Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅シロップを作る。

日本は早くも梅雨ですね。
今日の朝も雨がシトシト降ってましたよ。あぁ、イヤだ。
でも、水は大切なのです。雨も貴重なのです。なので、雨でイイのです。

とは言え、やっぱり雨の日は憂鬱なのよね。
特に休日の雨。
週末にまとめて家事をするぴよまめさんには辛い・・・
どこか出掛けるのも面倒・・・

せめても、家の中でイベントを・・・ってわけで、コレ↓を買ってみました。
e0075832_10455823.jpg

青梅です。
この季節になると、スーパーでよく見かける青梅と、手作りグッズ。

実は、何年も前から『梅シロップ』が作りたかったのぉ~っ!!!
青梅は、1年中出回っているわけではないので、チャンス期間が限られてるのだ!
そして今年、やっと、やっと、やっと!青梅の出回ってる季節に、
梅をゲットすることが出来ましたーーーーーーーーー。°°(>д<)°°。

スーパーの梅売り場で1人ニヤニヤしてると、ぴよダーが横から
『梅シロップぢゃなくて、梅酒にしなよ、梅酒。』と囁くではありませんか!
いや!ここは念願の梅シロップにしますっ!
そう宣言しても、梅酒への思いが消えないらしいので、急遽ぴよダーは梅酒作り。

作り方は簡単!

 ①梅を洗う
 ②梅の水分をふく
 ③梅のヘタを取る
 ④梅に2~3箇所穴を開ける

この下準備をして、容器に梅と氷砂糖を層にして入れる↓んです。

e0075832_1645228.jpg
なんとなく3層くらいに
なるように入れる。

適当でOK!

あぁ、美しい(〃▽〃)
と、自画自賛。

なんだか・・・
かわいく思えてきたわ♪


2リットル瓶を買って、梅・氷砂糖各1kgを入れようとしたんだけど全部入らず、
泣く泣くカワイイわが子梅をぴよダーに引き渡す。

まぁ、固体なんだもの、全部は入りませんよね。確かに・・・

それでも、縦に横に振って、ギューギューに入れたのがコチラ↓。
e0075832_16524232.jpg
ギューギューです・・・

こんなに詰め込んで
大丈夫なのだろうかと
心配になる・・・

まぁ、いいや。


最後に、お酢を入れて、蓋をして、あとは待つだけ。
2~3週間で出来上がるんですってぇ~!
このペースだと、今年の青梅の季節にもう1回作れそう♪

今回の梅シロップは『青梅×1kg、氷砂糖×1kg、酢×100cc』の分量でした。
あら、覚え易い♪

ぴよダーの梅酒は『青梅×1kg、氷砂糖×1kg、ホワイトリカー×1.8l』
これは、甘めの分量。
氷砂糖は、500gとかでも大丈夫なんだって!お好みで調整OKなのね☆
こちらは、最低でも3ヶ月くらいは熟成させるらしいです。
もちろん、熟成させればさせるほどウマイんだろうけど・・・

梅シロップ(梅酒)作りにハマると、青梅とか入れるお酒とか、
どんどんこだわりはじめるのかしらねぇ~?
皆さんも、いかがです?梅シロップ&梅酒(≧∇≦)
[PR]
Commented by rie at 2008-06-05 19:16 x
この時期、大量に梅を買ってるおばちゃんとかよく見かけるわ。
できあがりが楽しみだね☆
Commented by ゆゆ at 2008-06-06 07:23 x
あ~っ美味しそう!よだれが出てきそう(笑)これはこれは、出来上がりが
楽しみですね。梅シロップも梅酒、どちらも良いですね。私もお酒、
全般がダメなんだけど、梅酒だけはなぜか飲めるのよね♪
Commented by ヒロ at 2008-06-06 12:14 x
実家では昔いつも梅シロップがあったよ。
子供の頃には何も思わなかったけど、大人になるといろいろと楽しめるからいいね~~~。
青梅キレイ~~。
Commented by piyomame_type-r at 2008-06-06 17:30
→rieさま。
ね、ね、ね!この時期、青梅を見かけるよね♪
本当、出来上がりが楽しみなんだよぉ~っ!何て言ったって、2~3週間で出来上がるんだよ?早くない?
rieちゃんも、作ってみよぉ~よぉ~っ!!!
Commented by piyomame_type-r at 2008-06-06 17:35
→ゆゆさま。
まぁ♪美味しそうですか?
このまま美味しく育ってくれればイイんですけどねぇ~。
梅シロップには、アルコール不使用なので、ゆゆさんも一緒に楽しめますよ~!
Commented by piyomame_type-r at 2008-06-06 17:37
→ヒロさま。
おぉぉぉぉぉぉっ!!!
ヒロさんのご実家には梅シロップ常備ですかっ!素敵です!
梅シロップなら、子供でも楽しめるし、お酒で割れば大人も楽しめるし、イイですよねぇ~!
うふ♪ヒロさんも作っちゃいます?
Commented by yanggen at 2008-06-07 10:46
あー 梅酒が飲みたくなった!今度自分で作ってみようかな?アトランタだとどこで梅が買えるのかな???知ってる?
Commented by piyomame_type-r at 2008-06-09 12:32
→yanggenさま。
飲みたくなっちゃいました?作りたくなっちゃいました???
ぜひぜひ、作ってみてください!梅酒でも2、3ヶ月、梅シロップなら2、3週間というお手軽さ♪
そう言えば、梅ってアトランタで手に入るんですかね?ごめんなさい、分からないわ・・・
梅酒を仕込みに、日本に帰国なんてどうですか♪
by piyomame_type-r | 2008-06-05 17:11 | にほん。 | Comments(8)