Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

花椿ビスケット。

SHISEIDO PARLOURの『花椿ビスケット』↓。
e0075832_2295083.jpg

お裾分けしてもらったので、おやつに食しましょぉ~っ!!!

このマーク、テレビなんかでもたまに見かけるけど、花椿だったのね。
缶まで同じマークだよ。
資生堂のマークなんだろね?
だから、資生堂シャンプーの名前はTSUBAKIだったんだねぇ~。

さっそく食した感想は・・・まぁ、美味しい。
うぅ~ん、中の上って感じかなぁ~。
まぁ、ぴよまめの貧乏舌では(たぶん)高級ビスケットの味が分からないって噂も。
でもね?別にフォローするわけぢゃないけど、美味しかったんだよ!
本当に。
ただ、感動するほどの美味しさってわけではなかっただけ。

食べてみると、クッキーとは違うサクサク感。
でも、ビスケットともまた違った感じの食感だったわぁ~。
どっちかっていうと、パイみたい。
生地が層になってて、食べるとサクサクっと崩れていく。
食べ心地は重くなくって、つい何枚も食べられちゃう。
しかも、飽きの来ない素朴な味。でも、しっかり高級感は漂ってる!

味はちょっと甘めかな。
それと、バターがこれでもかーーーーーーーー!ってくらいに香る。
HPにも『バターをたっぷり使い焼き上げた』って書いてあるくらいだしね。
なので、サクサクっと食べれるからといって何枚も手を出すと危険な香り。

これ、昭和初期から続くロングセラーなんですって?
だとしたら、すごいよ!
きっと、ぴよまめも当時このビスケットを食してたら感動の嵐だったね。
(↑注:昭和初期には生まれてないので、想像ですが・・・)
昭和初期でなくとも、幼少の頃食してたら、この世の物とは思えないくらい
美味しかったんぢゃないかと思うわぁ~( ̄^ ̄?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大人になるって、こわいね(T◇T)

まぁ、美味しい&お値段もお手頃なので、ちょっとしたお土産にイイかも。
と、いう結果に。

美味しいクッキーと言えば、Ritz-Carlton(Backhead)のチョコクッキー
美味しかったなぁ~。
[PR]
Commented by 千恵 at 2007-11-13 05:44 x
資生堂って、クッキーまで出してたんだ。知らなかった。
化粧品のイメージしかなかったよ。きっと私のいたころの広島ではクッキーは置いていなかったはず。
でもおいしそう。
子供のころ食べたもの、おいしくって久しぶりに食べたらこんな味だったっけ??って思うことはしょっちゅうよね。
いろんな味になれて舌が肥えたのかなぁ。
そう思うと、良いような、残念なような。

チョコクッキー??ほほー。知らなかった。
ぜひ食べてみたいなぁ。
Commented by サリー at 2007-11-13 10:50 x
化粧品会社がオカシ・・凄いな~
こちらで激甘になれつつも、日本の和菓子が恋しくなる今日。
昭和から・・・食べてみたいぞ・・・ 
Commented by alala at 2007-11-13 12:25 x
懐かしー!!子供のころよく食べました。
このクッキーは正直「懐かしい味」。昔っぽい味っていう感じかな?色んな美味しいお菓子で舌が肥えた今では物足りないところもあるかもね。ノスタルジーを味わうお菓子なのかも。
資生堂パーラーのお菓子だと、チョコレートガナッシュとか、チーズケーキが私は好きです。
Commented by Pukuko at 2007-11-13 13:13 x
資生堂パーラーのガナシュが好き!
自分では買わないけれどバレンタインデーの時に
お取引先のおじさんからいただいてたよ。
Commented by miniAA at 2007-11-14 04:37
へ~っっ。
こんな可愛く、模様がはいっちゃってるのね~。
なんだか、、、勝手な想像でお化粧品のニオイとかしてきちゃいそう!!それはないよね(笑
Commented by piyomame_type-r at 2007-11-14 11:30
→千恵さま。
ね!手広くやってますよね。
HPを見ると、意外に色んな物を販売してたのでびっくり。他の会社も、『あぁ、この商品って、この会社が出してたんだ・・・』って思うこともしばしば。
面白いんですけどね。
幼少のころの味に限らず、『あれは美味しかった!』と思っている物って、次に食べたとき感動が薄いことって多いですよね。
何でも、思い出は美化されているものなのでしょうか~。
Commented by piyomame_type-r at 2007-11-14 11:34
→サリーさま。
確か、カネボウもお菓子出してるんですよね。社名もクラシエに変わって、もっともっと手広く頑張るんでしょうか~。
やっぱり、生き残りが大変なのかしら?なんて、余計なお世話しちゃった☆
日本に帰ってきてみると、アメリカの大袋ポテトチップスが恋しいですよ。特大アイスクリームとか♪
物々交換したいですねぇ~!!!
Commented by piyomame_type-r at 2007-11-14 11:37
→alalaさま。
おぉぉぉっ!幼少の頃に食べていたら、絶対に美味しいですって!感動の嵐ですってっ!!!!!
ぴよまめは幼少時代には食べてないけど、どこか懐かしい味がするのは分かる気がします。素朴って、ピッタリな言葉。
感動は薄くなっちゃってるかもしれないけど、こうゆう素朴な味がずっと美味しいんですよね、きっと。
チーズケーキも美味しそうだと思ってたんですよ♪今度は自分で買いに行かなくっちゃ!

Commented by piyomame_type-r at 2007-11-14 11:40
→Pukukoさま。
おぉ~!ガナッシュも美味しそう!!!
(↑さっそく、HPでチェックしちゃった♪)
いやいや、まだまだ未体験の美味しいものがありますねぇ~。頑張らなくっちゃ☆
それにしても、その取引先のおじさん素敵だね!美味しいものを持って来てくれる人って大好き!
そう言えば、昔手土産にもらって美味しかったケーキはどこのだったんだろう???
Commented by piyomame_type-r at 2007-11-14 11:50
→miniAAさま。
この模様、かわいいですよね♪
しかも、1つ1つ全てに模様が入ってるあたりがちょっと素敵度アップです。
でも、さすが美を追求する会社!クッキーの入ってる缶も素敵なんですよね。こだわってるわぁ・・・と、うなずく1品です。

ちなみに、化粧品の香りはしなかったけど、バターの香りが!カロリーが気になる1品でもあります・・・おほほ。
by piyomame_type-r | 2007-11-12 02:29 | にほん。 | Comments(10)