Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春を迎える準備。

なんだかスッキリしない天気が続いていたり、雪が降ったりして寒かったですね・・・
そんな中、春を迎える準備をしてきました~。
新年を迎える準備に引き続きですが、お餅つき。

冬は、伸し餅(白い四角い、よくあるお餅)と、大福がメインでしたが、
春のお餅つきは、伸し餅は脇役。
主役は、草餅の大福↓とかき餅なのです!!!
e0075832_11392717.jpg

うぅ~ん、きれいな色♪

e0075832_11411684.jpg
茹でたよもぎを入れて、コネコネコネコネ・・・

入れるよもぎの量は、もち米に対して『え?こんなに少しで大丈夫なの?』と思うくらいじゃない?

この→写真が全量。こんなにまばら・・・


e0075832_11441591.jpg
棒でコネコネして、ある程度お餅っぽくなってきたら杵で本格的につくのです。

コレ、よくあるお餅つきの図ね。


そうすると、1枚目の写真・大福のようなキレイな緑色になるのです。
やっぱり、よもぎの香りがイイんだよねぇ~。春だわぁ~♪

そうそうそう、かき餅。
ぴよまめは、この年に2回のお餅つきが幼少のころからの恒例行事でしたので、
これ(=かき餅)が当たり前だったんだけど、あまり知られていないと大人になって知る。

かき餅って、知ってました?

青海苔・ごま・塩が入ったお餅なんですがね。
海苔&ごまの香りと、ほんのり塩味がたまらなく美味しいのです!!!
ぴよまめ家では・・・そうねぇ~。形の悪いフランスパン状にして薄切りで楽しみます。
切り口が楕円形(高さがなく、横長)なの。

これ、餅つき機でも出来るらしいですよ。
青海苔・ごま・塩(各適量)は、お餅をコネ始める前に入れるんだそう。
もし、ご興味があればぜひ・・・

ぴよ友様であれば、少しお裾分け出来ますのでご連絡くださいまし。
ただ!
ぴよまめが食べ終わる前に会えることが条件ですが。
または、来年までお待ちいただく感じでーーーーーーーーーーす。

あぁ、春ですねぇ~。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花粉ですね(T◇T)
[PR]
Commented by nonko at 2009-03-10 23:55 x
お裾分けほすぃ~。
でも遠すぎるわね・・・。
お餅つきが恒例なんだね、ぴよまめ家。
いいね~。
Commented by creme_usa at 2009-03-11 06:31
うわ~。つきたての草もち!食べたい食べたい!
きな粉やオロシで食べるのも美味しいけど、草もちの大福いいなぁ~。
かき餅調べました!すっごく薄っぺらいんですか?かまぼこ状の形に
切られた青海苔や海老なんかのお餅は好きですけど、それとはまた
違うものみたいですね~。バクバク食べちゃって危険な香りがする。。笑
Commented by ysumomo at 2009-03-12 11:52
餅つきといったらお正月のイメージだけど春でもお餅つくんですね(^∇^)
つきたてのお餅なんてもう何年も食べてません!いいなぁ~美味しそう☆
私の子供のころは近所の田んぼにヨモギを摘みに行って、おばあちゃんと母がお団子を作ってくれました。もっとお餅に対してヨモギがたくさん入っていたと思うけど(?_?) 手作りだとそれぞれ個性がでますね。
Commented by piyomame_type-r at 2009-03-17 17:36
→nonkoさま。
確かに、お裾分け持って行くには遠いかも。
近々東京に来るなら取っておきましょうかぁ~?冷凍庫で寝ているので良ければまだあるわよぉ~ん♪
毎年お餅つきやってるので、その時期に合わせて東京帰っておいでよぉ~っ!!!
Commented by piyomame_type-r at 2009-03-17 17:38
→creme_usaさま。
そうです、そうです、かまぼこ形。
ぴよまめ家のには海老は入ってないけど、くれさんの想像してるのと同じだと思います。桜海老なんか入れても美味しそうですね♪
バクバクいけます、ホントに。気を付けないと。Wii Fitも休みがちだし・・・
Commented by piyomame_type-r at 2009-03-17 17:40
→ysumomoさま。
そうなんですよね、お餅つきといえば正月行事ですよね。
でも、なぜが昔っから春のよもぎの季節につくんですよねぇ~。最近ではよもぎの生息率が悪いみたいですよ。
(↑ぴよ実家はどれだけ田舎なんだ・・・ってウワサですが。)
手作りって、その家その家の個性が出て面白いですよね!料理も人の家のを食べると発見が多いものっ!!!
by piyomame_type-r | 2009-03-10 11:56 | にほん。 | Comments(6)