Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三鷹の森 ジブリ美術館。 sanpo

三鷹の森 ジブリ美術館』↓に行きました!
e0075832_18444417.jpg


実は、密かに(←密かにってトコがポイント)ずっと行きたかったのよねぇ~。
2001年にオープンした直後は、なかなかチケットが取れなかったらしいよ。
(↑だから面倒でさぁ~。)

というわけで、初!三鷹駅下車。
バスも出ているらしいんだけど、発車直後だった&歩いても15分程度だっていうことで、
今回はのんびり玉川上水沿いを歩いてみました。

1本道なんだけど、所々に標識↓が・・・

e0075832_1645476.jpg
か、か、か、かわいいぜ。

歩くの嫌いなぴよまめさんですが、このトトロが見れただけでも頑張れる気になるわけです。
単純だな・・・


(確か)井の頭公園の敷地を歩いていくと、受付↓が出てくる。

e0075832_166248.jpg
係員は・・・トトロ?!

そう、ここは記念撮影用(なのか?)の、ニセ受付。
中には松ぼっくりがあったりして、ほのぼの雰囲気を出してる。
下にはまっくろくろすけがウジャっといますねぇ~!って、写真見て気付いた。


本物の受付はもう少し先・・・
(↑ニセモノの受付はCLOSEになっておりますのよぉ~。)

そう!その本物の受付の先からは、撮影禁止でーーーーーーーす。
『空間を自分の目で見て、体で感じて、物語の主人公になるため』の、撮影禁止だそうです。
ふぅ~ん。

チケットと引き換えに、小さな映画のフィルムみたいのをもらえる。
このフィルムは、美術館の中で上映されている短編アニメ映画の入場券になる。
1回限り有効。
短編映画は何作かあるらしく、上映スケジュールがHPでも確認できるのだ。

ぴよまめは『星をかった日』という映画だったんだけど・・・
なんかねぇ~。この映画を観るためだけに来ても良いんぢゃないかと思います。
充実した15分間なのですっ!

えっとぉ~。
館内ですが、大人でも十分楽しめます!ジブリ超大好きってわけでなくともOKです!
というより・・・小さい子供が思いっきり楽しむのは難しいかもなぁ~という印象。

というのもですねぇ~。
ジブリアニメを題材にして『アニメとはどうやって出来上がるか』が展示されてるって感じ?
決して『ジブリアニメキャラの森』って感じぢゃないのよねぇ~。だから。

そんなわけなので、ジブリ超大好きでなくとも十分楽しめるのよね。
(↑ジブリ超大好きなら、より楽しめるんだと思うけど。)

そうそう、館内の外は撮影OK(なはず)なので、記念写真スポットは屋外に。
例えば、屋上のロボット兵↓。

e0075832_171107.jpg
1枚目の写真にも、頭だけチョロっと見えてるの分かるかしら?

この←写真だけ見ると、どこぞの森なのか?!って感じがするよねぇ~。
屋上緑化大成功ですよ。


1日4回の入場時間が決まっているんだけど、人気時間帯のチケットは前売り販売で
完売しちゃうことが多いみたい。
入れ替え製ではないので、1回入場したら心行くまでじーーーーーーっくり堪能できる。

今回、ぴよまめも3時間はいたもの!歩き疲れたよぉ~。

敷地内にカフェ↓もございます。

e0075832_17242563.jpg
『麦藁帽子』。

カフェの横には、テイクアウト専門のお店もあった。
テイクアウト専門と言っても、テーブルと椅子が設置してあって・・・パティオ的な。

店内はガラス窓が多くて、日の光が気持ちイイ!


疲れた体には糖分補給しなくちゃね・・・
ってことで、チーズケーキとホットアップルレモネード↓を食べ、元気チャージ。
e0075832_17474423.jpg
レモネードには、各種スパイスが入っているのですが、店員さんが事前に『入れても大丈夫ですか?』と、確認してくれる。

あぁ、素敵。

ぢゃぁ、シナモン抜きで・・・


奥の紅茶カップは、トトロの絵が。ケーキのお皿もトトロの絵が描いてあった。
(↑Noritake製。もちろん、お土産ショップで売ってます☆)

面白かったのは、ストローはプラスチックでなくって、本物の麦わらを使用していること!
なるほど!
(↑お店の名前と一緒!そして、『わら=straw(ストロー)』ですからね♪)

窓からは、井の頭公園の木々(この時期は桜!)が見えて、借景も完璧でした!

と、かなり充実した午後を過ごしたわけですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネコバスに乗りたかった。°°(>д<)°°。
(↑小学生以下のみご利用になれます。)



=追記=2009.4.20。
Woman.excite.の『旅とお散歩』に採用されましたぁ~。
[PR]
Commented by futenalala at 2009-04-10 00:52
ぴよまめさん!
今日は私のところに遊びに来てくれてありがとう。今日は、今のぴよまめさんのお仕事場(もし変わっていなかったら)の近くの桜見てきたよー。きれいだったー。私、ピクニック好きなので、今度一緒に行きましょう。
ジブリ美術館、行ってきたんだー。この間「ラピュタ」のDVD見たところだったんで、ロボット兵にびっくりしたー。3時間もいたなんて、すごい。そんなに楽しめるんだ!!私も行ってみようかな。
また、私のところにも遊びに来てくださいねー。
Commented by piyomame_type-r at 2009-04-10 16:23
→futenalalaさま。
alalaさん、こんにちはーーー!
alalaさんのブログ、実はちょこちょこ遊びに行かせてもらってるんですよぉ~!おほほ。
フランス語講座は、特に大好き!でも、習得はできなそう・・・先生、ダメ生徒でごめんなさい。
ジブリ美術館、なかなか楽しかったです!機会があったらぜひ行ってみてくださいっ!
また遊びに伺いまーーーーす!
Commented by paripariume at 2009-04-12 07:51 x
ジブリ美術館知らなかったー。
今度行かなければ!
私もめちゃめちゃ楽しめそう。
それと桜の写真綺麗だった。
癒されました。
Commented by piyomame_type-r at 2009-04-13 18:23
→paripariumeさま。
そうなんです、ジブリ美術館ですっ!
思ってた以上に『ジブリアニメ色』が濃くなくって、アニメの仕組みなんかが楽しく勉強できて良かったですよ♪
ぜひぜひ行ってみて!
桜、綺麗ですよねぇ~♪見ているだけで癒されます、ホント。
でも、アトランタの春にガーーーっと咲く花たちも懐かしい。楽しかったなぁ~。
by piyomame_type-r | 2009-04-07 17:58 | にほん。 | Comments(4)