<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Emeril's Restaurant。

FOODチャンネルで番組を持っているシェフ、エメリルさん。
まぁ、陽気なおじちゃんだよね。
何を言ってるのか分からないけど、おしゃべりしながら料理してる人。
この人のレストランがアトランタにもあるってぇ~んで、行ってみました。
その名も、『Emeril's Restaurant』↓。
e0075832_13124543.jpg

帰国に向け、食べまくってます!

このお店、一瞬見逃しそうになったわ・・・ってか、見逃した。
行き方によっては、『左折出来ないぢゃん!』ってことになるので、ご注意を。
(↑そんな時は、焦らず対処して下さいね☆)

店内↓、とってもお洒落!

e0075832_13191721.jpg写真奥のガラス張り。

ドア入ってすぐにある
天井まで続く
ワインセラー。

ただの飾りなのか、
本物の商品が
入ってるのかは不明。


このワインセラーの中に入ってるワインは、
商品だとしても相当高いワインが入ってるんぢゃないのかと読む!
(↑理由:密室になってるわけぢゃなく、その下にも席があったから。)
(↑頻繁にここから出してたら、食べてる人に迷惑でしょ?だから。)

さて、本日はこちら↓を注文。

e0075832_1330429.jpg
チキンパニーニ
脇にはサラダ。

意外に大きいっす。






うぅ~ん・・・
パリパリに焼いてあって美味しかったんだけど、こう・・・
『さすが、FOODチャンネルに出てるシェフのお店だ!旨いっ!』
って、感じではなかったなぁ~。

まぁ、注文したのがパニーニってあたり、無難過ぎたのかしらねぇ。
でも、あるぢゃない?
サンドイッチに入ってるソースが特別だ!とか・・・
皆さまには、ぜひ無難なサンドイッチ以外の料理を食べていただきたい。
そして、どうだったか教えてね(≧∇≦)

ただ、ちょっとお高めです。
べらぼうに高いってわけでも、目ん玉飛び出るほどでもないんだけど、
ほんのりお高めです。



Emeril's Restaurant 閉店
 →  3500 Lenox Rd.
     Atlanta,GA 30326
TEL) 404-564-5600
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-30 13:51 | ごはん。 | Comments(3)

Paolo's。

気分が盛り上がらない時、アイスが食べたくなる。
イタリアンジェラートが食べられる『Paolo's』↓へ行くの巻。
e0075832_14381141.jpg

店内、とっても狭い・・・

なんでも、70種類以上のフレーバーがあるそうですよ。
(↑ぴよまめの英語読解が間違ってなければだけど・・・怪しい?)
もちろん、毎日そんな数を置いてあるわけではないので、
季節ごととか、月ごと、日ごととかに変わるんだろうと、思う。

で、ここのお店の人、日本にもいたことがあるらしく、
抹茶フレーバーなんてのもあるそうです。
・・・・あるらしいんだけど、出会ったことはない。
食べてみたかったわ。残念。
他にも、ちょっと変わったフレーバーもある。
ぴよまめが行った日は、『バラ』なんてのがあったわ。

アメリカンなアイス屋さんの商品とはちょっと違う感じよね。

で、いざ注文。
嬉しいのは、味見が出来ること!
他のアイス屋さんでも出来るけど、ここでもOK!
変わった味を試してみたいけど、頼むのには勇気がいるわ・・・って時、
ちょっと試食して、美味しかったら注文するってのはいかがでしょ。

1カップにつき、4種類までフレーバーを注文出来る!
これまた、嬉しい。
迷った時、ちょっとずつ食べたい時、嬉しいぢゃございません?
ってなわけで・・・↓。

e0075832_14594365.jpg
3種類注文!

下から、
・パイナップル
・レモン
・ピンクグレープフルーツ

1番小さいカップで$4.5。


どれも、美味しゅうございました。

ただ・・・
試食した『バラ味』は・・・ぴよまめ的には微妙だったので、
どのフレーバーのアイスも美味しいってわけではないと思います!
やっぱり、試食が大切よね♪

ちなみに、ぴよまめ的に1番美味しかったのは、パイナップル!
うみゃぁ~よ!

この、ウェハースも美味しかったし♪
あぁ、幸せ(/∇\*)


そうそう。
ぴよまめには、気になる物があったのです!これ↓。

e0075832_15145371.jpgクレープ。

ただの飾りなのか
商品見本なのか
不明なんだけど・・・

クレープ大好きな
ぴよまめとしては
気になる1品。


今度、ちゃんと確認してみよう!
商品だったら、頼んでみなくっちゃ!
だって、美味しそうなんだもぉ~んっ!!!

あ。
ちなみに、お支払いは現金のみですので、ご注意を!



Paolo's
 →  1025 Virginia Ave. NE
     Atlanta,GA 30306
TEL) 404-607-0055
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-29 15:18 | あめりか。 | Comments(2)

Havana Sandwich Shop。

キューバンサンドイッチを食べられるという『Havana』↓へ。
e0075832_728333.jpg

一見、とっても怪しい店構え。
怪しいというか、ボロいというか・・・
でも、お店の前には結構車が止まってるし、店内にお客さんもいる。
ちょっと、昔の商店みたいな雰囲気が漂ってるけどね。

まぁ、大丈夫。

ぴよまめの目的は、キューバンサンドイッチ!

e0075832_7312916.jpg
ちょっと無難だけど
チキンをチョイス。

レタスがモリモリ!

サンドイッチ単品で
$5くらい。
良心価格だね!


どこらへんが、キューバンかと申しますと・・・
パンがキューバンブレッドだ、そうです。
そして、このちょっと焼いた感じがキューバンだ、そうです。
詳しくは分からないっす(T◇T)

で、ちょっとトーストしてあるから、このパンがサクサク!
サクサクで、食べた感じがとぉ~っても軽い!
パンがサクサクなので、意外にペロリと食べられちゃうんだよね。

キューバ料理といえばなのかしら?
黒豆スープや黄色い米(サフランライスみたいなの)とのセットもあります。
ぴよまめは、この手の豆が苦手なので、単品注文でしたがね。

今度は、細いフライドポテトの入ったサンドイッチが食べたい!
(↑結局芋ですが・・・)
そして、一応豆スープも試してみようかしらねぇ?




Havana Sandwich Shop
 →  2905 Buford Highway NE
     Atlanta,GA 30329
TEL) 404-636-4094
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-27 08:07 | ごはん。 | Comments(0)
昨日に引き続き『ぴよまめ的・プププな光景』を、お送りいたします。

ぴよまめ、時間があれば週に2回のスタバ通いを続けてます。
そりゃぁ、それだけ通ってれば不思議な人を見掛けるって話よね。
セール品を買い占めてるおばちゃんとか、
持参のサンドイッチとフルーツを食べてるおばちゃんとか・・・

まぁ、ここまでは『それもOKなのね』としか思わなかったけど、
どうも不思議でたまらない光景がコチラ↓。

e0075832_125861.jpg
ソファー席で
新聞を読む
おじちゃん・・・

どこが
『ぴよまめ的』な
プププでしょう?



別に、新聞から飛び出てる頭の具合とか、そんなんぢゃないよ。
どう?分かったかしら?
そんなに不思議な所もなさそうだけど・・・

とりあえず、プププな所、拡大してみましょうか!
e0075832_1273942.jpg

はい!ココですっ!

今日の『ぴよまめ的・プププな光景』は、花が活けられているあたり!
しかも、よくよく見るとスタバカップに入った水に活けてあるでしょ?

お、お、お、おじちゃん。お花のために水をもらったの?
と、素で思ってしまったわ。
ほら、言えばお水をもらえるでしょ?ねぇ?どうなんだろう?

まぁ、たまたま店員さんが置いた花か何かでしょう・・・
と、思ったんだけど、しっかりお持ち帰りしてましたわ。

しかも、このお水のまま。

いやぁ~、ちょっと不思議な光景だったわ。
そして、ついつい写真を撮っちゃった。ぴよまめったら<( ̄▽ ̄)ゞ
街中でプププな光景を写真に収めている人がいたら、ぴよまめです。
きっと、その姿もプププだろうと思うので、激写してみてね☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-26 12:16 | あめりか。 | Comments(2)
こう、日常生活の中で『自分的・プププな光景』に出会いませんか?
ちょっと、そんな話。

アメリカって、子供に対してはかなり気を使ってるわよね。
ある一定の年齢までは大人が同伴してないと1人で行動出来なかったり、
外で声をあげて叱っちゃダメだったり・・・
そして、スクールバスに子供が乗り降りしている時、車は停車しなくちゃダメ!
進行方向関係なく、止まらないといけないのよ。

e0075832_11544030.jpg
バスから子供が
乗り降りしてる時は
バスの横に付いている
『STOP』標識が
飛び出てくる。

止まりましょう!



皆さん、止まるわけです。
止まらないと、道路交通法違反になっちゃうわけですよ。

でだ、ここで今日の『ぴよまめ的・プププな光景』です。
第1弾は、コレ↓。
e0075832_11505162.jpg

スクールバスの横に止まってる走り屋風な車。
こんな、ちょっとイケイケな車でも、しっかり止まる。

当たり前なんだけど、なんだか可愛いくって写真に撮っちゃった。
そして、なんとなくプププな光景だったの。

だって、スクールバスが止まるまでは凄い勢い&音で走り抜けてたんだもん。
もちろん、STOP標識がなくなった後は、
凄い勢い&音で走り去って行っちゃったけどねぇ~!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-25 12:02 | あめりか。 | Comments(10)

Terra GRILLE。

Terra GRILLE』↓に行きました。
e0075832_302775.jpg

小さなショッピングモールの中にある小さなレストラン。
今回は、ぴよダーのお友達が誘ってくれて、お店もチョイスしてくれたので、
ぴよまめは『ただ行くだけ』状態。

そして、『ただ食べるだけ』状態。
なぜに、食べるだけかって?それは・・・
今回誘ってくれたぴよダーのお友達=アメリカ人=喋るのは英語
と、これです。
英語なのよぉ。°°(>д<)°°。

でも、ぴよまめが英語喋れないことは認識してもらえてるので、
無駄に話しかけられたりしないので、ある意味気軽なんだけどねぇ。
なので、ぴよまめは『食べるだけ』。
(↑だったら、お留守番すれば?ってウワサは内緒。)

このお店、枝豆がメニューにあったよ。
他のメニューには、日本の香りはしなかったんだけど、枝豆が。
なんだか、不思議よね。
まぁ、アメリカのスーパーでも普通に冷凍枝豆が売ってるくらいだし、
ある程度の知名度はあるのかしらね?

ぴよまめ、メニューをちゃんと下見しておいたの!
何を食べるかを、もう決めちゃってるのぉ~!ラムっ!!!

と、ここで写真を公開するところなんだけど・・・
照明が赤っぽくてさぁ、写真全体が赤いのよぉ。
どう頑張っても美味しそうぢゃないしね・・・
とりあえず、セピア調だったら見れる感じなので、公開しておこう。

e0075832_3114569.jpgラムチョップ。

それにしても・・・
よく見えない(T◇T)

雰囲気伝わるかな?

ラム肉がこう・・・
並んでる感じ。


やっぱり、分かり辛いわね・・・
その場にいたぴよまめだって、照明の関係でよく見えなかったもん。
(↑奥の小部屋ぢゃなければ、普通の照明です。)

でも、お味はとぉ~っても美味しかった!
柔らかかった!味もしっかり付いてて美味しかったなぁ(〃▽〃)
サイドサラダが付いて来る。
それと、サイドメニューで、ほうれん草が芋を選べた。

いつもだったら、芋を頼むところですが、今回はほうれん草を注文。
(↑ビックリした?珍しいでしょ?)
でも、これが正解でしたぁ~!!!
だって、自分が選んだサイドディッシュの他に、
マッシュドポテトが付いてたんだものぉ~っ!!!

つまり、ここで芋を頼んでたら、ダブル芋だったってわけ。

しかも、ポテトフライぢゃなかったし。


そうそう。
何だかは分からないんだけど、コーンスープみたいなのが美味しかった。
あれは何だったんだろう?
見た目は、玉子粥みたいに黄色くって汁気が少なかったんだけど、
食べてみるとコーンクリームスープに似た味がしたのよ。

とうもろこしの何かなのかな?

ぴよまめの食べたお肉が、ちょっと塩気が強かったから、
このコーンクリームスープ風と一緒に食べると、実に丁度良かったのよ。

あれは何だったんだろう・・・




Terra GRILLE
 →  3974 Peachtree Road NE
     Atlanta,GA 30319
TEL) 404-841-1032
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-24 03:34 | ごはん。 | Comments(4)

FOOD 101。

FOOD 101』↓でディナー。
e0075832_1401961.jpg

この『FOOD 101』っていうお店は2店舗あるんだけど、
ぴよまめが行ったのは、バージニアハイランドにある方のお店。

ここを通るたびに、なんだかお洒落で気になってたの。
この、壁を取り巻くツタの感じがね。

店内は、まぁまぁ広い。
そんなに広くないんだなぁ・・・と思ってたんだけど、
奥にもスペースがあったので、意外に広いんだという結論になった。

料理はこんな感じ↓。

e0075832_14102272.jpg
前菜は3つ。
カラマリ、マグロと・・・
フムスかな?

自分でオーダーを
してないので自信ナシ。

どれも意外に量がある。


メインは、マス!
下にはマッシュドポテト。

臭みがなくって、美味!

ペロロぉ~っと
食べられちゃう!



そして、デザートの
チョコケーキ。

レストランの
向かいにある
Alon's』のケーキ。
だ、そうだ。



1番美味しかったのは、メインで食べたマスかなぁ( ̄^ ̄?
本当は、隣のテーブルの人達が食べてた白身魚が良かったのよ。
ぴよまめが思うに、メニューの中で白身魚といえば、マスがマヒマヒかな?と。
で、『マスでしょぉ~!』と思って注文したんだけど、見当違いだった。

残念・・・

あの美味しそうだった白身魚は何だったのであろうか?
(↑あぁ、店員さんに聞いておけば良かった・・・)
まぁ、見当違いでも美味しかったから良いんだけどねぇ~。

前菜3種は・・・まぁまぁ?可もなく、不可もなくって感じ。
いや、ぴよまめ的にはちょっと残念だったかなぁ。
量的には問題ないんだけどね。

そして、デザート。
このチョコケーキが失敗!
不味くはないんだけど、美味しくないのっ!!!
デザートが美味しくなかった時の食事って本当に悲しいのだよ(T◇T)
ぴよまめの好きなAlon'sから仕入れたって書いてあったのに・・・
もう1つ、本日のスペシャルとしてAlon'sのケーキがあったんだけど、
そっちを食べてみれば良かったなぁ・・・

しょうがない。

でもね?
ピーカンタルトが美味しかった!
ほんのり温かくて、バニラアイスと一緒に食べるとっ!!!
本日の正解は、ピーカンタルトでしたね。
(※個人差がございますので、あしからず。)

ふぅ~、満腹。




FOOD 101
 →  1397 North Highland Ave
     Atlanta,GA 30306
TEL) 404-347-9747
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-23 14:33 | ごはん。 | Comments(2)

手作りスコーンを学ぶ!

はい、手作りを学ぶ第2弾でございます。
アトランタでの手作りを学ぶシリーズは、たぶんこれで終了かなぁ?

第2弾は、スコーンです!
しかも、ちゃんと腹割れしてるスコーンっ!!!
実は、日本にいた頃はスコーンってあんまり好きぢゃなかったのよね。
ぴよまめも大人になったからか、味覚が変わったからか、
アメリカで食べるスコーンが美味しいからか、スコーン好きになったわ!

そしたら、ぴよ友様が作れるって言うぢゃない。
これは、教えてもらうしかないぢゃない!
e0075832_4485366.jpg

↑これ、完成図。

今までお店でしか食べたことがなかったけど、
家で作るスコーンって、本当にイイ香りがするのねぇ~♪
焼きたてって、イイね!

やっぱり、弟子入りさせてもらって良かった。°°(>д<)°°。

しかも、工程がとぉ~っても簡単!
これは、ぴよまめ1人でも頑張れそうな気がする!
(↑ぴよダーに、フードプロセッサー買ってもらわなきゃ。)
って、そうなのよぉ~。
フードプロセッサーを使うの!ビックリでしょ?ぴよまめはビックリした。

いやぁ~、図々しくもお願いしてみるもんだね。

食べたくなるでしょ、スコーン↓。

e0075832_4534260.jpg
割ってみると分かる、
この層になった感じ!

手間隙かけて
何層にもするのよ。

この手間隙が
『美味しさの秘訣』
ってヤツよね♪

これに、ジャムを付けて食べた日にはもぉ~っ!!!
ムギャーーーーーーヾ(* ̄▽)ツって感じでしょぉ~。

冷めたら、電子レンジでチンっとすれば、ホカホカ&イイ香りが再び。
満足、満足♡

ぴよ友様、どうもありがとうございました~!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-22 04:59 | あめりか。 | Comments(6)

シュークリームを学ぶ!

いやぁ~、もうすぐ帰国なんですよ。
で、『アトランタにいるうちにしておきたいコト』のうちの1つを実現。

それは、『シュークリーム作りを教えてもらう!』だす。

シュークリームと言えば、高校生の頃に家庭科の授業で作ったっきり。
あれは、生地が硬くてイマイチだったなぁ・・・
カスタードクリームもイマイチだったし・・・不味くはなかったんだけどさぁ。
やっぱり、美味しいのが食べたいぢゃない?

ってなわけで、ぴよ友様にお願いしてたわけですよ。
その望みが叶ったんですよ!
ぴよ友様、ありがとぉーーーーーーーーーーー(≧∇≦)
e0075832_7595392.jpg

完成図↑です。

弟子入りさせてもらって良かった。°°(>д<)°°。
だって、美しいでしょ?美味しそうでしょ?売れるでしょ???

これ、食べたら幸せ満開よ。
高校の家庭科なんかで作った物と比べ物にならないわ!
はぁ~♪ぴよまめのレベルが1upだわ♡
(↑自分1人で作れるようにならないと1up出来ないって噂は内緒。)

食べたくなるなる、手作りシュークリーム↓。

e0075832_85739.jpg
シュー生地の中は
カスタードと
生クリームの2層なの!

カスタードだって、
生クリームだって、
もちろん手作り♪



苺なんか飾っちゃって、
彩りも美しい。
そして、かわいらしい!

上に粉砂糖がかかってて
お店で売ってるみたい!




シュー生地はフワフワしてて柔らかく、カスタードも生クリームも甘さが絶妙!
やっぱり、日本のケーキは繊細なんだよ!

はぁ~♡
もう、ぴよまめさんはピンクの溜息しか出ませんよ。
し・あ・わ・せ♪
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-20 08:10 | あめりか。 | Comments(12)

COLD STONE CREAMERY。

ここずっと肌寒い日が続いてますね、アトランタ。
晴れていても、風が冷たい!春なのに・・・
(↑晴れているので、車内は十分暖かいんだけどね・・・)

それでも食べたくなるなる、アイスクリームですよ。
もちろん、家の冷凍庫のアイスでも良いんだけど、
硬くなっているところを頑張って食べるのはもどかしい・・・

やっぱり、たまには外でアイス食べなくちゃ!
と、言い訳をしつつ『COLD STONE CREAMERY』↓へ。
e0075832_825745.jpg

六本木ヒルズに日本1号店が出来て、
その後店舗数を増やしてるみたいですね。

その六本木ヒルズ店は、冬に開店したのにも関わらず、
行列だったらしいぢゃない。
最高、4時間待ちを記録したとか?!
本当かね?
クリスピークリームも行列なんでしょ?

で、ご存知の方も多いと思いますが、ちょいと説明。
このお店、アイスクリームを自分好みにアレンジ出来るのです!
アイスクリームを選んで、一緒に混ぜる具を選んで注文。

そうすると、冷たい石↓の上で練ってくれます。

e0075832_8355652.jpg
この石板、
-9℃ですって!

お店の人が
それはそれは手際良く
練ってくれます。

結構、素早い動き。


何を組み合わせて良いか分からない時のために、
すでに組み合わせが決まってるメニューもあるので安心。
そのメニューもたくさんあるから、迷うんだけどね・・・

ぴよまめ&ぴよダーは、夕食前のおやつ時に食べる事が多いので、
1番小さいサイズ↓を2人で分けて食べるくらいで丁度良い。

e0075832_844918.jpg
カップ自体は
小さいんだけど、
モリモリ盛ってくれる。

意外に量が多い。





『ちょっと、どんなもんだか試したい』って時は、小さいサイズでいかが?
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-04-17 08:42 | あめりか。 | Comments(12)