Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:こんだて。( 9 )

恵方巻。

先日、2月3日は節分でしたねぇ~。
暦のうえでは春を迎えたというのに、なぜか雪降ってるよ(T◇T)
寒いよぉ・・・

さて。節分と言えば、知らないうちに市民権得てる恵方巻。
丸かぶり寿司とも言うよね?確か。
その年の恵方を向いて、太巻きを食べると良いコトがある的なね。
(↑もちろん、願い事をしながら無言で丸かぶりしましょう。)

そんなイベントがあるのに加えて、ぴよダーが異常な寿司好きなもんで、
なんとなぁ~く毎年巻いてます。ドンっ↓。
e0075832_19444942.jpg

丸かぶり用の恵方巻には、7種の具材を入れるらしいって聞いて、
冷蔵庫をあさって7種類の具材を意気込んで揃えましたっ!!!

カニカマ、ツナ、アボカド、きゅうり、かいわれ、人参、玉子・・・
玉子?玉子?玉子っ?!黄色がないっ!玉子入れ忘れたヽ(;゜Д゜)ノ

せっかく7種類の具材を入れた太巻きでガッツリ運ゲットと思ったのに。
。°°(>д<)°°。
仕方ない、カットしてやろうっ!食べやすくカットしてしまえっ!
ってわけで、ぴよまめの心が折れたのを記念してカットしておきました。

結局、丸かぶり用には入れ忘れた玉子を使って細巻きにしたよぉ~。
まぁ、こっちの方が食べ易いし、良しとしよう。

ってわけで、こんな↓節分メニューでぇ~す。

e0075832_2061626.jpg
・巻物
・けんちん汁
・ウインナー巻き
・キムチ

巻物の具は、
サラダ(太)
カツ、ねぎまぐろ(中)
納豆、カニカマ、きゅうり、玉子(細)


節分にはけんちんも忘れずに。鰯のつみれが入ってます。完璧!!!

こうして今年も無事に春を迎えることができそうです。
細巻きだったけど、願い事かなうかなぁΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-02-05 20:18 | こんだて。 | Comments(0)

とある日のランチ。

これ↓、とある日のランチ。ぴよまめの。
e0075832_1161576.jpg

 ・ごはん
 ・ソースカツ(冷凍食品)
 ・切り干し大根の煮物
 ・ほうれん草のおひたし
 ・のり入り玉子焼き
 ・キャベツの浅漬け
 ・野菜サラダ

1皿に盛れば、カフェ飯風でしょ?ワンプレート的な。
あぁ、豪華だーーー(/∇\*)

さて、実はこれ・・・↓。

e0075832_11652100.jpg
ぴよダーに作ったお弁当と同じもの。量は違うんだけど。

お弁当箱に入ってるか、お皿に盛ってるかで、ずいぶんと印象が違うものなんだねぇ~。


お弁当って、1人分だけ作るのは面倒なんだよねぇ~。
玉子焼きとか、卵を1個使うと2人分出来上がっちゃうんだよぉ(T◇T)

ぴよまめが仕事に行く日ならイイんだけど、休みの日は困る・・・
休みの日にお弁当いらないし、ぴよまめ。
しかも、ごはんを食べなくても大丈夫な人なんで、家でランチ食べないし。

とは言え、愛するポテチだけで済ませるのも体に良くないかなと思って。
ってわけで、ワンプレートにしてみた。
我ながら、なかなかイイ考えだ!!!

・・・・・・・・・・・・試みたのは1回だけなんだけどね<( ̄▽ ̄)ゞ
今のところ、ぴよダーだけにお弁当を作る予定もないし。
たまたまこの1回が美しい出来上がりだったから、記録しておこうかと。

この1回すらも、1年くらい前の話だったりするしぃ~。
おほほ。

たまには頑張ってる感をアピールしなきゃね!!!
(↑誰に?っていう疑問はもっちゃダメよーーーーーー♪)
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-02-11 17:02 | こんだて。 | Comments(0)

たまにはランチでも。

あのぉ・・・・・・・・・毎日ヒマです(T◇T)
特に仕事してる時間がヒマっつうか、ぴよまめポジションいらないと思うよ☆的な。

なんでか予定が重なる時ってない?
平日は週に2回、3回全部別件で予定が入ってるうえに、週末も予定アリ的な。
そうゆう月もあれば、ほぼ予定ナシで、ずーーーっと家にいる感覚になる月もあるのよ。
どうして均等に分散しないんだろう、予定( ̄^ ̄?
不思議だよねぇ~。

で、週末にちょっと(気持ち的に)余裕があったりしたんで、ランチ作ったの。
久しぶりにちゃんと作ったんだから!こんな↓感じぃ~♪
e0075832_21565454.jpg

 ・サンドイッチ(卵、ベーコン+シーチキン)
 ・ウィンナー
 ・トマト
 ・コーンスープ

きゃーーーーーー、ぴよまめにしては豪華っ(≧∇≦)

やっぱり、週末の定番がカップラーメンぢゃダメだよ。飽きるし。
それにしても、ランチを真面目に作ったのって、いつだったっけかなぁ???
アトランタにいた時は頑張ってたよ、ホント。

ってか・・・・・ヒマになると、献立書いてる気がする(T◇T)
まぁ、いいか。

そうねぇ~。
月に1回くらいは頑張ってランチを作ろうかなぁ( ̄^ ̄?って思った次第です。
『おい、頑張った結果が月1かよ!』ってツッコミはナシね☆
[PR]
by piyomame_type-r | 2012-07-11 21:55 | こんだて。 | Comments(4)

スープと野菜の日。

あぁ、ヒマ。
超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーヒマ。
どうして、こうもヒマなのかと悩むほどにヒマ。まぁ、平和な証拠だわね。

ヒマと言っても、イベントがないだけで、そんなにヒマぢゃないのかもしれない・・・

いや、やっぱりヒマだ。
こんな時は、とりあえず献立を書いて場を繋ぐ戦法に出てみる。

健康に目覚めたなんて書いたけど、実は去年の秋頃から献立を健康志向にしてみてるの。

それは、太ったから。

と言っても、お肉は大好きだし、お菓子もやめられるわけがない。
だったら、多少でも・・・ってことで、週に1回『スープと野菜の日』と称して、
炭水化物を抜いた夕飯にしてみてますのよ!プチ炭水化物ダイエット的な(≧∇≦)

要は、週に1回は夕飯から炭水化物をなくすだけ。
加えて、お肉も量を減らし、なんとなく見た目的にカロリーが少なければOK!
と言う、なんとも適当柔軟なものですが。

冬は寒いから、スープ↓になることが多かったな。ってか、毎週スープ。

e0075832_1162098.jpg
 ・ 野菜クリームスープ
 ・ わかめサラダ
 ・ 豆腐ナゲット

野菜たっぷり♪
肉系が何もないとぴよダーから不満の声が出るので、スープにはウィンナーが入っております。


これだけで結構お腹いっぱいになるんだよ~。
スープは冷蔵庫にある野菜をバシバシ入れれば良いから冷蔵庫整理にもイイし、
味が変わったり、入ってる具が違ったりするから、週1ペースなら不満ない。

そろそろ寒い季節も終わったんで、これからの季節はサラダ↓も良いかと思って。

e0075832_11151225.jpg
 ・ チキングリルサラダ
 ・ スープ

結局、野菜をスープに入れるか生のままサラダで食べるかの違いのような気がしないでもないけど。


メインの具材を変えるだけで、レパートリー的には困らないと思うんだよね。
こちらも、これで結構お腹いっぱいになるし。

そもそも、夜遅くにちゃんと夕飯を食べてたんぢゃ、太るって話ですよ。
加齢と共に基礎代謝量も減ってるし、新陳代謝も良くないし!
他の日の夜や、昼は普通に食べてるんだから、ココでカロリー制限したって不都合はない!

ってわけで、今後も『スープと野菜の日』は継続していきまーーーすΨ(`▽´)Ψ
(↑何よりも、手抜きができるのが嬉しいらしいというウワサは内緒。)
[PR]
by piyomame_type-r | 2010-05-13 11:23 | こんだて。 | Comments(4)

サンマ。

あーーーーー、ヒマだ。
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーー、ヒマだ。

ところで、スーパーでサンマをよく見かけるようになりましたぁ~。
北海道のサンマは夏が旬らしいけど、やっぱりサンマといえば秋よねぇ~。
何と言っても安い!
ぴよまめ宅付近のスーパーでは、100円を切る価格!
夕方にスーパーへ行って『半額シール』が貼ってあったら、2匹で100円!
安いよぉ~っ!!!

というわけで、最近は週に1回の確率でサンマ↓。
e0075832_16334516.jpg

しかも、毎回塩焼き。
あぁ、レパートリー増やした方がイイのかなぁ~( ̄^ ̄?って思いつつも、塩焼きで。

ちなみに、ぴよまめさんは頭&ハラワタを取ってから焼きます。
ハラワタの苦みが美味しいって人もいるけど、まだぴよまめはお子ちゃまだから・・・
ハラワタも家でツルっと簡単に取れるし、頭は食べないし。

ちなみに、この日の献立↓。

e0075832_1634343.jpg
 ・ ごはん
 ・ サンマの塩焼き
 ・ 茄子の味噌汁
 ・ 水菜ときゅうりのサラダ
 ・ 冷奴
 ・ 納豆
 ・ キムチ


ぴよまめ家で必ずと言ってイイほど食卓にのぼってたトマトがございません。
やっぱり、旬を外すとイマイチ美味しくないのよねぇ~。高いし。
だから、いっそのことやめちゃおうかと思って。またトマトの季節までお休み予定。

はぁ~、それにしてもヒマだなぁ~。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-09-15 16:34 | こんだて。 | Comments(4)

花火を見ながら・・・。

夏ですね。花火の季節ですね。
関東でも週末には、花火大会が開催されてたりして、夏本番って感じ。

そんな週末、ぴよまめ宅からそんなに遠くない場所で花火大会が開催。
この花火大会の何がイイって、ぴよまめ宅から見えるのでぇーすっΨ(`▽´)Ψ

去年は、引越したばっかりで、部屋から見えるだなんて知らなかったの。
なもんで気を抜いてたんだけど、気付けば見えるぢゃありませんかっ!
ってわけで、『来年は花火鑑賞準備をして見るぞ!』と、決めていたのです。

うふふ。

で、見えると言ったって、実際どんなもんかと言いますと・・・↓。

e0075832_15425112.jpg
こんなもんですよ。

まぁ、
そんなもんですよ。


でもね?
カメラで写しちゃうと『こんなもんかぁ~』って感じだけど、
肉眼で見るともう少し大きくハッキリ見えるのよ?

何よりも、音がしっかり聞こえる!これが大きいね!!!
(※もちろん、時間差はあります・・・)

気分的には、こんくらい↓に見えてる。気分的にはだけど・・・

e0075832_15455864.jpg

綺麗ぢゃない?十分ぢゃない?
なんて言ったって、家の中から見えるのですっ!!!
もちろん、会場に行くのとはまた違うけど、面倒くさがり屋のぴよまめは満足。

というわけで、気合を入れた今年の花火メニューはこちら↓。

e0075832_15474915.jpg

 ・ いなり寿司
 ・ カニカマの細巻き
 ・ 海老のピカタ
 ・ 枝豆
 ・ ピリ辛きゅうり
 ・ はんぺんのバター焼き
 ・ トマト
 ・ 枝豆
 ・ キムチ

何より、1番のおかずは、
は・な・び☆


いなり寿司の皮は、市販のものでぇ~す。
ちょっと味が薄かった。
個人的には、もう少し甘醤油味でもイイかも・・・
いなり寿司にした残りのゴハンで、細巻きを作ってみました。
急遽だったので、具は冷蔵庫に常備されてるカニカマを使用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本で巻いたの、10年ぶりですよ。

これは、クセになりそう♪
(↑去年は花火がもう少しビルに隠れてたけど・・・来年は大丈夫かしら?)
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-08-05 16:02 | こんだて。 | Comments(10)

美味しい味噌を食べる。

本日の献立はこんなん↓でした。
e0075832_1437612.jpg

 ・ ごはん
 ・ 長芋の磯辺焼き
 ・ ブナピーと油揚げの味噌汁
 ・ ツナとアボガド、カニカマのサラダ
 ・ ほうれん草のおひたし
 ・ もろきゅう
 ・ 納豆
 ・ キムチ
 ・ オレンジ

長芋の磯辺焼きは、長芋に薄切り豚肉と焼き海苔を巻き、
フライパンで豚肉に火を通すだけの、超簡単料理を作ってみた。

これがまた美味しかった。

今回は、大根おろし+長ねぎのみじん切り+ポン酢で食べたけど、
かなりサッパリしてて良かった。
やっぱり、この『簡単』って言葉はイイよね。


で、で、で。
今日のメインの話はここからよ!
日記のタイトルにもなってる『美味しい味噌』。
ぴよ友様の自家製味噌なんですよ、ダンナっ!
そして、この貴重な手作り味噌をお裾分けしてもらったのよぉ~っΨ(`▽´)Ψ

美味しい味噌を食べるために、どうすれば良いか悩んだんだけど、
やっぱり、もろきゅう↓にしてみた。
e0075832_14444997.jpg

味噌を楽しむためには、最高でしょ?

写真だと分かり辛いんだけど、大豆がコロコロしてるの!
ぴよまめ、市販の味噌のツブツブは苦手なのよね。
ちょっと硬くて、口の中に残る感じがするでしょ?

でも、こちらの味噌は違う!大豆が柔らかくて美味しいのっ!
最高です!

味噌汁にしても美味しいんだろうなぁ( ̄^ ̄?

今回は、なんとなくなんだけど、もったいなくてそのまま食べてみた。
きゅうりと味噌、相性抜群だね。
まだ残ってる味噌を堪能しなくっちゃ!

いやぁ~、素敵な物をいただいちゃったわ♪
ぴよ友様、どうもありがとうございました。ペコリ。


それにしても、味噌って自宅で作れるんだね。知らなかっただ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-03-24 14:53 | こんだて。 | Comments(5)

1人家ごはん。

ぴよダーには出張もないし、友達と呑みに行ったりもしないので、
夕食の時にぴよダーは家にいる。
ぴよまめ家では、基本2人で夕食を食べるわけだ。

が!
珍しく、ぴよダーが出掛けて行ったΨ(`▽´)Ψ
(↑よ、よ、よ、喜んでるよ・・・)

面倒くさがり屋のぴよまめは、ぴよダーがいないとごはんを食べない。
食べなくても大丈夫だし、作るのが面倒なので食べない。
ぴよダーぢゃなくっても、誰か一緒に食べてくれる人がいれば作るけど。

でもねぇ・・・それも寂しいし。

ってなわけで、作りました。自分で作る自分のためだけのごはん。
珍しい!(←だから今日は雨が降ったのか?)
はい、紹介!

e0075832_16322163.jpg

 ・ コロッケ丼
 ・ わかめスープ
 ・ 中華冷奴
 ・ キムチ

どうだ!
なんだか、色気のない食卓だわ・・・って、写真にしてみて気付いた。
パスタとかもう少しお洒落な食卓にすれば良かった。
でも、どうしてもコロッケ丼が食べたかったのよ。
コロッケ丼って、どんな味だか試してみたかったのよ。
ぴよダーがいる時に実験も出来ないし、これは絶好のチャンスだと思って。
(↑コロッケ味噌汁の時に続いて、またコロッケでダメ出しされたくないし。)

味は・・・普通?
特別美味しくもなく、不味くもなく・・・普通。
とりあえず、お腹いっぱいになったことは間違いない。

みんな、ダンナさまのいない夕食はどうしているんだろう?
ちゃんと作って食べてるのかなぁ?
どうしてます???
[PR]
by piyomame_type-r | 2007-01-28 16:38 | こんだて。 | Comments(6)

Merry Christmas☆

e0075832_14492657.jpg

2006年のクリスマスは
こんなメニューでした。

 ・ ガーリックトースト
 ・ ローストチキン
 ・ ポテトとコーンの
     マヨネーズあえ
 ・ オニオングラタンスープ
 ・ カプレーゼ
 ・ ほうれん草と
     ベーコンのサラダ
 ・ チーズケーキ




外に出ても何もないからね。
クリスマスに関係のないお店は営業してるのかもしれないけど、
それを探すのも面倒な今日この頃。

雨降ってたしね。

ってなわけで、家ごはんでした。今年も。

さすがに、ぴよダーと2人でチキン丸焼きは食べれないので、
骨付きモモ肉でローストチキンを作ってみた。
無難だわね。
オーブンで頑張ってみたんだけど、やっぱり加減が分からなかったので、
途中でフライパンに変更。
焼き色が付いたところで、電子レンジで中まで火を通す・・・と。

お肉の焼き加減って難しいね。
中が見えないから、とっても不安になるんだよねぇ。

ちょっとでも雰囲気が良くなるように、クリスマスツリーを卓上に移動。
ついでだから、ろうそくも置いてみた。
なかなかぢゃない?


そうそう、クリスマスと言えば。
アメリカ・メリーランド州は、感染病予防のためトナカイなどの搬入を
禁止する州法を持っているらしい。
そうなると、サンタはやって来られないでしょ?
トナカイにソリを引かせているんだもん。

ってなわけで、
『良い子にプレゼントを配る目的に限り、
赤い鼻のトナカイが24日深夜、メリーランド州上空を飛行することを認める』
っていう、例外が設けられてるんだってぇ。

イイね、こうゆうの。好きよ。

さて、ぴよまめのトコロにはサンタさんが来たでしょぉかぁ~?
[PR]
by piyomame_type-r | 2006-12-25 14:47 | こんだて。 | Comments(7)