Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都観光②。

前日の雨は嘘のようで、2日目は晴れ!
陽が当たってる時は暑いくらい。

そんな2日目は、まずタクシー↓で観光。

e0075832_18163279.jpg
3時間で4,500円。

ホテルとかを手配した
旅行会社の特典で
かなりお値打ち価格。

拝観料などは、
もちろん自腹ですよ。


モデルコースがあって、そのコースをお願いするのも良し、
自分達で決めたコースをお願いするも良し、何でもOKです。
ぴよまめは今回、自分達の決めたコースで観光することに。

ホテルまでお迎えに来てもらって、まず向かったのは・・・↓。

e0075832_18454531.jpg
源光庵
拝観料は、400円なり。

人も少なめで、
かなり静か。

時間の流れが
ゆっくりしてる。


ここのお寺に来た目的は、こちら↓の窓。

e0075832_1901492.jpg
左の丸い窓が、
『悟りの窓』。

右の四角い窓が、
『迷いの窓』。







丸い窓は『禅・円通』の心を表しているそう。
円は大宇宙を表現しているとも言われているらしい。
もう一方の四角い窓は『迷いの窓』。
人間の生涯を象徴し、生老病死・四苦八苦を表しているんだってぇ~。

人間、悟った時に丸い窓を眺めると一体になれるらしい。
住職さんが言ってた。
紅葉の季節が来ると、それはそれは綺麗なんですって。

そして、もう1つ。

e0075832_1965736.jpg
本堂の天井。

足跡がくっきり。
このシミは血痕!

元は伏見桃山城の廊下だったらしい。
切腹した時の血痕ですよ。









あまりにも悲惨だったらしい。
380人だかの人が同時に切腹・・・・・・・・・。それは悲惨だわ。
で、その供養のためにこの板を天井として使ってるんだって。
全部で、5つのお寺に分けてあるんだって。ほぉ。

ちょっとゆっくりした後は、次の目的地『龍安寺』へ・・・

龍安寺での目的はこちら↓。

e0075832_041654.jpg
石庭。

この石庭は、
誰が何のために
作ったんだか
不明なんだってぇ。

美しいっす(〃▽〃)




もっと大きいのかと思ってたんだけど、意外に小さいのでビックリ。
人の大きさと比較すれば分かるかしら?
春には枝垂桜、秋には紅葉、冬は雪が美しいそう。
石庭を眺めるための縁側には人がズラリ。

源光庵での人の少なさは、オフシーズンだからかと思ったけど違ったみたい。
人が、人がたくさんいまぁ~すっ!!!
この縁側に座るのも一苦労なのよ。

夏の京都は暑いらしいですが、その暑さをしのぐために
色々と考えられてるらしく、屋内は涼しい・・・ってか、ちょい寒いくらい。
冬に訪れる人、靴下は必需品かもよ。

さて、貸切タクシー終了の時間も迫って参りましたし、最終目的地へ。
嵐山↓だす。

e0075832_01755100.jpg
どん!渡月橋。

前日の雨のせいなのか、
水かさが多いかしら?

イメージしてたより
水がガンガンと
流れております。




嵐山、初めて来たけど、『観光地!』って感じね。
人がたくさんいる。
お土産屋さん、食べ物屋さんもたくさん。

あっちのお店、こっちのお店と、プラプラするのも楽しい。
ちょこちょこ買い食いしたりしてね。

ランチして、ちょっとプラプラしてるうちに、すぐ夕方になっちゃったよ。
陽が落ちたと思ったら、どんどん風が冷たくなり、夜に。
京都の夜は早いんですねぇ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってか、寒い(T◇T)

関東よりも南方面だから、同じか暖かいくらいかと思ってたのに。
風が冷たいっす。°°(>д<)°°。
こんな日は、暖かいものを食べて早く寝るに限る!
[PR]
Commented by keiko at 2007-11-04 01:37 x
ひさしぶりっす!
こちらはなんとなくまだ時差ぼけ、です。
9月に京都行ったことを懐かしく思いながら日記を読みました。
さてさて、どこで食事したのか、、、日記楽しみにしています。
Commented by piyomame_type-r at 2007-11-05 10:34
→keikoさま。
お久しぶりです!
でも、ほんの少し前に会った気分です!不思議。
時差ぼけ、大丈夫ですか?早く直って次のバカンスに向けて体力温存してくださいねっ!
食事、書きますので、見てみてくださいませぇ~。
by piyomame_type-r | 2007-11-03 19:25 | にほん。 | Comments(2)