Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:せかい。( 158 )

暖かい日が続いたり、寒くなったりしてるけど、春ですねぇ~。
あれ???気付けば、韓国旅行から1ヶ月経ってるぢゃないヽ(;゜Д゜)ノ
いやぁ~、ビックリした☆

 3月4日 韓国旅行① 移動+ソウル観光1日目
 3月5日 韓国旅行② ソウル観光2日目
 3月6日 韓国旅行③ 移動

見れば見るほど、韓国に行って食べて買い物して帰って来ただけの感が強いね。
でもまぁ、超楽しかったし、充実してたんで良いかと(≧∇≦)

3月上旬は、まだまだ寒い時期ではあったけど、日差しがあれば暖かいし、
風が強くなければ寒いってわけでもなかったんで、比較的快適だったかと。
まぁ、防寒具を持って行くに越したコトはないけどね。
(↑日差しがなくて、風が吹くと超寒かったってコトだから・・・)

本当に備忘録的なバババっと書いた日記なんですけど、もしよろしければ・・・
読んでね☆

おっとぉ~。宣伝部長の紹介を忘れてたぜーーー。コイツ↓だっ!!!
e0075832_18202886.jpg

初日、カロスキルで出会った羊。今年は未年だし、ピッタリかと♪

しーかーもーーー!
口元にはチョコレート、足元にはウン〇という、超シュールな図。
ついつい笑っちゃった!オチャメなんだからぁ~!!!

ってわけで、良かったら見てみてねぇ~!!!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-04-07 18:23 | せかい。 | Comments(0)

旅に出る⑨。

ちょこちょこ暖かい日も出てきたけど、まだまだ寒い毎日が続いてた頃。
ぴよまめ、さらに寒い地を旅して来ましたぁ~。

ちょっと韓国までΨ(`▽´)Ψ
e0075832_19404066.jpg

まだまだ寒い時期ではあったけど、HISの初夢フェアで9,800円だよ?!
2泊3日、実質的には観光できるの1日しかなくても9,800円だよ?!
行くっきゃないでしょぉΨ(`▽´)Ψ

ってわけで、滞在時間が短いんで、食べるだけで帰って来た感強いけど、
とぉ~っても楽しかったですーーー!

日記としては、前回の韓国旅行と内容変わらないんで、パパパっと書く予定。

頑張りまーーーーす!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-03-17 19:44 | せかい。 | Comments(0)

韓国旅行③ 移動。

『ホテル近くで24時間営業してるカフェでお茶でも♪』なんて、甘かった。

最初はお茶してからホテルに戻ろうと思ってたんだけど、
荷物も多くなっちゃったし、先にホテルに戻るコトに。
せっかくホテルに戻ったんで、先にお風呂に入ってパッキングしちゃおうかと。
いやいや、これが大正解でしたよぉ~。

ピックアップの時間が4時50分という早さ(T◇T)
お風呂入ってパッキングしたら、ピックアップのお時間ですがなヽ(;゜Д゜)ノ
危なかった・・・間に合わないかと思ったよ・・・

思ったよりもパッキングに時間がかかっちゃって!
ってか、スーツケースに荷物が入りきらないんぢゃないかと途方に暮れてて。
あんまり買い物してないと思ってたのは、勘違いだったらしい。

おかしいなぁ~。
ゆっくり寝る予定はなかったものの、お茶くらいできると思ってたのにな。
(↑ホテルに戻った時間が想定よりも遅かったらしい・・・)
(↑そう言えば、23時くらいには戻ってるはずだったんだ・・・)
(↑ホテルに戻ったのが1時だったんで、2時間オーバーぢゃないか・・・)

こんなに朝早いのにも関わらず、お土産店には連れて行かれるのね。
お土産店の人も朝から大変ねぇ~。

空港↓に着いたのが7時くらいなんだけど、すごい人!人!人っ!

e0075832_17491160.jpg
何をするのにも時間がかかる。
荷物預入も、出国審査も行列がすごかったよぉ~。こんなに朝早い時間だから、もう少し人が少ないんだと思ってた。

それでも、Tax Refundは忘れずにしなくっちゃね!


OZ102(9:00)で成田まで帰りますっ!!!
帰りの機内では、食事↓以外の時間はずーーーーーっと寝てた気が。

e0075832_17544966.jpg
チョイスなしで、牛肉の炒め物&鶏から揚げのあんかけ。
ビーフorチキンぢゃなくて、ビーフandチキン。ごはん+パン+お蕎麦の主食祭も開催中。

お味は安定の美味しさ。


最終日は、あってないようなものだったけど、何て言っても9,800円だから!
この価格で文句を言ったら罰が当たると思うわぁ~!!!

ちょっとした弾丸旅行だったけど、楽しかったぁΨ(`▽´)Ψ
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-03-06 18:03 | せかい。 | Comments(0)
昨日、結構寝るのが遅くなっちゃったけど、頑張って早起きした!
9時にはホテル出発できたもぉ~んΨ(`▽´)Ψ

ソウルの朝は遅いってコトだけど、開店時間を調べておいたお粥屋さん↓へ。

e0075832_23352340.jpg
본죽

ぴよまめは、タコとキムチ粥に、チーズをトッピング。
前回のブログを書いてる時に発見したチーズ粥が食べたかったんだけど、残念ながらなかったんで、チーズをトッピングしてみたんだよねぇ~。
チーズトッピングに合うお粥・・・と思って、キムチ系にしてみた次第。


ぴよ姉は蟹粥にしてたんだけど・・・・・味が薄かったなぁ~。
ぴよまめのタコとキムチ粥も、キムチ味で助かってる感強かったのよね。
ちょっと物足りない(T◇T)

作り手による塩加減の違いなのか、죽이야기の方が味が濃いのかは不明。
とりあえずは満腹になったってコトで、次に移動。

って!!!
この後は買い物して、食べて、買い物するだけなんで、備忘録的に。

 ・長旨駅のgarden5に入ってる슈펜で靴
 ・北村은나무とMALE365でアクセサリー
 ・明洞で化粧品
 ・ロッテマートで食料品

슈펜(シュペン?シューペン?)、超手頃でカワイイ靴がたくさん!
テンション上がったわぁ~!!!

e0075832_149814.jpg
슈펜からロッテマートまで丸1日ですよ!
ホテルに帰るのに終電気になって仕方なかったもん。

ソウル駅の張り紙なんだけど、きっと行先別で終電が記載されてるんだろう。ハングル読めないから大変。


1日かかって移動と買い物してるんで、チョコチョコ食べてますよ!

e0075832_15240100.jpg
安国駅から北村に行くまでの間で糖餅とやらを。

ぴよまめ大好きなホットクを焼かないで揚げた感じ。中から蜜が出てきて美味しい!デブの味がするっ!!!
小腹を満たすのにイイ感じ♪


e0075832_156771.jpg
DooRoo

ランチ代わりに粉物を食べようということで、北村韓屋村に続く小道の入口にあるカフェにフラっと入ってみた。韓屋を改装したらしく、雰囲気のすごく良いお店♪

手作りのワッフルと、スイートポテトラテを。
食器もお洒落ねぇ(≧∇≦)


コーヒーが美味しいお店だったららしい・・・
でも!このスイートポテトラテも甘くて美味しかった!ほんのり紫色なのぉ♪
ワッフルもモチモチしてて美味しかったなぁ~。

e0075832_1462080.jpg
明洞餃子。

前々回のリベンジ!餃子!餃子!マンドゥ!!!

この前とは違う店舗(←本店になるの?)で。
夕飯は別に考えてたから、1皿のマンドゥを2人で食べるコトに。


にんにくガッツリ効いてて、超美味しーーーーーーーーーーーーいΨ(`▽´)Ψ
蒸し餃子だね。薄皮に具がたっぷりで美味しい!!!

e0075832_282852.jpg
뚱뚱이족발。

これまた前々回どうしても気になってたポッサムが食べたくて来ちゃった☆

牡蠣が超たっぷり入ったキムチ(←キムチ部分がかなり辛い)がポイント。2人でこんなに食べられません!


牡蠣好きの人にはたまらないキムチだと思う!臭味もなくて美味しかった!
満腹!

あぁ~んっ!満腹満足っ!!!
食べたい物、しっかり食べられて本当に良かったぁΨ(`▽´)Ψ

明日早いんで、頑張ってパッキングしなくっちゃ!!!
早くパッキングして、ホテル近くの24時間営業のカフェでお茶したいなぁ~♪
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-03-05 02:59 | せかい。 | Comments(0)
チョロっと書いたんだけど、今回はHISの初夢フェアで9,800円という
超ーーーー破格の旅行代金なんで、成田まではリッチにスカイライナーで♪
いやいや、本当に快適だよねぇ~♪

OZ101(12:30)で仁川までは2時間40分。
格安旅行だから格安航空会社かと思ってたんだけど、違うのよぉ~。
ってわけで、短いフライトだけど機内食↓も出ます!

e0075832_21201385.jpg
鶏の唐揚げ。
甘辛煮になってるから、添付のコチュジャンを付けなくても美味しい。このサツマイモが甘くて美味しかったなぁ♪

ビールも忘れずに♪


仁川空港に到着したら、ツアー恒例の免税店へ。今回は、ロッテ免税店。
買い物をしない場合は暇だけど、買い物がある場合は時間が足りないね。
パックの大量買いとか、重量が重い場合は街中よりも多少高かったとしても、
持ち運び労力を考えるとココで買い物を済ませちゃうのが良いかも。

水物って重いんだもぉ~んヽ(;゜Д゜)ノ

免税店に立ち寄ったら、ホテル↓まで送ってくれます。

e0075832_1225673.jpg
HOTEL DYNASTY

江南エリアにあるホテル。新しいホテルぢゃないけど、清掃はきちんとされてるし、悪くない。タオル・ドライヤーはあるけど、その他のアメニティは持参必須で。

ロビーではWi-Fiが繋がります。


最寄りは新論峴駅で、江南駅も徒歩圏内。
過信厳禁だけど、夜でも明るい通り沿いだから悪くない!!!
(↑明洞までは乗り換え1回・30分くらいかかるけど、許容範囲かと。)

気付けば20時近いんだけど、とりあえずカロスキル↓でウィンドウショッピング。

e0075832_12275819.jpg
結構22時くらいまで営業してるお店も多くて、何を買うわけでもなくプラプラするだけでも楽しい。

本気で買い物をするなら、明るい時間の方がカフェで休憩とかもできるし、もっと楽しそうだけどね。


ホテルとカロスキル間は、往復タクシー使ったんだけど、大正解!
行きは少し渋滞してたんで初乗り料金を超えたけど、それでもKRW5,000!
帰りは渋滞知らずで初乗り料金のKRW3,000っ!!!
2人分の地下鉄料金と移動時間を考えたら、超有意義なお金の使い方♪
(↑前まではタクシー乗るの怖かったんだけどねぇ~。)
(↑前回ぴよ友様が一緒に乗ってくれて、勝手が分かったから有効活用さ☆)

で、夕飯ねっ!

e0075832_04743100.jpg
칼맞은 삼겹살

ぴよ姉のサムギョプサルリクエストをもとに、ホテル近くで事前調査済みさ!
サンチュ、ねぎサラダ、玉ねぎの入った甘酢のお替りはセルフで。気兼ねなく野菜を食べれるから嬉しいねっ!
テンジャンチゲに入ってた蟹の身が甘くて、しっとりしてて、超美味っ!


予習したのは、お店の場所だけぢゃなくって、メニューも完全制覇したから、
ハングルだけのメニューも、韓国語だけの会話だって怖くない!
カルサムギョプサルと、カブリサル(豚の背中肉)、サンザシ酒もご注文♪

カルサムギョプサルは、お肉に細かく包丁が入ってるのがポイントらしい。
カブリサルは、豚1頭から200g程度しかとれない希少部位なんだって!
脂身が少なくて歯応えはあるんだけど、すごく柔らかくて美味しかった!

別々に焼き始めたお肉、最終的にはゴチャ混ぜになっちゃったんで、
何が何だか分からない部分も否めないけど・・・お肉美味しいΨ(`▽´)Ψ
(↑お酒呑んで、ちょっと良い気分だったのもあるよね、きっと。)

事前調査では、ケランチムも出てくる予定だったんだけど、なかったなぁ~。
他のテーブルにも出てなかったから、変わったのかな。残念(T◇T)
それでも全部でKRW33,000。超満足の夕飯でしたぁ~♪

この後、なんとなく物足りないんで、カフェ↓で甘い物を。

e0075832_138493.jpg
Take Urban(테이크어반)
新論峴駅の交差点にあるビルに入ってる。天井が高くて、席間も余裕があるから、かなり落ち着ける。そして、お洒落。

閉店間際だったんで、持ち帰り仕様。


とりあえず閉店時間になったら出られるようにと持ち帰り仕様にしたものの、
結局、閉店時間になっても追い出されるコトなかったような・・・
追い出される前に出ちゃったんだけど・・・
(↑少ないとは言え、他のお客さんは閉店時間になっても帰ってなかったし。)

一緒に買ったシュークリームも、チョコレートも甘さ控えめで美味しい!
サイズは小さいけど、食後に少し食べるにはちょうど良かったかと♪

あーーーーーーーー。1日目がアっと言う間に終わってもぉた・・・
サクっとお風呂入って、明日に備えるべしっ!明日は早起き頑張るぞっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2015-03-04 21:11 | せかい。 | Comments(0)
おぉーーーーーーーーーー、寒い(T◇T)
冬ですね、皆さん。えぇ、えぇ、だって師走ですもの☆

ずいぶんと長いこと書いてたな、夏休みの日記。なんか、疲れちゃって・・・
(↑何に?って質問は受け付けませんよ☆)
まぁ、今年中に書けただけ良いぢゃないか!頑張ったぞ、ぴよまめ!
(↑相変わらず自分に甘いもので・・・)

  9月7日 スペイン旅行① 移動
  9月8日 スペイン旅行② 移動+マドリード観光1日目
  9月9日 スペイン旅行③ マドリード観光2日目
  9月10日 スペイン旅行④ マドリード観光3日目+移動+セビリア観光1日目
  9月11日 スペイン旅行⑤ セビリア観光2日目+移動+コルドバ観光1日目
  9月12日 スペイン旅行⑥ コルドバ観光2日目+移動+グラナダ観光1日目
  9月13日 スペイン旅行⑦ グラナダ観光2日目+移動+バルセロナ観光1日目
  9月14日 スペイン旅行⑧ バルセロナ観光2日目
  9月15日 スペイン旅行⑨ バルセロナ観光3日目
  9月16日 スペイン旅行⑩ バルセロナ観光4日目+移動+@
  9月17日 スペイン旅行⑪ 移動+@

いやぁ~、本当にスペイン良かった!どこも良かった!!!
ゴハンは美味しいし、人は陽気で温かいし、気候も良いしΨ(`▽´)Ψ
それと、空が青かったなぁ♪

ガッツリ予定が詰まった旅だったけど、まだまだ見足りない!
本当に見所が多すぎてさぁ~。

この旅の前、ぴよ友様のお知り合いが色々と情報をくれたんだけど、
『スペインが好きだから、スペインを好きになって欲しい!』って言って、
快く協力してくれたんだよねぇ~。

その言葉でスペインを好きになったけど、実際に旅行してもっと好きになった!
ぴよ友様にもお会いできたし♪
本当に本当に素敵な旅になりましたーーーーーーーーー!!!

そんな素敵な旅の宣伝部長はコイツ↓だ!
e0075832_4162427.jpg

セゴビアの観光案内所的なところにいた牛さん。
このやる気のない、虚ろな目がたまらなくカワイイぢゃないのぉ(〃▽〃)

いやぁ~、完成まで本当に時間かかっちゃったね・・・
でも、頑張って書いた証拠ってコトで、ぜひ見てみてねっ!!!
詰め込み過ぎた旅行の結果、話が長いけど気にせず見てねぇーーーーー!
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-12-06 04:20 | せかい。 | Comments(0)

2014年の夏休み。

夏の終わりを感じていたところですが、夏休みに突入してました。
まぁ、現在のぴよまめに限っては毎日が夏休みなんだけど<( ̄▽ ̄)ゞ
e0075832_4174289.jpg

今年はスペインなんぞに行って参りまして。
見てよ、このズラーーーーーーっと並んだ生ハム♪
規模は違えど、この光景を何度も目にすることとなりましたぁ~。
いつか生ハム1本買いしたいよね。これ、野望。

今回、到着翌日に体調を崩すというダメっぷりで(T◇T)
薬を飲んで体を騙しつつ、なんとか全日程を終えることができたのよ。
あぁ、危なかった・・・

何が悪かったのかなぁ( ̄^ ̄?

まぁ、いいや。
ってわけで、睡眠優先したから現地で日記を書いたりできてないんで
チーーーート時間がかかるんぢゃないかと心配しつつ、頑張ります!
(↑毎日が夏休みなら頑張れよ・・・ってウワサは内緒。)

頑張るぞーーーーーーーーー!
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-09-25 04:23 | せかい。 | Comments(0)
あのぉ・・・・・・・・・・・結局3時間しか寝れなかったよ(T◇T)
8時間の乗継時間って言うんで、5時間くらいは寝れると思ったのに・・・
そのまま空港の仮眠室で寝た方がゆっくりできたんぢゃないかってウワサっす。

まぁ、今回の目的はカタールへの入国だったから良しとしよう。
良い体験になったね。

ホテル滞在にはミールクーポンも付いてたんだけど、時間がないからパス。
その代わり、ロビーに軽食が置いてあったんで、パクついてお迎えを待つべし。
朝日が昇る中↓、空港に向かうわけです。

e0075832_2501481.jpg
朝日が眩しいぜぇ~。

それにしても、ココはどこなのか分からなくなっちゃうよねぇ~。南国みたい。
砂漠はどこにあるんだろう?


ホテルでも水は潤沢に出るし、冷房ガンガンだし・・・
実際はと言うと水資源は少ないし、蒸し暑いんだもんね・・・
本当に贅沢な国だったなぁ~。

e0075832_2594532.jpg
明るいところで見るとよく分かるのが建設ラッシュね!
新しい高層ビルがどんどん建ってたよぉ~。
ワールドカップも予定されてるし、これから更に成長していくんだろうんぁ~。


空港に戻ったらサクっと出国手続きをして、QR810(7:50)で帰りましょ。
もちろん食べて寝るだけの時間よーーーーーー!

まずは朝食↓から。

e0075832_344485.jpg
オムレツかチャーハンからのチョイス。なんとなくオムレツで。ボリューム満点!
ソーセージが美味しかったなぁ。あと、何よりもポテトが最高に美味しかった!ビバ芋!
果物はイマイチ・・・


位置付け的には昼食↓になるらしい。日本時間で言うと夕食になるような。

e0075832_3133129.jpg
魚、豆腐、和食(牛)からのチョイス。

和食が気になりつつ、豆腐が美味しそうだったんでね。中華炒めで超美味しいんだけど、量が少なくって本当に残念。
前菜のインゲンもウマシ!


全体的に機内食が充実してたよねぇ~。特に日本発着便。
飲み物も種類はたくさんあるし、ケチってないし、嬉しいよねぇΨ(`▽´)Ψ

乗継時間がちょっと長かったりすることを除けば、本当に快適でした。
長い移動時間、少しでも快適な方がイイもんね、絶対!

あーーーーーーーーぁ、長い長い夏休みが終わっちゃったよぉ~。
とりあえず遅延もなく、予定時刻に到着したから電車で帰れるよ。
良かったぁ~。
(↑近くの温泉施設に泊まるコトもできるんだって。カタール航空最高!)
(↑とは言え、ぴよダーは明日から仕事なんで、帰れるに越したコトはない。)

さぁさぁ、帰ったら咳止め飲んで完全回復するぞーーー!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-09-17 02:44 | せかい。 | Comments(0)
いやいやいや、ついにスペイン最終日ですよ。終わりとなると寂しいのぉ~。
ただ、午前中は時間があるので、観光とお土産ゲッターといきましょう!
いやぁ~、それにしても・・・すこぶる体調がイイねΨ(`▽´)Ψ
(↑帰国となってから回復してもねぇ・・・ってウワサは内緒で。)

e0075832_1655408.jpg
Museu Picasso』。
その名の通り、ピカソの作品を集めた美術館。
路地裏って感じのところにあるんで、たどり着くまでが少し大変だった。治安もあまり良くないらしいんで、気を引き締めて行こぉ~!


ピカソ自身が作品を寄贈したものもあるんだって。
ピカソ本人の意向も取り入れられた美術館なんだねぇ~。
ってことは、生きているうちに成功した人ってコトだよね、きっと。
そう言えば、シドニーでピカソ展を観たとき、作品製作中の映像があったな。

館内は写真撮影禁止どす。有難い日本語のオーディオガイドどすーーー。

ピカソの初期作品から晩年の作品まで見応えのある内容だよ!
ピカソが初めてコンクールに出品した作品とか、初受賞作とか、すごいの!
すごい素敵な作品なの!・・・・・・絵、上手いんだねぇ(〃▽〃)

そうそう、プラド美術館にあったラス・メニーナスの模写作品がたくさん!
ピカソもプラド美術館に通ってたのかと思うと、感慨深いねぇ~。

さて、お土産を買いに移動するわよっ!
意外に充実した内容で、滞在予定時間をオーバーしてるんで、ダッシュで!
CACAO SAMPAKAはハズせないよね☆昨日調べたんだぁΨ(`▽´)Ψ

今日は時間がないからと思って、行きたいお店の場所調べたんだけどねぇ~。
結局時間がない状態に陥っちゃって、結局空港までタクシーっすよ。
まぁ、飛行機に乗り遅れたら元も子もないんで仕方ないっすね。

スペイン旅行の余韻を楽しむ余裕があるようなないような状態で帰りましょう!
まずはQTR140(15:45)でドーハまで。
もちろん、飛行機に乗ったらゴハン食べて寝るだけの時間スタート!

e0075832_1235503.jpg
チョイスがあったか忘れちゃった。
たぶん、牛。残念ながらあんまり印象に残ってないんだなぁ~。
カッテージチーズのサラダがモソモソしてたのは覚えてるけど。
可もなく不可もなくだな。


2時間しか経ってないのに、お夜食↓出ますよぉ~。

e0075832_1243485.jpg
ラップサンドと、チョコケーキ系のマフィン。

ちなみに、夜食の前におやつも出たんだよ。ポテチとか、チョコとか。


ぴよまめ・・・・・お腹いっぱいなんで、パスしたよ。
だって、あんなにガッツリ食べて、おやつ食べて、さらに夜食って。ねぇ?

夜食食べ終わったら、すぐにドーハ到着しちゃいます。
ゆっくり寝る時間がなかったねぇ~。

今回、ドーハで8時間ほどの乗継時間があるんですよぉ~。
カタール航空さんっ!ホテルを準備してくれますっΨ(`▽´)Ψ
(↑もちろん、事前に予約してねーーー。)
入国手続きもしてくれるって言うんで、利用しない手はない!!!

空港からホテル↓までの送迎もあるしねぇ~。

e0075832_12563175.jpg
Moevenpick Tower & Suites Doha』。

ビックリするくらいに冷房効いてて寒い。外気との気温差が激しくて色々なものが結露する・・・

リビングとベッドルームに分かれてるし、室内が超広い!豪華!
リフォームしたのか、バスルームがシンナー臭がキツかったけど。


のんびり過ごしたいよ、ここのホテルで!
ただ、時間がないんでサササっとお風呂入って寝なくちゃ!!!
(↑ホテル送迎のバス、チェックイン、それぞれで結構待ったのよ・・・)

荷物のピックアップはないんで、1泊分の準備は手荷物にするの忘れずに♪
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-09-16 14:10 | せかい。 | Comments(0)
ゲホゲホゲッホ・・・ここにきて咳が超出る。ってか、喉が痒い(T◇T)
昨日の市内観光で外観だけ写真撮った所へ。内部潜入といきますか。

e0075832_17232585.jpg
Casa Mila

修復工事中だそうで、外壁にはシートがかけられてる残念な具合。だけど、ラッキーなことに脇の方はシートが外されてて、しっかり観ることができたよぉ!


今でも住人がいるっていうんだからビックリだよねぇ~。
世界遺産に住むっていうのはどんな気分なんだろう( ̄^ ̄?
(↑毎日毎日観光客がやって来て迷惑かなぁ~。)

もちろん事前にチケット購入しておいた方が時間の有効活用できるよね!
ちなみに、有難い日本語のオーディオガイドが借りれるよ。

e0075832_17383766.jpg
吹き抜けのホールと、屋上、当時の豪邸を再現した部屋が見学できるようになってる。あと、ガウディ作品の資料が展示されてる部屋もあったよ。

ホール部分、吹き抜け部分の壁の絵がすごく綺麗だった!芸術作品の絵画を見てるような気分になったよぉ~。
屋上にはお馴染み変な形の煙突がニョキニョキ。


ガウディ作品の資料を眺めてるだけでも楽しかったなぁ~。
ただ、何が書いてあるのがサッパリ分からなくてね・・・楽しさ半減だな。
屋上からサグラダ・ファミリアが見えるという絶景!飽きないね!

バルコニーの柵とか、壁、扉なんかを見るとグエル邸みたいに凝ってるけど、
色使いとしてはかなりシンプルだったのが印象的。
ホール部分の色彩も淡い色だったし、隠れたお洒落なのかしら???

意外と見所が少ないなぁ・・・と思いつつ、しっかり2時間滞在して次へ。

e0075832_185241.jpg
Casa Batllo

手前から2軒目がカサ・バトリョ。キラキラ光ってる鱗っぽい屋根が印象的。
外壁もなんだかカラフルだわぁ~。


e0075832_18255692.jpg
近くに寄って見ると、外壁のカラフルさがよく分かるねぇ~。ガラスモザイクになってるんだってさ。
何よりも、このベランダの変な形した柵が印象的だよね!ホネホネロック~♪


ちなみに、奥隣を設計したのはガウディのライバル・カダファルクだって。
さらに奥、タンクみたいのがポコっとしてる建物の設計はモンタネール。
(↑モンタネールって、ガウディのライバルだけど、先生でもあるんだね。)
ってわけで、個性が全く違う建築物を見ることが出来る通りなんだな。

カサ・ミラ同様、日本語のオーディオガイドがアリ。入場は、もち事前予約で。

e0075832_18302124.jpg
カサ・ミラ同様、住人がいるらしい。ガウディが増改築したらしいんだけど、元々は普通のアパートだったんだよ?!改築前からは想像できない形に変わったねぇ~。

屋上は少し狭いんだけど、お馴染みの煙突は存在してる。屋内も屋外も、備え付け家具まで見る限り曲線が使われていて感動。


建物内の広がりを考えて中央吹き抜けのタイルの色が上下で違ったり、
開閉式の通気口があったり、デザイン性だけぢゃなくて機能性も考えられてる。
ガウディの作品を見れば見るほどイメージが変わるなぁ・・・
(↑『ただの変な形の建築を造る人』ってイメージね。)

たった1人の建築士の作品がいくつも世界遺産に登録されてるのも納得。
美しいのはもちろん、知れば知るほど奥深さを実感するし、感動するもん。
この奥深さを知ることができたのも、日本語オーディオガイドのおかげさ☆

もっと見学していたいところだけど、次の予定があるんでダッシュで移動!
(↑もっとゆっくりとか言いつつ、結局2時間滞在してたらしい。)

Placa de Catalunyaに集合してEstadi Camp Nou↓バスツアーなの。

e0075832_19274660.jpg
グランド、観客席、記者席なんかも見学できて結構充実した内容。
ロッカールームも入れたんだけど、アウェー選手の方だけ。それでもジャグジーがあったり豪華だったんで、ホーム選手のロッカーはどんなに豪華なのか気になる。

ミュージアムも必見らしい。好きな人が見たらヨダレものの展示らしい。


まぁ、San Siro/G.Meazze同様、ぴよダーが来たかったトコ。
相変わらず大して興味がないとは言えミーハーなんで、結構楽しかったけどね。
せっかくならサッカー観戦したかったんだけど、日程が合わなくって断念。

ミュージアムで解散なんで、好きなだけお宝に酔いしれてから帰れるんだな。

さてと。
お着替えしたいのと、お土産を買いたいんで、ホテル方面に戻りましょ。
ココでホテル近くのスーパーが大活躍!嵩張る荷物もササっとお持ち帰り。
大袋のポテチ(←生ハム味よーーー!)も忘れずにご購入♪

その後は、ちょいとリッチにディナーなの!スペイン最後の夜なんでね。

e0075832_19361173.jpg
Hisop』。ホテルからは遠いけど、ミシュラン一つ星の味が比較的お手頃に味わえるってコトで。

テーブルで完成させる料理もあって、目でも楽しめたよ。創作スペイン料理になるのかな?食べたことのない味で面白かったなぁ~。


全部ぢゃないけど、なんとなく和っぽかった。天ぷらとか、お刺身的な。
全体的に不思議な料理だった印象・・・美味しいは美味しいんだけどね。
料理の内容が理解できなくて、何を食べてるのかが分からなかったからかなぁ。
(↑料理の説明は英語なんだけど、断片すら拾えなくってねぇ・・・)

まぁ・・・・・・良い経験になりましたとさ。ね。

そうそう食後のコーヒー頼んだら、お茶菓子が数種類出てきたの!
野菜を使ったものだったり面白かったんで、お腹に余裕があればぜひ。

e0075832_2061863.jpg
かなりのんびり食事してた結果、ホテル近くまで行く地下鉄が終わってたよ。サグラダ・ファミリア駅までしか帰って来れなかった・・・

結果、最後にゆっくり観ることが出来たんだけど、ライトアップも終わって暗い・・・何とも言えない雰囲気醸し出してますがな。
ここからホテルまで歩くというコトになろうとは。こうゆう時こそタクシー使ったら良いんぢゃないかというウワサだけど、ぴよまめに決定権ないんで。歩くと決めてる人に向かってタクシー乗りたいなんて言えなかったんすよ、ブツブツブツ。


長旅になると、疲労も溜まってケンカしちゃうよね、イラっとするよねぇ~。
そんな険悪な雰囲気の中、パッキングして寝ますよ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2014-09-15 17:05 | せかい。 | Comments(0)