Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都観光おまけ。

京都旅行でも忘れちゃいけないのがゴハン!食事でございます!!!

まずは、雨で寒かった京都観光1日目に食べた夕食。
壹錢洋食』のお好み焼き↓。
e0075832_243251.jpg

大阪のお好み焼きとも、広島のお好み焼きともまた違ったお好み焼き。
(↑お好み焼きの原型とも言われているらしいよ。)
1枚、630円なり。
クレープみたいな生地の中に和牛、ねぎ、こんにゃくがたっぷり入ってる。
そして、とろぉ~り半熟卵♪
ソースは、甘辛!(←京風なんだってさ。)
この組み合わせは、うみゃーーーーーーよ(≧∇≦)
なんて言いますか、ビールがよくあう!これだねぇ~。うまい!

見た目は小さいけど、意外にボリュームあり。
男子には1個じゃ少ないかもしれないけど、女子なら1個でイイかも。

ただ、これは夕飯っていうよりはランチまたはおやつって感じかなぁ( ̄^ ̄?
あと、ちょっとしょっぱかったっす。
ソース、もう少し控えめでも良かったかも、ぴよまめには。

ちなみに、メニューはこのお好み焼き1品のみ。
飲み物も、ビールとラムネというシンプルさ。
やっぱり、気分的にはおやつかな?
お会計は、注文の品が来た時にするので、お金の準備は忘れずに♪


次に、3日目のランチで食べた品。それは、湯葉!
名物っすよ♪
場所は、清水寺へ向かう五条坂の途中にある『ゆば泉』。
人気らしく、行列が出来ておりましたよ。名前を書いて待つこと30分。

京ゆばごはん↓を中心としたゆばづくしのセットメニュー・京ゆば好み。
e0075832_32090.jpg

この京ゆばごはんの他に、湯葉の前菜、揚げ出し湯葉、お吸い物など・・・
全部まるまるで1,260円なぁ~りぃ~!

なんかねぇ~、『あぁ、湯葉ってこんなに美味しいんだ!』って感じ。

店内で湯葉を作っていて、その出来立て湯葉が超ーーーうま!
ふわぁ~っとしてて、ツルツルで♪
醤油、ゴマドレッシング、梅肉、何でも合いますがな。

ぴよまめ的には、楽しみにしていたこの京ゆばごはん。
これの(上にかかってるタレの)味が薄かったのが残念。
薄味で湯葉の味を楽しむのにイイのかもしれないけど・・・
でも、丼物だし、もう少ししっかりした味のタレが良かったなぁ~。

とは言え、美味しさを実感したゆばの販売もございますので、即!購入決定。
家に帰ってからも、堪能できましたわぁ~(〃▽〃)


そうそう、忘れちゃいけないのがスイーツ!
と言っても・・・
今回の京都旅行ではなかなかスイーツタイムを設けられなかったのだ。
なかなか時間がなくってねぇ。

でも、そんな中で食べたスイーツがこれ↓。
e0075832_3123247.jpg

嵐山駅前『ARINCO』の、KYO ROLL。の、お手軽版。

ロールケーキではなくって、スポンジの上にクリームが乗ってるだけ。
買い食いにはもってこいの食べ切りサイズ。
たしか、200円くらい。
これが!超ーーーーーーーーーーーーうまいっ!
スポンジはフワフワ、クリームは濃厚っ(≧∇≦)

これを食べた時、あんまりお腹が空いてなかったので
1つを3人でちょっとずつ食べたんだけど、『もっと食べれます、隊長!』
って感じ。
このクリームの濃厚具合がたまりません!
でも、確実にカロリーは高いねぇ~。

うまい!
今回の旅行で食べた物はハズレなしで良かったわぁ~。
ふぅ~、満足満腹♡
[PR]
Commented by atlkaz at 2007-11-11 22:13
壱銭洋食懐かしい~。学生時代通っていましたよ。今はHPもあるのね。京都行きたい~、ウラヤマシイ。
Commented by keiko at 2007-11-12 02:06 x
どれもこれも美味しそう。また京都に行きたくなってしまった。
嵐山のスイーツ。。。前もって知っていたら是非食べてたのに、、、とちょっと残念。次行った時ね!
Commented by piyomame_type-r at 2007-11-12 16:13
→atlkazさま。
おぉぉぉっ!学生時代、京都にいらっしゃったんですね?
では、春も(夏も)秋も冬も体験していらっしゃる!素敵でしょうねぇ~、季節によって違う京都♡
また今度京都に行くときは、オススメの場所を聞いていかなくちゃですね!!!
atlkazさんも、日本に帰ってきたらぜひ!
Commented by piyomame_type-r at 2007-11-12 16:15
→keikoさま。
京都、思っていた以上に見所の多い魅力的な所でした!美味しいものもたくさんあるし♪
嵐山のスイーツは美味しかったです!オススメの1品なので、次回京都散策した際にはぜひ!
by piyomame_type-r | 2007-11-10 19:42 | にほん。 | Comments(4)