんで、記念に画像をとっておきました。
コレ↓が2006年~2007年(11月基準)に、ぴよまめのたま日記を
読んでくれた人が住んでいる国でぇ~す!!!
e0075832_20123142.jpg

きゃーーーーーーーーーー!結構、色んな国の人がいるぅΨ(`▽´)Ψ
ぜひお友達になりたぁ~い!!!

1回、何か間違えて見ちゃった・・・って人もいるだろうけど、それでも良い!
なんだか、嬉しい限りです。
確実に自分で付けた点もあるけどね・・・
(↑ペルーの2ヶ所とか。)

やっぱり、日本とアメリカ(特にアトランタ)が多いね。
今年度も、色んな国の皆さまに読んでいただけるように頑張るぞぉ~!
どうぞ、よろしくね☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-12-04 20:13 | にほん。 | Comments(6)
早いもので、あれから半年が経ちました。
この半年の間に何が変わったかと言うと、

 ① ぴよまめさんが出稼ぎを始めた
 ② 暑い季節から寒い季節になった
 ③ 体重がなぜか4kg増えた

と、こんなもんでしょうかね?
まぁ、そんなに大きな出来事はないっす。

半年過ぎたのは、本当にアッと言う間のことだったなぁ~。
でも、もう随分と長いこと日本で生活をしているかのような普通な感じ。
もちろん、アトランタの生活は楽しかったし、懐かしいけど、
それも、ちょっと旅行に行ってたかのような感覚。

少し長い休みをとって旅行して、帰ってきたら今まで通りに仕事する・・・的な。

そんなぴよまめが、日本→アトランタ→日本の生活をしてみて感じたこと、
ちょいと書いてみます。

 アトランタ生活の良かったトコ
   ① 家がお手頃な家賃なのに広い
   ② 空港が近い
   ③ レストランが豊富
   ④ イベントが身近にたんまりある
   ⑤ 四季があって、緑がたくさんあって、美しい

うぅ~ん、書き始めたら止まらないので、思い付いた順に5個ね。

 アトランタ生活の良くなかったトコ
   ① 英語を使わないといけない
   ② 地球に優しくない
   ③ 備え付けの冷蔵庫が使い辛い
   ④ 掃除機がデカいくせに、重いくせに、吸引力が悪い
   ⑤ 

頑張って書いてみたものの、思い付かない・・・
アトランタの生活は良かったなぁ~。楽しかったなぁ~。


では、今度は逆に日本での生活はと言いますと・・・

 日本生活の良いトコ
   ① 全てが日本語
   ② 言いたいことが言える、やりたいことが出来る
   ③ 服がかわいい、サイズがある
   ④ 美味しい物がたくさんある、手に入る
   ⑤ 地球に優しいことが多い

意外に思い付かない・・・
すごいことが当たり前になっちゃってるのかしら?
でも、でも、やっぱり日本語だってだけで、ぴよまめの生活は薔薇色☆

で、最後に・・・

 日本生活の良くないトコ
   ① アトランタで普通に見てた物が高級品状態になってる
   ② いつでも、どこでも、人がたくさん
   ③ 満員電車
   ④ あんなに好きだったボブとなかなか会えない
   ⑤ 誘惑がたくさんある

と、こんな感じかな。
これまた意外に、出てくる出てくる。
なので、思い付いた順に5個書いてみました。

こう書いてみると、やっぱりアトランタ生活が楽しかったみたい。
それなりに大変でもあったけどさ。
(↑ボッコボコ、ハゲ出来ちゃってたし。今は全然出来ないけど♪)

海外ではなく、国内での引越しでも、色々と違いや思うことがあるでしょう。
ちょっと、面白いよね。

・・・・・・・・・・・・・・って、文が長くなっちゃったので、写真も少々。コレ↓。
e0075832_115383.jpg

銀座にあるお店。
お店と言うのかしらね???

ショーウィンドウには、ウェディングドレス↓。

e0075832_12516.jpg
このウェディングが
かわいいんだっ!!!










『いつか、こんなドレスを着て・・・』なんて、夢見たっけなぁ~。
と、初心に返るんです。

結局、時間がなくてあっちへ、こっちへと、見学する時間がなかったんだけどさ。

どちらにせよ、なんとなく幸せな気分になれる風景なんです。
そうゆうところ、ありませんか???
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-12-03 01:02 | にほん。 | Comments(10)