Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都観光①。

はぁ~、あんなにも旅行しまくってた日々は夢のよう・・・
でも、よく考えたら日本国内はあまり旅行してないのよねぇ~。

そんなぴよまめ、京都へ行って参りましてね。
紅葉にはまだちょっと早い時期だったんだけど、
混み混み季節手前の最終ラインだったわけです。はい。
ぴよまめの中で京都と言えば、修学旅行生なわけですが、いたよ。

e0075832_1442086.jpg
いやぁ~、若いね。
ぴよまめにもあったけど。

最近の修学旅行生、
鞄はキャスター付きの
ガラガラバッグでしたよ。

時の流れを感じる・・・


O型ぴよまめ、どっちかって言うと旅は大まかに決めたら、
あとはプラプラっと気分で決めたいタイプ。
がっ!今回は違うわよ!綿密に計画をたてました!
自分で言うのも何だけど、完璧っす<( ̄▽ ̄)ゞ

京都到着1日目は、京都御所に行って、祇園まで足を運びプラプ・・・
雨が降ってるではないかぁっヽ(`Д´)ノ
雨の京都も良いと聞きますが、それはシトシト雨の場合でしょ?
ジャージャー雨の時はやる気が下がるってば・・・

やっぱり、雨の中の観光は体力も気力も奪われますね。
そんなわけで、1日目は京都御所観光で終了しますので、よろしく。

さて、京都御所。
それはそれは広ぉ~い京都御苑の中にある一角。
つまりは、皇族の人たちがたまに来て過ごす場所。
(↑ちょっと簡単過ぎたかしら?)
外国の王様やら、皇太子やらが来た時に案内することもあるらしい。
一般人は外から眺めるだけ。
とは言え、ちょっとだけ敷地内に入ることができるのねぇ~。
ただし、要予約。

コースは、60分と35分の2つ。
直前に予約したこともあって、35分しか予約があいてなかったんだけど、
この日は雨ザーザー↓。

e0075832_2272495.jpg
あ、あ、あ、雨の粒が
写真に写ってるよ・・・

ちなみに、柱の白い部分。
腐り防止のためのペンキ。
昔は、和紙を塗ってたらしい。
時代は変わるものよのぉ~。





人が集まらなかったのね、きっと。
35分コースの人も、60分コースに転身OKでございました。ラッキー♪

とりあえず、説明員のおじちゃんがいたんだけど、声が聞こえない!
みんな傘をさしてるから、おじちゃんの近くに寄れないし、
さらに傘に雨粒があたって聞こえない・・・
踏んだり蹴ったりだね(T◇T)

この御所の中、とぉ~っても綺麗でしたよ。
下は石が敷かれてるし、ゴミだってもちろんない。
何より、近代的な物が何もない!
(↑まぁ、奥に入ればあるんだろうけどさ。)
建物と建物の間も離れていてゆったりしてるし、規模が違うね。

例えば、これ↓。

e0075832_2364442.jpg
ここで儀式を行うらしい。
門から本殿までが遠い!

本殿、かなりデカイのに、
小さく見えちゃうわよね。

写真に見える階段は、
皇族の人のみが
使用出来るそうです。
天皇だけって言ってたかな?


本殿の前には、2本の木が。見えます?
左が(たぶん)橘、右が桜。
これ、まさに雛壇と一緒の図になっているのだ、そうです。
お雛様を飾るとき、『左橘右桜』で木を飾るわけですが、
これは、ここの『左近の桜、右近の橘』からきているそうです。ほほぉ~。

左近の桜、右近の橘は本殿に座っている人から見てる状態。
左橘右桜は、本殿に向かって見てる状態。
まぁ、左橘右桜が一般人からして普通になるわけですな。

普段はなかなか見られないってこともあって、興味深い60分でした。
が!
やっぱり、雨の日の観光は良くないね。
気分も盛り下がるし、説明も聞こえないし、歩くのも大変だし、寒いし・・・

ふぅ~。
こんな日は早く寝るに限る。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-10-29 01:58 | にほん。 | Comments(2)

マブ。

ちょっと(かなり?)前から話題になってる『男前豆腐店』。
美味しいって言うぢゃない?
でも、どこのお店でも買えるわけぢゃないし、豆腐にしてはちょいと高い。
そんなわけで、知ってはいるけど食べたことない人、いるはず!
ってか、ここにいる(=ぴよまめ)。

でもね?ぴよまめ宅の近くのお店でこんな物↓を発見!
e0075832_175761.jpg

『マブ』っ!228円なり。

気になる、とっても気になる1品です。もちろん、購入。
だってぇ~、側面には筆字で『マブ』、蓋には『男』って彫ってあるんだよ?
気にならないわけがないでしょ?悩む間もなく購入決定でしょぉ~。
(↑内容物が何かは確認しちゃったけど・・・)

この内容物。豆腐です。
当たり前だって?でも、パッと見は飲料が入ってそうぢゃない?
ちなみに、豆腐は豆腐でも、おぼろ豆腐ってヤツが入ってましたぁ~。

ぴよまめ、冷奴には醤油などが欲しいタイプなんです。
おぼろ豆腐だったら、だし醤油って感じ?
でも!マブは違ったよぉ~。
醤油など何もなくても超ーーーーーーーーーーーーーーうまい!!!
味が濃いの!
塩や醤油と一緒に食べても美味しいけど、その前にマブだけで食べて欲しい。
いやぁ~、うまい!
やっぱり、高いだけのことはあるよね。

ちょっと高くても、これだけ美味しかったら他の男前豆腐店商品も
食してみたくなっちゃうわぁ~。
ちょっとイイ物、発見だね☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-10-23 01:11 | にほん。 | Comments(8)

VOLKSとステーキ。

いやぁ~、肉食いたい!
そんな日って、ありませんか?ぴよまめはあります。

ぴよまめの家から徒歩10分。
ステーキファミレス(って言うの?)の、『VOLKS』があって、
ちょいと行ってみましたよ。だって、なんだかお肉な気分♪

でね?
今回は、VOLKSについて語りたいのではなく、お肉について一言・・・
『日本のお肉↓は小さいぞぉ~っ!!!』
e0075832_3221114.jpg

これ、150gです。
ちなみに、メニューの標準サイズね。
これに、サラダ食べ放題がついて1,500円くらいだからお得かも。
アメリカのステーキは大きいけど、お値段も大きいものねぇ~。

アメリカで食べてたお肉と1番違うのは、厚さ!
格闘しなくても大丈夫なサイズです。
それと、ソースがかかってる!味があるのよねぇ~。
(↑VOLKSでは、数種類から選べましたよぉ~。)
ぴよまめは、ソースがかかってる方が好き。

そして、この後ろにあるライスが決定的に違うよねぇ~。

アメリカなステーキと日本なステーキ、好みがあると思うけど・・・
ぴよまめはねぇ~、どっちも好きだなぁ(〃▽〃)
皆さんは、どちらがお好みですか?

なんだか、なんだか、またお肉が食べたくなってきたぞぉ~っ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-10-15 03:25 | にほん。 | Comments(6)

幸せのレシピ。

ぴよダー、ゴハンいらないんだって。
だったら、そんな日は映画デーだね!!!
と、勝手に映画デーに決定して、秋の夜長は映画観賞だすヾ(* ̄▽)ツ

本日の映画はこちら↓。『幸せのレシピ
e0075832_1585735.jpg

2001年のドイツ映画『マーサの幸せレシピ』のリメイク版。

解説を読むと、内容はほとんど変わっていないらしい。
唯一大きく変わったのは、話の舞台がニューヨークになったってこと。
なるほど。
まぁ、元の映画は観たことないぴよまめには比較出来ないんだけどね。

さて、この映画の感想。
『あぁ~、エエのぉ~。なんだか・・・こう・・・恋したい感じ?』って感じ。
ぴよまめ的には必要以上のコジレがない映画は好き。
はっきり言って、想像通りの展開ではあるんだけど、それでもイイ。
なんだか、安心して観てられるのよね。
時間も1時間45分と、最近の映画にしては短くて疲れない。

でも、観てて『あぁ、分かるよ!』と共感したくなっちゃうう部分も多々あり。
ちょっとした所に笑いの要素も入ってて、1人でプププってなっちゃう。
(↑ちょっと恥ずかしいんだけど。)

ニューヨークが舞台っていうのも良かったよ。
派手さはないけど、全体的に綺麗で、上品な感じの映画だと思います。
観てて嫌な気分にならないのがイイ!
あぁ~、アメリカ懐かしいなぁ~( ̄^ ̄?

ちょっと幸せな気分になれる映画はいかがでしょう?ぜひ!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-10-11 01:59 | えいが。 | Comments(4)

Bamboo grassy。

ぴよ友様とディナーで『Bamboo grassy』↓へ行って参りましたよ!
e0075832_1121188.jpg

一応、鉄板焼き屋さんってコトになるみたい。

店内は、薄暗い照明でお洒落な感じ。
鉄板焼きって言っても、煙っぽくなくて、デートにもOKそう。
席も、目の前に鉄板のあるカウンターの他に、ソファー席なんかも。
もちろん、普通のテーブル席が大半だけどね。

何を注文しようかと悩みつつ、その前にまずは・・・

e0075832_1245940.jpg
ビールでしょぉ~!

エビス生。
この『エビス』が
すっごく贅沢気分。

それにしても・・・
ふわっふわの泡♡


で、今回は3部構成で食べることにしましたよ。
おつまみ系→食事系→デザート。これです、これ!
とにかく、色んな物を注文してみんなで少しずつ食べるコトに。

まず、おつまみ系。
野菜を鉄板焼きで数種類に、トマトサラダ、ソーセージ。
そして、ぴよまめが感動したのは出汁巻き玉子↓!

e0075832_130265.jpg
鉄板で焼いてる
らしいんだけど、
これが超ウマ!

味はもちろん良い!
何より、ふわふわ♪

うまい!


ソーセージも美味しかったです!岩塩ソーセージってヤツ。
あぁ~、美味しい!こう美味しいとテンション上がるよねぇ~。
鉄板焼きのお肉も食べたいところだけど、食事系いきましょうよ。
HPの写真が美味しそうだったんだものぉ~っ!!!

e0075832_1393971.jpg
これは、お好み焼き。

好きな具を2種類
選んで作ってもらう。

今回は、
もちチーズと明太子。
強力タッグ!


味?聞かなくてもお分かりでしょぉ~、美味しい!
明太子がふんだんに使われてて、プチプチ食感がたまらない。
HPの写真にある、ケーキみたいなお好み焼きが出てくるかと思ったら
見た目は普通のお好み焼きだった。
味は美味しいんだけど、なんとなく残念な気分・・・
(↑勝手に期待して、勝手に期待外れ。自分勝手な・・・)

実は、よくHPを見るとケーキみたいなお好み焼きの正体が出てて
それは『バンブーグラッシー』っていう物らしい。
これは、次回チャレンジですね。

と、ここでお腹は満たされてますが、やっぱりデザートよね(≧∇≦)
デザートは日替わりなんだって。
なので、詳しくは紹介しませんが、どれも美味しかった!
ピスタッチオたっぷりのクレームブリュレ、栗のブラマンジェ、
これでもか!ってくらい素材の味がして美味しかったなぁ~。

あぁ~、幸せ。

e0075832_1574042.jpg
スプーン&フォークが
冷やされて出てくる。

こんな小さなことで
幸せな気分になる。





あぁ~、美味しかった!お腹いっぱいで幸せ!
でも、何よりも久しぶりに会ったぴよ友様との楽しい時間が幸せ!




Bamboo grassy
 →  東京都渋谷区恵比寿3-9-29
     ピアハウス恵比寿B1
TEL) 03-5739-0527
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-10-08 02:05 | ごはん。 | Comments(14)
秋ですねぇ~。きのこが出回ってまっせ。しかも安いのよぉ(≧∇≦)
椎茸、しめじ、えのき、舞茸、エリンギ・・・色んな種類があるのね。
これが、100円で買えちゃう幸せ。
アトランタにいた頃、高くてなかなか買えなかった品々ですよぉ~。
(↑椎茸は安かったから、よく椎茸祭りしてたけど・・・)

逆に、安くて手軽に入手出来ていたマッシュルームが高い!
そんなわけで、マッシュルームは食卓には並ばなくなったなぁ~。

で、そんなきのこモリモリの秋!旬のものは食べるに限る!!!
ってなわけで、今回はこんなん作ってみました。
レッツ、きのこのクリームパスタ!


<きのこクリームパスタレシピ>
◎材料◎ きのこ(たっぷり)
       にんにくみじん切り(2片分)
       生クリーム(200cc)
       酒(50cc)
       固形チキンブイヨン(2つ)
       こしょう(少々)

 ① きのこは適当な大きさに切る
 ② バター(大1.5)を熱したフライパンでにんにくを炒める
 ③ きのこが少ししんなりするまで強火で炒める
 ④ 酒を入れる
 ⑤ ブイヨンを崩しながら入れる
 ⑥ ブイヨンが溶けきったら生クリームを入れて弱火でフツフツさせる
    (↑弱火と中火の間くらい。)
 ⑦ 茹で上がったパスタをからめる
 ⑧ こしょうで味を調える
    ※塩気が足りなかったら塩をたす
 ⑨ お好みでわけぎ(少々)を飾る
    (↑長ねぎの千切りでもOK!ちょっとしたアクセントに・・・)


はい、出来上がり。
理想は、⑥で生クリームを入れたあとの待機時間にパスタ茹で上がり!
これです。なかなか難しいんだけどね。
今回も、パスタが茹で上がったのは③くらい。
パスタがのびないかドキドキだったよぉ~。

これ、ちょっと太目の生パスタでも美味しそぉ~っ!!!

あ。写真ね、写真。完成はこちら↓です。
e0075832_1314275.jpg

味は、超ーーーーーーーーーーーーーウマイ!
この・・・クリーミーな感じがたまらないっすっ!!!

もし、サラサラクリームパスタが好きだったら、生クリームの量を減らして
牛乳に変えたらイイんぢゃないかと思います。
・・・・・・・・・・・・100%生クリームだとカロリー高いしね。
(↑200ccで約800kcalだよーーーーーーーー!!!!!)

今回は、えのきと舞茸を使ったけど、他のきのこでも美味しいだろうし、
鶏肉や豚肉、海老、ほうれん草なんかを入れても美味しそう。
いやぁ~、今回は上手く出来た!自画自賛です。
ただ、次回も同じように上手く出来るのかは不明・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-10-07 03:03 | りょうり。 | Comments(6)

django。

ぴよ友様と、ディナーデートでございます。
お店は、ぴよまめの独断で『django』↓に決定。
e0075832_151484.jpg

ここは、かれこれ4年前に1度来たことがあったお店で、
すっごく美味しかった記憶が残ってたのだよぉ~!!!

すっごく美味しいお店の記憶って、記憶先行のことが多いんだけど、
今回はどうなんでしょうねぇ~?
(↑4年も前のことだしね。)

今回は女子2人でしたので、食事も少量。
前菜&パスタをシェアして、ケーキを食べるといった内容。
前菜はカルパッチョだったので、まぁ普通。
で、パスタ!
パスタは、ぴよまめチョイス!

その4年前に来た時に食べて、『超うまい!』と思った1品。コレ↓です。

e0075832_1103585.jpg
カニミソの
クリームパスタ。
わさび風味です!

1,600円なり。





はい、これです!これっ!!!
実はぴよまめ・・・カニミソって、単体では好きではありません。
味噌汁になってればOKなんだけど、単体だとどうも・・・
生魚の味がするのよねぇ。
がっ!このパスタはやっぱりウマイーーーーーーーーーーーっ!!!

記憶が確かだったわヾ(* ̄▽)ツ

クリームが濃厚で、たまりませんのぉ~!
クリームソースは、サラサラよりもシッカリの方が好きな人、お勧めです。
うまい。

ちなみに、この上に乗っている緑の物体は、『とびっこ』。
お馴染みのとびっこと言えばオレンジ色ですが、緑色でございます。
これ、わさび漬けにされているから緑色なんだって。
だから『わさび風味』なんだね!
パスタととびっこを、よくよぉ~く混ぜ混ぜして食べるのです。
うまいです!
あまり・・・ほぼ、わさび味はしません。
でも、うまいのです!

はぁ~、幸せ♪
ちょこちょこメニューが変わっているみたいなので、
4年も期間を開けずにちょくちょく行くのも良いみたいです。はい。
ここ最近だと、10月から新しいメニューだそうですので、
9月までに来店した方、行ってみると良いかもよ。

ぜひ!

そうそう。
店内はそんなに広くなく、週末なんかは混んでいるみたいなので、
事前に予約or電話連絡してから行った方が無難ですよ。




django
 →  東京都港区赤坂6-17-7
TEL) 03-5573-2664
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-10-04 01:09 | ごはん。 | Comments(4)

東京タワー。

ピンクリボンキャンペーン、ご存知ですか?
乳がんの撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる
キャンペーンなのです。
で、10月1日はキャンペーンでYahoo!のサイトもピンクになってたし、
東京タワーもピンクになっておりました↓。
e0075832_124475.jpg

小さいけど、奥の方に東京タワーがございまっせ。

しっかり、ピンクでございます。

PM6:00~ピンクになるんだったらしいんだけど、
きっかり夕方6時にピンクになりましたよぉ~!!!
(↑きっかりだったのに見逃したぴよまめが1人・・・)

見てスッキリ、写真撮って満足☆

今まで、東京タワーがピンクになるってのは知ってたけど、
実際に見たことはなかったんだものぉ~。
はぁ~、やっと見れたわぁ~!!!

年に1回は、ちゃんとがん検診をした方が良いそうです。
女性の皆さま、忘れずに受診して下さいね。
まぁ、男子の皆さまには関係ないと思うけど、何事も早期発見です!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-10-01 00:52 | にほん。 | Comments(4)