Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

福岡観光③。

福岡観光3日目は、門司港へ。
門司港は、九州の最北端(北九州市)にあって、明治から昭和にかけて
国際貿易港として繁栄した港町なんですって。

・・・・・・・・・・・・・まずは、腹ごしらえしましょうよ。(←ランチね、ランチ。)

門司港は、『焼きカレー』発祥の地とされているらしい。名物料理ってヤツ?
あっちにも、こっちにも焼きカレーを扱っているお店があったわぁ~。
まずは、焼きカレーマップ↓を手に入れます。

e0075832_1620038.jpg
こうゆう、フリーペーパーなんかが置いてあるラックにある。
ラックは、色んな所にあるので、すぐに見付かるはずっ!?もし見付からなければ、観光案内所に行けばOKさぁ~♪

心配なら、HPからダウンロードして印刷して行けば良いし。便利な時代ですねぇ~。


この焼きカレーマップには、焼きカレーを食べられるお店がいくつも掲載されてる。
悩むよねぇ~。
だって、どれも美味しそうなんだもの!

お店によって特徴があるので、自分好みのお店に行けばイイんだろうけど、悩む。
どこのお店もお客さんが入ってるし、1つに絞るのはなかなか難しいのよ・・・
とりあえず悩んだ結果、ココ↓にしました。

e0075832_1630853.jpg
BEAR FRUITS

だって!
この写真には載ってないけど、お店の前に『焼きカレー有名店』って旗があって、これが目立ってたんだものぉ~!!!

相当な自信なんでしょ?きっと。

しかも、第1回焼きカレー倶楽部のコンテストで1位を獲得したって言うぢゃない・・・

ミーハーぴよまめとしては気になっちゃったんだものぉ~。


店内はそんなに広くない。喫煙OKなのが残念だけど、しょうがないか。
海が見えるカフェです。
そして、みんな食べている焼きカレー↓。

e0075832_1646776.jpg
スーパー焼きカレー。
単品で800円なり。

うぅ~っ!
グツグツ熱々!美味しそぉ~♪


ぴよまめ、猫舌なんだけど・・・そこは多く持ち合わせてない根性で食す!
アツイっ!ウマイっ!!!

ハフハフ言いながら食べると、ウマイんだなぁ~。
ごはんの上にはカレー、その上にはたっぷりチーズと卵♪
これが熱々に焼き上げられてぇ~(≧∇≦)

まぁ、簡単に言えばカレードリアなんだけど・・・

そんなに辛くないんだけど、BEAR FRUITS特製のスパイスをかけると辛さアップ!
これがまたウマイんだ!
小瓶に入ったスパイスも販売してたけど、ちと高め。(600円か800円したよ・・・)
もし、お気に入ったら買ってみるのも良いかも。

さて、お腹もいっぱいになったところで、観光でもしましょうか。
まずは、門司港駅↓から。
e0075832_17355156.jpg

遠くからだと分かり辛いんだけど、レトロなんですよぉ~。でも、まだまだ現役!
駅舎は国の重要文化財になっているんだって。

建物はもちろんだけど、駅名が書いてある文字とか、切符売り場の雰囲気とか、
そうゆうのが全体的にレトロなんです。
使用されてないらしいけど、戦前から使われていた施設が残っているんだって。
(↑・・・・・・・・・・・・・・じっくり見て来なかった人がいるらしいよ。)

駅前には人力車があったりして、風情ある風景でした。
他にも・・・↓。

e0075832_17432663.jpg
海沿いのちょっとおしゃれスポットに、旧門司三井倶楽部(これまた国指定重要文化財)など、レトロな風景が広がる。

今と昔が混在している、不思議な街並みです。
って、そんなに昔ながらの風景だけって街並みも少ないか・・・


e0075832_17532447.jpg
着物姿の女性が多かったのが印象的。何かイベントでもあったのかな( ̄^ ̄?

着物ってイイよね。ぴよまめも着るの、結構好き。自分ぢゃ着れないし、疲れるからなかなか着ないけど・・・


この女子たちは、ブルーウィング門司を見てたのよ。
歩行者専用のはね橋で、昼間の時間帯に数回開橋・閉橋↓するのよぉ~。

e0075832_1832453.jpg
ぴよまめも、ちょっと遠くから見てましたよぉ~。

ゆぅ~っくりだけど、確実に開くのです。開橋の時間には、カメラを持った人たちがたくさん!シャッターチャンスを狙っているのです。


門司港エリアをプラプラし、お土産を物色しつつ、和布刈公園へ向かう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・そして、よく分からないけど、駐車場に到着。
その駐車場から階段をあがっていくと、めかりパーキングエリアに到着。

ここからは、関門海峡↓をドーーーーンっと見れるのです!
e0075832_182392.jpg

ということは、橋の向こうは山口県下関市ですね!

なんか・・・・・・福岡満喫してるぢゃん、ぴよまめっ(≧∇≦)
ここでもお土産を物色しつつ、帰りましょう・・・ゴハンの時間だしっ!!!

そう、本日の夕飯はコレ↓!
e0075832_18254715.jpg

モツ鍋でぇ~すっ!!!

最近は、東京でもよく見かけるようになったわよね、博多モツ鍋屋さん。
今回は、本場で食します。

ガイドブックなんかの常連らしい『越後屋』。

予約必須みたい!
店内はお客さんでいっぱい!何回転かしてたし、人気だわっ!
京風白味噌スープがご自慢らしいんだけど・・・どうかしら?

鍋は3人前からの注文なんだって。
なので、2人で来ると、鍋以外の料理がなかなか食べられないのかもね。
まぁ、鍋は大人数で食べるに限るしねっ!

鍋には、たっぷりのキャベツとニラ、プリプリのモツ・・・
水炊きもだったけど、スープが薄まらないよう、水の出難いキャベツを使うらしい。
なるほど。
グツグツ煮込んだところで、さぁビール片手にモツ↓を食べましょうよっ!

e0075832_18353524.jpg
1人前・970円のモツ鍋・・・

このプリプリ感がたまりませんのぉ~っ!!!さささ、いっただっきまぁ~すっ!

熱い!ウマイっ!スープまでウマイ!グビグビ飲めちゃう!


そうなんです、美味しいんです・・・
結局、3人で5人前をペロリと完食しちゃったもの☆
(↑最低限の3人前を注文した後、美味しくて2人分追加注文しました・・・)
柚子胡椒と一緒に食べると、また風味が変わって美味しい!
そう言えば、鍋に入ってた揚げ豆腐に柚子胡椒が入ってて美味しかったな・・・

シメは、雑炊でもちゃんぽん麺でも良いそうですよ。
(↑ちゃんぽん麺、美味しかったですぅ~♪)
女性には嬉しいデザートのサービス付き。あぁ、女子に生まれて良かった♡

それにしても、お腹いっぱぁ~いっ!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-11-02 17:21 | にほん。 | Comments(0)