Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

桃と桃ジャム。

この前、桃↓(狩りではなく)買いに行って来たんです。福島に。わざわざ。
e0075832_164436.jpg
これ、農協の直売所での風景。

ぴよまめが行ったココは、直売所といっても、農協の駐車場隅に小さなプレハブ小屋といった感じ。

売られているものも、桃と梨。

小さなエリア内に、農協直売所が何件もあって、他の所ではほかの果物や野菜も売られてましたけどねぇ~。
農協直売所以外にも、農家直売もしてて、あっちもこっちも直売所だらけ状態!

値段に大差はなさそう。


ぴよまめは、産地ならではの格安桃を求めてたんです。
ちょっと傷が付いてるくらいのヤツ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・桃のシーズンピーク、過ぎてたらしいのよね(T◇T)

ってことで、今から福島に行っても桃がない確率特大なので、あしからず・・・
(↑ぜひ、来シーズン行ってね☆ってことで。)

でっ、この桃がっ!美味しいんだっヾ(* ̄▽)ツ
ぴよまめ、今まで熟した桃が甘くて美味しいと思ってたけど、今回は違った・・・
皮をむいた時に『ありゃ、ガリガリしてる・・・』と、思うくらいの硬さ。
これが、超ーーーウマイんだっ!!!

野菜のようなシャリシャリ感・・・なのに、甘い!今まで体験したことのない桃。
はぁ~、美味しかった♡

そんな桃、安いのを買ってきまして、ジャムを作ってみましたぁ~。
ジャム用にするような傷みの激しいものは売ってなかったんだけどね。
小ぶりだけど、5個で250円という破格。

e0075832_2330756.jpg
<桃ジャムレシピ>
◎材料◎ 桃(800g)
       砂糖(320g)
       レモン汁(大2)

※桃は皮・種を取り除いた実だけの重量。砂糖は桃の40%の量です。
つまり、桃の量によって砂糖の量を変えればOKってコト。


e0075832_23372615.jpg
① 桃を1cm角に切る(種の周りについている実も使う)
② 鍋に①の桃と砂糖を入れてよく混ぜる
③ ②を強火にかける
④ 沸騰したら中火にし、アクをとりながらとろみが出るまで煮る→
⑤ レモン汁を加えて混ぜ、火を止める


はい、終了!!!
これを、煮沸消毒した瓶にでも入れて保存しましょぉ~。

こちら↓が出来上がりのジャムでぇ~す。
e0075832_23464086.jpg

きれいなピンク色でしょ?
今回の桃は、実がピンク色だったので、ジャムもピンク色。
黄色っぽい実の色だったら、黄色い色の桃ジャムができるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄^ ̄?
思った以上に少なくなってしまいましたがな。
当初出来上がるはずだったジャムの量より30%減くらい。
なんでだろ?まぁ、いいや。

これを、試食してみましたが、とぉ~っても美味しゅうございました。
ちょい甘め。
これだったら、砂糖の量を減らしても良いかも。

ヨーグルトに入れるも良し、パンにぬるも良し♪
これは、楽しめますぞよ。
来年は、苺ジャム作りたいなぁ~♪なんて考えております。
ジャム用の苺、どっかでお買い上げできないかしら?誰か教えて!

そうそう、前にテレビで梨のジャムも美味しいって言ってた。
旬ですからね。いかがでしょ?
[PR]
Commented by nonko at 2008-09-30 17:52 x
安いね~。
うちのほうは桃が高いの。
実家の東京でも9個1,000円なんて安かったりするのに、
福岡では2個400円近いわ。
勿体無くてジャムには出来ない。。。
とっても美味しそうにできてるね。
Commented by ☆ゆぅ☆ at 2008-10-02 00:23 x
あ・・・。
念願の桃ね!

この間ハプニングに見舞われてたからね・・・・。

桃食べたいって騒いでたもんね♪おめでと♪
そしてお土産ありがと♪
家に帰ったら、最中が原形をとどめてなかった・・・・・。
Commented by piyomame_type-r at 2008-10-02 16:47
→nonkoさま。
わぁ~い!nonkoさんに褒められちゃった!嬉しい!ありがとうございますっ!!!

桃は安いでしょ?小ぶりなんだけどね。
近所のスーパーで、特売なんかの時に4個398円とかで売ってるから、交通費考えたら高くつくんだけどね・・・
まぁ、気分的な問題ってコトで。
それにしても、2個で400円の桃はもったいなくてジャムにできないわぁ~。でも、そのまま食べるのには美味しいだろうなぁ~♪
Commented by piyomame_type-r at 2008-10-02 16:52
→☆ゆぅ☆さま。
そうそうそう、あの次の日に福島行ったのよぉ~。
翌日はハプニングにもあわず、無事に福島にたどり着き、桃もゲットできたよーーー。

会社におやつとして持って行った最中も、原型をとどめてなかったよ・・・かなり崩れ易いのね。☆ゆぅ☆にあげた時点で崩れてたかも。ごめんよぉ~。
by piyomame_type-r | 2008-09-30 00:10 | にほん。 | Comments(4)