Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新宿・大酉祭。

新宿三丁目駅近くの花園神社で催されていた、『大酉祭』↓へ行って来ました!
e0075832_1719514.jpg

酉の市っていうヤツみたいですよ?
(↑ぴよ友様に誘ってもらって、ぴよまめ初体験なのです・・・)

新宿三丁目の駅にも、酉の市のポスターと熊手↓が飾ってあったわよ!

e0075832_1726305.jpg
大きいのが数個・・・
街を上げてのお祭りって感じなのかなぁ~?

酉の市開催日は、人もすごいのよぉ~。
ここに飾ってある級の熊手を買っている人は歩きやタクシーで帰ってたけど。


神社の中はもちろん、近くの道路にも屋台が出店されてて、お祭りムード!
人がたくさんいて歩き辛いけど、楽しいぃ~っ!!!

神社の奥に向かってグングン進んでいくと、ズラーーーーーっと提灯↓登場。

e0075832_17304280.jpg
協賛(?)の会社さんやら、個人さんやらの名前が書いてあるのよぉ。
これだけズラーーーっとあると、迫力満点だわねぇ~。


この正面下に本堂(っていうの?)があって、お参りができますのよ。
商売繁盛、家内安全を願うわけです。
ちなみに、酉の市(=熊手)だからなのか、お賽銭をかき集める時に熊手使ってた。
『おぉっ、こんなところまで熊手!』と思っちゃったΨ(`▽´)Ψ

ちなみに、本堂まではちゃんと列に並んで進みますのよ。
整備員さんも出てるほどなので、それはそれは結構な人出↓なのです。

e0075832_18122155.jpg
鳥居から本堂までズラーーーっと人が!
脇道には、熊手やら食べ物やらのお店が出店してました!
ちょっと食べるスペースもあったりします。

もちろん、気持ち良く酔った人も出没してますのよ。おほほ。


パンパンっとお参りをしたら、ミーハーぴよまめとしてはやっぱり熊手↓が欲しい!
e0075832_15352874.jpg

ということで、熊手売りゾーンへ突入・・・・・・・・・・(T◇T)・・・分からない。
何が分からないって、どの熊手が良いのかが分からない!
だって、色んな種類と数多くのお店があるんだものっ!!!!!

とりあえず、なんとなくフラフラと歩き続け、こんなピヨピヨぴよまめにも
優しい対応をしてくれたお店で購入することに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1番小さい↓のくださいな。

e0075832_15382447.jpg
右がぴよまめ用の1番小さい熊手。
500円という初心者用プチ価格。

左は、ぴよパパへプレゼント用『商売益々繁盛』の2番目に小さい熊手。
1,000円という少し大きい価格。


なんでも、毎年どんどん大きな熊手にしていくのだそうですよ。
(↑買ったお店のおじちゃんは『同じ大きさを買い続けてもOK』って言ってくれた。)

値切って買うのが当たり前(ぴよ友様談)らしいので、挑戦してみた・・・
が、『その熊手ぢゃぁ、おまけのしようがない』と言われ、確かに納得なので諦める。
後日その話をぴよパパにしたら、『安くなった分を、寸志として渡すのが粋だ!』と、
言われましたがなーーー。なるほどぉ~。

難しいぜ、日本のアレコレ。

こんな感じで、ぴよまめの初酉の市は楽しく終了。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の、前に。
ココ↓に入りました。

e0075832_15495175.jpg
見世物小屋。
大人800円後払いです。

3種の見世物、やってます。


すごかったよーーーーーーーーーー。°°(>д<)°°。
一生のうちに1度は見てもイイかもしれないけど、見なくても一切損はないです。

ぴよまめ的には、『うわ、きっつ!』といった感じ。
『昔、こんなすごい人がいましたよ』みたいな・・・小劇場かと思ったんだけど、違った。
ビックリ人間が見世物になってますがなーーーーーー!みたいな。

詳細、書こうかとも思ったんだけど、どうもオブラートに包む表現が出来ずに断念。
リアルに書くとエぐいし・・・

ふぅ(T◇T)


酉の市は、11月の酉の日に行われるのだそうです。
平成20年は、3回酉の日があるので、3回行われます。
前夜祭も入れると、計6日。
この週末がちょうど酉の日(29日)なので、良かったらぜひ足を運んでみてください!
酉の市、きっと全国でやってると思いまーーーーーす!

熊手、早く飾ろぉ~っと!!!
(↑玄関に向けて『福をかき集めるように』飾るんだってぇ~。)
[PR]
Commented by 千恵 at 2008-11-29 23:46 x
広島でも「えびす講」と呼び大きなお祭りがありますよ~
地元では「えべっさん」ともいうけど。
私の祖母がまだ商売をしているころ、ものすごい大きな熊手を買ってお店に飾ってたなぁ。私は周りの屋台が気になるわ~!!!
見世物小屋・・・一度も入った事が無い!こっちにもあるけど、お金払ってまでねぇってなる。気にはなるけど、見たいってウズウズはしないのよね。ぴよまめちゃんの書き方で1度は見ておこうかななんて気分にはさせられるけど。

熊手を買ってそれを持って本堂に行き熊手と一緒に清めて貰ってパンパンとお参りという順番ではなかった??何はともあれ、いっぱい福をかきあつめてくだされ~~
Commented by piyomame_type-r at 2008-12-02 10:16
→千恵さま。
お久しぶりでーーーーすっ!!!
『えべっさん』かぁ~!なんか、効果がすっごくありそうな名前♪
見世物小屋は、どこに行ってもあるんですねぇ~。ぴよまめは、自分の意思ではもう入らないと思うけど、お付き合いでなら入ってもイイかなぁ~?どうしようかなぁ~?って感じです。

ってか!
熊手を買って、それを持って本堂だったんですか!?初心者ぴよまめは、何も考えずに人の流れに流されて、まずはお参りしちゃいましたよ・・・うぅ、効果が薄れちゃったかしら?
でも!頑張って福をかきあつめますよーーーーーーーーーっ!
by piyomame_type-r | 2008-11-26 18:12 | にほん。 | Comments(2)