Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

福岡観光②。

福岡2日目、最初の目的地は『嬉野温泉』。
なんでも、日本三大『美肌』の湯なんですってよぉ~Ψ(`▽´)Ψ

お腹が空いては観光もできませんので、まずは腹ごしらえ。
椎葉山荘というお宿の館内にある『レストラン山法師』でブランチ。
社食風に、バババっと並んでいる物を取ってお会計するシステム。
ごはん・汁物は食べ放題なのです。
お目当てはお肉だった(←昼から肉って・・・)んだけど、美味だったのは・・・↓。

e0075832_16525573.jpg
とろける湯豆腐。

この嬉野温泉周辺では、湯豆腐フェアが開催されておりました。

嬉野の温泉湯豆腐は江戸時代の文献にも登場するんだとか。


温泉水で調理するらしいんだけど、豆腐がとろけるんですって(≧∇≦)
温泉水の絶妙なアルカリ成分によって豆腐のタンパク質が分解されて、
豆乳に戻るんだって。
なので、気を付けないと豆腐がどんどん小さくなってしまうのよぉ~。
でも、この白濁した汁まで、グビグビ堪能できますっ!!!

お腹もいっぱいになったところで観光・・・・・・・・するトコロがないので、とりあえず↓。

e0075832_1711618.jpg
食後のお茶ですよねぇ~♪
抹茶(お菓子付き)400円。

嬉野は、お茶でも有名なんだって。なので、お茶を販売している商店がたくさん!
お茶を使ったお土産なんかもたくさんあるのよ!


今回立ち寄ったのは、『相川製茶舗』。
佐賀県で100年以上の歴史を持つ日本茶の老舗なんだって!!!
(↑知らずに、茶を飲んで来ちゃったよ。)

いただいた抹茶は、甘みのある、濃くて美味しい抹茶でした。
この泡がフワフワで美味しかったなぁ~♪

ここで販売してたお茶は、パッケージや茶筒がかわいかったの!
日本茶だけぢゃなく、紅茶なんかも販売してたので、気軽に買えるわね。
通信販売なんかもしているので、ご興味のある方はぜひ。

と、食べてばかりもいられない(=お腹が空くまで)ので、ちょい観光。
豊玉姫神社』↓でぇ~す。
e0075832_1742262.jpg

海の神の娘・豊玉姫(竜宮城の乙姫なんだってさ!)が祀られてるんだって。
富と権力・子孫繁栄、また、水の恵みをつかさどる神様で、
何といっても、その容姿は大変美しいらしい。ほぉ。

で、その豊玉姫の使いとされるのが、嬉野に古くから住んでいるという大鯰。
境内には『なまず社』があって、なまず様↓がおりますのよぉ~。

e0075832_1853934.jpg
美肌にご利益があるらしい!

心を穏やかにし、二礼・二拍手・一礼をして・・・
『しわ退散!』など、美肌に対する願いをするのです。なまずに水をかけながら。

そして、最後は一礼して終了。


『しみ、しわ退散!セルライド退散!』これが、ぴよまめの合言葉です☆

なまず様、ニヤリ↓としてるんだけど、その効能はいかに?

e0075832_18102116.jpg
『俺(なまず)を粗末に扱ったらダメよぉ~ん。』的な顔よね。

何を考えているのやら・・・

ってかΣ( ̄□ ̄;
粗末に扱ったり、危害を加えるのはもちろんNG。食用なんてもってのほかって書いてありますがなっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぴよまめ、食べちゃった。唐揚げ美味しかったよ(T◇T)
『食べちゃったよねぇ~』って顔だったりしてぇ・・・・・・・・

まぁ、今後は食べないってことで、和解していただきたい。

さてと。
今日、嬉野に来た目的・温泉に行こうとしましょう!
お茶屋のおばちゃんがオススメしてくれた『嬉野館』↓で日帰り入浴。
e0075832_18204231.jpg

お茶屋のおばちゃんの話通り『掃除が行き届いている』のです。
結構規模の大きい旅館なのに、チェックイン前の時間だからか、人がいない。

肝心のお風呂だって・・・↓。

e0075832_1150491.jpg
貸切状態でぇ~す。

こちら、ぴよ友様こだわり(?)の『源泉かけ流し』ではなかったんです。残念。
でも、これだけ広いお風呂をのんびり入れるなら満足よね♪

日帰り入浴、1,000円。


温泉、気持ちイイーーーーーーーーーーーーーーーーーっΨ(`▽´)Ψ
さすが、日本三大美肌の湯ですよ。
(↑温泉に詳しくないので、名前に踊らされてるってウワサもありますが・・・)
ぴよまめは素人ですが、それでもお湯がヌルヌルしてるのは分かるわっ!
お湯に入った瞬間、肌がツルツルするんだものぉ~♪

こんな湯に毎日入ってたら、お肌もツルツルになるわ、絶対!
風呂上りの日課、体重測定の結果は見なかったことにして、帰りましょう!

おっと!その前に、寄り道↓。

e0075832_122762.jpg
どこだかお分かり?

COSTCOです☆

やっぱり、倉庫状態の積み上げですよぉ~。IKEAもそうだったもんね。

それにしても・・・デカイのぉ。


アメリカちっくな物ばかり売られているのかと思ったんだけど、違ったぁ~。
パッケージは大きいけど、日本ならではの物も売られてたわ。

た、た、た、楽しい・・・
衝動買いをしそうになりつつ、自分を抑える・・・(←抑えられてなかったけどね。)

あれも、これも買いたいけど、帰る時の荷物を考えつつ、ちょっとだけ購入。
ただ、アメリカで感じた『デカーーーい!安ぅーーーいっ!』とは違う印象。
デカい分、それなりにお値段もするなぁ~って感じ。
輸入物なんかは、しょうがないんだろうけどね。
でも、身近にあったら楽しいだろうなぁ( ̄^ ̄?と思いながら、
チュロス(←120円。ってか、また食べるの?)を食べて、今度こそ帰ります。

そして、お待ちかねの夕食タイムでぇーーーーーーーーーす!!!
今夜は、『てら岡 中洲別館』で水炊き♪

ここの1階限定メニュー(らしい)、『水炊きお試しコース』を注文。
前菜・水炊き・デザートで、1人前・2,100円という、なんともお手頃な価格。

鍋は、まずスープ↓を飲む味わうのが博多流(?)なんですって。

e0075832_14141020.jpg
塩、しょうが、ねぎが湯飲みに入ってて、そこにてら岡独自の白濁スープを入れて味わう。

ウマイ。

このシンプルな味付けが、グビっといけちゃうのよねぇ~。美味しいぃ~♪


鍋は、鶏肉&鶏団子を先に食べさせられ、その後野菜を食べました。
(↑お店の人がサーブしてくれるので、取り分けられた通りに食べたのよ。)
野菜は、キャベツ・シイタケ・長ねぎといったシンプルなもの。

最後は、やっぱりコレ↓♪

e0075832_14185094.jpg
雑炊だよね~♪

これまた、お店の人が作ってくれるので、お任せしちゃいます。

フワフワの卵、美味しいんだなぁ~。やっぱり、雑炊美味!
美味しいスープも最後まで堪能です!


今日のお腹いっぱい具合だと、3人で2人前で満足できる感じでしたぁ~。
3人で食べたら、1人1,400円という低価格!満腹満足っ(≧∇≦)

お腹がパンパンなので、散歩しつつ帰ることにしましょう。

e0075832_14261446.jpg
日本生命の九州支社だった建物
煉瓦作りの壁が、おしゃれなのよ♪今は、展示室や喫茶室になってるんだって。
写真で見たら、お洒落な感じだったわ。

ちなみに、国指定重要文化財だそうです。


そして、最終目的地は・・・↓。
e0075832_1431202.jpg

屋台でーーーーーす。
本当は、ここでラーメンでも食べて帰ろうとしたんだけど、満腹でさぁ~。

ガイドブックによれば、屋台街は何ヶ所かあるみたい。
食べられるのも、ラーメンはもちろん、天ぷら・ドライカレーなど色々あるのよ!
地元の人は屋台に行かないって聞いたけど、楽しそう!

いやぁ~、夜はまだまだこれからっていう雰囲気がムンムンでしたよ。
半分くらいは、ぴよまめのような写真を撮るだけの観光客だった気もするけど、
それでもこれだけ人が集まってると、活気があってイイねぇ~。

さささ、夜は冷えますので、サクっと帰りましょうかぁ~。
いっぱい食べた今日も、これにて終了。
[PR]
Commented by Rie at 2008-11-21 14:47 x
おいしいものいっぱい!温泉で美肌!さいこーだね^^
屋台のラーメン食べてみたいなぁ♪人いっぱいなんだね~。
浜松にもこんなに観光するとこがあったらよかったんだけどねぇ・・・
Commented by piyomame_type-r at 2008-11-25 14:12
→Rieさま。
福岡、美味しいものがたぁ~っくさんあったよ!温泉も良かったぁ~♪
浜松も楽しかったよ!今度はフルーツ狩りに行きたいなぁ~♪(←って、また行く気満々・・・)
by piyomame_type-r | 2008-11-01 17:26 | にほん。 | Comments(2)