<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Callaway Garden。

アメリカでも、なかなか有名とのウワサの、
Callaway Garden』のイルミネーションへぇ~。

ぴよまめ宅からは結構遠くて、車で1時間30分くらい。
もちろん、高速っ!
アトランタ市内を抜けて、どんどん田舎へ向かう感じ。
高速を走ってても、どんどん暗くなって行く・・・本当に暗い。何もない・・・
田舎って言うのは、本当に田舎なのねぇ~。
高速を降りて、一般道を走り始めたら、さぁ!大変っ!

・・・・・・・・・・・・真っ暗です、隊長(T◇T)

そんな中グングン走ると突如、光↓がぁ~!!!

e0075832_1533372.jpg


入り口なり。

この入り口を皮切りに、色んなイルミネーションが。
車でゆっくり走る感じ。
これが結構楽しくて、小細工されたイルミネーションがあったわぁ~!
電飾の数は本当に多い。
しかも、動くのっ!くぅ~っ!なかなか凝ってるわねぇ~!って感じ。
アメリカもなかなかすごい技術を持ち合わせてるんだぁ。
ってか、スケールはアメリカサイズ。さすが。
だって、ノロノロとは言えども車で1時間くらいは必要だったもん。
音楽も織り交ぜてあって、大人でも楽しめたぁ~!

ちなみに、基本的にはクリスマス仕様・・・

ちょっと時期がズレてたわね・・・
まぁ、そのお陰か結構空いてたんだけどぉ(≧∇≦)

ぴよ友様に、『子供向けだったわよ。』って言われてたし、
あんまり期待してなかったんだけど、楽しめたっ!本当に!!!
写真をゆっくり撮っても問題ないし、カメラ小僧のぴよまめには最高Ψ(`▽´)Ψ

なかなか上手く撮れた写真を1枚↓。

e0075832_15472590.jpg

湖に浮かぶ鳥。

・・・( ̄^ ̄?

スワンです。





自画自賛ってヤツ☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-31 15:54 | あめりか。 | Comments(2)

Kang Nam。

お刺身・お寿司は日本料理!
日本料理と言えば、日本人がやってるもの!
つまりは、お刺身もお寿司も日本人がやっているお店で食べれる・・・と。

がっ!

そんなイメージとは裏腹に、韓国の人がやってる日本料理店、
『Kang Nam』↓へ誘われて行って来ましたぁ~!!!

e0075832_14233195.jpg


ぴよダーは、このお誘いに対して大喜び。
寿司だ、刺身だっΨ(`▽´)Ψってな感じで、電話を切ってたわ。

ちょと待てよ( ̄^ ̄?
よく考えて?ぴよまめ、生魚はあまり得意ではないわよ・・・
普段スーパーの生魚を見てはため息付いてるぴよダーの気持ちも
分からなくはないしねぇ~。しょうがないかぁ・・・
まぁ、日本料理店と言えば、他にも食べる物あるだろうし。

どうにかゴマかせるでしょう・・・

そんな葛藤をよそに、ルンルンなぴよダーの運転でお店に到着。

見逃す。確実に見逃すよ・・・

ハングル文字で何やら大きめに書いてある下に、
申し訳ない程度に英語で『Japanese Restaurant』って。
おぉ。基本的には韓国の人向けなのかしら???

店内はそんなに広くないけど、オープンキッチンに生簀発見。
本格的だわね。
ぴよまめ達が到着したころには、すでにオーダー済み。
韓国料理店ではかかせない、小鉢達もわんさか。
日本料理店と言えども、韓国の人がやってるから、韓国スタイルなのね。

素敵☆

そんな、大量の小鉢と各料理を食べてるとっ!
メインのお刺身が登場ぉ↓~。

e0075832_14313153.jpg
大根のつまの下は
大きな氷が。

中央には・・・
ドライアイスぅ~!

イベント仕様・・・






どどんっ!

すげぇ~。高そぉ~!!!
なんだか、色んな魚が乗ってた。

マグロ・サーモン・かんぱち・種類不明な青魚・うに・・・・・・

ご満悦のぴよダー。良かった×2。

ちょいと言われて試した、正体不明の1品。
何でも、『海のきゅうり』って言うらしい。

グロイ・・・結構グロイ・・・いや、生貝みたい。

勇気を振り絞って、食すっ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T◇T)


生魚の苦手なぴよまめにはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ。°°(>д<)°°。




韓国の人は、辛味噌に付けて食べるみたい。
もちろん、わさび醤油でも食べるみたいだけど。
文化の違いねぇ~。
ちなみに、韓国でもお刺身の文化はあるらしい。

ただ、日本ほど高い代物ではないらしく、
韓国の人向け料理店で高い値段で提供してたら、お客さん来ないんだって。
だもんで、結構リーズナブルな値段での提供になるらしい。

もちろん、無料の小鉢も必需品!


なるほどねぇ( ̄^ ̄?

そうそう。結局、生魚料理の他にも色んなものがあって、
ぴよまめには何の問題もなかったわΨ(`▽´)Ψ
韓国料理も置いてあるような感じだったから、
日本&韓国料理店っていった感じかなぁ?きっと。



Kang Nam
 →  5715 Buford Hwy,Suite101
     Doraville,GA 30340
TEL) 770-455-3464
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-30 14:43 | ごはん。 | Comments(0)

Merry Christmas☆

世の中の恋人たち、愛し合ってますかぁ(/∇\*)
うらやましい。とってもうらやましい・・・

今考えれば、甘いクリスマスを過ごしたのなんか( ̄^ ̄?
いつだっけ?
ってか、数えられるくらいあるのかい?
ない。

(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

そんなぴよまめですがっ!
おかげさまで無事にクリスマスを過ごせそうです☆

サンタさんがやって来るはずの今夜は、靴下を枕元に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れた。靴下買うの(T◇T)

しょうがない、ぴよまめ愛用の5本指靴下で許してもらおう。


さて、tomoko1997さんからバトン来ましたぁ。
お初バトンだわ。

いってみよぉ☆


Q1.今やりたいこと
 → 結構、今充実してるし、元々欲が薄いからなぁ( ̄^ ̄?
    でも、英語がしゃべれるようになりたい!
    誰か、とことん特訓してくれっ!飴と鞭を使い分けてくれる人!

Q2.今ほしいもの 
 → 翻訳こんにゃく。ほしいっ!絶対にほしいっ!
    あと、性能の良い加湿器!  
   
Q3.現実的に考えて買っていいもの        
 → 洋服。スニーカー。ハンドクリーム。

Q4.現実的に考えて買えるけど買ってないもの
 → ハンドクリーム。馬(子供用の揺れて乗れる馬!約$30 なり)。
    あっ!DVD!!!Do As InfinityのNYライブDVD!

Q5.今欲しいものだけど高くて買えないもの
 → コンポ。(←欲ないなぁ・・・) 

Q6.ただで手に入れたいもの
 → 1等前後賞の当たり宝くじ。計3枚。
    あとは・・・お金ぇ~!!! 

Q7.恋人からもらいたいもの
 → 夕食後の食器を洗ってくれる券・60年分!!!

Q8.恋人にあげるとしたら
 → 肩たたき券・30分無料券。
    おしゃれぇ~な、時計。

Q9.バトンを回したい5人 
 → ミカリンさまは、すでに回答済みだったわねぇ~。
    マングースさま、Cozyさま、Cynさま、milky705さま、あやこさま。
    よろしかったら、お願いしまぁ~す!!!





でわ、皆さま。素敵な休日をお過ごし下さいませませ。

e0075832_15057.jpg


←左端ですが、
  金髪の姉ちゃんの横。
  白髪頭は・・・

  サンタさん☆

  もちろん、
  膝の上に乗せて
  お話するのよぉ!

  もちろん、有料・・・



Merry ChristmasΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-25 15:02 | あめりか。 | Comments(6)

NBA観戦。

アメリカのスポーツで思い浮かぶものの1つ、バスケ!
NBA観戦に行って来たわぁ~!!!

Atlanta HAWKS 対 Philadelphia 76ERS
場所はアトランタ市内にあるPhilips Arena
よく言う、ホームゲームってやつだのぉ。

ちなみにAtlanta HAWKSってぇのが、今最下位。

せっかく地元のチームを応援に行くってぇのに、先行きが暗い。
負けるよ、絶対・・・
しかぁ~しっ!そこで、ぴよダーが考えたのが
有名選手のいる、Philadelphia 76ERSとの試合ならイイだろう!
(↑IVERSONって言う、MVPとか獲得しちゃう選手らしい。)
おぉ、なるほどっ!
負けたとしても、なんとなくオイシイ試合を観戦出来るってわけだ。

ほぉ~。

そんなわけで、初NBA観戦ってわけ。
試合前は、もちろん国歌斉唱↓。アメリカだわぁ~。

e0075832_1451895.jpg


で、観戦の感想はと言うと、楽しかった!

ちなみに、ぴよまめはスポーツにあまり興味がありません。
観るのも、やるのも。
ただっ!楽しかったっ!!!

やっぱ、雰囲気がイイのよねぇ~。
作戦タイムとか、休憩時間とか、色んなイベントがあって飽きさせない。
試合中も、観客が盛り上がれるように細工してあったり。

1番すごいなぁ( ̄^ ̄?と思ったのは、
相手のチャンスとか、フリースローの時には思いっきり邪魔をすること!
中央にあるモニタに映し出される言葉が、

『SCREAM』『SHOUT』『YELL』『MAKE NOISE』

って具合に指示されるわけぇ↓Ψ(`▽´)Ψ。


e0075832_14151095.jpg

ほら、
『YELL』なり。
攻撃的よね☆

日本ぢゃぁ・・・
考えられない。




つまりは、

さけべぇー!思いっきりさわげぇーーーーーーーーー!!!

ってコトなのよねぇ~!
そりゃ、叫びますよ。騒ぎますってば。楽しくなっちゃうでしょぉ!


あぁ、楽しかった!


で、試合の結果はって?
おほほぉ~っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

勝ったのよぉ~!
110対108で。接戦でしょぉ~!100点ゲームって観てて楽しいらしい!
有名選手が活躍しつつ、地元チームが勝つっ!
おぉ、なんて素晴らしい展開だったんでしょぉ!!!

ぴよまめが勝利の女神なのかしら☆
チームから『勝利の女神契約』のスカウトが来ちゃうかしらぁ<( ̄▽ ̄)ゞ
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-24 14:24 | あめりか。 | Comments(3)

大掃除。

大掃除と言っても、ぴよまめ宅ではございません。
掃除嫌いのぴよまめが、大掃除するわけないっ!!!
(↑本当はエバれないんだけど・・・)

どこの大掃除かって言うと、アパートのですっ!
アパートの壁・窓を中心に、大掃除ってぇ~わけ。

それは、数日前。
家のドアに何か紙が・・・

( ̄^ ̄?

お知らせ風だわぁ。でも、読めない・・・
(↑ダメぢゃん。)
ぴよダーによると、
『アパートの外壁を掃除するから、窓はちゃんと閉めておいて下さい。』
って、コトらしい。へぇ~。

そんなわけで、しっかり窓を閉めて掃除当日。
引きこもり気味のぴよまめは、部屋の中でのんびり過ごしてたら、

シャコぉーーーーーーーーーーーーっ!!!

って言う、かなり大きな音が。
バビった。
ドアに付いてる覗き穴から見ると、カッパを着た人物が
洗車場で使う水圧のあるホースみたいので水出してる・・・
おぉ、なんて大雑把な・・・
しかも、よく見るとドアの隙間から水が入ってるぢゃないの。

おいおい。

そんな感じで、アパート周辺を順々に掃除してるらしい。
こんな↓感じで。

e0075832_14265.jpg


おぉ、なんて大胆な。


実際、どのくらいキレイになったのかは分からずだけど、
次の日の朝は、廊下が石鹸のイイ香りが(〃▽〃)
きっとキレイになったはず。

ただ・・・車は汚くなってたけどねぇ。°°(>д<)°°。
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-23 14:03 | あめりか。 | Comments(2)
いやぁ、またもや料理ネタですよ。
だって、見栄えして、見栄も張れるんだものっ!!!

ってなわけで、今回こんにゃく好きなぴよダーにも好評だった1品を。
例によって、『SAKE TO RYOURI』のレシピを参考に。
かめきちさん、ありがとうございます。

本当はねぇ~。
ぴよダーの希望により、煮物に入れるため、
こんにゃくを普通サイズの購入したのはイイんだけど、量が多かった。
煮物に全部入れちゃうのは多いし、残ったら冷凍しようと思ったけど
こんにゃく系を冷凍したら、スカスカになっちゃって美味しくないから、
煮物にこんにゃくを入れるのは、絶対にやめよう!
と、決心したばっかだったのに・・・

忘れてた(T◇T)

しょうがない、煮物用のこんにゃくは少量にして、
冷凍する分からは、こんにゃくを間引き!!!これで。

で、さて残ったこんにゃくはどうしようかしら( ̄^ ̄?
なぁ~んて、思ってたトコで思い出したのよ!
こんにゃくステーキ。
しかも、簡単そうだった記憶が・・・
今回はちゃんとレシピを確認しながら、レッツこんにゃくステーキ!


 ① こんにゃくは、よぉ~く茹でておく。
 ② 砂糖・醤油・酒(大1)、にんにくスライス(1かけ)、水25ccを混ぜる。
    ※ぴよまめはもちろん、適当に入れた。
 ③ ①のこんにゃくに格子状の切れ目を入れる。
    ※必要であれば、食べやすい大きさに切っておく。
 ④ 長ねぎは適当に切りバターで炒め、塩こしょうで味付け→盛り付け。
    ※ぴよまめは、①で使った小型の鍋を再利用☆
 ⑤ ④の鍋で③のこんにゃくを切れ目の方から焼き目が付くまで焼く。
 ⑥ ⑤をひっくり返して、焼き目が付くまで焼く。
 ⑦ ⑥に②の調味料を入れて、煮詰める→盛り付け。


今回は面倒そう・・・
がっ!それはダミーよっ!!!!!

だって、簡単に言うと・・・
調味料は適当に合わせて、こんにゃくに切れ目を入れ、
付け合わせがあれば先に作って、そのまま茹でたこんにゃくを焼く!
最後に、調味料で煮詰めればOK。

コレ、簡単。

さて、出来上がりはコチラ↓。


e0075832_14384562.jpg



なかなか、見栄えがするわね。
ちなみにお味はと言うと、うまいっ!!!
しかも、体に優しそうな1品。
実は、こんにゃくに期待してなかったから、なおさらっ!!!

付け合せも、家にあった物を適当に使う感じでOKみたい。
お手本のほうれん草、きのこ類、ねぎ類・・・

この適当さ加減が最高ぉ(/∇\*)



これで、体重の野放し増大に攻撃なりよっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-21 14:44 | りょうり。 | Comments(3)

Bone's。

ぴよダー達、期末試験が終わったってコトで、
ぴよダーのお友達達とゴハンへ。もちろん、日本人っ!!!

ステーキとシーフードのお店、『Bone's』↓へ。

e0075832_5505088.jpg


このお店には個室が!
なんだか、忘年会シーズンを思い出すわぁ~。
お店のおっちゃんの話によれば、地下の部屋もあるとか、改装予定とか。
もちろん、何て言ってるかを教えてもらっただけなんで、
結局何て言ってたのかは分からず。

エルトン・ジョンが、渡米の際に必ず立ち寄るとか。
本当かなぁ( ̄^ ̄?
とりあえず、ドレス・コード有り!
って言っても、男子は襟付きのシャツで、女子は・・・
ジャージぢゃなければOKなんぢゃないかしら?

ちょっと、おしゃれして行く程度。

で、ぴよまめは小さめそうなお肉を注文。
皆さま、お気づきでしょうか?
アメリカサイズって、とても大きいのよ・・・
ミニって言ったって、ミニなわけないぢゃないっ!

ぴよまめが思う1番小さいお肉、こちら↓でぇ~す!!!

e0075832_64196.jpg

どすぅ~んっ!
プチ・フィレ。
10オンス。

※280gなり。





1番小さそうなメニューで、この大きさ。
大きさがイマイチ伝わらないのが悔しい・・・

はぁ~(T◇T)
意気込んで食す!!!

味は良い!ウマイ!さすが肉の国っ!!!

ただ、半分過ぎた辺りで苦しくなる・・・
とか言いながら、完食してしまう自分が怖い・・・

ちなみに、サイドディッシュのマッシュポテトも美味!
芋好きにはたまらない1品。


なんか、このままだと右肩上がりの業績(体重)で帰国しそう。




Bone's
 →  3130 PIEDMONT ROAD N.E.
     Atlanta,GA,30305
TEL) 404-237-2663
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-20 06:14 | ごはん。 | Comments(5)

Georgia Aquarium。

とりあえず、ぴよダーの試験も終わって一段落。
これで、少しはアトランタ観光に行けるわっ!!!!!!!!!
(↑まだ、どこも行ってない・・・)

ってなわけで、さっそく先日オープンしたばっからしい
Georgia Aquarium』へ行ってみたり。

なんでも、世界最大級の水族館なんですって?
へぇ~。
行ったのは金曜日だったからか、まぁまぁ歩けるイイ感じの人ごみ。
やっぱり、多すぎる人ごみの中は歩きたくないわぁ。
疲れるし。
ぴよまめ的目玉は、ペンギンっ!!!
あの、お尻がたまらない。泳いでる姿が愛らしい。好き☆

見た限り、ペンギンはアフリカペンギンのみ。
八景島シーパラダイスの方が種類豊富で、スペースも広い。
ペンギン好きには、シーパラだわね。白クマもいるし。
でも、良かったのはペンギンスペースに人間用の透明ドーム↓があって、
ペンギンを近くに感じられるコトっ!!!

e0075832_854789.jpg


たまらん。

まぁ、ここまでペンギンについて熱く語ったけど、
Georgia Aquariumの総合評価はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁまぁ?

楽しかった。確かに楽しかった。
ただ、八景島シーパラダイスのペンギン宝庫には負ける。
ぴよまめ的にはですけど。

あ。甚平ザメってのがいたんだけど、コイツはなかなか素敵だった。
ぴよダーによれば、オーナーだか誰だかが日本で甚平ザメを見て

『俺っちも、このサメのいる水族館造りたいっ!』

って、熱く誓ったらしい。へぇ~。金持ちは違うのぉ。

あと、色んなトコロで触れるコーナーがあったのもアメリカ的!
そこは、なかなか楽しい部分だったなぁ。
しかも、ちゃんと手洗い場もあるし、イイ感じっ!



ちなみに、このGeorgia Aquariumにもマスコット的存在↓がっ!


e0075832_91526.jpg


※3Dシアター有

 これが結構
 並んでるのよ。








その名もっ!

『Deepo』。ディーポ?ディポ?


ってか、ニモ系???
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-18 09:06 | あめりか。 | Comments(6)

湿布薬を探して。

痛い。非常に痛いっ!!!
ここ数日、ずっと痛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何が?
背中と言うか、肩と言うか。
鶏肉で言うトコロの、手羽元辺り。天使の羽になるはずの部分。

何でだか分からないけど、痛い。
エバって言うコトでもないけど、もちろん運動はしてないし、
そもそも、こんなトコロが痛くなるような覚えはないっ!

まぁ、様子見てれば適当に治るでしょう!
と思ったのが間違いで、1週間経とうとしても痛いので、
ついに湿布薬を探しにCVSへ。
(↑もちろん、ぴよダーも一緒に着いて来てもらう。)

ぴよまめが、MAYBELLINEのマスカラに心打たれてるトコロ、
湿布コーナーを発見して来てくれる、ぴよダー。有難い。

『おいおい、湿布なんか売ってるのぉ~?』

って思ってたんだけど、おぉぉぉっ!!!

あったよ、あったぁ~!!!確かにあるっ!!!
とりあえず、そんなにお高くない湿布・レギュラーサイズ↓に決定。

e0075832_14185211.jpg


もちろん、マスカラもご購入。
(↑だって、$6.49 ですもん。日本の半値よ?購入に決まってるわっ!)


で、そそくさと帰宅。そして、貼る!

うぅ~んっ!臭いっ!湿布の臭いがするっ!
この独特の臭いは、日米共通だったのね?なるほど。
8時間効き目が持続するらしい。へぇ~。
それにしても、この痛みは何なんだろう( ̄^ ̄?



※8時間後、まだ痛い。今晩は湿布のお世話になるしかない。
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-15 14:24 | あめりか。 | Comments(4)

便利なシステム。

ぴよまめが住んでいるマンション(アメリカではアパートって言うらしい)は、
結構広いっ!いや、すっごく広いっ!!!

あ。敷地がね。

その分、たくさんの世帯があるだろうなんだけど、
全部の家にポストがあるわけ。
って言っても、ドアには付いてなくて、ポスト小屋↓みたいのがあるから、
そこに取りに行くってシステム。

e0075832_012726.jpg

全世帯分
ポスト小屋。

 ※500軒分は
   あるかと…






で、今日はココの中の便利システムをば。

普通のポストは結構小さくて、普通郵便が入る程度。
15cm×15cmくらいかなぁ( ̄^ ̄?奥行きは30cmくらいありそう。
ってことは、もちろん小包程度の大きさは入らない。

日本でポストに入らなかったら、郵便局のおっちゃんが届けてくれる。
・・・よね?
これが違うのっ!ここで便利システム↓の登場。

e0075832_0163967.jpg


え?ロッカー?
そうそう、ロッカー!!!
普通のポストの4倍はあるかと思われる。
小包とか、ちょっと大きい郵便物はこのロッカーに入れられて、施錠。
その鍵が、個人ポストに入れられるってわけ。
宛名の人は、その鍵でロッカーを開けて無事に荷物の受け取り☆

おぉぉぉぉぉっ!!!

イイねぇ~、それイイよぉ~。
採用しよう、採用!キミ、即戦力になるよぉΨ(`▽´)Ψ




( ̄^ ̄?
賃貸マンションぢゃなくて、分譲マンションはこうなってるの?
って、最後の方書きながら思っちゃった。
それとも、都会ではそんなシステムなわけ???

ちなみに、ここにも入らない荷物は結局管理室に行くんだけどね。
結局・・・
[PR]
by piyomame_type-r | 2005-12-14 00:27 | あめりか。 | Comments(8)