Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本の夏③。

ぴよまめ宅の近くで、盆踊りしてました。
e0075832_13384767.jpg

夏ですねぇ~。

この写真は、駅近くの公園のものだけど、この週末だけで3ヶ所くらいの
盆踊り風景に遭遇しました。
(↑近所だけで3ヶ所って、すごいね。まとめればイイのに・・・)

浴衣姿の男子(子供)は、束になってヤンチャ騒ぎしてたりして、
『あぁ、いつの頃も子供は変わらないのね・・・』なんて、しみじみ思ったり。
(↑あ、ヤンチャって言っても、すべり台を駆け下りたりするくらいだけどね。)

浴衣姿の女子(子供)が、盆踊りの輪の中に入ってるのを見て、
『あぁ、そんな時代もあったわね・・・』と、遠い目をしてみたり。
ってか、今時の子供達が盆踊りしてるのに感動しちゃったよ。

梅雨もあけて、これから夏本番。
蚊に悩まされる季節ですが、楽しく過ごせるとイイですねぇ~。

ちなみに、今年の夏の計画は皆さん、たてましたか?
ぴよまめ家は、まだたってません・・・
海外旅行も高いしね、燃油代が。
早く原油価格下がらないかなぁ~( ̄^ ̄?
[PR]
Commented by nonko at 2008-07-28 19:15 x
そういえば、私のうちの近所では盆踊りってやってないわ。
この辺はやたらと子供がいるんだけど・・・。
8月に入るといろんな所で花火大会があるみたい。
海沿いから見れるみたいなので足を運んでみようかな。

夏の旅行はうちもまだ。
行きたいな・・・海外旅行。
Commented by サリー at 2008-07-31 07:29 x
浴衣に盆踊り~
日本の風情ですね~
Commented by piyomame_type-r at 2008-07-31 13:49
→nonkoさま。
子供が多いと、活気がありますよねぇ~。
盆踊り、これからの季節が本番ですからねっ!きっと、これから盆踊り音頭が聞こえてくるはず・・・
そして、花火の季節ですねぇ~。混むって分かってても、つい行きたくなっちゃうんです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぴよまめも海外行きたい。
Commented by piyomame_type-r at 2008-07-31 13:50
→サリーさま。
ホント、ホント、浴衣に盆踊りに、日本の風情ですよね~。
夏は、アっと言う間に過ぎちゃいますものね、楽しまなくてはっ!
Commented by スモモ at 2008-08-03 00:59 x
いいなぁ~!! 盆踊り大好きなんですよ(^▽^)
実家の隣町にある盆踊り大会で2日間連続、始まりから終わりまで踊りまくりです。
結婚してからも盆踊りがある日は実家に戻って通ってました(笑)
早く日本に戻って盆踊り行きたいっ!
新調した浴衣を一度も着ないままアメリカに来てしまったので悲しいです(TへT)
場所によって踊る曲が違うから慣れ親しんだ場所が一番楽しいんですよね!
あぁ~なんだか一人で興奮してしまいました (´Д`A;)
Commented by piyomame_type-r at 2008-08-05 16:11
→スモモさま。
おぉっ!盆踊り、好きですか♪ぢゃぁ、夏はたまらない季節ですね。
ぴよまめの実家がある地域でやる夏祭りは、盆踊り人口が減っちゃって、櫓も輪も小さくなってってます・・・最近の子供は、踊らないんですかねぇ~。寂しい限りです。
アメリカで浴衣来て、ディナーなんかに行くってどうですか?みんなの人気者になれますよっ!!!
by piyomame_type-r | 2008-07-28 15:35 | にほん。 | Comments(6)