Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

福岡観光①

さて、福岡観光です。

朝早い飛行機に乗ったものだから、福岡に到着したのも昼前。
福岡空港には、この旅お世話になるぴよ友様がお出迎えしてくれました。
ありがたやぁ~。

まずは、腹ごしらえ!
ぴよ友様がセレクトしておいてくれた『Maison de Yoshida』↓。
e0075832_1881478.jpg

桜坂という、お洒落&高級住宅エリア(ぴよ友様談)にございます。
ウェディングもやってるらしいこのお店は、とぉ~ってもイイ感じの雰囲気。
ランチをやっているスペースでは、パンやちょっとしたお惣菜が売ってたり♪
優雅なおばさま達が、お友達同士でランチしてたのが印象的。

ぴよまめが普段ランチするお洒落なお店といっても、オフィス街だし、
やっぱり客層が違うのねぇ~。

ぴよまめが注文したのは、週替わりのランチコース。
パン・スープ・メイン料理・デザート・コーヒーor紅茶で1,600円。
スープとメイン料理↓は数種類から選ぶことが出来ます。

e0075832_14414577.jpg
スープはミネストローネを選びましたぁ~。

メインは、やっぱりお肉♪
鴨肉のハンバーグ。


鴨肉なので、サッパリとした感じ。でも、歯ごたえがあるのよぉ~。
臭みもなく、美味しいぃ~(≧∇≦)
ワインが呑みたい、ワインが呑みたい、ワインが呑みた・・・・・・・・

もちろん、スープも(小さかったけど)デザートも美味しく、満足。
パンも美味しかったなぁ~。
オーナーシェフ(渋いおじさま風)自ら挨拶してくれて、優雅な気分になりました。
(↑ミーハーだからさ。)

お腹もいっぱいになったところで、次は太宰府天満宮↓へ。
e0075832_15311274.jpg

この楼門は国の重要文化財なんだってぇ~。
『特別 受験合格祈願大祭』の期間中(ってか、最終日)だったらしく、
楼門には『登龍門伝説 飛龍天神ねぶた』(上の青い飾り)が掲げられてましたぁ~。

もう少し遅ければ、ライトアップされてたらしいんだけど・・・

なんでも、ここに伝わる『登竜門伝説』と永年の交流がある青森県の『ねぶた』が
組み合わされているんだそうですよ。
試験や難関の突破、開運、出世を天神様にあやかろうってことらしい。

ほぉ~。

学問の神様・菅原道真ということですが、ぴよまめの周りに受験生はいないので、
お守りなんかは買わずに、とりあえず軽く参拝して観光終了。

最寄駅・太宰府駅までの参道↓の両側には、お土産屋さんがズラリ。

e0075832_17164275.jpg
色々お土産はありますが、ここでの名物は『梅が枝餅』なんですって。

あっちでもこっちでも梅が枝餅を店頭で焼いて、『梅が枝餅はいかがですか?』と勧誘してましたがな。


数ある、梅が枝餅直売店の中で、今回は『かさの屋』↓をチョイス。
e0075832_17292481.jpg

いつもちょっとした行列が出来ているんだってさぁ~。

焼き立てを買って持ち帰ることも出来るし、その場でパクつくこともOK。
何より嬉しいのが、店内でゆっくり食べることも出来るのでぇ~すΨ(`▽´)Ψ

店内で食べる分も、焼き立てを出してくれるのです。
そして、一緒にお茶も出してくれるのですっ!!!
梅が枝餅1個(105円)からでもOKなので、嬉しい話です♪

ぴよまめは、ちょっとゴージャスに抹茶セット↓を注文しちゃったけど♪♪♪

e0075832_17362131.jpg
見ての通り、梅が枝餅と抹茶のセット。
577円。

お餅が焼けたイイ香りがするんだよぉ~っ!!!


生地はもち米とうるちで、中に小豆あんを入れて焼き上げたものらしいのですが、
これがウマイっ!!!
皮はパリパリなのに、一口食べるとムニーーーってするのよぉ。°°(>д<)°°。
皮は絶妙な厚さだし。あんこも甘過ぎないし、抹茶と合うんだなぁ~。ペロリと完食。

もう1個食べたい気持ちだけど、夕飯もあるし、グっと我慢。
ぴよまめ、グっと我慢の出来る大人なのです!(←本当ですか?)

さて、小腹がいっぱいになったところで、夕食前の散歩といきましょう。
美味しいごはん&お酒のためには、お腹を空かせないといけませんしね♪
(↑まだ食べる気だよ・・・)

向かうは博多駅。
お土産の選定をしつつ、あっちへフラフラこっちへフラフラ・・・
(↑お土産の話はまた最後に書こうかと思っておりますのよ。)

すごいね。
明太子ですよ、明太子!
生の明太子はもちろん、お菓子も明太子、ご当地キューピーも明太子。
種類がたくさんあり過ぎて迷うっ!
端から端まで食べてみたい!可能であれば、白米を片手に歩き回りたいくらい。

ちなみに、この博多駅は2011年春には新しく生まれ変わるそうです。乞うご期待。

と、そうこうしている間に夕飯の時間でぇ~すっΨ(`▽´)Ψ
まだ食べますっ!

本日は、『遊心』という餃子のお店。
ガイドブックを見るまで知らなかったんだけど、博多は餃子が名物料理の1つらしい。

遊心は、博多駅からちょっと・・・・・・結構歩くんだけど、頑張りました!
だって、頑張った後のビールは美味しいでしょ?だから。

お店は、路地を入ったところにあるマンションの1階にあるんだけど、分かり辛い!
大きな看板も、明るい看板も出ておりません。
小さな看板・・・・・・ってか、表札みたいのが出てるだけ。見逃しますって。

場所柄なのかもしれないけど、常連さんがたくさん来てましたよぉ~。
可能であれば、予約した方が安全だろうなぁ~。

さささ、餃子↓ね♪

e0075832_17452089.jpg
熱々の鉄板で焼かれた餃子が、ジュージュー油を飛ばして登場。

1人前8個で450円。

1口餃子ですので、1個あたりが小さいわぁ~。1口でパクリできるけど、熱々なので要注意!


火傷に気を付けつつ、まずは半分パクリ!
Σ( ̄□ ̄; ウマウマですよーーーーーーーーーーーーーっ!!!

中の具がジュワっというんだよ、コレ。
小さく切られたモツが入ってるのかな?噛むとジュワってなるのぉ(≧∇≦)

ビールがウマイ!
お腹いっぱいで、夕飯は少しで良いと思っていた夕方がウソのように食べる食べる・・・
一緒に食べたお豆腐も鶏刺しも美味しかったなぁ~。
(↑お豆腐は、川島豆腐店ってトコのざる豆腐なんだってぇ~。)

ふぅ~、満腹じゃーーーーーっ!!!

と、こんな食べ過ぎの1日目を終了し、家路に着くのであります。満腹満足。
[PR]
by piyomame_type-r | 2008-10-31 10:34 | にほん。 | Comments(0)